2017年01月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

あけましためでたいです

2017年、新年早々朝5時から土砂災害警報の誤報にたたき起こされました。一日中背中がこってて何ともおさまりが悪かったです。そんなスタート。
外は暖かくとても良い天気でしたが、ダラダラと家で過ごす。在宅勤務になってから、本当に外に出なくなりました。いい歳したオッサンが引きこもりとか世間体でも問題アリです。明日は初詣くらい行こう、そうしよう。
あー…2017年の目標。最低限文化的な生活を(SZBH風)。

[2017年01月01日 23:21] 

2017年初外出

正月は部屋から出ず引きこもってたので、初詣。
近くに大きな大師様があるため正月からすでに閑散とした氏神様ですが、やはり子供のころから慣れ親しんだ神社の方がお参りするには良いです。人込みに行きたくないというのが大きいですが。
そして午後からまた引きこもり。定期券がないと本当に交通機関利用しなくなるなぁ。

[2017年01月02日 21:27] 

休み終わり

正月休み最終日。
盆暮れ正月忙しい業種なので年末ギリまで仕事して正月も三が日まで。まぁ普段の勤務形態がかなり恵まれてるので贅沢は言えないのですが。
やったことといえば本読んでゲームやって散歩して。いつもの休みと何も変わりなく…。年が変わったという実感も未だにわかないです(笑)
とまれ、明日からまた気持ちを入れ替えて頑張ろう。

[2017年01月03日 23:30] 

仕事始め

他企業の例にもれず、本日より仕事。
去年最後に何やってたっけかなー…と思い出すまで数分を要するものの続きを黙々と。年をまたぐとかダメだろうと思いつつも、意思疎通がいかないところもあったりしてなかなか終わらなかったり(笑)。おそらく明日には終わる案件。いろいろやること溜まってきてるぞー。

[2017年01月04日 23:31] 

両親、元気

息子が引きこもって仕事してるのを横目に、両親は「初笑いに行ってくる」と末廣亭へ。
まぁ父は5年も前に大手術をしてから泊まりの旅行など行けなくなってしまってるので、近場とはいえあちこち外出するのはいいことです。なんだかんだと、在宅やってる息子が家で一番出不精の不健康というダメなやつ。

[2017年01月05日 22:07] 

ヤバい、チョーヤバい。

健康診断の結果が返ってきた。
在宅勤務になってから一年。とにかく外に出ない生活が続いた結果、思ってたよりかなり不健康な身体になってた。体重、BMI、コレステロールもさることながら、何がヤバいって尿たんぱくでひっかかるとは…。
本格的に運動しないと大変なことになりそう。ドキドキ。

[2017年01月06日 22:45] 

「ボールルームへようこそ」アニメ化

「ボールルームへようこそ」が連載再開した上にアニメ化の情報まで。
好きな漫画なのでとてもうれしい。うれしい…のだが…アニメでできるんだろうかという不安の方が大きいというか(笑)。曲に合わせて踊ってるところでモノローグがバンバン入るのは大丈夫なのだろうかと。1曲踊るのに5分も10分もかかるなんてことはまさか無いと思いたい。「ユーリ!on ICE」はその辺り滑るのに徹していて上手くやっていたなぁ。
同じ理由で「背すじをピン!と」もアニメで見たいような見たくないような、という好きな漫画。

[2017年01月08日 23:28] 

アクションゲームが苦手

Youtubeで「STEEP」の生配信を延々見る。
見てるとすごい面白そうなんだけど、自分でやるとここまでできないんだろうなぁ…と、アクションゲーム苦手な自分はまたマインクラフトで遊ぶなど。
せっかくのPS4だというのに、もっといろんなゲームをやらないと勿体ないのは分かっているけど、如何せん歳のせいか反射神経ゲーはどうにもならんのですよ(笑)

[2017年01月10日 23:37] 

健康な身体を取り戻したい

去年まで睡眠はちゃんととれてたのに、今年になって何だか寝つきが悪い上に夜中目を覚ましてしまう…どうもよろしくない。ジョギング30分やってたのを、膝が怪しくなったので止めたのがいけないのか。
ということで、ジョギング30分に代わって踏み台昇降30分×2回やることに。適度な運動になるんだろうか。どうかよく眠れますように。

[2017年01月11日 23:53] 

眠れた

昨夜は夢も見ないほど、目覚ましの鳴り始めに気付かないほどぐっすりと眠れた。やっぱり運動って大事ねぇ。
それはそれとして、会社の方がいろいろごにょごにょしてきそうだったり、してこなさそうだったり。イマイチ先行きがどうなるか不透明な状態…?何事もありませんように。

[2017年01月12日 23:11] 

任天堂Switch発表会

ついに任天堂Switchの正式な発表会が開催されました。仕事中に隠れて配信見てたとかナイショ(笑)
まぁ率直な感想としては「年内は買わないかな…」と。
元々任天堂謹製のソフトって殆ど遊んでおらず、ゼルダ・マリオといったあたりに食指が動かないもので…。ただ欲しいソフトとしては「スプラトゥーン2」「真・女神転生」「ゼノブレイド2」「スクエニのタコ(仮)」辺りがあるので、この辺が全てSwitch専用だったら買うだろうなぁ、と。「真」と「タコ」がPS4も発売するならそっち買うのでswitchは分からなくなります。はてさて、どうなることやら。

ゲームの話をもう一つ。前回のアップデートで盛大なバグ祭りになった「マインクラフト・コンソール版」のアップデートがようやくきました。スポナーブロックも正常に戻って一安心。拡張世界をガッツリ遊ぼう。

[2017年01月13日 23:50] 

PS4「仁王」体験版

やっぱり普段は代わり映えしない日々で書くことが無い…。平日は基本仕事とマイクラと踏み台昇降。

PS4ゲーム「仁王」の最終体験版が公開されたので遊んでみる。
まずチュートリアルを…。上中下段の構えでそれぞれ繰り出す技と威力が違うのか…。あれ、ジャンプないのかこれ。ふむふむ、気力と残心…。よし、とりあえずプレーイ。シッダーン。うわ、画面暗い!モニタの輝度抑えてるから余計に見づらい(笑)そして行動できる場所が分かりづらい。ジャンプできないから余計に行動阻害されてる感が。雰囲気良いのにちょっと勿体ない感…と敵を斬りつつ斬られつつ先に進んで、なんとボスの姿を見る前に、高いところから落ちて落命するという体たらく。
やっぱり自分アクション向いてないのかなぁ(笑)
「NieR」もアクション苦手とはいえ手軽な回避や爽快感があって、あっちは購入予定。「仁王」どうしようかなぁ…「Horizon」もあるしなぁ。

[2017年01月22日 22:00] 

「背すじをピン!と」2年後

週刊少年ジャンプの「背すじをピン!と」が、まさかの2年後展開。
まぁ部長組が優勝しちゃったし、つちわたもいろいろとやることやって、奇抜なことできない競技だから大会で出来ること限られてくるだろうし、競技部分のネタが大変だろうとは思ったけど。八巻組のプロ転向を決めるまでの話やら、つちわた進級して初めての後輩とか、悩むこともあるだろうしいろいろなこと描けるじゃないか!見たいじゃないか!…でも大会じゃない部分が大半なので、ジャンプ漫画としては人気取れる内容にならないんだろうなぁ…。
身長伸びて見た目も普通になっちゃって、なんだかまとめに入ってしまったような展開で、終わりが近いのかとちょっとドキドキ。

[2017年01月23日 21:56] 

新年会2017

去年はいろいろとゴタゴタして新年会ができなかったものの、今年は無事に新年会開催。さらにここ数年参加できてなかったメンバーもスケジュールが合い、いつもの4人から6人になって酒を飲み肉を食べて騒ぐ。
一人が東芝勤務で大丈夫かとか(とりあえず大丈夫らしい)、久しぶりの一人が子持ちで、やれ息子が新聞に載っただ、やれ息子の動画だと親バカっぷりをいかんなく発揮して大いに盛り上がるとか。とにかく楽しい時間でした。惜しむらくは一人だけ忙しくて参加できなかったことか…。
春先にでもまた集まって今度は魚食って飲もう。

[2017年01月22日 23:00]