2014年09月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

「俺タワー」始めました。

「艦これ」のキャラを揃えるのが主目的なシステムに馴染めず、ほとんど寄り付かなかったDMMオンラインゲームですが。その「艦これ」のシステムに箱庭要素をミックスしたようなゲームがサービス開始されました。「俺タワー」。
擬人化したキャラ(俺タワーの場合は艦じゃなくて重機)を集めて行動範囲を広げていく部分は同じなものの、その重機を使って自前の塔を建てていくことで、資材を自足自給してさらに塔を伸ばし…とエンドレス箱庭。自分の好きなタイプのゲームです。

このゲーム、事前登録までして開始を待っていたのですが、開始日時の情報を仕入れていなかったためスタートに乗り遅れてアクセス制限がかかり、皆の楽しむ様を遠巻きに眺めるという悔しさを味わいました(笑)。このまま追加登録が長引きそうならあきらめるかと思った矢先に、運営が事前登録者限定で僅かながら登録可能処置をとって、晴れてゲームを楽しむことができるように。運営GJ。

始めてみると、重機や工具のことなどは詳しくはないのでキャラには思い入れなどそんなに無いものの、塔を効率良く伸ばしていくのが面白いです。今のところ、ハマれそうな雰囲気。最近どっぷりとゲームで遊んでいなかったので、長く遊べるといいなぁ。

[2014年09月05日 23:56] 

「VivoTab Note8」で「俺タワー」

結局、ASUSの「VivoTab Note8」買っちゃいました、テヘッ。
決して「俺タワー」を手軽に遊びたいとか、そういうことではありません。仕事でレスポンシブなhtml作成するので、いろいろなサイズのPCを持っていたほうが良いからです。「ブラウザの幅狭めればいいじゃん」なんて口が裂けても言いません。
「VivoTab Note8」の細かな感想などは後日まとめるかも。

で。まぁ、折角なので「俺タワー」で遊んでみました(笑)
画面もそこそこ大きくて、文字もちゃんと読めるサイズなので問題ないのですが…。マウスホイールが無いので、タワーのスクロールができない!これはかなり重大な問題で、もしかして画面左上の上下矢印ボタン使って一階ずつ見ないとダメなのかー?と絶望し、amazonで指輪タイプや片手グリップタイプのマウスを探してみたり。
しかし、いろいろゲーム画面をいじっているうちに、画面端に表示されている階層をタップするとそれが中央に来る、という仕様に気付いて事無きを得ました。普段ホイールで高速スクロールさせてるからその辺の微調整仕様が頭に入ってなかった…。

とりあえず、机の前じゃなくてもwindowsがいじれる環境ってのはなかなか良さそうです。
…お絵描きが増えるかどうかは不明…。

[2014年09月07日 23:53]