2014年08月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

「はに丸ジャーナル」

明日、NHKで「はに丸ジャーナル」なる番組を放送するそうで。なんでも、はに丸がジャーナリストとしてグーグルに突撃取材を敢行とかなんとか。
モーレツに見たい気はあるんだけど、それと同時に田中真弓さんの劣化を恐れていたり。やっぱり思い出は思い出として残しておくのがよいのではないだろうか。
などと難しく考えていたら、声の出演に安西正弘さんのお名前が!病気療養でかなり大変なことになっていたと記憶していたのですが、2009年に復帰されてたのですね。まさかお二人の競演がまた見られるとは。これは四の五の言ってないで録画ですわ。

[2014年08月12日 22:54] 

「はに丸ジャーナル」視聴

放送されました「はに丸ジャーナル」
VTR中のワイプとスタジオの笑いといった今風の演出がどうにも好きになれず、番組自体は正直ガッカリな出来で。はに丸の好きな食べ物が砂肝で、脚本家の「これウケるだろう」みたいなドヤ顔が透けて見えたり。「楽しんだ」とは言えない30分でした。
しかし田中真弓さん、安西正弘さんの掛け合いが聞けたというだけで満足できる番組ではありました。
もし次があるなら、もうちょいなんとかならんかなぁ、というところ。

[2014年08月13日 23:22] 

久しぶりの……×2

年二回集まる飲み会に参加。前回は諸事情により参加できなかったので、久々に会った友人と久々に話す。楽しい時間を過ごして大満足。

その席上、とても嬉しい言葉をかけていただきまして。思い立って、先日IllustStudioから格上げしたClipStudioを起動。ちょろちょろと絵を描く真似事などしてみたり。
もう10年もまともに絵を描いておらず、昔の勘を取り戻すというよりも一から始めるといったほうが近いですね。「昔の自分の絵はこんなじゃなかった!」なんていうのは考えず、のんびりと新しい趣味として、また長く続けていけたらいいなぁと。
人前に晒すのは、もうちょいしてから……(笑)

[2014年08月17日 00:37] 

Windowsタブレット欲しいかも

そろそろ引越しが現実味を帯びてきて、そうなると今の通勤時間が片道電車20分が70分になってしまうという恐ろしい事態に。
まぁ以前の会社も同じくらいの通勤時間だったので、本を読む時間が増えるなぁ、なんて思いつつも、給料が激減してしまったのでそんなに文庫を買えず。その分ネットで時間を潰すかなんて考えて、androidのスマホとは別にWindowsの携帯端末など欲しくなったりして…。ブラウザゲームもできるしWindows資産を持ち出せるのも大きいし、久しぶりに物欲がムクムクと。
下準備として、MVNOで使ってるスマホのゴニョゴニョしたり、いろいろ画策しています。実際に引越しする頃になったら物欲も冷めてるかもしれないんですけどね。

とりあえずASUSの「VivoTab Note 8」。引っ越す頃にメモリ4G版とか発売してくれればいいんだけどなぁ。

[2014年08月19日 23:56] 

さらば東京BBS、さらばパソコン通信、さらば少年の日よ。

twitterでとあるつぶやきが流れてきて「そういえばパソ通時代のデータどうしただろう」とバックアップ用HDDの中身を確認する…。おや?パソ通時代のデータを保存してあるはずのフォルダが見当たらない?いやいや、そんなはずは…やっぱり無い。まさかと思って、ドライブごと「.mag」で検索かけてもヒットしない…。
焦りつつ、アニメとか保存してあるHDDまで探したけどやっぱり無い。どうやらXP→7へ移行した辺りのHDD大引越しでデータの移動に失敗していた模様。なんてこった。
いや、待て待て。元データの入ったCDから改めてコピーすれば…と思ったら、先日の部屋大掃除で処分しちゃってた。
あの混沌として楽しかった東京BBSの@ptestログやmagファイルのいたずら描きの数々、草の根BBSのログなど、若かりし頃の楽しかった思い出が~。いやまぁ思い出として覚えてはいるものの、形として残しておきたかった…無念。

[2014年08月31日 21:20]