2014年06月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

GA-E2100N買った

実家に戻る可能性を考慮して、録画PCもキッチンから部屋に入れないとイカンなー、ということで。静音PCを組むためにMiniITXのonboardCPUマザーボードを検索。
使ってるキャプチャがPT2なので、PCIスロット一本は最低条件なのだけど……これがとにかく少ない。もうノーマルなPCIって絶滅危惧種なのか。で、数少ない候補の中から「GA-E2100N」を選んで購入。
今までATXボードばかりだったので、実物見てあまりの小ささに思わず笑いが。こんなのに音源とHDMI対応グラフィックとUSB3.0まで入ってるのかと。もう数年自作やってなかったので驚きですわー。

休みを利用して組もう。

[2014年06月20日 23:00] 

録画PCお引越し

昨日届いたマザーボード「GA-E2100N」を、今の録画PCに入れる。
他のパーツはまだ使えるので、折角のMiniITXをATXケースに入れるという残念ぷりだけど仕方ない。まぁ置き場には困ってないし、中身スカスカだからPCに優しいよね。ってことで。
いざ取り付けてみると、ケースが大きすぎてフロントファンのケーブルが届かないなんてオチもあったけど、排気ファンあるから大丈夫だろう(笑)
OSがwin7の32bitなので、メモリも2G×2本を使いまわし。OSインストールして、ノートン先生入れて、updateして……と、ここまでまさかの6時間経過。updateにこんな時間かかるとは思わなかったわ。
その後、PT2を差してドライバー入れてツールを入れて……なんとか一日で作業終了。時間がかかっただけで、手こずった作業が無くて良かった。明日はゆっくり休むとしよう。

[2014年06月21日 23:26] 

録画PC延長戦

昨日組んだ録画PCにVNCを入れようと思って電源入れたら、何かおかしい。
視聴まで確認した肝心のテレビが何故か映らなくなってる!チューナー認識してない!どういうわけだと思ったら、ドライバーに?マークが付いてた。改めてドライバー入れなおしてすぐ修正できたものの、もしかしてこれ引きずったりするのかなー怖いなー。
とりあえずタイマー録画もできたのでオッケー。音も静かだしおおむね満足かな。

[2014年06月22日 23:20] 

録画PC再延長戦

新しく組んだ録画用PC。スタンバイ状態から予約通りに復帰して録画してくれるんだけど、終了後にスタンバイ状態に戻ってくれない。
うんうん唸ってたら、ネットで同じような症状の人を複数発見。その中でまったく同じ症状の人を発見。解決策も載ってたので、とりあえず設定をして明日確認を。
インターネットの便利さを改めて確認したのでした。

[2014年06月23日 23:58] 

父、モリモリ元気

父が年4回の定期健診に行って、レントゲンや胃カメラの検査も異常無し、転移も見られず健康そのものだとのこと。
胃の半分と消化器官ごっそり持っていかれたのに食欲も旺盛で、適度な運動もするという、自分よりも健康なんじゃないかという話が(笑)。母も最近腰がちょい心配だけど元気なので、まだまだ健康でいてほしいところ。

録画PCは相変わらずスタンバイにならず…。何が原因か判らないので、とりあえず復帰時にログオンしないようにするとかイロイロ試してみよう。

[2014年06月24日 23:24] 

季節が体感できなくなってきた

ここ数年、殆ど『梅雨』というものを体感できず、春から夏へ一気に移り変わるイメージがあったものの、今年は連日の曇天と雨で久しぶりに梅雨らしい梅雨…と思ってたものの。
梅雨って昔はシトシトと長雨が降ってたような思い出があるのに、今年の梅雨は一塊にドーッと降りますね。梅雨っていうよりやっぱり局地的な大雨。
昨日の三鷹ほどではないものの、今日は勤め先が大雨のエリアに当たって午後から容赦ない豪雨になりました。10分、15分なら経験あるんだけど、一時間近くに渡って豪雨が続くっていうのがこんなに怖いものだとは思わなかった。デスクワークのありがたみをかみしめつつ仕事(笑)

録画PCは設定のおかしなところを発見。直したけどこれで今度こそ大丈夫かなー?

[2014年06月25日 22:46] 

体調最悪な一日、後朗報。

朝4時頃に目が覚めたとき、頭がもの凄いグルグル回ってて「寝冷えで風邪でも引いたかな?」とそのまま寝直して。いつも通り目覚ましで起きても、まだグルグル。気持ち悪いわ真っ直ぐ歩けないわでこりゃマズいと。
去年同じような症状で近場の脳神経外科に駆け込んで「急な頭の移動で三半規管をやっちゃったんでしょう」という診断を受けてたので、慌てることは無かったものの一日使い物にならないので仕事をお休みしました。
最初の2時間くらいは、前傾姿勢になって一点を見据えてないと視線動かしただけで吐きそうになるから身動きも殆どとれず。次の2時間は視線は動かせるものの、目を閉じたり部屋を歩いたりパソコンで文字を追うのもアウト。さらに2時間でようやくパソコン見ても大丈夫なくらいに復調。折角休みだというのに本当に何もできませんよ(笑)
今はもう、ほぼいつも通りに戻ってきたけどまだ頭が重いかなー。寝て起きれば本復するでしょう。

夜になって友人からメールが。
希望部署への転属をエサにちらつかせつつ、10年勤務状況が改善されなかった友人が、別会社でその希望職での転職が決まったとのこと。長年の努力が新しい職場で発揮されることを願うよ、おめでとう!

[2014年06月26日 22:31] 

旧友の話

昨日ちょろっと書いた友人の転職メールの返事について、今日の昼休みに友人間でやりとりがあって、さらに一人の友人がもうすぐ会社を辞めるなんて話になって大盛り上がり。30分ばかり延々メールを打っては見て打っては見て(笑)

そんな友人達ですが、かれこれ30年の付き合いになる連中です。
一人は出版業界→清掃業現場→清掃業マネージャー。
一人はずっと一社でプログラマー。
同じくずっと一社でプログラマー。
一人はやはりプログラマー。最近ヘッドハンティング話があってついに転職予定。仲間内で唯一の既婚者(笑)
一人はデザイン会社から数年前に独立してフリーランス。
一人は電気店店員→バイト→会計士。
一人は大手出版社勤務。途中でいろいろあって音不通。
そして自分はゲームCG→プログラマー→独立失敗(笑)→プログラマー。
年に数回会って酒を飲む、付かず離れずの良い仲間です。
とりあえず次の飲み会はいろいろ仕事の話とか盛り上がりそうだ。

録画PC完結編。
ツールで「録画終了後スタンバイ」の設定をしていたけど、windows7にはスタンバイ機能が無いというオチでした(笑)。休止にしたら無事解決。電源オフも復帰も確認できたので、夏のアニメ新番組に間に合って助かった~。

[2014年06月27日 23:35] 

録画PC、ようやく落ち着いた

長いことウンウン唸ってた録画PCのセッティング。ようやく自動スタンバイ、スタンバイ解除と正常な録画ができるようになりました。何か所ものサイトを参考に、何か所も同時にいじっていたため、最終的に何が決めてとなったのかが不明のままという、なんともモヤモヤしたオチでしたが(笑)
これからのアニメ開始時期に間に合って良かった……

[2014年06月29日 23:22]