2012年12月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

もう年内無職だこれは(笑)

勉強が思うように進まなくてニントモカントモ。
フレームワークここまでてこずるとは~。PHPの関数も一応は使えるものの、使ってたらフレームワークにする意味無いから新しいことを憶えていかないといけないんだけど、これが頭に入らない(笑)。一から言語習得するのに近いもんなぁ…40歳のオジサンにはキツいわ。
あんまり長引くようならそろそろIT仕事引退も考えないとイカンぞ。

[2012年12月12日 00:35] 

封印を解くときが来た…!

昼間、家でパソコンいじってる最中さびしいので、今のパソコンになって全然やってなかった、手持ちのCDをMP3にしてHDDへ、という作業をすることに。引越ししてから7年、手付かずだったCD詰めたケースを開けて手元に積んで、CDトレイを開けてCD入れてアプリで変換して…という作業を延々繰り返す。
最近はネットでCD情報を取得してアルバムタイトルどころか収録曲まで自動でリネームしてくれるので作業がめちゃくちゃ楽でしたわー。昔はそれぞれ手入力だったからもう大変。いやー便利な世の中になったもんです。
もう何年も聴いてないアルバムなんかも出てきたりして。サルティンバンコのサントラとか20年前ですよ懐かしい。しかし、最近は全然音楽買わなくなったなぁ…。動画サイトを使うとかでなく、数分間と引き換えて聴こうって音楽が無くなった。年取ったんだな、やっぱり(笑)

[2012年12月05日 23:30] 

いろいろと大変

先週、定期検査のため病院行った父が、血液の数値がよろしくなくそのまま入院になったのですが。如何せん緊急入院だったため大部屋が空いておらず、個室に入院して大部屋が空くのを待ってました。
明日ようやく大部屋に移動することが決まったものの、まだ体力も戻ってないので年末まで様子を見ようということになって。なにせ個室に一週間だけでも父の年金給付の二ヶ月分飛ぶくらいの料金で、さらに大部屋とはいえあと三週間の入院ということで金銭的に大ピンチですよ。
蓄えがあったので入院費の工面は問題ないものの、やはり無職の今、ン十万円一気に無くなるのは結構ドキドキ(笑)

[2012年12月06日 22:30] 

やっぱり期限はある

棚の奥から使いかけのツムラ名義「きき湯」を発見。
せっかくなのでお風呂に入れてみたら、なんとも言えない匂いと濁った緑色のお湯に(笑)。身体に悪いってことはないだろうとそのまま入ったものの、ネットで調べてみたら「未開封で3年以内」ということでした。開けて2年はさすがに無理があったか…。
最近はシャワー止めてちゃんと湯船にお湯張ってるので、そろそろ新しい入浴剤を買おう。

[2012年12月07日 23:15] 

父ちゃん回復

先月末に入院したときは立ち上がるのも大変だった父も検査と点滴で歩けるまで回復。臓器をごっそり取っちゃったので食事から栄養が吸収できず、アミノ酸が足りなくなってたそうで。
先日点滴用のポート埋め込みもやってたので楽だとは言ってたものの、またグランドゴルフ出来るくらいには回復してほしいものです。
しかし入院費が痛い…(笑)

[2012年12月13日 21:50] 

宇宙ネタ

今日は夕方頃にtwitterで「もうすぐ宇宙ステーションが空を横切るよー」というつぶやきを見つけて早速ベランダに出たところ、丁度南の方から一等星くらいの明るい光が猛スピードで近づいてきてました。そのまま1、2分ほど、光が弱まって消えていくまで観賞。
20年くらい前にTBSが毎日特番組んでた宇宙ステーションミールも「今から10分後、上空を横切ります」ってやってて、暗い場所選んで見に行ったことを思い出したり。懐かしい。
夜になって双子座流星群のピークになったものの、こっちは近所にかなり明るい証明があるのと、ベランダが東南向きなので放射点に近く、尾の長い流れ星は殆ど見えず。昔みたいに暗いところに出かけてという体力気力も無いかな?(笑)

[2012年12月14日 00:00] 

年末に向けて

時間は余裕がある生活を送ってるので、平日昼間から徐々に大掃除に着手。去年までは考えられない状態だなー(笑)
とりあえず、チラシと空のペットボトルと牛乳パックとレトルト食品の空き箱と乾麺の空き袋で床が見えなくなってたキッチンを掃除。45Lゴミ袋×3とビックカメラの大袋×1にそれぞれ廃棄ゴミと資源ゴミを突っ込んで、床が見えるようになりました。後はぞうきんがけでもすれば寝転がれるぜ。
ていうか、そこまでゴミを溜め込むのを、来年はどうにかしないといけない。

[2012年12月18日 22:30] 

父帰る

一ヶ月近く入院してた父が退院して帰宅。
一年前は30分くらいの散歩なら全然大丈夫だったものの、今日は階段10段上るのも一息つくくらいに体力が落ちてしまってました。でも食欲あるし元気だし、徐々にリハビリすれば平坦なところなら普通に歩けるだろうと。またグランドゴルフ楽しめるように頑張れ。

[2012年12月22日 22:15] 

2012年総括

ここまで酷い年はなかったかもしれない。
年明けからすでにリストラは決まっていて2月で退社。職業ハローワーカーになって面接5連敗。さすがに半年無職はマズいので条件妥協して入った会社で、無茶な出向先を斡旋され続け面接連敗。2ヶ月短期仕事をやったあとまた無茶な斡旋で連敗が続いたので、これはよろしくない会社なのでは?と退社。案の定、得意先と上手くいってないとか言い出して給料未払い。10月からまたハローワーカーになって年末…。もしかして年齢ずれてるけど本厄だったんだろうか。
結局、目に付いた面白そうな小説買いあさったり、コミケ行ったり、飲み会行ったりという楽しみにお金も使えず、やさぐれた一年となりました。来年はもうちょいなんとかしたい。というかなんとかなってほしいと思う次第であります(笑)

[2012年12月31日 11:10]