2011年01月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

「ハートキャッチプリキュア!」が終わってしまった

「ハートキャッチプリキュア!」がついに最終回となってしまいました。最後まで笑いも交えつつ、なんとも癒されるアニメでした。また戦闘シーンも格好良く、サンシャイン誕生の辺りはもう何度見直したことか(笑)。一年間ありがとう、そして来週から楽しみが一つ減ってしまう・・・。「スイートプリキュア♪」はどうなるのかなー?

[2011年01月30日 22:55] 

あまり近寄りたくない

今日から秋葉原の中央通が休日道路規制再開したようで、一日twitterのakibablogが凄いことになってた。
自分が秋葉原に行くときは御茶ノ水で下車して徒歩、ツクモ、クレバリー、ドスパラと裏通りを歩いて行くので中央通りには出ないので直接の関係は無いのですが、初日だけあって今日は大混雑だったようで。ネットにアップされてた写真みたら、ちょっとあそこを歩こうとは思わないですね(笑)。後はまぁ、日が経って勘違いした集団が現れないことを願うばかりでしょうか。今のマスコミの論調からすると「事件から立ち直った歩行者天国が、常識外れのオタクによって再び閉鎖された」なんて言われかねませんから。くわばらくわばら。

[2011年01月23日 23:27] 

「スレッガーさんかい?早い、早いよ」

「魔法少女まどか☆マギカ」ですが。虚淵玄氏脚本ということで、そのうち凄いことになるんだろうなあなんて思ってましたが、まさか三話でとは。タイミング合わせて「Magia」をエンディングに持ってきたり。まぁさすがですよ、見事ですよ。せめて六話くらいまではオープニングみたいなほのぼのを続けて一気に落とすなんて読んでましたが大外れ。今更ほのぼのに戻れないだろうしどうなるんだろう。
ネットで関西での一日早い放送とかも全然情報入れてなかったので、土曜日の朝から見てしまいました。何だかもう一気に暗い気分になってしまい「インフィニット・ストラトス」だとか「お兄ちゃんのことなんか…」だとか見まくって頭をカラッポにする。そんな一日。

[2011年01月22日 21:55] 

どれを選べば良いのやら

tsファイルをx264にエンコするのにTMpegEnc5の発売を待とうかと思ったものの、Enc4のレビューを見るとやっぱりエンコードに時間はかかるらしい。同じ時間かけるなら、ソフト買わずにi7の2600K買ってAviutl使ってエンコした方が良いんじゃろうかー。音声分離やら下準備が面倒でエンコ止めちゃったけど、またそこに戻るのかー?
・・・結局ものぐさな性格が災いしてtsファイルをCM抜きせずに、そのまま保存を続けるような気がしてきた。

[2011年01月19日 00:01] 

TMpegEnc5

現在、アニメの録画をPT1使ってtsファイルにしてTMPegEnc3を使ってCM抜きしてます。ただmp4にするには時間がかかりすぎるため、あきらめて無圧縮のまま30分のアニメが3Gなんていう状態に。まぁHDDの値段が安くなってるのでそこまで問題はないものの、やっぱりファイルサイズは小さいほうがいいよなぁなんて思ってたら、TMPegEncの5が2月に発売するそうで。ダウンロード販売はもうやってるそうで。ていうかいつの間にか4が発売されててh264エンコードに対応してるとかなんとか。aviutl使ってh264エンコードしてたけど、もしかしてTMPegEncのエンコードって速いのかなぁ。ちょっと気になるので5が発売されたらレビューとか情報集めてみよう。

[2011年01月17日 23:07] 

日記ネタ枯渇

とりあえず毎日「日記」という形を取り繕ってきましたが、ネタも無いのに仕事やら天気やら体調やらを延々書き続けても仕様がないだろう、ということで。これから「雑記」でいきたいと思います。何か書くネタがあったら更新ということで。・・・平日は更新少ないだろうなぁ。

明け方に結構怖い夢を見て目が覚める。ドキドキしながらそのまま寝ようと思うのだけど、今寝たら多分そのままの勢いで連続して怖い夢見るだろうなー、なんて思うと眠りに落ちようとするのを我慢して起きようとする。ところが身体の方は休みたいらしく、簡易金縛り状態。これがしばらく続いてようやく眠ったものの、朝というか昼近くなって起きたときにはフラフラでした。同じ学校の夢を見るなら怪談よりラノベのウハウハハーレムみたいな夢見たいです(笑)。

[2011年01月16日 00:34] 

久し振りに曇り空

平日は会社で建物の中に篭ってるから関係ないけど、休日の昼間、曇りで一日陽が差さないってのも久し振りだー。おかげで洗濯できないわ一日中寒かったわで、どうにもガッカリな一日。自転車乗ったけど少し走ってすぐ帰宅。根性無しめ。
明日は大丈夫かと思って、今iPodTouchのピンポイント天気を見てみたら今日雪マークになっててビックリ。外見たけど道路も乾いてるし降ってなかったようです。明日も曇りで最高気温4度とか引きこもりに拍車がかかりそうだ・・・。

[2011年01月15日 00:18] 

情報は大事

テレビ持ってない上に最近はストレス溜まるニュースが多いので、ネットでもニュースサイト見なくなってたらいつの間にか官房長官が替わってました。ていうか疎いにもほどがある(笑)。せめて新聞社のサイトくらいこまめにチェックしてないと社会人として問題あるぞ自分。それか室内でテレビ見られる環境をちゃんと整えるかだなぁ。Win7の64bitでPT1が苦も無く動けばいいのに。
結局まだまだ民主党政権は続きそうで、それならせめて庶民が携帯サイトのコンテンツでもっとお金使うくらい景気回復させてくれないかなぁ。そろそろ会社がヤバいなぁ。

[2011年01月14日 00:03] 

会社の中の空気が悪いのかな

最近、午後になると鼻水が酷いことになる。身体中の水分が鼻から出尽くすんじゃないかってくらい、放っておくとポタポタ垂れてくる(笑)。で、家に帰って飯食って風呂入って寝る頃になると小康状態になって、朝にスッキリ回復。通勤電車の中ではマスク着けてるけど、会社で仕事してる最中も着けっぱなしの方が良さそうかな。うーん・・・マスク代もバカにならん。

[2011年01月13日 00:31] 

会社でインフルエンザ発生

インフルエンザ感染者が出たと社内通達が。有給休暇使わずに休めるのはラッキーかもしれないけど高熱でうなされるのはやはりイヤなので感染しないのが一番だ(笑)。と思ってたけど午後になったら鼻がズルズルしてちょっとピンチに。もしやー!?と思ったものの熱は無いし今はちょっと詰まり気味な程度なので、ビタミン剤でも飲んで暖かくして寝れば明日は大丈夫だろうー。

何だか仕事で頭がグルグル回って今日更新の「さよなら絶望放送」聴くの忘れた。なんてこった、明日は聴こう。

[2011年01月12日 23:27] 

寒いはずだわ

最近の予想最低気温が東京0度の日が続いてて、寒いなーと思ってたんですが。今はiPodTouchというピンポイント天気予報を気軽に見られる機械があったじゃないですか。とりあえず自分の住所である多摩地区の気温を見たら、最低気温-3度。・・・八王子に近いとはいえ、ここまで都心と気温差があったとはー。ていうか今まで気に留めてなかったのはどうなのか(笑)。とりあえず暖房はちょっと強めにしよう。

[2011年01月11日 00:40] 

どうやら足元が寒いらしい

今日も机でPCいじってたら風邪が悪化。部屋の暖房だけでは弱いらしく、やっぱり足元に問題有りか。足元は衝立タイプのデスクヒーター使ってるので、三面だけ囲ってふくらはぎの部分が暖まらないです。これがどうもイカンらしく、ふくらはぎと太ももに触ってみると冷たくて下半身まるで暖まってません。着る毛布もひざ上までなので椅子に座ると下半身まるで役に立たないし、やっぱりコタツを出して、それに合わせた高さの台を買ってPCモニタ置くしかないんだろうか・・・。どうするかなー。

[2011年01月10日 23:21] 

Intelの新CPU発売

何だかIntelの新CPUと、それに伴いマザーボードも午前0時から秋葉原で発売したそうで。CPUに至っては即日完売とか、未だ自作熱は冷めやらない感じですねぇ。自分はここ2年ほどで組んだ今使ってる環境で十分満足してしまっているので、壊れるまでこのままでしょう。OCとか無茶な使い方もしてないのであと2、3年は大丈夫なんじゃないかと。こういう時、最新のPCゲームにハマってなくてよかったと思います。あとはHDDの値段が安くなったので動画のエンコードも必要なくなったとか。いい時代になったなぁ。
どちらかというとハードよりも、今あるアプリをWin7の64bitで正常に動くようにバージョンアップ急いでほしいですね(笑)

[2011年01月09日 23:29] 

寒い

平日はもうあきらめて、朝目覚ましが鳴ったら即着替え、なんてやってますが。休日は時間に追われないので、目が覚めたらオイルヒーターの電源入れて二度寝、次に目が覚めたら布団の中でゴロゴロ。気がついたら10時過ぎてるような自堕落な目覚めですよ。この時期の布団の暖かさは魔性を秘めてますね。なんというウットリする時間。
さすがに三日もそれを続けるのはマズいので明日は普通に起きよう。そして明後日はまたダラダラしよう(笑)

[2011年01月08日 00:03] 

アニメが始まった

2011年の一期アニメがそろそろ始まりました。「凄い!面白い!」というのは今のところ無く、まぁ様子見かなぁと。見所のわからないのが一本、説明しすぎなのが一本、説明が無さすぎなのが一本。この先どうなるやら。これから一週間でさらに9本とか本数は相変わらず多いけど、最後まで見るのは何本になるのかなぁ・・・。

[2011年01月07日 00:02] 

ちょっと物欲減退

Intelの新CPUだとかdocomoのXperiaA新機種だとかパナソニックのandroidだとか。年が明けたらいきなりイロイロ出てきました。ちょっと前だと何かしら食指が動いてたかもしれないですが、去年ソニーのReader買っちゃったのでデカい買い物はしばらくしなくていいというかできないというか(笑)。まぁそろそろ冷蔵庫が危なそうな音を出してるのでこれは購入考えないといけないんですけどね。
最近は文庫で新しい作家に手を出すのも控えてるし「何か買おう!」という気があまりしないです。また文庫積み出す前に未読の文庫やら古いコンテンツやら消化してしまおう。

[2011年01月06日 23:38] 

仕事始め

本日から仕事始め。でも電車はまだ空いてるので今週いっぱい休みの会社も結構あるんだろうか。そんな初日はまだ風邪が治ってなかったらしく午後には頭痛を抱えて仕事。夕方頃にパン食ってバファリンを飲んだら落ち着きました。が、まだ安心はできないので今日は暖かくして就寝。
去年からずっと仕事と健康日記状態。週末には今期の新アニメのネタでも書きたいなぁ。

[2011年01月05日 23:59] 

明日から仕事だそうです

この正月休みは、風邪、ダラダラ、風邪、風邪、掃除洗濯、ダラダラ、で終わりました。どうもこう、休んだ気がしません(笑)。それでもまぁ、仕事ラッシュの中でこの風邪コンボを喰らって有給休暇を消化するよりは良かったのかなーと思い直して、明日からまた仕事に励みます。あぁ、リストラで三人辞めさせられたんだよなぁ・・・しわ寄せがどんな感じでやってくるのか今からガクブルです。

[2011年01月04日 23:32] 

今度こそ大丈夫だろう

昨夜も夜中に風邪薬を飲む。年末年始にここまで体調崩すのは、さすが厄年の面目躍如。昨日飲んだので薬のストック無くなったので今夜は万全の体制で寝ないと(笑)。片道15分歩かないと薬局が無いのはやっぱり不便だなぁ。
しかし体調悪い悪い言ってられないので、さすがに今日は洗濯して掃除して、通常の生活に戻る準備を。明後日からまた仕事だと思うとちょっと気が重いですが職が無いより全然幸せなので頑張ろう。明日は連休最後だからのんびりと・・・ってこの連休忙しかった日は無かったな、ずっと寝てたし。せめてテキトーでもいいから絵の一枚くらい描きたいもんだ。

[2011年01月03日 00:01] 

明日から本気出す

昨日就寝後に夜中になってから熱出しましたが、慌てて薬を飲んで冷えピタとアイスノンで寝なおしたので大事には至らず。それでも万全を期して本日も寝正月。年明け早々ここまで体調崩したのは初めてだ。本当に年齢とともに身体弱ってんなぁ。早起きしてジョギングとか本気で考えないとダメか。
そんな慌しい中で見た初夢は、小畑健作画の小学生ゴルフマンガを延々読むというものでした。サッカー大好き少年が行方不明になって一日経って戻ってきたらゴルフ少年に、そんな荒唐無稽なストーリー(笑)。さすが夢。もう細部は覚えてないけど目が覚めた直後は「なんて面白いストーリーだ!」とか考えてたなぁ。富士も鷹も茄子も出なかったのは残念だ。
結局正月二日を無為に過ごしてしまったので、明日は洗濯して掃除して氏神様にご挨拶に行って、年明けらしいことをしよう。

[2011年01月02日 21:59] 

新年あけましておめでとうございます

まぁ元日らしい挨拶でひとつ。
今年は後厄。あと一年の辛抱ですが、早速風邪ひいて新年を迎えるハメに。熱は無いからまだ良かったものの鼻水とくしゃみで一日終わりました。なんという年の初め。とりあえず今年も体調管理だけはしっかりしていこう。
そんなわけで一日外に出ず部屋で大人しく過ごしましたとさ。2011年の外の空気を吸うのは明日にしよう。

2011年の抱負。もう少しオタクらしい一年にしよう(笑)

[2011年01月01日 23:17]