2010年12月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

2010年も終わり

ここ10年で一番いろいろとあった年な気がする。それでもまぁ、N響の第九も見たし「ゆく年くる年」もそろそろ始まるし、なんとか無事に終わりそうで良かった。来年も仕事があって一日のうち数時間は趣味に費やせる時間があれば、それだけで幸せな年になりそうだ。
・・・来年はもうちょい日記をなんとかしたいなぁ(笑)

[2010年12月31日 23:27] 

寒いよっ!

朝からめちゃくちゃ寒くて、年末になって本格的に冬だなぁなんて思ったら熱出てました。いや、実際寒かったんですが(笑)。大晦日に寝込むのもアレなんで、今日は二件用事があったもののドタキャンして布団で過ごしました。何だかもう今年一年を象徴するようですわ。そういえば「数え年」の勘定間違ってました。今年は前厄かと思ったら大厄でした。そりゃ厄払いしてなければ翻弄されますよ。来年の初詣は川崎大師に行って厄払いのお守りでも買うかー。
そんなわけで2010年もあと明日一日。明日は穏やかな一日でありますように。

[2010年12月30日 22:35] 

冬コミ初日

今日から冬コミがスタート。朝はウキウキしながらカートを引く若者を見るのがくやしくて埼京線使わずに山手線に乗ってみたり(笑)。まぁそんなことをしつつ仕事納めでした。夏以降とにかく仕事詰まりまくりで、今日仕事が終わってからようやく年末を実感した次第で、明後日が大晦日ですよ。ボーッとしてたらいつの間にか新年を迎えて、いつの間にか正月休みも終わりそうな気の抜け方してます。
とりあえず明日は昼くらいまでゆっくり寝て脳みそ休めたいです。

[2010年12月29日 23:42] 

一年を象徴する納会

本日、勤め先の納会がありました。今日も仕事がテンパってて昼食も摂ってなかったので納会でモリモリ食べようと思ったのですが、飲み物はともかく食べ物が袋菓子のみ。去年はサンドウィッチとか軽食もあったんだけどなぁ。会社切迫してるからなぁ(笑)。あとはリストラされる人がちょっとカチンとくるんじゃないかという締めのお言葉があったり、来年も先行き不安な職場。仕事はあるので頑張ろう。

明日からコミケですが、仕事納めなので仕事しつつtwitterで現地のつぶやきとか眺めるとしよう。

[2010年12月28日 23:29] 

ギリギリまで

あと3日で仕事納めとは信じがたい忙しさ。いや、3日しかないから忙しいのか(笑)。
明日は大掃除と納会で半日潰れるから明後日が勝負だ。

[2010年12月27日 23:22] 

今年も引き戸に目張り

うちのマンションあからさまな手抜き工事で、部屋とキッチンを仕切る引き戸を普通に閉めると最大で幅3cm程の隙間ができます。暖房入れても暖かい空気がキッチンに逃げてしまうのでガムテープで目張り。見た目が貧相だけど仕方ない(笑)。クリスマスからこっち、急に寒くなってきたので風邪対策は万全にしておかねば。
とりあえず今年の仕事もあと三日。頑張れ俺。

[2010年12月26日 23:44] 

よくやった5年前のオレ

たまにキレイに新年を迎えようと中掃除ていどの事をしてみる。とりあえず引越してから触ってなかった収納ケースを開けて、そろそろいらないものを処分してみたり。そんな中に昔から貰ってた手紙類の入った袋を発見。懐かしさに覗いてみると、引越し前に貰った高校時代の後輩の手紙が。やった!5年ぶりに後輩に手紙が出せるよ(笑)。前の日記でも書いたけどなんだか高校時代の連中と連絡とりたくなってたんだよねぇ。よく引越しのゴタゴタで捨てずに残してた。偉いぞオレ。

[2010年12月25日 23:39] 

メリークリスマース!

世間ではクリスマスイブらしいですよ奥さん。でも何だかもう祝日以外の年中行事とすっかり疎遠になってしまいました。今日も普通に仕事して普通に飯食って終わり。生活に張りが無いなぁ(笑)。そんな仕事は延長戦に突入したものの、ほぼ自分の分担は終わった感じで山は越えたみたいです。年内は定時仕事で大丈夫かなーと。気が抜けてしまいましたわ。ただ諸事情により年末の飲み会は行けなそうで残念。夏こそは。
とりあえず今日はダウーン。

[2010年12月24日 22:58] 

明日が大一番

無事に仕事が終わるかどうか、来週まで延長戦があるのか、微妙なところ・・・。来週にずれ込んだらそこでやるはずだった仕事もずれ込むので飲み会とかも流れちゃうなぁ。外注との兼ね合いなので自分だけでどうなるもんでもないので運を天に任そう。
かれこれクリスマスと無縁の年が続いてますが、今年はその最たるもの。こうまで仕事が詰まった年末は久しぶりだー。

[2010年12月24日 01:04] 

やっぱり厄年とか存在するんだろうか

仕事が増えるのに給料下がるというまさかの展開。これでモチベーションが保てるわけもなく帰りに「武士道シックスティーン」の3巻買ってきました。原作も面白いけど漫画も面白かったなぁ。セブンティーンもエイティーンも漫画連載してくれないだろか。
ヘロヘロなので明日は一日寝るかもしれない(笑)

[2010年12月22日 23:34] 

暑かったり寒かったり

昨日ちょっと暖かいと思ったら今日の雨でまた寒くなってきた。降り出すのは夜中だと思ったんだけどなぁ、帰宅時に傘使うほど降るとは。
そんな寒さをしのぐため最近は風呂の時間がやや長い。大体、絶望放送一回分くらい。洗面所にiPodTouch置いてスピーカー繋いで聴いてるけど、防水のmp3プレイヤーが欲しくなって仕方ない。

[2010年12月21日 23:57] 

のどがいたい

30分ばかり会議で仕様の説明やらしゃべった。たぶん普段の一週間分くらい声帯使ったんじゃなかろうか(笑)。いつも会社で片手で数えるくらいしかしゃべらないから。声出さないからたまにカラオケ行っても一曲でのどが駄目になるんだよなぁ。中学時代、演劇部で毎日発声練習してたあののどは何処へいった。

[2010年12月20日 22:57] 

昨日とまるで同じ

二日続けて漫画読んで終わる一日。違いといえば昼飯と晩飯のメニューが変わったことくらいか(笑)。明日から年内最後の無茶仕事ラストスパート。

[2010年12月20日 00:47] 

書くことが無い休日

朝から寒かったので、起きても布団から出ずに本を読む。昼飯を食べて本を読む。晩飯を食べて本を読む。なんという一日(笑)。これが初見の小説だったら書くこともあろうものの、漫画を延々読んでたので特に目新しいことを書けるわけでもなく・・・。平日仕事で脳がテンパってるので休日何も考えたくないです(笑)。

[2010年12月19日 00:08] 

あと二週間だって

気が付いたらあと二週間で今年も終わりですよ。でも無茶な仕事でそれどころじゃない(笑)。
とりあえず二つある無茶な仕事の片方は今日メドがついた。来週一日あれば作業終わりそう。もう片方は今日ようやく仕様が決まった感じで来週全部作らないといけない。本当に無茶。年末になって、会社の経営が苦しいから収入源になる仕事を増やしましょう、でも人は減らしましょうという、もうワケワカラン状態に突入したからヘロヘロです。まぁ実作業はあと一週間。頑張れ俺。
来年はもうちょい仕事以外のネタで日記書きたいなぁ。

[2010年12月17日 23:41] 

オラに元気を分けてくれ

無茶な駆け込みの仕事が二つ残ってて、この年末はここ10年で一番忙しいんじゃなかろうか。なんだか30日まで仕事しそうな勢い。とりあえず来週が勝負です。まぁ頑張った自分プレゼントの前倒しにSONY Reader買っちゃってるし、年内になんとか終わらせよう。来年から人減るのに大丈夫なんだろうか(笑)

[2010年12月16日 23:26] 

都条例案改正本決まり

一昨日委員会を通った条例改正案が本日正式に可決となりました。来年4月から自主規制、7月から施行だそうで、一体どうなるのやら。相変わらず都知事は挑発的な発言をくり返しオレ様大勝利みたいな感じですけど。・・・なんだか仕事もアレだし今までに無い疲労困憊な年の瀬ですわ。

[2010年12月15日 23:39] 

昔を思い出す

なんだか高校時代に部活やってた連中のことをいろいろと思い出して会いたくなってみたものの、連絡先がまるで判らない(笑)。5年前に一度連絡があったものの、引越しの際に連絡先を書いた手帳を紛失してしまいそのまま連絡が取れず。他のメンツに至っては20年連絡取ってないし、今の生活すら不明。ネットで検索かけてみたら、一人先輩を発見。しかし神奈川出身のはずが愛知の会社で発見したので本人か微妙だなぁ。名前と年齢は合ってて写真も面影はあるけど、連絡の取り様がないし。あとは後輩の名前を発見。写真は面影あるものの、名前と写真だけなのでこれまた連絡とか無理。
やっぱり人との交誼というのは継続が大事なんだとつくづく思う次第でした。

[2010年12月15日 00:07] 

ヤケ買い

年内の仕事がグダグダほぼ決定だったり、東京都青少年育成保護条例改正案がほぼ決まりそうだったり、なんだかモヤモヤしてたので仕事帰りにSONYのReaderを勢いで買ってしまった(笑)。iPodTouchより画面大きいし見やすいし言うこと無いんだけど電子書籍資産がそんなに多くないんだよなぁ。スキャナも買いなおして文庫をゴリゴリ取り込まないと勿体無い。ていうかスキャナまで買うとか結構な散在じゃないか。
まぁ、良い買い物でした。

[2010年12月13日 23:14] 

売ってません

SONYのReader買いにビックカメラ行ったら6インチ版売り切れてました、無念。とりあえず触ってきましたが、まぁ軽いですね。iPodTouchとあんまり変わらないくらいの軽さ。ページめくりはヌルッとはいかないですがイラッとくるほどではないし電子書籍読むにはもってこいですなー。これでReaderStoreがもっと充実すれば・・・。とりあえず他の書籍サイトで購入したファイルも読めるらしいので本が足りない事態におちいることは無さそうですが。まぁ何にせよ購入してからの話しですけど。
Reader買えなかった悔しさを文庫本にぶつける(笑)。「たすけ鍼」「研ぎ師太吉」(山本一力)、「まんまこと」「つくもがみ貸します」(畠中恵)、「汐のなっごり」(北重人)買って帰ってきましたとさ。

[2010年12月11日 22:57] 

条例案改正正念場

東京都の青少年保護育成条例改正に関する動きがかなり大きなものになってきました。出版社の団体が揃って国際アニメフェアの出展をボイコットとか。ここまで話し合いにすらならない状況である以上、言葉が駄目なら行動に移すしかないんでしょうが。大きいお友達である自分などは納得するところがあるものの、実際に漫画雑誌のメイン読者となる小中学生などはイベントを楽しみにしている子もいるでしょうに、可哀想だなとは思いますねぇ、やっぱり。
ただ、ここでゴリ押しが通ってしまうとイベントどころの話ではなくなってしまうので、どうか今回は目をつむっていただきたいものです。

[2010年12月10日 23:38] 

SONYやらかした

明日は電子書籍端末SONY Reader発売日。のはずが、今日から電子書籍購入サイトReaderStoreが公開され、一部店舗ではフライング販売も始まってるとか。で、早速ReaderStoreを覗いてみたんですが・・・うーん、どうしたもんだか(笑)。サイトの重さについては公開直後はありえないくらいの重さで検索もマトモにできませんでしたが、その辺は今の時間になって解消してるようです。しかしその検索内容が。著者名、書籍名は検索かけられるものの検索項目がある「ジャンル」が機能してない。大まかなジャンルを一括表示して書籍を探すか、目当ての作家をピンポイントで探すか、新規開拓に向いてない。トドメに品揃えが個人的によろしくない。「文学」というジャンルでしか探せず「時代」ですら検索できないので総数は判らないものの、大御所時代小説作家は軒並み壊滅状態。欲しいと思える書籍が皆無です。Reader買っても書籍は他のサイトで購入するか、キンコーズで文庫裁断してもらってPDFに自炊ですかねぇ。
Reader本体はそこそこ販売数あるかもしれませんが、肝心の書籍コンテンツ事業は大失敗でしょう、これは。ちょっと様子見した方がいんだろうか。悩む悩む。

[2010年12月09日 23:51] 

そうか、これが師走の忙しさか

今まで結構12月はのんびりしてた方なんですが、今年はスケジュールが滅茶苦茶だったり引継ぎがあったりでかなり忙しいです。まぁ終電気にしながら仕事というわけでもないのでまだ救われてますが。とりあえず頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)としてソニーのReader目指して頑張れ。

[2010年12月09日 00:23] 

なかなか落ち着かない

夏からこっち、9~11月と立て続けに新規プロジェクト立ち上げで、12月はようやく一息つけるかと思ったのに年内で仕事辞める人の引継ぎと立ち上げたプロジェクトの仕様変更やらでこれまたてんてこ舞い。2010年は最後の一ヶ月まで慌しく終わりそうな予感。

昨日駄目になったタブレットは今日無事に復活。ケーブル変えてポート変えて最新のドライバ突っ込んで事なきを得ました。一度に作業したので何が原因だったかは判らず。まぁ動いたからいいや(笑)

[2010年12月08日 00:08] 

64bit駄目だぁー

もう何度目かのタブレットドライバー消失。型が古いってこともあるんでしょうが、windows7の64bitと相性最悪です。メモリの恩恵受けられなくなるけどメインPCをXPにしちゃうかー。わざわざwindows7の32bit買いなおすのも馬鹿らしいしなー。でもフタ開けてビデオカード挿し直してとか、もう面倒くさい(笑)。サブPCにタブレット繋いでイラスタをインストールするのも手だな・・・。土日にゆっくり考えるかー。

[2010年12月06日 23:57] 

トシを実感

実家から電話がかかってきて世間話などする。笑い話で済ませたものの、後から考えて「あぁ、親父も年取ったなぁ」というネタがあって色々とマジメに考えないといけない年齢になってるんだと自覚。友人と飲みにいっても親の話とか結構でるようになったしねぇ。「いつまでもあると思うな」というヤツですか。

今日初めて「マーチ」が大学の頭文字だと知る(笑)

[2010年12月05日 23:13] 

Reader触ってみたい

ソニーから来週発売されるReaderですが、どうも銀座のソニーストアに行かないと実物に触れないらしい。シャープのGALAPAGOSはビックやヨドバシで店頭デモをやっているというのに・・・。という情報をネットで見つけたので、今日はビックカメラにReader触りに行く、という計画は無しに。銀座まで出るのも面倒なので部屋でゴロゴロと過ごす。寒くなってきたので外に出るのも億劫になってきますなぁ(笑)。
さすがに晴天なのに週末二日とも引きこもるのはナニなので明日は散歩くらいしよう、そうしよう。

[2010年12月04日 23:54] 

体力奪われた

明け方、凄い雨で目が覚める。「会社行きたくねー」なんて思いながら二度寝していつもの時間に起きると雨が小降りに。電車に乗る頃には晴れてきて車内が蒸し暑くなって大変なことに(笑)。昼間は快晴で暑いくらいだったものの、日も落ちて帰る時にはいつも通りの寒さに。なんかもう一日でヘロヘロになってしまいました。暑いなら暑い、寒いなら寒いでどっちかに落ち着いてくれんもんだろうか。明日は普通の気温に戻るらしいので今夜は暖かくして寝よう。

[2010年12月04日 00:46] 

やっぱり厄年ってあるんだろうか

なんだか風邪が抜けきれない状態が続きつつ、突然ひざが痛くなった。普通に歩けないくらいの痛さ。ネットで調べてみると水が溜まったとかじゃなく、太ももの筋肉が凝ってるとかそんな感じのようで。太ももマッサージしたら痛みも引いてホッと一息。それにしても身体弱ってるなぁ(笑)。運動不足を補うために通勤では自転車使わないようにしてるけど、ただ歩くだけにも気を使わないとヒザが悪くなるとかどんだけなんだ。今後は早歩きとか控えて、気をつけよう。

突然漫画のネタが降りてきた。でも絵を全然描いてなかったのでそれを形にできないジレンマ。過ぎた時間を悔やんでもしょうがないのでネタが風化する前に下手でも描いておこうかなー。

[2010年12月03日 00:14] 

もうクリスマス一色だよ!

昨日今日で、通勤の道すがらクリスマスツリーやらサンタクロース人形やらが一気に増えました。まだ三週間以上あるというのに・・・。その三週間のうちにクリスマス中止のお知らせが出たらどうするつもりだ。それにしても、もう何年クリスマスと縁の無い生活をしてるんだろう。今年はマスコミに騙されて自分へのクリスマスプレゼントとか買っちゃおうかな(笑)

[2010年12月01日 22:59]