2010年11月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

仕事したー

何だかいろいろ細かなことが重なってフル稼働な一日。11月中にだいたいのことはやっただろうと思ったら12月もなんだかずれ込みそうです。あ、明日から12月だって。うそーん、今年もあと一ヶ月って信じられんなー。そしていつも以上に仕事して帰るのが遅くなったら近所のスーパーで半額になった海老天が売れ残ってたので購入。久し振りに天ぷらうどんなど食す。胃にもたれた(笑)。ちゃんと寝れるかなー?

[2010年11月30日 23:36] 

電子書籍端末でいいのかな・・・?

12月10日にシャープから「GALAPAGOS」が、ソニーから「Reader」が発売になります。両方とも電子書籍を読むのに特化した端末です。前からandorid端末欲しいーって言ってましたが、メインの役割は読書端末にしようと思ってたのでもしかしてandroidじゃなくてもいいんじゃない?と思い始めてきました。そうなると最有力候補はKindleになるわけですが、あれはサポートが英会話必須なので故障したら駄目です、終了です(笑)。で、「GALAPAGOS」「Reader」はかなり良い感じになるんですが、両方とも書籍のラインナップが発売日当日まで発表されないんですよねぇ、ガッカリ。もっと前に発表してワクワクさせてくれてもいいのに。そんなことしてると、いつもみたいに発売前に燃え尽きて購入見送っちゃうぞ(笑)。

[2010年11月29日 22:30] 

「龍馬伝」終わった

今日はNHK大河ドラマ「龍馬伝」最終回。熱心にという程ではないものの結局一年通して見てしまいました。最終回も映像と演出は素晴らしかったですねー。弥太郎が龍馬の居場所聞かれて、竜馬に恨みを持ってそうな連中の名前挙げてくところとか最高。暗殺シーンの、映像より音に力入れるところとか最高。あとは近江屋で弥太郎と龍馬が話してるところとか腐女子は鼻血吹いたんじゃないでしょうか。
しかし暗殺シーンがピークでその後がどうも・・・。龍馬しゃべりすぎだろう!とか、何であの状況で弥太郎殺されないんだ!とかちょっとツッコミ入れてしまいました。弥太郎のラストシーンも酷いし。まぁ近年希に見る大河でした。一年間素晴らしいドラマをありがとう。そして来年の大河は予告だけでもうダメ(笑)。一応見ますけど。
それにしてもNHK、テロップのタイミングが酷すぎ。そんなに再放送で視聴率とりたいのか。

[2010年11月28日 23:11] 

甘酸っぺー!

「ぽすから」「よつばと!」購入。
「ぽすから」最終巻ですが、まぁ甘酸っぱい甘酸っぱい。最近「うぃうぃDays」も買いましたがあれ以上に凄い。実は晴と美鳥が好きだったので決着して良かったなーと。予備校ネタで期間が短かったのが残念です。もうちょい読みたかった・・・。「よつばと!」は今更風香にフラグ立てても!「ととと」の頃と違ってそういう漫画じゃなくなっちゃったし!それにしても風香の太ももがエロすぎます。
年内はこれで漫画購入終わりかな?最近読む漫画減ったなぁ。

[2010年11月28日 00:13] 

年に一冊らしい

明日は「よつばと!」新刊発売日。月刊連載な上にカレンダー作業で休載し、単行本作業で休載し、と一年間の掲載が9本か10本。そりゃページ数も考えたら年一冊がやっとかー。あまりに連載が長期になったり刊行期間が開くと、その間の趣味嗜好が変わってきて読まなくなったりすることもあるから、もうちょいペースをなんとかしてほしかったり。せめて「あずまんが大王」みたいに大判で薄い本なら間隔狭まって良いのになー。
とりあえず明日は本屋へゴー。あと「ぽすから」も発売だ。

[2010年11月27日 00:11] 

7インチタブ欲しいー

明日はdocomoのGALAXYTab発売日です。結構予約分のみで当日購入が難しいんじゃないかって言われてますが、やっぱり欲しいですよねぇ。電車の中で時間潰すにはサイズといい性能といい最高の玩具なんじゃないでしょうか。しかし如何せん値段が高い(笑)。中華パッドみたいにwi-fiだけでもいいのに、なんで日本国内で発売する大手メーカー製品は「電話」であろうとするのか。7インチなんて耳に当てて通話するわけないんだから、もうちょい融通きかせてくれてもいいんじゃなかろうか。うーん。
来年2月発売のKDDIのヤツは7インチでwi-fiのみといい感じだけど、バッテリーとか仕様がグダグダだし。Acerの4月のヤツは3G対応だから携帯会社がちょっかい出してきそうだしなぁ。

[2010年11月25日 23:57] 

斜め上をいった

昨日「明日はヘコむだろう」なんて言ってたら違う意味でヘコんだ。
会社でリストラが始まったわけですが、当然目的は人件費の削減。だからといって金払いのいい社員から切らなくても(笑)。給料高いイコール良い仕事してる人材だっていうのに、部署の二本柱のうち一本をポッキリ折っちゃったら残った人間がどうなるかとかちゃんと考えてるのか経営陣は。仕事のしわ寄せが凄いことになりそうな上に残った社員も給料カットなんてことになったらもう笑うしかありませんわ。これで来期大丈夫なんだろうか、うーん。
一応、一連の会社ネタは一段落ついたのでここまで。まぁ気分を入れ替えて前向きに行くとしよう。

[2010年11月24日 23:30] 

ようやく体調回復の兆し

今月頭に風邪ひいてから、熱は下がったものの咳と鼻水が延々続いてた。ようやく最近になって落ち着いてきたかなーという感じ。まだ日に数回、激しい咳が出るけど飴なめれば治まるからまぁ大丈夫かなーと。せめて12月は完治させて年を越したいもんだ。
明日はたぶんヘコんで帰ってくる(笑)

[2010年11月24日 00:37] 

心配だ

職場がついに大鉈振り下ろしたけど、リストラで何人辞めるとか残る社員の仕事の振り分けとか、そういうのを全然聞かされない。今週中には来期の給料の話なんかも出るんだろうけど、まるで先が見えてこないし。もしかして会社に残るより給料半年分の退職金貰ってリストラの方が幸せだったりして。ていうかどっちも不幸?(笑)

[2010年11月23日 00:15] 

疲れがなかなかとれない

昔は酒飲むと妙に頭がハッキリしちゃって眠れなくなってたのに、今は10時間とか平気で寝ちゃいます。そんなわけで昼近くまで寝てしまい、それから洗濯などしても乾くはずもなくなんだかガッカリな一日。プリキュア見たり買った本読んだりで終了ですよ。まぁゆっくり休めたんで良し。なんて思ってると明後日も休日とか。さっき気付きました、ラッキー。明後日はもうちょい何かしよう(笑)。

[2010年11月22日 00:22] 

飲み会行ってきた

今日は古くからの友人と飲み会。前回から二ヶ月と短いスパンだったものの、メンバーのうち一人が彼女なんか連れてきやがりまして。いつもの飲み会と違いかなり新鮮で楽しく盛り上がりました。チクショー、幸せ分けてくれ(笑)。疲れて帰ってきたので詳細は明日。書くのか?

[2010年11月21日 01:04] 

また一つ歳とった

気が付いたら厄年突入の年齢。なんだか夜中に一人でPCのキーボード打ってるのが空しく感じます(笑)。
そんな誕生日は吉田拓郎をいろいろ聴いてみたり。「誕生日」は昨日聴いておくべきだった(笑)が、「春を呼べ」やら「男達の詩」やら「襟裳岬」やら「あぁ、グッと」やら。やはりいいわー。最近懐かしい歌づいてます。古本屋より中古CDでも漁ってみるか。
あおんな誕生日だというのに風邪がぶりかえしてきてどうもイカン。明日は久し振りに飲みに行くので薬飲んで意地でも治さないと。

なんか落書きした。http://tanpatsu.net/i009/

[2010年11月19日 23:01] 

初音ミクすごい

なんだか偶然、高橋幸宏の「FLASHBACK」を初音ミクに歌わせた動画をYoutubeで見てしまい、これがもの凄く良い出来で。いや、幸宏の歌の中でもかなり好きなんですが。で、他にも「蜉蝣」とかも見たり。そのままYMOも探してみたり。幸宏はしょっちゅう聴いてるもののYMOはここ何年か聴いてなかったんですが「希望の路」とか「邂逅」とか聴いてたらなんだか泣けてきてしまいました。あぁ歳とったなぁ(笑)。
今の部屋に引っ越して5年、PCに入ってる音楽だけで満足してたけど、休みの日に押入れからCD引っ張り出してPCに全部突っ込んでおくか。

[2010年11月19日 00:07] 

部屋が寒ーい

仕事から帰って飯食って一息つくと部屋の中でも息が白いことに気付く。で、部屋を暖めようとするも暖房器具がオイルヒーターしかないためどうにもならない。オイルヒーターは一度暖まると静かだし乾燥しないしいい事尽くめなんだけど、暖まるまで一時間近くかかるという難点が・・・。夜にそんなことやってったらもう寝る時間になっちゃうよ(笑)。デスクヒーターだけじゃ足元だけだし、この冬はいい加減、何か暖房器具買ったほうがいいのかなぁ。風邪が悪化しないうちに考えるか。

「雷星伝ジュピターO.A.」8巻購入。最終巻です。O.A.じゃなくなってからどうなるかと思ったけど終了までまぁ早かった。8巻は駆け足の感があったし残念だなぁ。

[2010年11月17日 23:47] 

二転三転

会社の経営がいよいよ危なくなったものの、自分のいる部署はまぁ業務に必要だから大丈夫だろうと高をくくってたらリストラ対象部署に。シャレにならーんと思ってたら自分はリストラ対象からは外れていた。なんていう先週から今週の動き。でも部署内でリストラされる人はやはり居て、これから給料減りつつ仕事は増えると思うとちょっとヘコむけど、仕事して給料貰えるだけありがたい今のご時勢、頑張ろう。なんていう明日からの動き。

[2010年11月16日 22:03] 

何だかよくわからん

下から数えて2つ3つめくらいの軽い事態を想定して会社に行ったら上から数えて2つめの重い事態が待ってました。でもそのことについて詳細を聞かされてないため、今後どうなるのかがまるで見えない。今週中に何も説明が無かったらこっちから聞きにいくしかないか。それにしてもかなり言いたいことがあるのに、それを書いちゃうと逮捕されるので書けないジレンマ(笑)

[2010年11月15日 22:17] 

明日に引きずらないようにしないと(笑)

今日は朝から風邪がぶり返し、一日曇りで洗濯物も乾かないし、どうにもよろしくない一日でした。明日もこんなどよーんとした空気で会社行くとそれにつられるかのように、エラい人のお言葉が凄いそよーんとしたものになりそうなんで、薬飲んで冷えピタ貼ってグッスリ寝よう。せめて予想しうる最低限のカットで済むといいなぁ。

[2010年11月14日 23:02] 

身体に悪い

なんだか黄砂が関東にまで来るとかなんとか。実際どうだったかは判らないんですが、洗濯物干したり自転車乗ったりってのはなんか嫌なのでパス(笑)。明日は大丈夫なんだろうか。で、部屋で一日大人しくしてたからか、体調はだいぶ良くなってきたものの、どうもノドに何か引っかかったような感覚が抜けずに延々飴をなめたり咳をしたり。咳しすぎると肺とかに悪そうだなぁ。早く治らないもんだろうか。

[2010年11月13日 23:44] 

発表は休み明け、この後すぐ!

まだ風邪が完治しないものの、咳をする→のど飴をなめる→くしゃみをする→鼻をかむ、みたいなコンボを延々繰り返し仕事。今日サイト1つオープンさせたので、来週1つ修正、1つ提出で一通り終わるから頑張ろう。なんて思ってたら来週、エラい人から全社員に向けて重大発表があるそうです。いよいよきたかって感じです。まぁジタバタしても始まらないんで土日はゆっくりしよう。

[2010年11月13日 00:14] 

指先一つでダウンさ~

昨日布団に入ってから体温上がってきて、夜中は冷えピタとアイスノンのダブルコンボ状態。朝になってだいぶ熱も下がったものの寝不足もあり、なおかつ金曜と来週月~水曜は休めない仕事があるので今日は無理せず休み。冷えピタ貼って大人しく寝てました。これで今夜一晩寝れば回復するだろうー。ていうか回復しないと困る(笑)。来週過ぎれば一応年内大掛かりな仕事はほぼ片付くので頑張ろう。

[2010年11月11日 23:18] 

そろそろ体力の限界

10月からの忙しさもそろそろ終わろうかってところで風邪をうつされたっぽい。あと一週間で一応落ち着くんだけどなー。なんとか持ってくれないもんだろうか。とりあえず風邪薬飲んでとっとと寝ます。

[2010年11月10日 23:25] 

ドッキドキ~させてよ~

仕事中、上司からありがたい忠告をささやかれました。うわーおぅ!
なんだか唐突に、センチなメンタル系のゲームを作ってた頃を思い出してもうドッキドキ。異様にテンション高いです。でも一晩寝て目覚めると凄いダウナーになってると思います(笑)。いい加減、詳しい話を朝礼とかでしてもいいんじゃなかろうか。

[2010年11月09日 22:48] 

ちょっと体調ピンチ?

朝晩、外を歩くと寒いけど電車の中は暑かったり職場のエアコンも安定してなかったり、隣りの席の同僚も風邪気味だったり、どうも環境がよろしくない。そんなわけでしばらく頭痛持ちになってるけど、今月は新規仕事が一つに大掛かりな更新作業一つと重なってるので休むに休めない・・・。まぁ20日までに二つだからそれまでなんとか保ってくれー。
あとはもうちょい栄養のあるモン食うか(笑)

[2010年11月08日 23:58] 

64bitは性能いいハズだったのでは!?

「ハートキャッチプリキュア!」が休みでショボーン、な朝から始まった休日。録画してあったアニメを見たり漫画を読んだり小説読んだり、インドアなヲタク休日。で、アニメを見る際にどうしてもメインPCで見ようとしちゃうんだけど、PT1で録画したTSファイルをウチのwindows7、64bit環境で見るとどうしてもカクカクしてしまう。これがストレスになってどうしようもない(笑)。シブシブwindowsXP32bitのサブPCの電源入れて外付けHDDのケーブルを挿し変えて視聴。こっちは何のストレスも無くサクサク見れてしまう。・・・64bitOSでないと動かないアプリを使ってるわけじゃないし、もういっそメインとサブを逆にしちゃうか(笑)。もう一枚、XPのOSソフト買っておくべきだったかなー。

[2010年11月07日 23:32] 

久々に文庫買った

「うぃうぃdays」の9巻発売なので、漫画専門店に行きつつ古本屋もグルリと。それにしても「うぃうぃ」は9巻になっても破壊力バツグンだなぁ。そして発売一覧サイトで確認してた「疾走れ、撃て」の新刊が店頭に並んでない。あれー?と思ったら今月末発売のようです。やっぱ一覧サイトはダメだ。一覧サイトでタイトル見つけたら出版社のサイト行って確認しないと。
あとは古本屋で「月芝居」(北重人)、「清冽」(牧秀彦)と時代小説二冊購入。来週の通勤はこれで終わるだろうから図書館は来週の週末行こう。

[2010年11月06日 23:53] 

凄いなネット社会

機密のはずの動画がyoutubeに流出ってどんなお笑い国家だ。しかも削除したところで既にローカルに落としたユーザーが書庫に圧縮してアップローダーに上げるという、どうにも歯止めの利かない展開に。これが24時間以内に起こってるんだからネットっていうのは本当に凄い。ありがたくもあり怖くもありますな。犯人探しに躍起になってるみたいだけど、捕まえたら責任問題も無く手仕舞いしちゃいそうだ。

[2010年11月05日 23:35] 

DELLも正式発表

発売予定とされていたandroid端末がほぼ出揃った感じでしょうか。DELLのstreakはsoftbankだそうで。5インチでポケットに収まるサイズということで一番期待してたstreak・・・うーん・・・softbankかぁ(笑)。電波の弱さやら営業形態やら、一番来て欲しくないところで来ちゃったなぁ。こうなるとdocomoのGALAXYTabくらいしか選択肢が無くなってきちゃう。でも発売まで一ヶ月切ってるのにまだ値段公表してないのが恐ろしい。いい加減ハッキリしてくれないもんだろうか。値段如何によってはwebstationなんていうのもまだ残ってるんだし。あぁでも保障期間一年だけなのが痛い。android2.2のwebstation2なんて話もささやかれてるし、このままズルズルとandroid購入しないで年を越しそうな気もしないでもない。
こうやってダラダラ書いてるネタって大体購入しないんだよなぁ(笑)

[2010年11月04日 22:50] 

何故今まで思いつかなかったのか

古本屋の品揃えがかわりばえしなくなって今日も行こうか迷ってるうちにフと考える。「図書館で本借りればいいんじゃね?」
どうもコレクション気分も手伝って文庫を買い揃えてましたが、図書館なら文庫になってない書籍があるし返却するから場所取らないし無料だし(笑)、なんとも良いことずくめ。文庫になってるものでも試し読みして購入を検討できるし素晴らしいじゃないですか。なんで気付かなかったんだろう。そんなわけでネットで市営図書館調べてみると徒歩圏内にあるので散歩がてら行ってみました。
図書館に行くなんて学生時代以来のことです。かれこれ20年ぶりくらい。やや狭いものの専門書より小説が多く、山本一力を筆頭に好きな作家の本も揃っていて、海外文学も多め。しかも児童小説の海外モノまで。指輪やらナルニア国やらデルトラクエストまで並んでます。凄いぞ市営図書館。手ぶらで行ってしまったため本を借りてそのまま持ち歩くのも申し訳ないので、今日はカード作って終了。週末早速借りてこよう。
それにしてもあの図書館独特の匂いは、どこも変わらないですね。なんともウキウキした気分になります。

[2010年11月03日 23:43] 

風邪ひいた?

日中晴れると寒暖の差が結構激しくなって体調管理がどうにも難しい。熱とか頭痛は無いものの鼻水とノドの痛みはしばらく続いてて予断を許さない状態です。今月中は倒れて休んだりするとマズいのでしっかりしないと。
土日に天気が崩れたので明日は早く起きて洗濯しないとな。

[2010年11月02日 23:58] 

一の市

一の日は近所のスーパーが安いので、仕事から帰ったらわざわざ自転車に乗ってスーパーへ。平日の閉店間際のスーパーで食材だけで5000円の買い物する一人暮らしのサラリーマンというのも何だか物悲しいものがあります(笑)。乾麺とかレトルトとか米とか、日持ちするものはこれで一ヶ月分安泰だー。
仕事は先月までやってた二本が先方の審査通って、システム部分は無事終了。コンテンツの中身自体はノータッチ。後は10日までにもう一本だけど、これはほぼ終わってるので結構楽なんじゃないかと・・・。年内は余裕でてきたかな?10日までは楽観できないか。

[2010年11月02日 00:39]