2010年10月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

もう10月だって

気が付けば今年もあと三ヶ月。本当に35歳過ぎてから月日の経つのが早く感じられるようになったなぁ(笑)。
ついこの間まで暑かったし、このまま一足飛びに冬になるかと思ったものの、今年は急な寒さということはなく秋の長雨になりなんだか久し振りに季節の移り変わりを感じられるというか。さわやかな秋晴れで落ち葉を堪能するのはもうちょい先ですが。あぁ、職場引越ししちゃったから青山の銀杏並木は見れないんだなぁ、残念。休日に近所探検して落ち葉スポットでも探すか。

[2010年10月01日 00:11] 

うわー、10月終了だって

気が付いたらもう11月、今年もあと二ヶ月で終わりらしい。今月は特に短期間の仕事が次々に来たので時間の経過が早い早い。あと一つ残ってるから11月もあっという間に終わるんだろうなぁ。せめて12月はのんびり終わらせたい(笑)
そんな10月最終日は曇り時々雨の予報もあって一日部屋でゴロゴロ。洗濯と本屋巡りは水曜日にしよう。

[2010年10月31日 23:58] 

世界はこんなに明るかったんだ

昼間も随分寒くなってきて、カーテン開けてサッシむき出しにすると余計に寒く感じるので、曇ってるし閉めるかとカーテンを閉じて部屋の電気を付けたら昼間なのに外より暗い・・・。あれー?と思って照明のカバーを外してみると蛍光灯の輪っかの根元が暗いだけでなく、暗い部分が波打ってました。初めて見る幻想的な光と影の競演(笑)。以前買ってきてから「暗くなったら替えよう」とそのまま放っておいた替えの蛍光灯を引っ張り出してレシート見たら4年前でした。引越ししてから5年、一度も照明替えてなかったのか・・・。早速付け替えたらまぁ明るいことこの上ない。眩しいくらいの明るさでした。もしかしてこの一年で視力が0.3も下がったのはこの照明のせいでもあったのかもしれない。
明日また替えの照明買っておこう。と思ったら明日も天気予報雨なのか。台風一過じゃないのかー?

[2010年10月31日 00:09] 

殿様商売は続く

何の音沙汰も無かったのに突然「あと半日でテストサイトを本番用に切り替えてください、遅れたら再審査は一ヵ月後です」と言われて大慌てで修正、時間通りに提出して「これから審査に入ります」。その後6時間、審査をした形跡は無く担当者も仕事を終えて連絡が取れず。馬鹿らしくなって今日は関係者定時で切り上げました。酷いにも程がある(笑)。
そんな中、職場で風邪をうつされてしまい、週末は台風来るし部屋で大人しくしていよう。

[2010年10月29日 22:53] 

殿様商売はやめて

今日は「ふざけんなdocomo!」の一言に尽きる(笑)。
自分の仕事がIT土方だということを改めて思い知らされた一日でした。明日はいつもより早いから寝よう。

[2010年10月28日 23:35] 

やっと先が見えた

某サイトの仕様書は本当に判りにくい、というか必要な事が書いて無さすぎ。今日になって同僚の手助けもあってようやく一通り必要なことが出来るようになった・・・。これで骨組みはできたのであと二週間でなんとか終わりそうかなー。この忙しさも11月で落ち着くといいなー。12月までは持ち越したくないなー(笑)
そして今日は「さよなら絶望放送DJCD」発売日。アニメイト寄ってこれなかったんで、土曜日に行くとしよう。それまで携帯版CD売ってるといいなぁ・・・。

[2010年10月27日 23:15] 

寒い!

昼間はそんなでもなかったのに、仕事終わらせて帰路に着いたら寒いのなんの。カーペット敷きたくなったけど週末まで部屋片付けるのは無理だろうしなぁ。平日定時で帰れればいいんだけど、また仕事の仕様が訳ワカラン状態で四苦八苦しそう・・・。明日の天気予報見たら晴れるのに最高気温16度とか凄いことになってますね。いよいよ上着持っていかないとダメかなー?会社でも風邪で休む人でてきたし気をつけよう。

[2010年10月27日 00:10] 

あと半月続く

新規仕事が11月末だと思ってたら中旬終わりだった件。まだ技術的な仕様が殆ど無いのにどういうことだー!
「俺の妹」今週の話を見る。引きが良いなぁ、来週楽しみだ。

[2010年10月25日 23:32] 

微妙な気持ち・・・

「ハートキャッチプリキュア」と「ひだまりスケッチ☆☆☆特別編」をハシゴ。
プリキュアは自分との戦いで引き、しかも来週は二段変身。女の子アニメのはずなのに熱いバトルアニメだなぁ、良いなぁ(笑)。「ひだまり」は相変わらずほのぼのしてていいなぁ。そして「ひだまり」のようなキャッキャウフフアニメを見た後に襲ってくる言いようの無い虚無感も相変わらず(笑)。見てる最中は楽しいんだけどなぁ・・・あれはどうにかならないモンだろうか。やっぱりいい年したオジサンが見てはいけないジャンルなんだろうか。
後は、本格的に寒くなってきたんで足元にデスクヒーター置きました。本格稼動するのはもうちょい先かな?部屋を片付けてカーペットも敷きたいなぁ。

[2010年10月24日 22:36] 

虫が大量発生

自転車乗ってきましたが、ちょっと木の茂った通りを走るとありえないくらいの羽虫の大群が(笑)。顔に当たるわ目に入るわ服にくっつくわ。信号で止まるたびに服をバサバサ払ったり大変でした。合計で100匹近く付いたんじゃなかろうか。春先でもこんなにはなってなかったのになぁ。なんか自転車より散歩の方が、遠くには行けないけど快適な気が。明日は歩いて近場をブラブラしようかな。日曜だから職務質問受けたりするようなことはないだろう(笑)。

[2010年10月23日 23:19] 

そろそろ楽したい(笑)

今日は定時で帰ろうと思ってたらまたまた仕事が延びてヘロヘロになって帰宅。まぁ来週にずれ込まずに終わらせられたので良しとしよう。来週は月曜から、また別件の仕事入ってるし。本当に夏までの仕事の無さはどこにいったんだろう・・・。
週末は普通に休めるんで、明日はとりあえず惰眠をむさぼる!

[2010年10月23日 00:04] 

効率を良くしましょう

本日のお仕事。
月曜日アップした仕事の細かな修正で1時間。今ハマってる仕事のようやく一歩で2時間。そこからさらに一歩も進めず5時間。同じとこグルグル廻ってどうしても判らないので先達に教えを請うたら5時間悩んでたところが10分で解決(笑)。
まぁ最初から聞いてたら先には進めるものの実にはならないので、こういうのも仕方ない。しかし知識のあるなしでこうも効率が違うものなのかと・・・。もうちょい頑張れ。

[2010年10月21日 23:59] 

健康に注意しよう

今年の健康診断結果が出ました。例年とほぼ変わらず、軽度の脂肪肝と腎結石疑い、心臓不完全ブロック。今年はそれに加えて肝のう胞と左視力が1.0を割ったことでしょうか。あ、中性脂肪とコレステロール増加もある。やっぱり食生活と運動不足に問題ありです。一日が30時間くらいあれば運動するんだけどなぁ(笑)

[2010年10月20日 23:58] 

素直に喜べない

今日も急遽新システムを使ったサイトを作ろうってことになって打ち合わせ。これで先月から新規サイト立ち上げ3つに新システム導入が5つ。夏までのサイト運営、管理を考えるとここ二ヶ月の新システム導入のペースは異常。まぁ手の空いてる自分に新しいものが廻ってくるのは嬉しいことではあるものの、そうまでして今までにやってこなかったことを急いで取り入れていかないと先が危ないんじゃないか、という憶測もあって、どうにも手放しで喜べない・・・。今の政府で経済対策なんてこれっぽっちも望めないし、インターネットのコンテンツビジネスなんて真っ先に財布の紐が固くなりそうな分野だしなぁ、本当にどうなるんだろうか。

[2010年10月19日 23:23] 

火事こわい

昨日の夜、寝ようと電気消してしばらくすると近くの通りを消防車が通過。また通過。どんどん通過。もしかして近くで火事にでもなってるのか、と窓開けたら本当に火事でした、直線距離で数百メートル。近所は三階建以上の建物が無く見通しも良いので、暗い中で炎に黒煙、火の粉まで浮かび上がってなんとも怖かったです。以前、近所の神社が全焼した火事もあったのですが、あの時は気付かなかったので火事を生で見たのはこれが初めて。しかも夜中ってことで余計に恐怖感が増しました。
現場は通勤路から見える場所で、朝には屋根と柱を残して全焼した家屋が・・・ガクガクブルブル。家主の方には申し訳ないのですが、どうか失火でありますように。放火とか勘弁してください。

[2010年10月18日 22:59] 

明日一日延長戦

休みが終了。洗濯して飯食って本を読んだ一日でした。まぁのんびりできたので良し(笑)
明日は先週までの仕事の延長戦が残ってるので、それをやっつけちゃおう。

[2010年10月18日 00:14] 

思い切りダラダラと休む

先週から急ぎで仕事モリモリやってたので反動で今日はダラダラとした休日。いや、いつも通りか(笑)。
自転車に油挿してタイヤの空気入れてと簡単に整備して、自転車に乗って一日終了。先週も本屋はグルグル廻ったので特に欲しい本の入荷もなく、雑誌を一冊買うだけでした。まぁ近場の古本屋なんてそうそう欲しい本が上手い具合に入荷することはマレだし、本当に欲しい本はネット通販とかが一番なんだろうなぁ。でも古本だと傷みとか直に見ないと判らないのでやはり新刊か。でもそれなら発売日に買っちゃったほうがいいし。近頃節約してるので、一時期時代小説の新刊買い漁ってたあの頃が夢のようだ・・・。

[2010年10月17日 00:10] 

やっぱり「capeta」面白い

「capeta」23巻購入。我慢しきれずに新宿駅構内の書店で買って電車の中で読んだ(笑)。ようやくノブと源のエピソードが単行本になったのでした、これ好きなのよ。タイミングによっては本誌で読んだあと単行本になるまで半年かかるから、今回は発売まで長く感じたなー。
あとは「居眠り磐音 江戸双紙 尾張の夏」読了。新天地で初期の頃と同じように、新たに人間関係を築いて道場と用心棒。しかし昔とは立場も違っちゃってるし、相手が死ぬ場合の理由付けが慈悲とか油断ができないからじゃ無くなってるから、ただの殺伐とした殺陣なんですよねぇ。本当に魅力が無くなってしまってガッカリ。

[2010年10月16日 00:35] 

最後までヘロヘロ

今週ガッツリやった仕事は明日先方の審査があるので今日でほぼ終わり。明日の午前中に登録情報の変更やったら、後は期日通りに公開できるか延期になるかは先方任せ。それにしても今まで仕事が無かったのがウソのようにモリモリ仕事したわー。来週からまた参考書とにらめっこする日々に戻りますが(笑)。やっぱり表に出る仕事するのは楽しい。

[2010年10月15日 00:30] 

目処がついた

実質、5営業日程度でドキュメントもアラが目立つ新システムのサイト作成という泣ける仕事がなんとか終わりそう。明後日にキャリアに提出なので明日中には全て終わらせないといけないものの、もう以前から作ってる部分の流用でなんとかなる箇所なのでたぶん大丈夫でしょう。昨日今日とヘロヘロになった成果はあろうかというもの。
明日もう一頑張りだ。

[2010年10月14日 00:47] 

ヘロヘロです

仕事が大変なことに。期日は短いのに新システムで仕様書も大ざっぱという三重苦。そんなわけで今週は今まで以上にダメな日記に(笑)

[2010年10月13日 01:06] 

アニメを何本か見る

今期始まったアニメをまとめて見てみました。
「町は廻っている」「神のみぞ知るセカイ」「俺の妹が」「STAR DRIVER」「バクマン。」「禁書目録」と面白かったです。あとは続き如何。そんな中「百花繚乱」に笑った。「一騎当千」と「セキレイ」足して2で割ったようなDVD売るためだけの直球ストレートっぷり。もうちょい何とかならんかったのか(笑)。

明日買おうと思ってた漫画誌にお目当ての作品が載ってないらしく。中身を見ないで買うとこだったのでネット情報に感謝。しかし大丈夫なのか。

[2010年10月11日 23:20] 

売ってない

昼から晴れたので自転車に乗って本屋めぐり。9日に発売した雑誌が4件廻っても売ってねー。最後に寄った本屋にあるだろう、と帰路にしたのがマズかった。もうちょい足を延ばして漫画専門店まで行けば良かったのに・・・。失敗したわ。火曜日に会社帰りに途中下車して買うか。
そして古本屋で「居眠り磐音」の最新刊見つけたので購入。さわりだけ読んだけどやっぱり江戸の話が出ても本人居ないし、今までの江戸を留守にしてたのとは違って途中で登場するなんてことも無いし、面白さ半減だなぁ。あとはいつまで暗い雰囲気を引きずるか。とりあえず通勤時間にでもちゃんと読もう。

[2010年10月11日 00:29] 

毎週土曜はバクマン。の日

「バクマン。」のアニメを見るとついついそのままの勢いで原作を読んでしまう。そして気付くと凄い時間になってる(笑)。なんか先週もそうだったなぁ。来週もそんなことになりそう。やっぱり面白いわ「バクマン。」。バトルじゃない熱い勝負モノっていいよね。

[2010年10月10日 02:00] 

緩急のふり幅がひどい

今までの緩い仕事がウソのように来週ハードスケジュールが待っている模様。提出4日前にようやく仕様が決まるってありえねー。
仕様が来るまでは焦っても仕方ないので三連休はダラダラと過ごす。そして来週泣く。

[2010年10月09日 00:32] 

久し振りに新規の仕事が(笑)

このところ新規立ち上げの仕事は他に持っていかれて干されてました(笑)が、今日になって久し振りに新規立ち上げの仕事がまわってきました。でも二週間の突貫仕事な上に新システム導入。もうこういうイレギュラーなのでないとこっちには振られない環境なので仕方ないとはいえ、なんとも泣けるなぁ。まぁ頑張ろう。

[2010年10月08日 01:02] 

国勢調査らしい

巷では国勢調査回収期間らしく、明日しめきりということで今日の朝郵送しようと思ったら封筒を忘れて出てしまった。なので帰ってきてからネットで登録。面倒くさいかと思ってたけど実にすんなり入力が終わりました。すごいぞ国勢調査。5年後もネットで登録しよう。
とりあえず嘘は書かずにちゃんと登録しましたよ?(笑)

[2010年10月06日 23:34] 

ちょうど良い、というものが無い

昨日のau版androidに続き、今日はdocomoがandroid発表。「GALAXY Tab」が7インチでandroid2.2、値段も4万円台とかなり良さ気なものの、携帯電話なため月額を取られるというネックが・・・しかも携帯電話お得意の2年契約縛り。おサイフ付いてないし、7インチのタブレットを耳にあてて電話なんてかけたくないし(笑)、他に携帯電話もう一つ契約続けないといけないんでandroidに毎月かね払うなんてありえません。そうなるとこの機種もダメ。
もうこのままズルズルとandroid使わない環境になって時間切れしそうです。

[2010年10月05日 23:36] 

auがandroid端末発表

auが「IS03」発表しました、SHARP製のandroid端末でおサイフ機能実装予定。かなり心動くものがあるんですが、もうiPodTouchを買ってしまったので遅すぎる・・・。というか、やっぱりムダな機能がありすぎですね。理想はandroid2.2でflashLite対応、電話とメールとおサイフが付いて6インッチ(否ワイド)液晶。これなら買うかもしれない(笑)。電車内での読書端末を考えたら文庫本サイズ相当で6インチが最高なのに、3.5インチとか7インチとかなんで中途半端な大きさのものばかり発売するんだ。今のところ一番興味あるのがDELLの5インチandroidなのでこれも日本国内での情報早く出てくれないもんだろうか。ていうか日本のメーカーは携帯会社と提携しないandroidタブレットもっと発売してくれー。

[2010年10月04日 23:44] 

アニメいろいろ始まってきた

気が付いたらアニメの新番組ラッシュが始まってます。とりあえず予約入れてったら前期からのも合わせてチェック20本くらいになるんじゃないかと、なんだこりゃ(笑)。まだ前期に終わったのも全部見てないというのに。ただ、以前放送したものの二期だったりよくあるライトノベルやゲームのアニメ化だったり、元ネタを知らない視聴者置いてきぼり作品にならないことを願いますねぇ。これで何本見るのを止めたことか、最後まで見なかったことを後悔したか(笑)。
で、今日はついつい「バクマン。」の原作を読み直してしまったり。あれはやっぱりアニメ向きじゃないんじゃないかと。

[2010年10月03日 23:43] 

生ける屍

本当だったらFF14で遊んでる予定だった週末ですがそれは無かったことに。なんだかRPG熱の持って行き場に困ってしまったものの、欲しいソフトがちょうど無い時期だなぁ。DS持ってないし、PSPの小さい画面でゲームする気もあまり起きないし。PS3で「とともの3」もうちょい先だし。そんなわけで洗濯物を干しつつダラダラと本を読んでネット見て終わる休日。うわー、本格的にダメ人間だ(笑)。他に何か有意義に時間使う方法は無いだろうか。
明日の予定もまるで無し。

[2010年10月02日 23:30] 

メニューが減ってしまった

会社近くの松屋が閉店してしまいました。デミたまハンバーグ好きだったんだけどなぁ・・・残念だ。そんなわけで、牛丼チェーンは吉野家だけになってしまった。あとはモスバーガーとかつやと、ちょっと高めの惣菜屋と・・・ランチのメニューが減りつつあります。と思ったら、焼肉屋が新しく持ち帰り弁当を店先で売ってました。来週の昼飯はこれチャレンジしてみるか。
と、平日の楽しみは昼飯のメニューくらいなモンですよ・・・。

[2010年10月02日 00:08]