2010年09月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

本日の教訓

自己中心者と同じ立ち位置にいると心臓と脳と血管に悪影響を及ぼすので、早急に離れること。物理的な意味でも(笑)
なんだか怒りに任せて明日勢いでFF14でも買ってしまいそうだ。

[2010年09月29日 22:14] 

あ、見れた

なんだかサーバーが不安定だったのか日記の登録ページにアクセスできなかったのでそのまま寝ようと。最後にもう一度確認したら繋がりました。でも頭は寝るスイッチ入っちゃってるので書くのが面倒、というか今日も取り立てて書くことが無かったというか(笑)
秋の長雨か、いよいよ涼しくなってきました。そろそろ風呂もシャワーで済ませないで湯船にお湯張ろう。

[2010年09月29日 00:23] 

初志貫徹

なんとなく昔のことを思い出してるうちに中学時代の事に思いをはせる。当時演劇部に入ってて、そこに演技も上手く自ら脚本も書くという本当に演劇好きなんだなぁ、という先輩がいた。ふと思い立って名前をgoogleで調べてみると、驚くことに一番上に本人のものと思われるプロフィールサイトが。年齢や卒業した学校などを見ると恐らく本人に間違いない。そしてそこには所属する劇団や舞台・テレビドラマ出演の経歴が載っていた。凄いなぁ。高校や大学で自分の進みたい道を見つけてそれをちゃんと生業にできるというのも凄いのに、中学、あるいはそれ以前から道を見定めてその道を進めているとは。
省みて、自分はもうちょいしっかりしなさい(笑)

[2010年09月27日 23:13] 

HDD容量がデカいと大変

HDDがカッコンカッコン・・・じゃなくてカツン言い出したのでそろそろ危なそうです。サブ機のXPで使ってるので1Tサイズ。今は2Tの方が断然コスパがいいものの、WD製の2TはXPで使うと重さがハンパないとか。オフィシャルのツールを使うと解消されるらしいので2T買ってもいいかなーと考えてると、もっと前に使ってたものの、メイン機の2Tに情報移して使わなくなってた500GのHDDが転がってることを思い出し、フォーマットとチェック。どうやら使えるみたいなのでいっそのこと500G×2台に分けちゃうかー、と試行錯誤したりバックアップとったりで一日潰して終了。
まぁ朝から晴天で洗濯物を干したところ午後から雨が降るとか予報が出てたので怖くて遠出できなかったというのもあるんですが。結局曇ったものの雨は降らずに洗濯物も無事乾きました。良かった良かった。
そして休みの多かった9月ももうじき終わり。明日からまたほぼ平常通りの日々が始まります。うぅ、テンション低いなぁ・・・。

[2010年09月26日 23:31] 

気持ちの切り替えが・・・

今日は曇り時々雨の予報を聞いて9時頃まで惰眠をむさぼる。起きた時はやや曇ってたものの、あっという間に晴天に。出遅れたので洗濯もできず、引きこもるつもりだったので自転車も乗らず、なんだか青空を眺めつつ部屋でボーッとする一日。このところの休日は本当に頭も身体も使わないで過ごすことが多くなって、お年寄りよりも不健康なんじゃないかと思うことしきり。いつからこんな無趣味無気力のダメ人間になってしまったのやら・・・。何か四十の手習いでも始めないと早いうちに痴呆になるな、こりゃ。

[2010年09月26日 00:20] 

寒いよ

2、3日前に半袖シャツで汗を流しながら歩いた道を長袖チャツ着て寒い寒い言いながら歩きました。差が激しすぎ。本当に春と秋が無くなっちゃったなぁ・・・。
まぁそれはそれで、寒い中、温かい布団にくるまって寝るのが至上の喜びなので寒い季節は好きです、はい。夏の間、少しでも涼しくなろうとベッドを使わずフローリングの床に布団を敷いて寝たりしましたが、その硬い床ともオサラバしてコイルマットレスの上に寝るとか、今日から睡眠がまた楽しみです。

[2010年09月25日 00:10] 

週末頃にはなんとか・・・

今日の雨で「涼しくなった」という人が結構いるみたいですが、自分にはまだ「涼しい」って感じではないみたいです。今日の雨は予報で聞いてたので、昨日のうちに食材買い込んで外に出なかったからてのもあるんですが。エアコンなくても大丈夫かな?ってくらいで部屋着はTシャツに短パンで扇風機回してます。皮下脂肪が多いのか(笑)。明日も雨は続くようなので、週末には天気回復しても涼しいってくらいになるといいなぁ。

[2010年09月24日 00:20] 

誘惑に負けそうになった

FF14CE発売日。仕事しつつtwitterやら掲示板やらでFF14の話題を追っていくうちに楽しそうだなぁ、なんて思ったり。しかも新宿ビックカメラで普通に店頭で販売してるなんて情報を見つけたり。ちょっと食指が動いたりしたんですが、oβに無かったバグ報告やらも目に付いたりして思いとどまりました(笑)。まずは積んであるコンシューマーゲームを崩していきなさい、と。

今日も日差しが痛かったですが、明日からの雨でまた気温が下がるとか。もうどっちかハッキリしてくれ。

[2010年09月23日 00:44] 

twitterの脆弱性

なんだかtwitterにjavascriptのコードを書いて勝手につぶやかせる、なんてのがあったようで。元からアプリ使ってブラウザでは見てなかったので自分からやらかした、ということは無かったんですが、突然複数のユーザーがスクリプトコードをつぶやいた上に本人に書いた覚えがない、というのが発生して何事かと思いました。こういう時、普段から殆どつぶやかない、殆ど更新しない、twitterにハマってなくて良かったなぁ、と・・・良かったのか?(笑)

[2010年09月22日 00:12] 

暑いか涼しいか、どっちかにしてくれ

台風が来て一時的に涼しくなったものの、最近はまたエアコン無いとちょっとつらい暑さが戻ってきた感じです。自分の部屋のまん前に建造物ができちゃって風が通らなくなったってのもあるんですが。でもエアコン延々つけっぱなしにしてると今度は寒くなるので、頃合を見計らって電源切ります。30分もしないうちにまた暑くなってくるので電源入れます。これのくりかえしです。もうちょい気温どうにかならんもんですかねぇ。

[2010年09月21日 00:35] 

FF14oβ終了

FF14のoβが明日の午前9時で終了。別に最後の瞬間を・・・というほど自分的には盛り上がってないので明日の朝はたぶんログインしないでしょう。とりあえず遊んできた感想としては、これにパッケージ代+月額出すのはちょっと勿体無いんじゃないかと。ただ広いだけの街とか動作一つのウェイトとか、楽しむ以外の部分で時間を取られすぎてリーマンには無理っす。せめてUI周りが改良されたら考えるかなーと。でもその頃にはPSO2のβとか始まりそうだし、後は早くBlade&Soulとか・・・。
久し振りにオンラインゲーム遊んでみようかと思ってたのでちょっと残念。

[2010年09月19日 23:53] 

知らないものを見ることはできない

沖縄に行く夢を見た。
電車に乗ってしばらくすると沖縄に着いていた。何だか用事を済ませて、せっかく沖縄に来たのだからお土産を買っていこう、と並んでる店を見ると、どれも東京にあるような店ばかりで店頭に土産らしいものも無い。沖縄名物が思いつかなかったらしい。帰りは飛行機に乗るようだ。いつの間にか電車に乗って、空港のようなところで降りた。すると手の甲にシールを貼られた。どうやらこれがないと飛行機に乗れないらしい。そのまま飛行機の乗るため、移動用のバスに乗り込んだ。・・・ところで目が覚めた。
はい、飛行機に乗ったことが無いので搭乗手続きも知らず、当然沖縄にも行ったことが無く、空港も小学校の時に一度行っただけ、という人間が沖縄の夢を見るとこうなるらしいです。もうちょっと知識としてでいいから物事を知れ(笑)

[2010年09月18日 22:52] 

健康診断悲喜こもごも

今日は年に一回の健康診断に行ってきました。
体重が池中玄太だったのが75kgになってたのでラッキー。もうちょい節制しよう。視力が丸二年間で、左1.5→0.9に激減・・・。いつも左目だけゴリゴリしたり痒かったりするので眼球になんかあるんだろうか。これは落ちる一方だな・・・コンタクトレンズは嫌だ。あとは詳細結果待ちかな?脂肪肝やら結石やら、軽減してるといいなぁ。
仕事帰りに「capeta 23巻」買っていこうと思ったら来月だった。10分近く本棚探しちゃったよ。

[2010年09月17日 23:50] 

FF14が中国でも展開

スクエニが中国の会社と提携してFF14を中国国内でも遊べるようにするとか。twitterでも一気に話題にのぼりましたな。以前から問題になっていた「中国で稼動させるIT関連会社はソース提示しなさい」というアレですが、サーバーだけ置くなら問題無いだろうけど中国向けカスタマイズを前提にそれを向こうにやらせるとなると、解析されてRMT業者が日米欧サーバーになだれ込んでくる・・・というのが一番懸念されてるところで、これは十分にあり得るんじゃないかと僕も心配に。パッケージ+月額1000円以上のゲームでチート横行なんてとても遊ぶ気にはならないし、最初から様子見するユーザーも増えるんじゃないでしょうか。スタートダッシュが大事なオンラインゲームでこれは致命的なんじゃないかと。どうなるのかなぁ。

明日は健康診断なんでいつもより早めに起きます。とっとと終わらせて飲み食いしよう。

[2010年09月16日 23:07] 

FF14遊んでみた

以前、torrentを入れてさえアップデートがままならず断念したFF14ですが、夏休み最終日の今日、することもなくボーッとしてたので何気なく再挑戦。今日はtorrent起動直後から秒間5MBも速度が出て10分経たずにアップデートもダウンローソ完了。そのまま勢いで遊んでみました。
Core2DuoのE8400にRadeonHD4350という貧弱PCでは快適とは程遠く、処理を全て最低ランクにしてもカクカクしっぱなしでした。しかも巷で評判の「もっさり」というのを生で体験しまして。通常モードと戦闘モードの切り替えにキーを押すのですが、これが2秒くらい反応が無い。あれ?と思ってもう一度押すと、戦闘モードになった後、通常モードに戻ってしまうという先行入力判断になってしまってまぁイライラする(笑)。移動も正面にキー入れておかないとすぐに歩いてしまってまぁイライラする(笑)。移動と戦闘でイライラするって致命的ですよ。これはちょっとパッケージ発売してもしばらくは様子見かなぁ。
久し振りにMMORPG遊ぼうかと思ったけど残念。

[2010年09月15日 23:44] 

この体質をなんとかせんとイカン

昨日遠出をした後に疲れて昼寝をしたところ、中途半端に眠ってしまい夜になって頭痛と発熱が酷いことに。薬飲んで冷えピタ貼ってアイスノン敷いて眠ったところ、なんとか酷い状態は抜けて、今日はいつも通りの生活サイクルで体調も回復。この毎日時間通りに起きて時間通りに寝ないと体調崩す体質はどうにかしないとイカンと思いつつ、どうやって改善すれば良いのやら。あとは最近いろいろと精神的に不安定なのも体調崩す一因なのかー?

[2010年09月14日 22:30] 

たまには顔を見せなさい

姉の休みに合わせて自分も休みを取り、両親と家族四人で祖母の墓参りに栃木まで行ってきました。宇都宮みたいな拓けたところではなく、JRの駅を降りてタクシーで10分程も走る、見渡す限り田畑の何もないところです。そんな長閑な場所の、お寺さんでもない町内会が土地を持ってる墓地で、タクシーをその場に待たせての慌しい墓参りでしたが8年振りくらいに手を合わせてきました。駅構内も駅前も、途中の道路も昔とほぼ変わりなく、なんとも懐かしかったです。今度揃って行くのは何年後だろうか・・・。
最後に、玄関に塩を置いておくのを忘れて帰りにスーパーで食卓塩を買ってパラパラ振りかけたのがなんとも風情が無かったですな。

[2010年09月14日 00:17] 

無気力病

本当にボーッとしたまま終わった一日。マズい、確実に脳みそのシワ減ってるわ(笑)。でも何かやろうか、といっても諸事情により年内は動くこともままならない感じ。そのまま年が開けても身動き取れないんじゃないかって可能性が高いのがナントモ・・・。
8月に仕事がまとまってたのでようやく明日から夏休み三連休。とりあえず明日は家族揃って祖母のお墓参りに行ってきます。

[2010年09月12日 22:46] 

買い時を間違えると怖い

実家に行ってパソコンのお手入れしてきました。以前使ってたノートがwinXPで新調したデスクトップがwin7ということで、変更されたところの説明やら、ノートに入ってたネット購入した音楽の移動やら。で、音楽ファイルの移動をしようとしたところ古いノートPCが落ちまくる落ちまくる。OS起動してわずか数分で電源が切れるという怖さ。液晶にも縦線が数本見えるし本当に寿命でした。なんとか音楽ファイルのバックアップをとってUSBメモリに移して新PCに移動完了。新PC買うのが遅ければ結構大変なことになってたんじゃないかとヒヤヒヤでしたわ。ウチのデスクトップは全機種吸排気もしっかりしてるし寿命はまだまだだろうけど、バックアップはこまめにとっておこう・・・。

[2010年09月12日 01:11] 

ガッカリだよ!

今日はいろいろとガッカリすることに遭遇した一日。中でも二番目のガッカリはandroidタブレットのA81-Eが思ってた以上に駄目そうだって事でしょうか。GPS機能搭載といいつつ、初回の位置情報取得に10分以上かかるとか、自分が使ってるのと同型の無線ルーターとすこぶる相性が悪いとか、ちょっと購入を止まるガッカリ感。やっぱり中国androidは二の足を踏むなーと思ってたら、mouseからandroid2.2の10インチタブレットが9月下旬に発売予定とか。mouseならカメラ量販店でも扱う可能性高そうだし保証も一年くらいは付きそうだ。急いで中国博打タブレット買うよりmouse待った方が良さそうだなぁ・・・。

[2010年09月10日 23:40] 

勉強の日々

当面、表立った仕事が無いのでObjective-Cの勉強。「サルでき」がとても判りやすく、お世話になってます。まぁ初歩部分しか載ってないので参考書なんかは買わないといけないんだろうけど、とっかかりにはもってこいなサイトですね。応用して、GUIに頼らないルーチンなんかはcygwin使ってとりあえずいろいろやってみよう。と、仕事については順調にいってるように見えますが、気分的には舞浜サーバーにでも引きこもりたいです(笑)

[2010年09月10日 00:12] 

台風通過

一日中雨。傘を使ったのって何十日振りだろう(笑)。
ニュースを見るとかなり冠水箇所があったらしく、会社の近くも取り上げられてましたが、朝はまだ普通の降り、昼飯買いに出た時は風が強かったものの雨はこれまた普通。午後になってもの凄い風雨になったものの、帰宅時は霧雨程度と自分的には大した被害もなく一日終わりました。あ、行き帰りの電車は遅れましたが。
台風一過で秋の気候になってくれればいいんだけど、まだまだ暑いんだろうなぁ・・・。

[2010年09月09日 00:16] 

いづこも同じ秋の夕暮

iphoneだとアプリの実機動作確認にいちいち登録して金払ってとかかなり面倒なようで、androidだとUSBで繋いでアプリ放り込めるとか。早めに実機買っていろいろやりたいけど、諸事情によりホイホイ実機購入できないからW7買わずに来週再入荷のA81-Eを待つか。
なんだかいろいろ慌しくなりそうな予感が・・・あれか、台風近付いてるからか。雨の中踊っちゃうか。

[2010年09月07日 23:08] 

新しく始めてみよう

先日、友人に言われた「Objective-C」に手を出してみる。とりあえず「Hello,World」はクリア。以前、中途半端にC++をいじってたことが幸いしてか、ある程度の基礎は覚えていつつC++と違う部分についてもすんなり受け入れられるというなんともラッキーな頭になってます。こうなるとandroid実機早めに買ったほうがいいんだろうか。それともiPodTouch使うか。むむむ。

[2010年09月07日 00:17] 

やっぱり中国androidなのかー

購入を迷っていた小型の端末ですが、カメラ量販店にてSHARPの「PC-T1」実物を見てきました。サイスはiPodTouchよりやや大きいものの片手で十分持てて液晶も5インチワイド。OSがUbuntuだけどまぁいいか・・・と思ってたものの、液晶5インチ「ワイド」が曲者でした。iPodTouchの3.5インチと比べて短い辺の長さが一緒で縦に伸びただけという、どうにも使い勝手の悪そうなモニタ。これなら縦横比同じな中国製androidタブレットの方が良さ気な感じが。で、7インチは電車で片手持ちはちょっと無理があるんで、やっぱり購入するとしたらRamosのW7になりそうです。ネットで調べると中国製は故障率かなり高い上に保障効かないそうでどうしたもんだか・・・。何で日本企業は5インチandroid出してくれないのか、または携帯電話なのか。携帯は持ってるから電話機能とかいらないのに・・・。

[2010年09月06日 00:39] 

飲んできた

昔からのメンツと飲み会。正月以来だから8ヶ月ぶりか。相変わらず馬鹿話に講じるも、今回は仕事辞めたり独立したり春が来たりと、いつにない話で悲喜こもごも。そんな話しをしつつも今日行った魚料理の店がまぁ美味しかったこと。イカタコ海老貝と目の前の網に載せて焼きまくり食べまくり。なんとも至福の一時でした。また行きたいわー。写真も撮ったけど上げるの面倒なので明日(笑)。今日はもう寝よう。

[2010年09月05日 00:25] 

なにやら違和感

9月になってもまだまだ暑い日が続いてますが、ここ2、3日でセミの鳴き声が一気に減りました。今はもう昼間の公園でも数匹が鳴く程度で大合唱は聞こえず。本来セミの鳴き声が終わる頃に秋になって涼しくなってくるって感じですが、昼間日差しが痛いくらいの暑さでセミの声が全然聞こえてこないってのは違和感ありまくりです。本当に四季の移ろいが無くなりつつありますねぇ。今年はまだ台風も10号にすらならず、秋の長雨もどうなることやら。

[2010年09月04日 00:28] 

久々に中央線がやらかした

朝、出勤時の中央線は急病人介護のため10分ほど遅れ。夜、帰宅時の中央線は人身事故の影響でギュウギュウ詰めでノロノロ運転。このところ事故報告もすくなかったのに、久し振りに中央線が本領発揮した感じでしょうか。まぁ中央線が、というより利用者の問題なんですが。なんというかもう、ぶっ倒れるまで我慢して電車に乗ってどうするんだと。ちゃんと朝飯食ってから家を出よう。体力に自信が無ければ通勤特快乗るのよそう、30分ノンストップなんだから。本当もう、勘弁してください。

あきばお~でandroidタブレットの「W7」が在庫豊富になってた。最近はandroid止めてUbuntuのSHARP「PC-T1」でもいいか、なんて思ってるのに。あぁどうしよう。

[2010年09月02日 23:59] 

生活の知恵

会社帰りにいつものスーパーに寄って買い物をしようとカゴを手にとったところで今日が1日だと気付く。このスーパー、毎月1日は値引きやってるのであわててカゴを戻して一旦帰り、自転車に乗って改めて店頭へ。米5kgを筆頭にペットボトル飲料やら日持ちするレトルト食品やら乾麺やら、とにかく買い込む。夜の9時、見るからに独身男性会社員が4000円オーバーの買い物するってどうなのよ(笑)。まぁ割引金額がいつもの昼飯代くらいになったので本人はホクホクなんですが。

[2010年09月01日 23:28]