2010年07月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

映画三昧

近所のレンタルショップが一本100円なのでDVD借りまくり。「大誘拐」「アイアンマン」「2001年宇宙の旅」「アルゴ探検隊の大冒険」など見ました。なんというバラエティに富んだラインナップ(笑)。今日の当たりは「アルゴ探検隊の大冒険」。棚を物色してるときに何やら懐かしい写真が背表紙に使われてるソフトを見つけて引っ張り出したらこれでした。作品自体は忘れてたものの青銅の巨人のシーンは覚えてて、調べてみるとやっぱり「タイタンの戦い」と同じ特撮の巨匠レイ・ハリーハウゼン。ビバ、ストップモーションアニメ!なんだか懐かしくなったので他の作品もあったら借りてこよう。

[2010年07月31日 23:14] 

すごい「仕事」してる

この一週間、久しぶりに「仕事」してます(笑)。これがあと一ヶ月くらい続いたら、また窓際に戻りますが。という感じで一気に増えた仕事と一気に上がった気温で今週はもうヘロヘロ状態。とりあえず今夜は爆睡して明日は惰眠をむさぼろう。・・・と思ったけど近所で工事が始まったから、明日も通常時間に叩き起こされそうだ。

[2010年07月30日 23:35] 

久々に「大誘拐」見た

今日はNHK-BSで「大誘拐」放送。BSってことで期待してたものの、やはりDVDサイズでした。まぁHDで放送するくらいならBlu-ray発売してるよなぁ・・・。で久しぶりに見るとやっぱり良い映画ですわ。面白いししんみりさせるし数少ない好きな邦画です(笑)。それにしても2時間とはいえファイルサイズが18G。いくらなんでもデカいだろうと思ったら設定ミスってニュースチャンネルも2時間録画してしまいました。画面右上にBSロゴもあるし、これなら改めてDVDレンタルしてきた方がいいかもしれん。

[2010年07月29日 23:36] 

なんとタイミングの良い

明日はNHK-BS2で「大誘拐」放送です。フルHDで録画できると思うと嬉しいのですが、如何せん昼間部屋を留守にしてるためエアコンも動いておらず、冷凍庫も正常に機能しない暑さのキッチンに録画PCを置いているため、熱暴走でPC止まって録画できないんじゃないか?と危惧しておりましたが。なんと明日は猛暑の中休みで最高気温も30度切るという予報が。ひゃっほい。湿度がちょっと気になりますが、灼熱地獄でPC稼動させるよりは全然マシでしょう。どうか無事録画成功しますように・・・。

[2010年07月28日 23:37] 

涼しいと思ったら気の迷いだった

今日はここ2、3日に比べたらちょっと涼しいんじゃないかな、と思ってたのですが間違いでした。やっぱり暑かったです。
そして睡眠不足が蓄積されて結構ヘロヘロ。もうエアコン23度くらいの設定で夜中つけっぱなしにして寝るか。風邪引きそうな気もしないでもないけど、もう最悪会社休んじゃうかっていうくらいの勢いで。

[2010年07月27日 23:16] 

エアコンの限界

たぶん備え付けのエアコンが6畳用とか安いヤツなんじゃなかろうか。部屋の扉を開けておくとキッチンも冷却エリアに入るのでとてもじゃないけど涼しくならない。扉を閉めてもキッチンの熱が逃げずに扉が熱いままで冷房の効力大幅ダウン。エアコン換えないと電気代がかさむだけのほぼ役立たず状態だなぁ、これ。賃貸だからエアコン購入なんて勿体無い話だけど、故障もしてない備え付けの家電を大家さんが負担してくれるわけないし。あぁ悩ましい。
そんなわけで水分補給はしてるものの、頭はボーッとするわ肌はジリジリするわ息苦しいわ、最悪の状態です。一番いいのはパソコンの電源切ることなんだろうけど、こればかりは・・・(笑)

[2010年07月23日 23:49] 

如何ともしがたい冷房事情

RCマンション最上階の1Kに住んでますが、仕事から帰ってくると部屋の暑さが尋常じゃないです。で、エアコン点けるもののキッチン込みで涼しくするには無理があるので扉を閉めて部屋のみを涼しくする。と、夜中のテレビ録画用にキッチンに置いてあるPCがシャレにならない熱さになってピンチに。扉を開けて全体的に冷房入れると過ごせないことはないものの結構な暑さでPCのHDDも45度前後に黄色信号。どうしたもんだか。
録画用PCをATOMで組んで部屋に置くのが一番なのかもしれんのだけどなー。この間PhenomIIで組んだばかりだし勿体無さすぎる。もう金ダライでも買って氷水に足を浸しておくか。

[2010年07月23日 00:35] 

タクティクスオウガ再構築

何やらPSPで「タクティクスオウガ」のリメイク作ってるとか。でもシステムが大幅改修だったり新キャラ、新テキスト追加だったりでリメイクにとどまらないとか。グラフィックはSFCらしさを出すとか。一年ほど前の自分なら「ウッヒョー!」と本気で小躍りしちゃうくらいなんですが、WiiでSFC版の「タクティクスオウガ」をダウンロードして遊んだところ、どうも「うーん・・・」という煮え切らないものがありまして。やはり、あの当時にあのシステムとあのストーリーだったという要素は大きく、やはり懐かしさで美化されてるところもあったように思います。結局Wiiではクリアせずに終わらせてしまったし。
ただ、システム部分にかなり手を加えるみたいなのでそこに期待。まだ発売予定すら出てないみたいですが、早く遊べることを願いつつ・・・。

[2010年07月22日 00:07] 

ヘロヘロ

ベッドがエアコンの下にあるため、タイマーかけてもエアコン付けっぱなしで寝るのは危ないので、昨夜は扇風機だけ回して就寝。夜中にあまりの暑さに目が覚めてそれからは延々浅い眠りで朝を迎えました。当然昼間眠い上に社内の冷房と外の暑さにやられて帰る頃にはグロッキー状態。今もいい感じに眠いですが、これで今夜また眠れなかったら明日はかなりヤバそうな雰囲気。意地でも熟睡しよう。

[2010年07月20日 23:31] 

優雅な休日の過ごし方

カーテンの隙間から差し込む陽光に目を覚ましつつ、一時のまどろみを楽しみ起床。食事を摂ったあとはお茶など飲みつつ、時の経つのも忘れて読書タイム。
【訳】すでに高い位置にある太陽を確認しつつ二度寝。起きてダラダラすると昼になるのでレトルトのカレーなど温めて昼食。ペットボトルのお茶を飲みながら小説を読んでたら一日が終わってしまいました。

最近体力の衰えがいちじるしく、夏の日差しの中を自転車こいで遠出するとかちょっと危険です。頭フラフラして倒れそう(笑)。良さ気な新刊も無く古本屋も行ってないので、このところ新しい小説全然読んでません。古いのを引っ張り出して再読するのが関の山。古本をネットで購入っていうのも傷み具合を確認できないからなかなか手が出せないしなぁ。来週辺りは覚悟を決めてちょっとでかけるか。

[2010年07月19日 23:19] 

サンシャインさんパねぇっす

「ハートキャッチプリキュア」ついにキュアサンシャイン登場回。この一週間がどれだけ長かったことか(笑)。
で。「夢を見たからプリキュアやります」じゃないのが良いですね。想いに共感して変身するとかどんな熱血少年アニメですか。そしてまた変身バンクの格好良さといい可愛さといい、変身後に雲を切り裂いて落ちてくるところから名前決めるまでといい何かもう褒めるとこしか見つかりません。極めつけはデザトリアンになったとはいえ情け容赦も何の躊躇もなく兄をボコボコにするその男気あふれるファイト!変身前に殴られそうになった恨みでもあるんでしょうか。サンシャイン姐さんサイコーっす。
とりあえず今日一日だけで10回以上見返してしまいました。病気です(笑)

[2010年07月18日 22:45] 

ヲタク休日

昨日買ってきたHDDにデータを移す作業、500GBもあると結構時間がかかります。移したついでに普段HDDの肥やしになってた古いアニメなどいろいろ見たりして引きこもり休日終了。主に「ジェネレイターガウル」やら「サイバーフォーミュラ」やら。やっぱり今主流のハーレムアニメより面白いなぁ。いや、最近のも好きなんですけどね(笑)。
そんな感じでPCの前に座ってたら、干してたシャツが一枚、物干竿から落ちてるのに気付かず。エアコンの排水で汚れて再度洗濯するはめになったり。風が強いと乾きは早いけど、たまに確認しないと飛ばされる恐れが・・・。

[2010年07月18日 00:20] 

なんという安さ

このところ、HDDの空き容量がどんどん減ってきてる。TSファイルで保存してるので30分アニメが3GBとかすごいサイズになってるのが原因。エンコードすれば300MBとか400MBになるんだけど作業が面倒になってしまってどうも・・・(笑)。それにHDDの値段が安いのなんの。今日は会社帰りに秋葉原に寄って2TBのHDDを2台購入してきましたが、1台9000円ですよ。これならエンコとHDD増設を秤にかけたら増設選びますわ。
とりあえずこれでしばらくはHDD残量気にせずバカスカ録画ができます。まぁアニメ以外に殆ど地デジの使い道が無いのが残念ではありますが・・・。

[2010年07月16日 23:51] 

またDVD借りてきた

近所のレンタル屋で長らく貸出中だった「スパルタンX」が戻ってたので即ゲット。あとは「プロジェクトA」「ポリスストーリー」とジャッキー・チェンもの、「スターウォーズ」6巻と「海がきこえる」。期限が一週間だから一気に借りてしまった。それにしても「スパルタンX」は、昔ビデオだった頃は入ってたエンドロールのNG集がDVDだと無いんですねぇ・・・輸入版だと入ってるとか。残念だー。そして広東語バージョンで見るとなんともマヌケなBGMで面白い。

[2010年07月16日 00:33] 

火だけじゃないらしい

大家さんの指令で部屋に火災報知機設置された。火を感知するんじゃなく、なんか40度越えるとヤバいらしい。考えてみたら天井に簡単に取り付ける安い探知機が「火」を認識するとか無理だもんなぁ。で、マンション最上階のこの部屋は昼間閉め切って留守にするとかなりの熱気がこもってしまい、これから梅雨明けて本格的な夏になると平日の昼間とか鳴りっ放しになるんじゃないだろうか(笑)。大丈夫かなぁ。吸気口は壁にあるからサーキュレーターでも買って24時間火災報知機に風当てっぱなしにした方がいいのかな?

[2010年07月15日 00:19] 

「あそびにいくヨ!」

普段、表に出る仕事が少なく参考書読んだりする比重が大きかったりしてますが。先週末に入ってきた仕事の詳細を今日打ち合わせてみると結構忙しそうなことが判明。とりあえず夏休みは9月にならないと取れないかなーみたいな。まぁ仕事があるのは良いことなので頑張ろう。

アニメ「あそびにいくヨ!」を見る。MXは放送しないみたいなのでAT-Xで視聴。ケーブルテレビの地デジは地域縛り厳しいのがイカンですわ。で、絵は好みだしおっぱいだしヒロインみんなどこかおかしいしで、面白そうです。放送ありがとうAT-X。

[2010年07月14日 00:54] 

足の出血はすごい

昨日の夜、かかとの角質層を削ってたらピューラーを横滑りさせちゃって二ヶ所ほど小さな傷を作ってしまいました。そのうち血も止まったので放っておいたのですが、今日歩いてるうちになんだかかかとが痛くなる。その痛みもすぐに治まったので気にも留めなかったのですが、夜帰って靴をぬぐとかかとに血がベットリ(笑)。靴下一足ダメにしちゃいました。針の先ほどの小さな傷だったもののやはり足の出血は侮れません。ちゃんとバンドエイド貼っておけばよかった・・・。

[2010年07月12日 22:52] 

DVDを大量にレンタル

近所のレンタルショップで一週間100円でDVDレンタルしてるのでいろいろ借りてきた。毎日チェックしてるもののジャッキー・チェンものが軒並み貸し出し中。そんな中、ようやく「リベリオン」と「タイタンの戦い(1981年版)」が揃って戻ってきてたので確保。あとは「天国から来たチャンピオン」やら「スティング」やらその辺の好きなヤツを。それにしても「タイタンの戦い」は20年前に見た記憶のまま、大サソリとの戦いやメドゥーサとの死闘も今でも見ごたえのある出来ですなぁ。最近の何の違和感も無い特撮技術とは違って味があります。素晴らしい。こういうの見ると、これまた久しぶりに「アリス(ヤン・シュヴァンクマイエル作)」なんて見たくなってくるけど、これは非レンタル。amazonで買うか?

そして「ハートキャッチプリキュア」の次回予告を何十回と繰り返しで見る(笑)。早く来週になれー。

[2010年07月11日 23:21] 

暑かった

実家にパソコン持って行って設置。通販で実家に郵送しようと思ってたのに間違えて自分の住所で申し込んでしまったので7kg程のデカいダンボールを担いでいくハメになったのですが、こういう日に限って夏のような晴天が。雨よりはいいものの暑いわ重いわで倒れるかと・・・。さらにUSBメモリを持っていくのを忘れてメールのデータを移動できないわ、LANのケーブルが余裕ないギリギリの長さだったりと、次回に宿題持ち越しでした。

明日は選挙。どうなることやら。

[2010年07月10日 23:40] 

文明の利器

朝、晴れ間が見えるのを幸いに洗濯機を回した後に天気予報を見たら曇り後雨、雨雲レーダー見たら午後にはデカい雨雲が関東接近。やっちゃったかと思いつつ着る服が無いのは困るので、部屋の中に干して一日中エアコンを除湿状態に。夜になってみるとこれが驚くことに本当に乾いてる、しかも臭くない(笑)。除湿機能といい室内干しもできる洗剤といい、なかなか侮れないものがありますな。でも電気代が怖い(笑)

今日発売の本を買おうと最寄り駅に一件しかない本屋を覗いてみたら売っておらず。なんと役に立たない本屋か。明日デカいところで買ってこよう。

[2010年07月10日 00:17] 

一日調子が悪かった

平日は基本的に時間通りの規則正しい生活するので体調良いはずなんですが、頭痛持ちの一日でした。夜中蒸し暑い気がして扇風機回して寝ると、実はそんなに暑くもなかったとかあるから身体冷やしちゃってるのかな。扇風機のタイマーを2時間から1時間にして寝るか。とりあえずあと一日頑張って土日はゆっくり休もう。と思ったけど土曜日は実家にパソコン設置に行かねば。

[2010年07月09日 00:05] 

おっぱいおっぱい

今週の「さよなら絶望放送」は久々に仕事中に聴いて笑いをこらえるのに必死になった内容でした。素晴らしいじゃないか「神谷おっぱい党」。ていうかタレントやスポーツ選手がなんの政策も無く売名と金稼ぎのために立候補する昨今、人気声優が立候補しても本当に票が集まりそうで怖くもありますな。「おっぱいマーチ」がBGM、新谷良子をウグイス嬢に「日本の政治に絶望したぁ!」「日本の政治に武力介入」など秋葉原で演説する神谷浩史・・・有給休暇使っても見に行きます(笑)

[2010年07月07日 23:52] 

イベントじゃないけど行ってきた

仕事で東京流通センターへ。
イベントで足を運んでた頃はコミティア主流でしたが、雪降ったコミケなんてのもあったなぁなんて爺くさく昔を懐かしんだり。今じゃコミティアもビッグサイトになってしまってTRCに行くどころかモノレールすら利用しなくなって久しいですが、やっぱり天王洲アイルからの水の上を走るかのような直線距離は景色も良いし気分いいですね。またちょくちょく行くことになるのでデスクワークするよりは楽しみです。行った先の仕事はちょっとツラいですが(笑)。

[2010年07月06日 23:51] 

久しぶりに本買った

コミック「花よりも花の如く」(成田美名子)、小説「レンタルマギカ」(三田誠)購入。最近PC周りやらで結構まとまった買い物とかしてたので本については古本屋を活用しようと思いつつ、やっぱり即読みたいものは新刊で発売日にゲット。「花よりも…」なんて隔月連載で年一冊ペースだしやはり続きが気になりますわ。早く次の巻出ないかなぁ(笑)。掲載誌の「MELODY」は昔「LaLa」読んでた読者には、そっくりそのまま作家がスライドした内容なんだけど、もう絵や内容が趣味に合わなかったり「っポイ!」とか何年連載してんだよ!とツッコミを入れたくなったり、雑誌買ってまで読もうって感じじゃないんだよなー。運が良ければ古本屋の雑誌売り場で発見できますが、立ち読みするには勇気がいります(笑)。
明日は「もやしもん」購入予定。

[2010年07月06日 00:21] 

充実した一日

新調したPCも調子が良いし、何より溜め込んだ大量の洗濯物を洗って干して乾いた。
これだけで幸せを感じる梅雨の休日(笑)
さすがに怖くて、部屋から出ずに空をにらみ続けた一日でしたが・・・

[2010年07月04日 23:16] 

久しぶりに自作

天気予報が曇のち雨で雨雲レーダーを見ても午後から雨になりそうだったので、今日は洗濯あきらめて散髪に。そしてそろそろ着る服が無くなりそうなのでユニクロまで行こうかと電車に乗ったら、気が付くと秋葉原にいました(笑)。PhenomIIx4でもFF14そこそこ遊べそうだったので、AM3ソケットの安価なマザーボードが売ってるうちにとCPU、マザー、メモリ、電源と一式購入。4コアCPUのマシンが4万円しないで組めるとか、本当に良い時代になったものです。
昼に帰宅して飯食ってから組み始めて、6時間ばかりで作業終了。64bitのwin7で動作不安定だったPV4をXPで組んだこっちのマシンに載せ替えて、録画とh264エンコードまで確認。サブPCというか動画PCとしてこれから活躍しそうです。そしてFF14開始したらビデオカード積んで動画・ゲーム機としてこっちがメインになりそうな予感(笑)。PhenomII945とCore2DuoE8400、どっちが性能いいんだろう。

明日はなんとか洗濯を!いや、ホント頼みます。

[2010年07月03日 23:21] 

SocketA完全終了

昨日から今日にかけてサブPCの復旧をなんとか試みようとしましたが、ついにwindowsのCDブートすら成功確立が0になってしまいました・・・20回試して20回再起動て。通常起動は必ずモード選択画面になって、何を選んでも再起動。もう再起動のbeep音を奏でるだけの機械になってしまいました。さすがに今更SocketAマシンに時間も労力も金も費やすのはためらわれ、今度こそ本当に隠居・・・というか粗大ごみに。DDRメモリもAGPもふるい電源も使いまわしは限界が。まぁ、良く動いてくれたものです。今までありがとう。
そして新規に組むPCですが、PhenomIIでもFF14で支障の無い数値が出るらしく一安心。明日、気分と天気が良ければ秋葉原行ってみよう。

[2010年07月02日 23:26] 

タイミングが良いのか悪いのか

サブPCがそろそろヤバいのでパーツを買おうと思ったらFF14の発売日が決定して、さて次に組むPCの性能をどうしようか?という話。コストパフォーマンスを考えるとCPUはPhenomIIの4コア買うのが望ましいものの、どうやらFF14だと本領発揮しないという報告があって、FF14のことを考えるとやはりIntelのi7が良いとか。さらにFF14遊ぶならLowでもRADEONのHD5770必須とかいう情報も流れてて、ちょっとうかつに買えない状態ですよ(笑)。FF14のβテストがあと一週間で始まるらしいし、その報告が上がってくるまでもうちょい待つかー。

[2010年07月02日 00:01]