2010年05月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

頭から飛ばしてます

携帯会社の有料課金サービスの手続きが一部仕様変更になって、それに伴うコンテンツサイトの変更確認をしたり、今週更新予定のサイト変更をしたり、月曜日からいろいろと忙しかった日。今週はなんだかドタバタしそうな予感~。
昨日まで涼しかったものの今日は陽も射して暖かかった一日。体調管理は気をつけよう。

[2010年05月31日 23:46] 

恐るべしブラウザゲーム

最近ブラウザゲームで遊んでます。「キングダムサーガ」。
普通のネットゲームと違いアクセスしていない時間も自動的に資材(アイテム)が貯まって、頃合を見計らって施設を発展させたり兵隊を育てたりと時間に束縛されないゲームだなぁ、と思って手を出してみました。ところが大きな思い違いが(笑)。確かに資材が貯まるまでやることも殆どないのでゲームには触らないのですが、保存できる上限が結構低く、また施設の発展に微妙に時間がかかって矢継ぎ早に進めていくとなると常にPCの前にはいないといけないという罠が。そこまで必死になることもないと思うものの、なにせ相手のいるオンラインゲームなので自分がアクセスしていない時でも街に攻め込まれたりもするので、やはり施設の発展や兵隊育成は不可欠。下手なオンラインRPGよりもよっぽど時間とられます。ヤバいです。悪魔のゲームです。
まぁでも、明日からは昼間遊べないのでそこまで必死になることもないのか。一応最初の街は潰されることはないし、三週間毎にリセットかかるし、時間配分さえ間違えなければ大丈夫、大丈夫。

[2010年05月30日 23:36] 

モニターが届いた

注文してたモニターが届きました、BENQのE2420HD。
これがまぁ驚いたのなんの。以前買ったモニタも24.1インチとほぼ同じ大きさなのですが、これと比べて箱の大きさが半分くらい。通販しなくても電車で持って帰れそうなもんでした。逆に言ったら梱包に余裕が無いというかちょっとぶつけても危ない気もするんですが。で、中身の方はといえば最近主流のテカテカのTNパネルですがメインはブラウザやメール等のテキストで、動画再生は前から使ってたIPSを横に置いて使うので輝度さえ落とせば目が痛いという程でもなく、今までの液晶パネル強運も持続されて常時輝点もドット欠けも無し。これで22,000円と大満足のお買い物でした。
これでテレビやら動画やらも見る機会が増えるといいんですが。

[2010年05月29日 23:20] 

初めてのブラウザゲーム

「戦国IXA」遊べないので「キングダムサーガ」始めてみました。「トラビアン」の方が人口多いですが、oβ始まったばかりの方があまり差が開いてないので「キングダム」に。で、いざ遊び始めてみると、することないんですねぇ、ブラウザゲーム(笑)。基本はやること決めたらあとは時間が過ぎるのを待つだけ。今まで「モンハン」やら「ファンタジーアース」やら普通のMMOばかり遊んでたので、常に何かしてないとどうにも手持ち無沙汰です。まぁブラウザ起動して裏で時間が過ぎるのを待ちつつ他に何かやってる、というのがブラウザゲームの楽しみ方なんでしょう。気長にのんびりと遊ぶことにします。所属は「ユニクの庭」。見かけたら声でもかけてください(笑)。

明日は遂にモニタが届く日。机の上は場所空けてバッチコイ状態。

[2010年05月28日 23:48] 

迎撃の準備あり

会社の帰りに新宿寄ってビデオカードを購入。3Dのゲームで遊ぶわけでもなし、RADEON HD4350の安いのを一枚(笑)。PC自作生活始めて早15年になりますが、ビデオカード二枚挿しというのは初めてだったのでドキドキしましたが、何の問題も無く認識。あとは土曜日にモニターが届くのを待つばかりです、楽しみだー。

今日から「戦国IXA」のcβ開始。当選したし、楽しみにして帰宅したものの、何故かアカウント認識せず遊べませんでした・・・。初ブラウザゲームだっただけにガッカリ。まぁ時間を削られなかったから良し、とポジティブに考えよう。

[2010年05月27日 23:51] 

モニタ追加購入

現在、液晶モニタ一台と液晶タブレット一台の環境ですが、タブレットでイラスタ開いてモニタの1/4くらいでキャンバス表示、後の空きスペースにブラウザ置いたりtwitter置いたりで結構いっぱいいっぱいです。そこに動画の再生するスペースが無く、最近どうもアニメ見るタイミングを逸してしまってるので、三台目のモニタを購入。ドット欠けの報告が多いモニタですが、過去4台買った液晶が全てドット欠け無しの強運を信じてポチりました。どうかどうか問題無いモニタが届きますように(笑)。あとはモニタ届く前にもう一枚ビデオカードを買わねば。

スクエニ×Yahooの「戦国IXA」、cβ当選メールが届きました。ひゃっほう。明日からテスト開始です。ブラウザゲーとはいえネットゲームは久しぶりなので楽しみ。

[2010年05月26日 23:56] 

歯がヤバい

もう二年も前に「虫歯になりつつあるから早めに抜いた方がいいねぇ」とお医者様に言われてた親知らずが、今やポッカリ穴が開いて大変なことに。どんなに歯を磨こうが治るわけないんだからとっとと抜いておけば良かったものを(笑)。ていうか笑い事ではなく痛み出してきたので本気で抜かないとマズそうです。しかし親知らず・・・下の歯なんだよなぁ。経験談を見るにどんどん気力が萎えるというか。子供じゃないんだからとっとと行け。

[2010年05月25日 23:43] 

こんなに寒暖の差が激しかったっけ?

昨日の頭痛の続き。
朝4時頃に涼しくて眼が覚める。夏用掛け布団とタオルケットでは薄かったようで、冬用布団をかぶって再度就寝。まだ頭痛は治らず。朝7時起床。汗もかいておらず、最初から冬布団かぶっておけばよかったと後悔。この時期は寝具の選択が難しい・・・。まだ微妙に頭痛を残しながらも一日仕事。仕事終わって帰る頃にはほぼ頭痛も治まって一安心。長引きそうだったんでちょっと心配でした。
しかし今夜もなかなか涼しいと思いながら、明日はえらい気温が上がるそうで。これで冬布団で寝て明け方に布団引っぺがしてたらまた体調悪くなりそうだし、薄くして涼しいままでも同じになりそうだし。なんだこの気温差は。せめてもうちょい振れ幅狭かったらいいのになぁ。

元いた会社が名前だけ残して空中分解したそうだ。どこも大変だのう。

[2010年05月24日 23:59] 

やはり64bit機じゃダメなのかー

Windows7の64bitマシンにPV4を載せて署名カットして無理矢理使ってますが、たった今視聴ソフトが動かなくなりました・・・。ドライバは消えてないし「!」も出てないのでPV4自体の認識はたぶん出来てると思うんだけど、ソフト起動するとエラーが出て終了。何度やっても同じなので、ドライバ入れなおしたところでどうにかなるもんでもないのかなー。OS再インストールとか面倒だし、サブ機はSocketAなのでマトモにPV4動かないし、これは手詰まり状態か。今日これからいじるとかありえないので今度の土日までリアルタイムでテレビ視聴はできないことに。配線いじるのも面倒なのでPS3も遊べないのか・・・あ、今週のトロステ見てねー。有料会員じゃないから今週分は見れずに終わるか、ガックリ。
ここまで書いて、一晩電源落としたら明日の夜には直ってる、なんてことに期待しよう。

今日は朝から涼しさで目が覚めたので一日頭痛持ちと鼻水。薬飲んで寝よう。

[2010年05月23日 23:08] 

熱さがハンパない

今日は日中日差しも強くなくそんなに暑い方ではないかと思ってたんですが、夜になっても気温が下がらず、部屋の中でも肌がジリジリするような暑さとなりました。そんな環境で外付けのHDDを使ってるとかなり危険も伴うわけでして。しかも3.5インチドライブが2台キッチリ入る小ささで排気ファンが4cmのものが一つというデンジャラスな仕様。まぁケースを触ってみると熱い熱い。あわてて電源落として今夏初めてクーラー使いました。まだ梅雨前でこれでは夏を乗り切れるかちょっと不安です。とりあえずPC本体は吸気排気とも12cmファンを使ってるので、2TBのHDD買ってきて本体に入れてデータ退避させておくかなー。いくらミラーリングしてても両方とも一気に壊れる心配があっては仕方ない。

携帯電話はコースの変更ができず。そもそもコース選択というシステムが無い頃から使ってる端末なので機種変更は絶対条件だとか。月額1000円安くするために3万円も払って新機種買うのも馬鹿らしいので今のまま継続。あと2年この携帯を使おう。よろしく頼むよアデリーペンギン。

[2010年05月22日 23:28] 

とうとうipod touch購入

ipod touch購入しました。
買う前になって、そういえばウチのルーター有線オンリーの古いやつだと気付きUSBの無線LANコネクタをネットで調べてみるとどうも評判がよろしくない。GbLANのハブもセットで買うつもりで、古いルーターは隠居願おうかとNECの評判がいいルーターも同時購入。今までありがとう、LINKSYS。で、帰ってからルーター設置してipod設定してwi-fiも確認。AppStoreでtwitterアプリダウンロードまで終わらせてようやく一息。PS3は明日設定しよう、今日はもう疲れた(笑)。
さて、ipod購入と同時に計画していたau機種変更とコースの変更ですが。ビックカメラで携帯売り場を覗いてみると、機種変更どころか新規契約でさえ3万円当たり前なんですねぇ、今の携帯事情。ありえませんよ、あの値段は。ということで、機種変更は今の機種が使えなくなる2年後までなし。コース変更だけできるか明日auショップで聞いて、とりあえずプラン変更だけにしておこう。それでもパケット代だけで3000円は安くなるはずだ。

[2010年05月21日 23:24] 

やりくり上手になろう

auの携帯電話契約をどうしようかとネットで調べているうちに、最近料金プランの登録が増えてることに気付く。機種変更してプランを変えると基本料金が今の半額に。さらに今まで仕事で使うためにパケット通信が膨大な量になってたものの、これを会社の端末で全部まかなえば月額で合計5000円も安くなる計算に。なんてこったい。その分、携帯で通信したら料金が高くなるけど、これはipod touchでも買って社内のwifi接続にすればあっという間に元が取れる。あと一年でも早く気付いていれば・・・。
そんなわけで、キャリアの変更は手続きが面倒だし機種変更だけしてipod touch買うかなーなどと模索。週末にビックカメラでも行っていろいろ物色してこよう。

[2010年05月20日 23:08] 

さらばau(予定)

夜中になるとてきめんにネットに繋がりにくくなるau携帯ですが、回線の貧弱さやらそれに伴うパケット絞りやら、調べてみるといろいろあるみたいですねぇ。で、今使ってるW51CAがまもなく使えなくなること、7月に割引の2年縛りがちょうど切れることを考えてdocomo辺りにキャリア変更しようかと画策中。料金もdocomoの方が安いし年間一万円の差額は馬鹿にならん。まぁあと2ヶ月あるし、いろいろ調べてみよう。

[2010年05月19日 23:22] 

それは死亡フラグ・・・?

会社の朝礼で決算の話が出て、その流れでとある言葉が発せられたんだけどそれはある意味死亡フラグなんじゃないかと心配したりして・・・。その心配通りに今日はあまりよろしくない話を昼食時に聞いたりして、どこも不景気だのう、なんて落胆。まぁすぐにどうこうなんて話では無さそうなので、とりあえず今期の契約がどうなるかだな。
そんなわけで結果が出るまではサブPCもモニタも新調はおあずけだ。パスタ生活は御免こうむりたい。

[2010年05月18日 23:40] 

やはり「capeta」は面白い

「capeta 22巻」(曽田正人)購入、即読了。というかコミックだし(笑)。
いやー、立ち読みながら毎月読んでましたが久々に熱い展開が一冊まとまった巻となりました。そして相変わらず、レースの外の話が良い。ステラに直談判しに行く話しも良かったんですが、今回の寿司屋の話とかサイコーですわ。それまでの移籍話とレース後のやりとりで情に厚い話だと思ってたのに、実は情なんて1%だと言い放ち理詰めでチームの良さを語る。あれはもうただただ凄かったです。熱いだけじゃないんだよなー。面白いわー。そしてまた次の発売まで半年。あぁ待ち遠しい。

昨日の日記でコメントいただきまして。一応日記登録する前には誤字脱字を見直したりするんですが、内容までじっくり見直すというのが足りませんでした。重大事については穴の開くくらいちゃんと見直さないといけませんね、反省。

[2010年05月17日 23:15] 

口蹄疫被害がかなり大変なことに

発生から三週間、ようやくテレビでも口蹄疫のニュースをやるようになってきました。しかしテレビで報道するのにいきなり「何万頭が感染して殺処分」てそれまで何やってたんだって視聴者が疑問に思うとか考えないんだろうか。今日になってようやく、初めて首相が「検討を進めるように」と指示を出すとかもう遅すぎるし、官房長官は宮崎県にダメ出し。地方自治体に出来ることなんて財政的にも物資人員的にも限界があるだろうに、何もしてこなかった連中が何言ってんだ、という憤りしかありません。
テレビも県の初動体制ばかり批判しないで、10年前の事例と今回の比較とかしてみてもいいんじゃないでしょうか。報道関係者は首相と料亭で夕食食ってる場合じゃないと思うんですが。

[2010年05月16日 23:53] 

液晶タブレットが難しい

今日は液晶タブレット+イラスタで絵を描いたり消したり、そんな一日。
以前絵を描いてた頃は液晶タブレットじゃなくて普通のペンタブレットだったので、線画を紙に描いてスキャナで取り込みPCで色塗り、という工程だったのですが、せっかく液晶タブレットなんだし線画からやろう、と張り切ったもののまぁ難しい。線がよれるのはブランクの所為なんですが、思ったところに線が引けない。しばらくして原因に思い至ったのですが、今までの紙に線引いてた間隔でペン先と画面の接点を見てしまい実際のカーソル位置と若干の誤差が生じてたようです。で、カーソルを見るように心がけると今度は目が疲れることこの上ない(笑)。以前色塗る時にも当然画面のカーソルを見てたんですが、やっぱり正面で50cmは離れてる画面と手元で15cm程度の画面じゃ目の負担は全然違いますな。長時間やらずに、休み休みにしよう。それにしても仕事で延々液晶タブレット使ってる人は凄い・・・。

[2010年05月15日 22:16] 

モニタがもう一台欲しい

現在、フルHDが一台と液晶タブレット一台の二台でパソコン使ってます。
しかしタブレットはイラスタをフルに表示しつつ、キャンバス全体を正面のモニタに表示、なんてやってると同時にブラウザ使ったり動画再生したりするのには向きません。特に動画は最近フルHDサイズにしてるのでモニタ丸々表示になっちゃうし。そんなわけでモニタをもう一台買いたいなぁ、などと思ってるのですが。なにせ今月はOSをWindows7にした上にメモリも増やしてイラスタも購入、と出費が続いてます。モニタ増やすとなるとビデオカードも一枚追加しないといけないのでこれまた出費が。給料入るまであと10日、じっと我慢の子になるかー。でもBENQのE2420HDとかどんどん売れてるからなー。ちょっと高くなるけどDELLのU2410にしようか、それとも三菱の先代モデルにしようか。
やっぱり買い物は考えてる時間が一番楽しい。

[2010年05月14日 23:30] 

「居眠り磐音 江戸双紙33 孤愁ノ春」

「居眠り磐音 江戸双紙33 孤愁ノ春」読了。
元々、磐音の飄々としたところや彼を取り巻く江戸市井の人情話が好きで読み始めたのですが、いつの間にやら道場の主になって政界と太いパイプを持ち、何やらキナ臭い事件ばかりが目に付くようになり養父と養母は憤死、道場は閉鎖。そして最新刊となったわけですが、ついに「居眠り」でも「江戸双紙」でもなんでもない巨悪と戦う剣戟モノになってしまいました(笑)。こういう話も嫌いではないんですが、如何せん初期の雰囲気が好きだったもので、この作品でこういう展開されちゃうとなーとガッカリ。でも読むのをやめるかというと、あと17冊とゴールは見えてるし田沼失脚までの年数も判ってるし、最後まで付き合うかとも思ってしまうわけです。たぶん次の巻では利次郎か辰平に再会するんだろうし新刊で買ってしまいそうな気はする・・・(笑)

twitter始めたわけですが、朝晩になるとauの回線が詰まるみたいで繋がりません。わざわざPC起動するのも面倒なので「就寝なう」「起床なう」ができないのが残念。

[2010年05月13日 23:07] 

なう

とうとうtwitter始めました。
それにあわせてプロフィール用の絵を描いてみたものの、さすがに劣化が著しい(笑)。劣化なんて言えるほどの差があるのかっていえば疑問もあるものの、やはり凄い。イラストスタジオを初めて使ったのを差し引いても液晶タブレット使ってるんだしもうちょいなんとかなるだろうと。でもやっぱり絵を描くのは面白いので、これからちょいちょい時間を作っていこう。そんなわけで当面は古い絵の中からまだマトモな部類の絵を切り抜き。週末には時間作ってちゃんと描きたいなぁ。

帰りに「居眠り磐音 江戸双紙33 孤愁ノ春」(佐伯泰英)、「のうらく侍御用箱3 恨み骨髄」(坂岡真)購入。
「居眠り磐音」は前巻がああいう終わり方だったので、正直続きがすごい気になります。しかし今回の話如何によっては新刊買いもこれで最後になるかもしれず。

[2010年05月12日 23:09] 

「鋼の錬金術師」が終わるらしい

月刊少年ガンガン連載の「鋼の錬金術師」がついに6月発売号で最終回に。放送中のアニメが「原作準拠版」という触れ込みながら数回で見なくなってしまったので、現在どの辺りまでやってるのか知らないんですが「アニメと原作ほぼ同時期に終わる」なんて話が当初から出てたので変に延びないでキレイさっぱり終わらせられるというのは作品にとっても良いことなんでしょう。いつもは古本屋で立ち読みして済ませてしまうんですが、今月来月と雑誌買おうかなぁ。
漫画といえば今月は「capeta」の22巻が発売です、あと一週間待ち遠しいです。

[2010年05月11日 23:31] 

片手間でできちゃう簡単政権

極力書かないようにしてる政治の話。
谷亮子が参院選比例代表で立候補するそうです。そんなのは個人の自由ですが、まさかの現役続行、次のオリンピックでは金メダルを狙うとか。北京五輪で銅メダルだった上に年齢的なこともあるし、今まで以上に練習も過酷なものになるでしょう。子供もいるし育児も大変でしょう。それを踏まえて政治家にまでなろうというそのバイタリティ。凄いです、谷亮子は精神と時の部屋でも持ってるんでしょうか。経済問題、雇用問題、米軍基地問題、これから本格的になる口蹄疫問題など問題山積なところに五輪と子育てと政治を全てこなそうとするスーパーウーマン。まぁ、有権者を馬鹿にするのもいい加減にしろ、と。
他にも元スポーツ選手、アナウンサー、タレントとすでに候補が出てきてますが、「知ってる」ってだけで投票しちゃう有権者の側にも問題はあるんですけどね。そういうのが無くならない限り、これからも著名人候補は後を絶たないんでしょう。

[2010年05月10日 22:47] 

本日のWindows7さん

ATOKをインストールして一日。
エクスプローラーで漢字入力ができないことが判明(笑)。フォルダ名やファイル名入力で日本語使えないのは致命的なのでアンインストール。MSのIMEは入力間違いのBSとかが使いづらいのが難点なのでATOK最新版を買おうかちょっと悩んでみたものの、そこまでする必要もないかーというか、これ以上金かけるのもアレなのでこのままで。やっぱりPCのアップグレードは次から次と思いがけない出費がありますなぁ。トホホ。

口蹄疫感染のニュースが殆どテレビで流れないまま二週間ばかり経過。赤松農相がようやく帰国して明日宮崎に行くそうですが、もうすでに手遅れなんじゃなかろうか。外国産もあわせて食肉の値上がりがないことを祈るばかりですわ。

[2010年05月09日 23:06] 

ネットの調子が悪い

Windows7にしてからどうもネットが不調です。たまに接続が切れて2、3分戻ってこない。ところが同時にXPのサブ機とか動かしてるとそっちはネットに繋がってる。使ってるルーターが今は無きLINKSYSの2004年に発売された10・100ベースの有線ルーターなので、64ビットOSにはファームウェア対応してないんだろうか、なんて考えたものの、ネットで調べてみるとWin7になってネット不調になった人は他にも結構いるらしく。どうやらデフォルトで有効になってるTCPIPv6が問題のようです。ルーターもプロバイダもv4しか設定は無いのでv6に情報拾いに行くと止まっちゃうそうで、無効に設定。一日様子を見てみましたが一度も切断することもなく正常に動いている模様。直ってよかった、危うく最新のルーターとか買うところでした。
まだまだ後日にWin7でのおかしなところが見つかりそうだなぁ。最新OSしかも64ビットといろいろいじるところは多そうです。

[2010年05月08日 23:58] 

そろそろカエルの季節

連休で一気に気温が上がった後の雨降りで、そろそろ近所の畑から車道横断するカエルが出現する季節となってきました。動きのニブい両手サイズの大きなカエルを結構目撃するので、車に轢かれることなく無事に大移動を果たしてもらいたいものです。でも夜になってちょっと気温下がってきたからもうちょい先かな?

[2010年05月07日 23:50] 

むしり取った衣笠

まだまだPCの話(笑)。
Windows7にPhotoshop5を入れたところまでは良かったものの、今度はComicStudio3が入らないことが判明。こっちはPhotoshopと違ってどうも解決策が無さそうです。当初コミスタで線引いてPhotoshopで色塗りなんて考えてたもののそれが駄目っぽいので、今日は思い切ってIllustStudio買ってきてしまいました(笑)。ビックカメラのポイント貯まってたので現金2000円ほどだったのが後押しになったか。まぁ同人で本を作るなんて本格的なことは恐らくもうやらないと思うので、白黒重視しないでイラスタで十分だろうということで。こっちはネットで動作確認報告あったので安心して購入。インストールも動作確認も無事に終わりました。
液晶タブレットも買ったしソフトも買ったし、形から入る準備はオッケー(笑)。昔ほど気張らないで40の手習いのつもりでゆるゆるとやっていこう。

[2010年05月06日 23:30] 

連休終了

GWがついに終わりを迎えました。これが旅行で気分をリフレッシュ、とかなら明日からの仕事も気分一新なんですが、出かけたのは秋葉原に一日だけ、あとは部屋でダラダラ過ごしてたなんて過ごし方をした日にゃリフレッシュとはほど遠く、明日からの仕事にまたゲンナリと・・・(笑)。まぁやりがいのある仕事ならいいんですが、そうでないのが悲しいところです。
そんな連休最終日は部屋の冬装備を一新。カーペットを片付けてオイルヒーターをしまい、扇風機を出したりと夏に向けた模様替えなどをしたり。エアコンをなんとかしたいんだけど、賃貸備え付けの備品だからどうしたもんかなー。大家さんに聞いてみるか。

そして昨日終わったはずのPC延長戦。Windows7にPhotoshop5を通常の手順ではインストールできないらしい。「日本語が入力できない」にだけ目が行ってて気付かなかったー。で、非正規な手順としては「XPにインストール」→「フォルダを丸ごとWin7にコピー」だそうで。折角なのでサブ機のOSも2000からXPへと載せ換えました。考えてみたら10年前のOSだもんなぁ。長いことありがとう、お世話になりました。そしてお役御免となったIDEの120Gハードディスクもありがとう、使いどころが無くなったのでこれまた引退です。
そしてXPインストール終了。PhotoshopもWin7で起動しました。液晶タブレットも繋いだし、絵を描く環境はバッチリだ。・・・あとは気分の問題。ぎゃふん。

[2010年05月05日 23:20] 

あなたとPCに、シンプルな毎日を。

連日のPCネタはとりあえず最後。今日秋葉原に行ってWindows7購入してきました。
結局、現メイン機はCore2Duo買ってまだ2年なのでサブにまわすのは勿体なく、新PCを揃えずに現メイン機メモリを増やしてXPからWin7に換装ということで落ち着きました。
それにしてもWindows7のインストールが酷い(笑)。Homeの64bit、DSP版でしたがインストールの最初の画面で止まる。2、3回やっても止まる。そこでサブ機で検索してみたらDVDドライブのアクセスがおかしいらしく、イジェクトボタンで何度か出し入れすると先に進むなんてページが出てきまして。その通りにやったら本当に先に進みました。インストール中にイジェクトで出し入れなんて初めてだわ(笑)。しかし一度進むと後はスムーズに、無事インストール完了。ドライバもマザーが古いため最新版が一発インストール。普段から使ってたアプリも下調べで動くことは確認してたので何の問題も無かったのですが、一つだけ見落としが・・・。
PV4のドライバがインストールできない。なんでも管理者認証絡みで認識しないらしくこれまたネットで調べてみるとみなさんかなり苦戦してたようで。自分で認証用ファイルを作成するだとか、ブート時に強制的に認証通すソフトを入れるとかいろいろな解決策がありましたが、自分は頻繁にキャプチャするわけではないので「必要なときだけ起動時にF8押して認証を全て通すを選択」にしました。はい覚書。録画まで動作確認したので、これで大丈夫でしょう。
そんなわけで6時間以上かけたものの無事にXPからWin7に環境移行完了。メモリが増えたせいもあって、ファイルのコピーとかブラウザ表示とか速いです。そんな気がします(笑)。タスクバーが太いのでデスクトップのいアイコンも大きいものにしてみたり。XPと違ってなんともオシャレさんです。これから宜しくたのむよ。

[2010年05月04日 22:44] 

すみません、ホントすみません

昨日注文したPC一式がいろいろダメな組み合わせであると判ってキャンセル。不可ならそのまま購入と思ったもののなんとかキャンセル受付ていただきました。ショップには本当にご迷惑を・・・。ちゃんと調べて今度こそ同じ店で一式揃えよう。とりあえずケースだけは別の店で注文してて、それは今日届きました。しばらくダンボールから出すことはないでしょうが。それでもWindows2000の終了はあと2ヶ月。それまでには買わねば。
2年程自作から離れてたら随分情報に疎くなってました。もうちょい慎重に下調べしよう・・・。

[2010年05月03日 23:53] 

べっ、別に日記のネタが欲しかったわけじゃないんだからねっ!

最近、頓にPCネタを書いてますがフと気付く。今稼働してるPCがメインで使ってるのと地デジ録画用の2台。PT1の調子が良いので録画はPC任せになってるものの、これが壊れちゃったら即代替えできるのが無いなー、と。いつのまにかネット通販でPC一台分パーツを購入してました(笑)。あれだけ買わない買わない言ってたのに。
それにしてもOS込みで4コアのPCを7万で組めるとは安くなったもんですなぁ。ショップブランドで買えばもうちょい安くなったかもしれませんが、やはりPCと言えば自作というのが長年染みついてしまってるもので。ただ、メモリは高い。64bitOSなのでメモリ奮発して8Gというのもありますが、一昔前の激安の頃を知ってしまったので今の値段が適正に近いのでしょうが残念なり。
たぶん明後日には全部揃うので連休最終日には組めるんじゃないかと。楽しみだー。

[2010年05月02日 23:47] 

やっぱりサブPCの調子がおかしい

なんだかまたグズり始めたサブPC。本日またWindows2000をインストール。
今日のインストールではついに今までOSをインストールしてきて見たことなかったエラーが。プリンタやらイメージやらの根幹になるデバイスのインストールエラーですよ。再度やりなおして成功したものの、すでにAGPスロットが馬鹿になってオンボードVGAを使ってるためドライバーの更新も5年以上止まってて、使ってるモニタの縦横比16:10に対応できなくて表示がおかしいとか、限界が近いです。今更AGPのビデオカード買うのも勿体ないし、夏前に引退になるのでしょうか。
今のメインPCより良いもの買ってメインとサブを交代するか、ATOMとか貧弱なサブPCを買うか、迷いますなぁ。

最近PCネタが多いのは、他に日記に書くような行動を起こしてないからです。どうにもやる気無さ男(笑)

[2010年05月02日 00:14]