2010年03月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

まぁ、あると思いました

BSのニュース番組で「非実在青少年」の問題を取り上げたそうですが、それに「チャンピオンREDいちご」が持ち出されたそうです。該当漫画の作者が自身のブログで怒ったそうです。自分としてはこの改正法案は先日提出されたものには反対なんですが、現在出版されてる漫画で行き過ぎだろう、と思うものもあります。その最たる例が「REDいちご」。ここ突かれたら痛いよなぁ、と思ってたらやっぱり突かれました。そりゃ表現の自由は大事だし守られて然るべきですが、節度ってのも大事だと思うんですよ。ホント、自重してください、お願いします。

[2010年03月31日 00:30] 

プロ野球開幕の時期は寒い

今日は朝から気温が上がらず、昼間は都心でもみぞれが降ってました。夜は雨こそ降らなかったものの北風が強くてまぁ寒いこと寒いこと。随分昔にプロ野球西武の開幕戦が雪で中止になったこととか思い出します。桜も五分咲きくらいにはなってるのにこの寒さはどうにかならんものなのか。最近冷え性で手指の先が冷たいので余計に堪えますわー。

[2010年03月30日 00:13] 

また風邪ひいたぽい

昨夜は結構寒かったので布団を一枚多めに掛けて就寝。朝起きたら一枚ひっぺがして寒かったです。この時期の布団調整は難しいなぁ。
今夜も寒く、明日は雨らしいのでこれまた気を付けよう。

[2010年03月28日 23:56] 

おかえりなさい光

本日、ADSL撤去と光回線設置の工事。5分程で滞りなく工事も終わり、設定もこれまた5分程で終了。
いやー、やっぱりいいですな、光回線(笑)。ADSLだとブラウザ表示がやや重い程度かと思ってましたが、やっぱり動画サイトでバッファ待ちしなくていいのは快適です。またPS3の「週刊トロ・ステーション」の待ち時間も30秒近くかかったのが2、3秒。ADSLも光も今は殆ど料金変わらないし3月頭から光にしておけばよかった。元々使ってた光がTEPCOの個別回線で、今度からNTTマンションタイプになるわけですが、全然違いが判りませんね(笑)。TEPCOに月8,000円からNTTに月4,000円とこれまたリーズナブル。
とりあえず今日、明日は久しぶりに動画サイトやら情報量多いところをあちこち回るとします。

[2010年03月27日 23:51] 

弁当が調子いい

保温弁当箱を買ってから、朝ご飯を炊いて会社に持っていってます。200円で唐揚げ弁当になったり、200円で鮭フライ弁当になったり、リーズナブルです。でも揚げ物が多くなるのはいただけないので、たまにはサッパリ系の飯を食べないとよろしくないですね。五香粉も使い切ったし、しばらく休日の昼飯は麻婆豆腐を控えて違うメニューを考えるとしよう。

[2010年03月26日 23:40] 

TSでCM抜きができるらしい

PT1で録画したTSファイルを劣化させずにCM抜き編集できるソフトがあるそうです。「TMPEGEnc MPEG Editer3」というソフトがそれ。昔、テレビを録画したファイルをエンコードするのにフリーソフト時代の「TMPEGEnc」にお世話になってましたが、今やこんな立派なパッケージソフトになって・・・(笑)。どうせHDDは2Tサイズの領域になってきたし、アニメ一本500Mにエンコードしちゃうのも劣化が勿体ないし時間もかかるし、TSで残した方がいいよな、と考えを改めました。ただTSで録画できないスカパーについてはPV4を使ってるのでファイルサイズがデカいです。したがって従来通りMP4にエンコード。
とか計画立てる前に「TMEPGEnc Editer3」の体験版を落としてくるなり価格コムで買うなりしなければ。

[2010年03月25日 23:28] 

明日からまた弁当

ちょっと前、昼飯は家でご飯とおかず一品の弁当作って会社に持っていってたのですが、面倒だったので止めてました(笑)。冷ます時間とか結構かかって、時間が勿体なかった。で、近所のスーパーで保温の弁当箱発見したので購入。ご飯だけ持っていっておかずを会社の近くで買うことに。温かいまま弁当箱に詰められるので、冷ます時間がいらないのはラッキー。あと会社近くでおかずだけ売ってる店も見つかってラッキー。たぶん来期の給料下がるし倹約していこう(笑)

[2010年03月25日 00:03] 

週の頭から事故

会社帰りに埼京線の事故に巻き込まれる。行ったり来たりした挙げ句、いつも使わない大江戸線に乗って魔の階段をヒーコラ言いながら上り下り。まぁ疲れました。電車を降りたら雨が降ってて、小雨だろうと傘を持たないまま言えに帰ったら結構大粒でさらに疲れたり。いつもより1時間多い移動時間でゲンナリ。社内では続々と風邪を引いてる同僚がおり、自分も体力落とさないように気を付けねばと今日は早めに就寝。
週の頭からこういう時は結構尾を引きそうなんで、今週はいろいろ自重しよう(笑)

[2010年03月23日 23:28] 

いよいよ来たか

社会人になって早ゥン年。今まで仕事運と友人運に恵まれてやりたい仕事を続けられてきましたが、ここにきてあまり乗り気でない職種へと配属されそうな感じが。すぐでもないし、会社が変わるとか部署が変わるということではないものの「第一線の創作」からは外れることになりそうな。まぁ仕事で「ものを作る」ってことができなくなりそうなので、その分、今までやってなかった同人やら何やらに戻るのも良いのですが、昔に比べて情熱が衰えてたり新しい仕事の宿題がワンサカありそうなので、すぐにって訳にもいかないだろうなぁ・・・。10年前なら思い切って転職してたかもしれないけど、年齢やら景気の問題やらでもう無理(笑)。少なくとも仕事はあるし、今の会社で頑張っていこう。と、自分を奮い立たせてみる。

[2010年03月22日 23:44] 

もしかして「龍馬伝」化けた?

NHK大河ドラマ「龍馬伝」。先週土佐勤王党が正式に旗揚げされて今週のタイトルが「暗殺指令」。まぁ武市が東洋の暗殺を指令して終わるんだろうと思ってましたがあにはからんや。東洋の龍馬萌えが異常なほどだった理由がようやく判りました。まさかの龍馬暗殺命令。東洋が「龍馬を上士に」なんてありえないだろう、なんて先週は見てましたが今週の「暗殺指令」でもう一工夫するための伏線だったわけですね。史実を鑑みるとさすがにどうだろう、と思うもののドラマとしてみると、幕末のエピソードいろいろ知ってるので逆に裏をかかれて結構面白いんじゃないでしょうか。
まぁ面白いと言っても龍馬が出てこないところが面白さのメインの部分なんですが(笑)。なんで主人公が絡んでくると面白さ半減しちゃうかなぁ。

[2010年03月21日 23:46] 

なんとも天気の良い一日

朝は早めに起きて洗濯物を干し、昼間は自転車乗ってブラブラしよう・・・などと思ってたのですがまぁ風の強いこと強いこと。干した洗濯物がかなりヤバい状態になってたので、一日部屋から出られずにベランダを気にしつつ本を読んだりゲームをしたり。乾きは良かったんですけどね(笑)
明日の天気予報は芳しくなく、これまた一日部屋にこもることになりそうな予感。

[2010年03月21日 00:12] 

三連休だー

なんだか三連休らしいです。部屋にカレンダー無いので今週頭まで知りませんでした(笑)ていうか日本人なら祝日とかちゃんと覚えておけって話ですね。とりあえず日曜日に天気が崩れそうなので明日は洗濯して自転車乗って、晴れの日を満喫しておこう。

[2010年03月20日 01:16] 

「torne」発売

PS3用地デジチューナー「torne」が本日発売になったようです。
ウチはPCにPT1(地デジチューナーカード)、W録HDDレコーダー、スカパーHDチューナー(地デジチューナー付)と、地デジ同時録画環境が4つも揃ってるので今更増やしてどうするんだ(笑)、と購入見送り。なんて、いつでも買えるようなものだろうと考えてたら、初日は出荷台数をかなり絞っていたようで軒並み売り切れ店続出だったようで。まぁ1万円でおつりがくるお手軽チューナーだし、結構みなさん狙ってたようで。
その「torne」ですが、なんでも接続してるPS3をインターネットに繋いでいると、予約してる番組や視聴してる番組の情報が集計されるようで、地域毎の接続者限定ながらリアルタイムで視聴率が判ったり、予約人気ランキングが判ったり、となかなか面白い機能も備わってるようで。これ知ってちょっと欲しくなっちゃいましたが、もうチューナーいらないし、さすがに購入はしない方向で。
春アニメが重複多いらしいですね。みなさん頑張って(笑)

[2010年03月18日 23:37] 

痛い話

人生初めて、電車のドアに指を挟みました。しかもゴムの付いた戸袋じゃなくて、スライドする上の部分。あの狭い隙間に親指の第一関節はさんで危うく一駅乗るところでしたが、混んでたために一度ドアが開いて助かりました。5秒ほどの短い時間で、不幸中の幸いか、皮が剥けた程度で爪は割れることもなくなんとか無事。しかし12時間以上経った今も指の先は熱持ったままで、爪を押すと痛いです。今夜は冷えピタ貼って寝よう。
皆様も電車のドア枠には手を置かないように。指を浮かせてるつもりでもマジ危ないです(笑)

[2010年03月17日 23:59] 

青少年健全育成条例改正案

東京都の青少年健全育成条例が改正されるんじゃないかと聞いたのは3月初め頃でした。ずいぶん遅かったものの、内容を見ると以前どこかで見かけた焼き直しのようなどうしようもないもので「これはまた悪評さくさくであっという間に立ち消えになるだろう」なんて考えてたら、気が付けば月も半ば。立ち消えどころかかなりヤバい事になっているようで、ちょっと無頓着でした。で、報道を追ってみるとどうもおかしい。どこのニュースも「性表現」ばかり。改正案にある「甚だしく残虐性を助長し、または著しく自殺もしくは犯罪を誘発するもの」という何とも曖昧な、どうとでもとれるところには殆ど触れてません。「児童ポルノは悪です」の一点張りで規制賛成派に偏ってます。オタクコンテンツを萎縮させて、ドラマやバラエティの復権でも狙ってるのではと勘ぐりたくなるほどに。もうちょい中立的な立場で詳細に報道してほしいものです。
さて、規定が曖昧で基準が選別者の感情のみで白くも黒くもなるこの改正案、当然のことながら反対です。あと半月の短期決戦となってしまいましたが、なんとか廃案になってほしいところ。そして廃案になった暁には、少女コミックやらチャンピオンREDやら、「登場人物は全て18歳以上です」という免罪符の元、ランドセル背負った小学生にしか見えない18歳がセックスする漫画など載せたりするところはさすがに自重してください。権力者に付け入る隙を見せるようなことは、どうかご勘弁を。

[2010年03月16日 21:17] 

こんにちは光回線

先月で止めた光回線ですが、来月から復帰することに(笑)。
「ADSLでもいいかー」と思ってたものの思い立って計算してみると
先月:光回線(個別)+プロバイダで7,000円、ADSL2,700+プロバイダ700+固定IP1,000=11,400円。
今月:ADSL2,700+1,700=4,400円。
来月:家から会社に繋がなくなったのでADSL解約、フレッツ光3,400+プロバイダ500+メールアカウント維持のためADSLプロバイダ700=4,600円。
・・・ADSLと光のマンションタイプに価格差が殆ど無いのと、昔に比べてプロバイダ料金が下がったことで、ADSLから光に換えて差額200円ぽっちですよ(笑)。これなら光の方が断然お得でしょう、ってことで申し込み。TEPCO光解約の時にちゃんと計算しとけば今月頭から光継続してたのにー、残念。手を抜かず、こういうのはちゃんと計算した方がいいですね。

[2010年03月16日 00:13] 

「龍馬伝」が面白くなってきた

NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですが、肝心の龍馬が動かない大した事件も起きないとダラダラ続いてたのが、ついに鬼山田殺害から土佐勤王党決起まで一気に進んで俄然話が動いてきました。しかも龍馬に強く当たる武市がその龍馬を担ぎ上げようとしたり、距離を置こうとしてる龍馬がいつの間にか舞台に担ぎ上げられたり、かなりいい感じです。そして吉田東洋の演技がまたタマラン回でした。これがあと数回で退場になるとは勿体ない・・・。
そんなわけで一気に龍馬熱が出てきて、明日から電車で「竜馬がゆく」でも読み直そうと棚をひっくり返し発掘。「竜馬がゆく」は「燃えよ剣」に続いて時代小説読み始めた二作品目の懐かしいものでして。当時90年11月の42刷を新刊で揃えたのですが、今みるとまぁ紙は中まですっかり茶色くなってるわ表紙は日焼けしてるわで。さらに新装版になる前なので文字が小さいこと。新装版というと文字のデカくなった筆頭が講談社文庫ですが、あれより文字のサイズ1/4くらいなんじゃなかろうか(笑)。さすがにいろいろとキツいので「燃えよ剣」と併せて新装版揃えようかなぁ。
何にせよ明日からの電車内読書がまた楽しみです。

[2010年03月15日 00:40] 

たまには長閑な一日

実に良く晴れた土曜日。久しぶりに洗濯物干して、部屋を掃除して散髪行って・・・となんとも長閑な一日となりました。なったはずでした(笑)。
PC使ってたら何やらHDDのアクセスが・・・音が猛烈にガリガリ言うわアクセスしたまま数分戻って来ないわ、かなりヤバいことになってたので一日バックアップ作業。これを書きつつまだコピーが続いています。明日半日くらい使うかなぁ・・・。何やら気疲れした一日となってしまいました。

[2010年03月14日 00:26] 

やはりADSL遅い

ADSL回線になって早二週間。
メールと基本的なブラウザは問題無かったのですが、動画サイトのちょっと大きめなファイルだとバッファで止まったり、PS3の週刊トロステーションではコンテンツ毎の読み込みが前は1、2秒だったのが30秒くらいかかったりと、重く感じるところが出てきました。ただ、頻繁に使うものでもないしどうしてもストレス無く使いたいってところでも無いので、もうちょい様子見てみるかなーといった感じでしょうか。
「Blade&Soul」やら「FF14」やらが本格的に始まったらたぶん光回線また繋ぐんでしょうけどね。

[2010年03月12日 23:53] 

久々にダメな仕事

サイトのレイアウト変更3ページに9時間を労するグダグダな仕事を終えて帰宅。そういう時に限って中央線の遅れに遭遇してギュウギュウ詰めの電車に乗るハメに。精神的にも肉体的にも疲れの溜まった一日でした。明日が金曜日なのがせめてもの救い。もう一頑張りしよう。

[2010年03月12日 00:09] 

脳ドック行ってきました

以前強烈な目眩を起こして、年齢も鑑みて初めての脳ドック。結論から言いますと「とてもキレイな脳の写真です」と専門医の方に太鼓判をいただき怪しい箇所は無し。いたって健康でした。
MRIは随分前に鼻づまりで口腔外科に行き鼻の横を輪切りに撮影してもらった過去があり、その時は結構広めの機械でゆったりと静かに撮影されたので、今回も余裕だろうと思っていたら大間違い。「大きな音がしますのでヘッドフォンをしてください」と耳をスッポリ覆うヘッドフォンを装着され、目の前20cm程の至近距離で顔全体をカバーで覆われ、いざ撮影。スピーカーにプラグ差し込み失敗したような「ブォー」という大音量と共に、ピアノの低音をガンガン叩くような音、鉄筋を金槌で叩くような音、SFの光線銃のような音、と様々な音のオンパレード。ヘッドフォン役に立ちません(笑)。たまに音が無くなって、遠くで時計がカッチコッチ鳴るような休憩が入るものの、20分近く身動きもままならない状態で大音量との戦いでした。終わった時は手足の先がしびれてるわ、まっすぐ歩けないわでフラフラ。看護士さんと「頭の検査受けに来て頭痛くなってたら世話無いですよねぇ」などと笑ってしまいました。
一応気分が悪くなったら知らせるスイッチを手元に持たされての検査ですが、閉所恐怖症や音に敏感だったりする人には向かないかもしれません。自分も次に検査することがあったら耳栓持っていこう(笑)

[2010年03月10日 23:11] 

また雪降った

先週末の週間天気予報では雪だったものの、今日の天気予報では雨。そんなわけで気を抜いてたら、帰りに会社を出たら雪が降っててビックリ。電車に乗って地元駅に降りたらうっすら積もってビックリ。そんな路面状況の中、片手に傘を持って自転車乗って帰る人に5回ほどすれ違ってビックリ。チャレンジャーというか無謀(笑)。どうかこっちに突っ込んでこないでと祈りながらすれ違いました。
明日の午後にはまた晴れて気温が15度越えるとか予報が出てますが、もうカンベンして。めっきり身体弱くなってるんだから。

[2010年03月10日 00:25] 

素晴らしきかな昭和(と平成初期)

昨日、小沢健二のコンサートチケット発売日だったのね・・・チェックしてたのに忘れてた・・・。まぁ中野サンプラザ瞬殺だったらしいですが。追加公演で4月にNHKホールのチケットも急遽発売が決定。これも瞬殺しそうだなぁ。そんな中、バービーボーイズがコンサートやったらしいです。これは、さすがに全盛期の声量とかパフォーマンスは無理だったんだろうか。WOWOWでコンサートの模様を放送するようですが加入してないので視聴ならず。いや、ある意味思い出は思い出で残しておく方が幸せなこともあるし(笑)

[2010年03月08日 23:42] 

週末の雨はイヤ・・・

土日と雨が降ると洗濯できません。平日やれば良いのかもしれませんが、急な雨は困るし朝はギリギリまで寝てたいので(笑)やはり休みの日に洗濯が一番。そんなわけでカゴに洗濯物が溜まる一方です。かと言って乾燥機なんてブルジョワな家電はありえません。やはり天日が一番です。
そんな、雨降って外に出ない休日の話。
あ、「エンドオブエタニティ」進めてます。両手に武器持たせたリーンベルのエロさは並じゃありません。

[2010年03月08日 00:46] 

ADSLでも結構いけるんじゃなかろうか

本日、光回線の端末回収に業者がやってきてTEPCO光とお別れ。5年以上の長いつきあいありがとう。
そしてADSL回線のみのネット接続になって一週間が経ったわけですが、まぁストレスも殆どなく快調。メールや普通のサイトどころか動画サイトも全然オッケーです。ネットゲーム始めるなら相手のことも考えて今度はフレッツ光の回線引くことになると思いますが、それまではADSLだけで全然問題ないですね。心配なのはWindowsやウィルスソフトのアップデートくらいかな?

[2010年03月06日 23:43] 

暑かった

突然春のような陽気で、夜、仕事帰りに駅から歩くだけでも上着脱ぎたくなる程の暖かさ。かと思ったら明日からまた天気が下り坂で、週の中頃には雪の可能性もあるとかなんとか。今年は正月から体調悪くなって早くも仕事休んでる日もあるので、これ以上グダグダにならないように気を付けないと~。

[2010年03月06日 00:24] 

誰もが通る道

「エンドオブエタニティ」がようやくCAPTER7になりました。早速所持金はたいてデニムのスカート買いました。まずは満足。
とりあえず競技場通ってカスタマイズ費用を集め直さないと(笑)

[2010年03月05日 00:06] 

皆勤賞ならず

仕事から帰って「御家人斬九郎」の録画チェックをすると見事に録画失敗。設定とかいじってないのに何でだー?と思っていろいろチューナーの設定やらHDDの設定を見ているうちに今度はチューナーが起動準備のままウンともスンとも言わなくなってしまい更に焦って、はたと気付く。そういえば光回線終了したので、光に繋いでたルーターからケーブル抜いて、全部ADSLのルーターとハブに繋ぎ直したなぁ・・・。改めてLANの配線し直してみると無事にスカパー環境復活。しかし「斬九郎」再放送は当日のみ、後日放送は無しということでHDリマスター版コンプリートはならず、残念。以前のSDサイズはあるのでまぁ良しとするか。
明日からは無事録画できますように・・・。

[2010年03月04日 00:46] 

本格的にヤバそうだ

何でもないデスクワーク中、座ってるのもキツいくらいの目眩に見舞われて机に突っ伏す。さらに睡眠不足からきてるものかもしれないけれどあくびも連発。昨今の冷え性による手先のしびれなど、もう不安要素いっぱい(笑)。笑い話で済めばいいものの、さすがに心配になったので明日には脳ドックの予約入れよう。いい歳だし一度くらいはやってみてもバチは当たらんだろうと。
最近の脳ドックは造影剤を使用しなくても血管撮影が可能になったり、だいぶ気軽に受けられるようで。時間も一時間と短いし、仕事半休でできるのはありがたいなー。ちなみに「八王子クリニック」。googleで「脳ドック 八王子」で予測変換される程有名のようです。

[2010年03月03日 00:27] 

ネット依存症

昨日の夜中0時半に光回線のアカウント失効しました。仕事始まる9時頃まで接続できるかと思ったけどやはり無理でした(笑)。で、ついにADSL回線一本となったわけですが、どうにも落ち着かない。プロバイダに何かあったら回復するまでネットできないんだなぁ、とか妙に不安になったり。別プロバイダな上にADSLと光回線という安心感が無くなったとたんにコレですよ。3ヶ月無料キャンペーンやってるし、NTTのフレッツ光申し込んじゃうか?(笑)・・・いやいや落ち着け自分。

[2010年03月02日 01:05]