2010年02月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

さらば光回線

10年程昔、東京電力がインターネット事業に乗り出しました。独自回線でNTTよりもかなり安い上に速い、ということで自分の住所がサービスエリア内になって即契約。以来、ネットゲームやダウンロードで随分とお世話になりました。その後、東京電力が事業を手放し別会社の経営になり、来年には事業終了と決まった訳ですが、その前に契約プロバイダが3月でサービス変更に伴い回線契約強制終了ということに。あと一ヶ月、どうしようかと思ったのですが、最近はネットゲームもやらなくなり、デカいファイルのダウンロードなんてことも無くなってもっぱらブログ巡りとメール、あと動画を少々。ADSLで事足りるよなー、と今月一杯で解約することとしました。明日からはADSL回線オンリー。最初は遅く感じるだろうけどまぁ次第に慣れるでしょう。さらに月7000円の回線料が無くなるのが大きい!文庫本も多めに買えるというものです(笑)。
何かしらのソフトのアップデートやらで不満を感じたら、今のマンションが光回線繋がってるので月4000円で使えるので、まぁその時はその時。

[2010年02月28日 23:08] 

HDDケースが壊れまくり

ここ数日のうちにHDDケースが立て続けに壊れてます。
「ドライブドア テラボックスIII」SATAが4台入るケースでRAID無し。随分初期の頃の買いましたがついに2台分の電源が接触不良に。片側2台は健在なのでもうちょっとお付き合いの程を。
「裸族の二世帯住宅その1」STAT2台のRAID1。電源が入らなくなり蓋を開けてみたところ、電源基盤に繋がってるコードが外れないように接着剤が使われてるのですが、それがコンデンサーにまでベットリそこが真っ黒に。どうやら製作段階で手抜きだった模様。一年ちょっとでコンデンサーがダメになり保証期間も終わってるで残念ながら廃棄。酷いわこれ。初期の「二世帯住宅」は未だに正常に動いてるのも使ってるので、工場が変わったかしたんでしょうか。
「裸族の二世帯住宅その2」こちらは正常に動くものの排気ファンから異音が。5分くらい回すと正常な音になりますが、ファンの軸がブレたかサビでもしたか。上記のダメになった一台からファンだけ持ってきて付け替えようか考え中。
とりあえず早急にケース買わないと。一台使ってて性能、値段ともに大満足な「CG-HDC2EU3100」が大人気で品薄が続いてます。これがうまく買えればなぁ。

[2010年02月28日 00:12] 

ガックリ・・・

体調が悪いといいつつ遊んだ「エンドオブエタニティ」。ボス戦で立ち直れず1時間以上がパーに。久しぶりにゲームで水泡に帰すというのをやらかしてヘコむ・・・。まぁそれを言ったら一人用RPGなんて何十時間と生活時間をパーにしてるんですが(笑)。明日は一日ゲームから離れてリフレッシュしようか。

[2010年02月27日 01:33] 

衰えたなぁ

急に暖かくなってきて何やら体調が芳しくなく。ノドの痛みと咳、鼻水が尾を引いてます。寝るとき布団の調整が難しく、気をつけないと布団引っぺがすとか寝汗をかくとかマズいことに・・・。ここ2、3年で本当にちょっとした風邪の症状が治りにくくなってて歳とったなぁと実感(笑)

[2010年02月26日 00:18] 

「ゴルフ13」が凄かった

「月刊少年マガジン増刊 マガジンイーノ」という雑誌がありまして。「雷星伝ジュピターO.A.」(なかざき冬)が載ってるということで、購入はしないものの古本屋に並んでたら100円で購入、というスタンスをとってました。その雑誌に「ゴルフ13」(赤衣丸歩郎)も載ってるんですが。コミック買ってみるとまぁ要所要所が描き直しされてますねぇ「ゴルフ13」。描き下ろしページが無いのが残念でしたが、(特にサービスカットが)描き直されててうひゃっほうって感じでしょうか。講談社侮れないです。

[2010年02月25日 00:20] 

オタクな買い物

仕事帰りに本屋に寄って、文庫「レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い」(三田誠)、コミック「武士道シックスティーン 1巻」(誉田哲也/安藤慈朗)、「ゴルフ13 1巻」(赤衣丸歩郎)を購入。「武士道」が面白いです。2巻は夏とか、先が長いなぁ・・・。で、帯に実写映画のことが書いてありましたが、これはどうなんだろう。「普通じゃない」動きっていうのをどこまで表現できるのやら。いっそ「ピンポン」の映画みたいに特殊撮影にしちゃえばいいんだろうけどそういう雰囲気でもなさそうだしなぁ。まぁ見ないでしょう。原作文庫は見つけたら買うかも。

[2010年02月24日 00:08] 

冷え性

最近メタボ改善しようと食事量を減らしてます。ダイエットというより食べ過ぎてたのを普通の量にしよう、といったところでしょうか。一食のご飯を一合から半合にするとか、うどんを100gから50gにするとか、間食を無くす・・・のは忍びないから蒟蒻畑にするとか(笑)。
そしたら、お腹が空いてくると手足が冷たくなってきました。空腹やらドロドロ血液で末端まで血の巡りが悪いんでしょうか。明日からレモン酢でも飲むか、ていうか野菜が先だな。

[2010年02月23日 00:34] 

プリキュアが面白いらしい

今まで「プリキュア」のシリーズちゃんと見たことが無かったのですが「ハートキャッチプリキュア!」が面白いという話を聞いて友人に見せてもらいました。いい歳して「プリキュア」を見たがる自分も、いい歳して録画してるのを見せてくれる友人もどうかと思いますが(笑)、とりあえず面白かったです。来週から録画しよう。
そして「ゴセイジャー」は二話にして未だエンジンがかからず。とにかく説明不足な上にいろいろと詰め込みすぎて訳がわかりません。画面にはカードがバンバン表示されて、とにかく玩具を売るのに必死なんでしょう。子供にウケれば成功なんだろうし「シンケンジャー」みたいなのを求める大きなお友達にとっては悲しいところですが、あと2、3回見ても同じような内容なら切るか・・・。
「侍ジャイアンツ」も最終回。「赤毛のアン」もあと4、5回だったかな?始まったり終わったり、入れ替わりの多い季節になってきました。そんな日曜日。

[2010年02月22日 00:57] 

毎日こういう天気だといいのだが

朝から風もなく穏やかな冬晴れ。
しかし二度寝してしまい起きたのは昼前(笑)せっかくの晴れの休日だというのに。そんなわけで洗濯は明日にまわして、昼飯を食べてから久しぶりに自転車でブラブラと。時間が経つと温かくなってくるし、こういう天気の日が自転車に乗るには丁度いいのかもしれん。で、本屋に行ったりビックカメラに行ったりいろいろと。お目当てのものは買えなかったものの「夏の魔術」(田中芳樹)シリーズ4冊まとめて売ってたので購入。昔は新書で小説も揃えてたなぁ、懐かしい。
今日はいろいろ動いてきたので明日は掃除洗濯しつつ部屋でダラダラとゲームでもするか。

[2010年02月21日 00:10] 

ゲームは一日一時間

「エンドオブエタニティ」始めてからずいぶん経ちますが、ようやくchapter4です。プレイ時間は16時間ばかり。昔のように仕事と睡眠以外ほぼゲーム、という感じではなくなってるので一日一時間遊ぶかどうか、というペースです。で、chapter4になって結構敵が強くなってきました。武器のカスタマイズは現状での最強まで持ってきてるので、あとは戦術の問題ですねぇ。力押しばかりでなくもうちょい考えないと。SLG色が濃くなってきたかな。
ていうか今更な話題になりつつありますね。もうクリアして二週目だ三週目だという人も増えてるみたいですし(笑)

覚書。小沢健二のチケットは3月7日発売。

[2010年02月20日 00:20] 

藤田まことさん死去

俳優の藤田まことさんがお亡くなりに。
最近はドラマとか全然見なくなっており、「剣客商売」「はぐれ刑事」ともに見ておらず、藤田まことさんといえば「必殺仕事人」なのです。そんなわけでネットで近影を見て愕然となってしまいました。こんなにお歳を召していたのかと・・・。時代劇で要所を締める重鎮がまた一人、なんとも悲しいです。

[2010年02月19日 00:24] 

絶望放送そろそろ終わるのかー?

ネットラジオ「さよなら絶望放送」がそろそろ終わりそうな雰囲気。以前、曜日が移動になる際に最終回のようなネタを仕込んでたのとは違い、今回は普通に「そろそろ終わるんじゃね?」ってことを匂わせてて本当に終わりそうな予感が。アニメ四期も無さそうだし、公開録音か、その後に終了なのかなー。メールも昔ほどのパワーが無く、ネタもループし始めてるし止め時ではあると思うものの、あのダラダラが続いてくれないもんかとも思ったり。アニメイト通販で「絶望先生20集 OAD付」をチャリンチャリンしたし、もうちょいなんとかならんもんですかねぇ、キングレコードの大人の皆様。

[2010年02月17日 23:53] 

PCがDANGER

仕事から帰ってきて「御家人斬九郎」の録画確認をしようとPCを起動・・・スリープモードから復帰しません。あれー?と思ってリセットかけたら「windowsが見つかんねーよ、デバイス指定して出直してきやがれ」とPC様に怒られてしまいました。なにやらBIOSの情報がヘンなことになってる模様。時計は普通に動いてるし電池切れとかじゃないよなー、と四苦八苦しながらHDDの優先順位が変わってることを発見して設定しなおし、ようやく通常起動。しかしオーディオデバイスが壊れてて、そこだけ再インストール。なんとか22時までにPC復帰して「れでぃ×ばと」の録画は間に合いました(笑)。
一応動くもののちょっと怖いなー。2、3日はHDDレコーダーにもしっかり録画しておいて様子みなければ。

今日も帰りは雪でした。今冬は雪の当たり年?

[2010年02月16日 23:50] 

アミノテツロー最新作

テレビで「ルパン三世 the Last Job」が放送されました。監督がアミノテツローです。
実は放送されたことすら知りませんでした(笑)。もうテレビは毎週放送のアニメと特撮、一部ドラマしか見てない状態でして、一本特番とか全然チェックしてません。しまったー。
で、「ルパン」じゃなくて。アニメ放送中のCMで見たのですが「ブレイクブレイド」という劇場用アニメが今年公開されるようです。総監督アミノテツロ、監督羽原信義。この両名だけで結構見たいのですが、公式サイトに行ってよく調べてみると「2010年5月29日第一章公開」・・・第一章?どうやら第六章まであるようです。劇場公開なのに(笑)。一本の時間も一時間で、上映館数は三ヶ所のみ。これは興行的に大丈夫なんだろうか?全六作のはずが三作で打ち切りとか恐ろしいことにならないんだろうか。アミノ作品だし途中でコケてほしくないし、見に行くかー?
原作はネット配信の漫画のようで、アニメ化記念の特集ページがありました。なんだか面白そうです。メカが格闘戦してます。これが3DCGじゃなくセルアニメで動くとか、ちょっとワクワクです。

[2010年02月15日 23:50] 

「天装戦隊ゴセイジャー」スタート

「侍戦隊シンケンジャー」が大団円で終わり、今日から「天装戦隊ゴセイジャー」がスタート。
一話としては何というか微妙というか、シンケンジャーほどのインパクトがありませんでしたが、これは無いだろー、みたいな感じでもないので視聴続行。面白い方向に化けるといいなぁ。メンバーの関係もただの仲間ではなく、種族間の考え方の違いとかありそうでちょっと楽しみです。
しかしあのアイテムはいただけません。カードとカードリーダーで変身したり術を使ったりするらしいです。シンケンジャーでアイテムの種類を減らす代わりにロボット出しまくって失敗した経緯もあっただろうから、基本となるアイテムは一つにしてそれに付随するカードの種類を増やす、というのは失敗した時のリスクも少ないだろうしまぁ判ります。が、アイテムを開ける、カードを差す、アイテムを閉める、腕をグルリと回してアクション、発動、という手順がせっかくの殺陣の流れを止めてしまってどうにも乗り切れません。シンケンジャーも蓋開けて、秘伝ディスクを入れて閉じる、というのをやってましたがアクションが無かっただけまだ大丈夫だったというか。はやく話が進んでアクション部分省略されるといいなぁ。

[2010年02月14日 23:59] 

なんという地球温暖化

今日は朝から一日中雪。時間は長かったものの、小雪だったことと道路が濡れてたことで積もりはしませんでした。が、一日中寒かったー。
食料だけ買い込んでずっと部屋でゲーム。なんというダメ休日。まぁその甲斐あって「EoE」はようやくchapter2をクリアしました。発電所途中のザコでどうにも上手くいかず延々レベル上げをやったせいか、発電所ボスはあっけないくらいにクリア。やっぱり強い敵一体より中堅のザコ複数の方が難しいです。chapter3に進んだものの武器のカスタマイズは今のところ頭打ちなのでとっとと先に進めたい。ていうか着せ替えしたい(笑)

[2010年02月14日 00:30] 

冬季オリンピック

今年は冬季オリンピックの年だというのを最近知ったのですが、明日からだとは知らなかった(笑)。
随分昔、フジテレビが深夜にFIS放送しててアルベルト・トンバとかブイブイ言わせてた頃からスキー板を使う競技は基本的に好きなんですが、どうにもスノーボード系の競技が好きになれず。技の凄さもイマイチ判らず、判定基準もよく判らず。また選手もネジがゆるんでそうなのばっかりで、今年もそれは受け継がれてるみたいですねぇ。スポーツというより、ファッションの延長みたいな感じで。あれはいつまで種目として認め続けられるんでしょうか。

[2010年02月13日 00:04] 

山本兼一にハズレなし

「いっしん虎徹」(山本兼一)読了。
いやー面白かった。新撰組好きなので刀である虎徹については知ってるものの、鍛冶の長曽根虎徹については全然知りませんでした。その生涯。小説としても、導入で鉄についての知識から刀作りのノウハウを一通り説明していきつつ物語を進めて、いざ虎徹が刀を作っていくという判りやすい筋で、その人柄から周囲を省みずかなり無茶をしてくのかと思いつつ、実は妻を愛し人間臭いところを多分に見せるというなんとも好ましい人間像。結構な長編でしたが最後まで一気に読んでしまいました。最後の一行、なんともジーンとしてしまいましたよ。
早く「利休にたずねよ」文庫化しないかなー。

夜は久しぶりに友人と長電話。いろいろと楽しい話を聞きつつ、お互いの年齢を感じたり(笑)

[2010年02月12日 01:29] 

また寒くなってきました

昨日暖かかったので、その反動からか寒く感じる一日となりました。
明日の天気予報では雨か雪か微妙なところのようで。パソコンのサポートで実家に行こうと思ってたけどどうしよう、土曜日にしようかなぁ。

[2010年02月10日 23:21] 

とりあえず平凡な一日

仕事してEoEで遊んで寝る。
あ、明日で時代劇専門チャンネル「あゝ忠臣蔵」が最終回です。これでちょっとエンコードの手間が減る・・・。

[2010年02月10日 00:45] 

侍戦隊、永遠に

昨日の放送で「侍戦隊シンケンジャー」が最終回。
年が明けて怒濤の展開が進む中、姫が登場して殿と仲間達の関係性も変わりつつ最後は大団円。侍戦隊が解散して一人一人屋敷から去っていく件とか泣けましたわー。普段口数の多い流ノ介が、一差し舞って無言で去っていくとかもうタマランものがありました。あぁ思い出しただけでもまた泣けてくる。このところの特撮は最初から見ても途中どうにものれなくて見るのを止めてしまう、というのが続いてましたが一年通して軸がブレることもなく、最後までやりたかったことを貫き通した感が出ていて大満足のドラマでした。「響鬼」も玩具が売れてたら後半の展開変わってたのかなぁ・・・残念だ。
次は「天装戦隊ゴセイジャー」。予告を見る限りちょっと心配ではありますが(笑)。どうなることやら。

[2010年02月08日 23:57] 

自転車を傷めぬように

昨日に引き続き風の強い一日でしたが、あまりに身体を動かしてないので自転車でブラブラと。
向かい風の直線道路を延々走ってペダルの重さにヘタれてましたが、どうもおかしい。よく見ると前後輪ともにタイヤがつぶれかかってました。最近乗ってなかったのでチェックを怠ってたー。パンクではないのでできるだけ段差を通らないように、遠出はしないで本屋の往復に止めました。
「薬師小路 別れの抜き胴」(坂岡真)、「いっしん虎徹」(山本兼一)、「夏のロケット」(川端裕人)購入。
「夏のロケット」はめずらしく現代小説。帯とあらすじが面白そうだったので。「セカンドウィンド」以来の現代小説ですが、こういう軽めのが好き。そして「薬師小路」は二冊目(笑)、やっちゃったー。最近、外出先から確認できるようにと作っておいた文庫の購入履歴を更新してないので重複が発生。手を抜かずにちゃんとやっておこう。
明日から早速「いっしん虎徹」を読む。

[2010年02月07日 22:56] 

寒い

朝は布団の温もりに勝てず二度寝。10時頃起きて外を見ると電線がブルンブルン揺れてました。「すわ、地震か?」と思ったものの別に自分は揺れておらず、どうやら風が強い模様。昼飯を買いに外に出ると「寒い!痛い!」近所のスーパーに行くのも億劫になる強い北風にめげて今日は部屋で大人しくゲーム・・・。
本当に寒さに弱くなったもんです。明日は風おさまるといいなぁ。あの強風の中自転車はキツいです。

[2010年02月07日 00:10] 

週末になると体調悪くなるのか

なにやら夜になってから頭がフラフラする。頭痛じゃなくてフラフラ。貧血ってわけでもなさそうなんだけどなぁ。これはあれか、仕事から帰って3時間ばかり「EoE」を遊んだからなのか。結構画面グルグル回るしなぁ(笑)。
日頃の運動不足もたたってそうだし、明日は久しぶりに自転車でブラブラするかー。

[2010年02月06日 00:26] 

朝青龍引退

ついに朝青龍が引退することに。
全盛期の安定した強さ程ではないもののまだまだ強いヒールの横綱として君臨していただけに残念です。まぁ如何に悪役とはいえ警察沙汰になるような問題は起こしちゃ駄目だよなぁ、やっぱり。最後の場所を優勝して引退ってのが、ある意味朝青龍らしいといえばらしいのか。正直「強い」ままで引いてほしいですな。格闘技とか行っちゃって晩節(というにはまだ早いか)を汚すことが無いようにお願いしたいもんです。
来場所から相撲どうなるんだろう。今のままじゃ白鵬の連勝記録を伸ばす、くらいしか客を呼べないんじゃないか。そうすると次の横綱が出てこれないし、かといって即横綱になれそうな力士も・・・うーん、年内くらいは相撲の盛り上がりもイマイチになりそうな。

[2010年02月05日 00:19] 

ゲーム業界大変

バンダイナムコゲームスが200人規模の希望退職を募るそうで。
アイマスの移植で失敗したりいろいろあったんでしょうが、スクウェアエニックス然り、セガ然り、大手メーカーもかなり大変なことになってますなぁ・・・。まぁ大手ほどPS3やらXBOX360やら据置機に力入れて身動きとれなくなっちゃうってことなんでしょうが、なんとも寂しい限りです。年に数本しかゲーム買わない自分が言うのもなんなんですがね。とりあえず今は「EoE」。終わったらどうしよう・・・「SO4」とか・・・いやいや、XBOX版で痛い目みたしなぁ。

[2010年02月03日 23:07] 

PCが調子悪い?

本日も時代劇専門チャンネルPC録画失敗、HDDレコーダーから再度録画するハメに。2月になってから二連敗だなぁ。PV4のタイマーいじってはいないんだけど、何か問題でもあるんだろうか。もうちょい様子見。
そんなわけで本日も「EoE」はあまり進まず。とりあえずプロローグは終わらせてCHAPTER1へ、ていうか、気がついたらイベントが進んでてイベトクリアしてました。マップで「NEXT」の文字が書いてあるエリアがシナリオ進む目印なのね、イベント終わってっから気がついたわ(笑)。

[2010年02月02日 23:12] 

初雪

この冬最初の雪。
朝は晴れてたので普通に会社行ったら昼前頃から曇ってきて午後には雨が。「あれ~?」と思って天気予報見たら夜は雪とか書いてあるじゃないですか。ていうか朝のうちに天気予報くらい見ておけ(笑)。仕事は定時で速攻終わらせて帰宅。電車が止まる前に帰り着きました。中央線は山奥にも延びてるから、やっぱり雪には弱いです。

帰宅後、「EoE」を遊ぼうと思ったら時代劇専門チャンネルのPC録画が全部失敗・・・。今日は「御家人斬九郎」放送しないで「暴れん坊将軍SP」を放送してたのが失敗の原因みたいです。HDDレコーダーには録画できてるので、それをPCで録画し直してエンコード。PCふさがって「EoE」は30分程しか遊べませんでした~残念。

[2010年02月02日 00:23]