2010年01月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

久しぶりにゲーム

PCがエンコードで2時間ばかりふさがってる間に新宿まで出て「エンドオブエタニティ」(PS3)買ってきました。とりあえず3時間ばかり遊びましたが、まー面白い。体験版やってたので余裕だろうと思ってたらいきなりゲームオーバーになったり(笑)。一応RPGってことになってますが、どっちかっていうとSLG要素5、ACT要素3、RPG要素2って感じじゃないでしょうか。2、3手先まで位置取りを想定して、どのタイミングで敵を倒してゲージを回復して・・・とか、操作前に随分頭を使います。コマンド入力式ともアクション式とも違う、なんとも面白い戦闘システムで、ネットで紹介されてた「詰め将棋」とか言い得て妙なんではないかと。
明日からの平日はせいぜい一日一時間程度のプレイ時間になると思いますが、まぁじっくり楽しんでいきましょう。とりあえず最初の目標はチンベルちゃんに眼鏡をかけることですかな。

[2010年01月31日 23:54] 

とりあえず大仕事が終了

すでに新年早々会社を一日休んでるのでこれ以上体調を崩すのはマズいと、今日は一日部屋で大人しく「あしたへフリーキック」のビデオをPCで録画してました(笑)。昨日会社帰りに「エンドオブエタニティ」を買っておけばよかったか。まぁ録画してる間はゲームできないんでどのみち遊ぶ時間は限られてたでしょうが・・・。そんなわけで「あしたへフリーキック」は無事全話PV4フォーマットに録画完了。サイズがデカいので順次mp4にエンコードしていかねば。地デジで録画したアニメはしばらくエンコしないでTSファイルのまま保存しておくかー。HDDの値段も安くなったし、もうエンコしないでTSのままでもいいのかな。劣化しないし。でもCM抜きしたいー。
さて、「あしたへフリーキック」を見るためだけに購入したVHSレコーダーをどうしよう(笑)

[2010年01月30日 23:24] 

身体が弱ってきました

新年早々風邪ひきましたが、それが仕事先の部署を回り回ってまた戻ってきたような(笑)。一ヶ月で部署内4人風邪引いて、また体調が悪くなってきました。「エンドオブエタニティー」は買って帰らず今日は様子見。今日は温かくして寝ようー。

[2010年01月30日 00:07] 

なんだか面白そうだ

PS3のRPG「エンド オブ エタニティ」が発売されました。戦闘が、ただのコマンド入力でもなく縦横無尽に走り回るアクションでもなく、自分と相手の立ち位置を先まで読んで移動しつつタイミング良くボタンを押していくシミュレーションのようなアクションのようななんとも不思議なもので。そしてモーションとセリフが実に中二病。素晴らしい(笑)。
とりあえず体験版を遊んだ感じではなかなか良さ気なので、明日仕事帰りにでも購入して土日に遊んでしまいそうな。ただ、1080i表示では無いのでPS3をPV4にD端子でつないで表示してるウチのような特殊な環境では画面が小さくなってしまう・・・どうしたもんだか。

[2010年01月29日 00:35] 

XBOX360でモンハン

昨日書こうと思ってたネタを思い出した(笑)。
XBOX360で「モンスターハンターフロンティア(MHF)」移植決定だそうです。PCで稼働してからもう2年になるそうで。早いですなぁ。PCではオープン初日から遊んでたんですが、MMOと違って身内で集まりやすいMOは相手と同程度の時間遊ばないと、差が開いてしまって足が遠のいてしまいます。あと月額課金に見合わない内容だったので、自分は数ヶ月で止めてしまいました。今回XBOX360移植は出遅れたユーザーにとっては横並びでスタートできるチャンスなので、手を出す人も結構いるんではないでしょうか。
あぁ、UOで遊んでた10年前くらい自由な時間があったらなぁ・・・。

[2010年01月27日 23:51] 

物忘れが激しい

昼間、何か日記のネタができたような覚えがあったんだけど、今書き込んでてそれを思い出せない。
思い出せないくらいなので些細なことなんだろうけど、どうにも具合が悪い(笑)。
忘れてしまったことを無理に思い出そうとすると脳に悪い影響が出て余計に忘れっぽくなるとか以前何かで聞いたような覚えがあるので、思い出さないまま今日の日記は終了。

[2010年01月27日 00:33] 

「御家人斬九郎ニューマスター版」が凄い

今日から時代劇専門チャンネルで「御家人斬九郎 ハイビジョン・ニューマスター版」がスタート。
4:3で放送してたのを元のフィルム幅一杯まで使って16:9に直した上にフィルムのクリーニングやら色補正やら、デジタル放送で見劣りのしない映像になって放送です。元々、ストーリーの面白さもさることながら映像の美麗さもこの作品の良さでした。それが今回のニューマスターで更に磨きがかかって言うこと無いですな。以前の4:3放送時のも全話録画してあるものの、ニューマスターも全話録画目指して頑張ろう。タイマーセット間違えないようにしないと・・・。

[2010年01月25日 23:30] 

素晴らしき哉アミノテツロー

ネットで偶然にも「あしたへフリーキック」の中古ビデオを発見。
昔、日本テレビで本放送してた頃に見てました。途中で打ち切られて26話以降見られなかった思い出がよみがえってWikiで調べてみたら放送枠の契約で失敗して打ち切られたとかいうことが書いてありました。さらに驚くべきことに監督がアミノテツロー。うそーん。今まで知りませんでした。
で、アミノテツローということで無性にまた見たくなってしまい購入。ビデオが全13巻で15,000円。デッキが5,000円。しめて20,000円+アルファ。DVDは調べてみたら廃盤でプレミアついて、amazonで13万とか。ありえねー(笑)。2万で全話なら画質悪くても安いもんだ。
ということでデッキとビデオが本日届きました。今日はテレビ放送したところまで7巻一気にマラソン。やっぱり面白い。明日から少しずつ続きを見ていこう。

[2010年01月24日 23:57] 

部屋でダラダラと

今契約しているプロバイダのコースが、3月で終了することになってまして。で、改めて契約をし直さないといけないんですが。もうオンラインゲームも遊ばなくなって基本ネットはブラウザとメールのみという、光回線に月5000円以上払うのも勿体ない状態でして。結局解約することにしました。
で、そのプロバイダが解約するのに電話受付→書類発送→書類返送という、窓口の狭さと手間の多さ。ネットで書類発送手続きすませればいいじゃん!しかもサポートの回線が細いらしく、ネットでもかなり評価が低いようでして。自分も朝イチで電話して30分かかって一度目の電話が終了、折り返し電話がかかってきて再度の確認で初めて発送手続きが終了するという、なんとも面倒な手順。結局折り返しの電話を待つため外に出られず、今日は部屋で一日過ごしました。
解約したらADSL一本になるけれど、これはこれで心許ないかなぁ。キャンペーン期間中にフレッツ光マンションタイプ申し込もうかなぁ。

[2010年01月23日 23:06] 

ようやく休日の実感が

先週の土日は風邪でダウンしていいたので丸々布団の中。ある意味ゆっくり休んだのですが好きなこと出来なかったので充実してなかったというか・・・。体調も戻ったし明日は洗濯して掃除して古本屋行ってと、いろいろやろう。

[2010年01月22日 23:41] 

「白疾風」

「白疾風」(北重人)読了。
基本、推理小説です。ある噂を発端に事件が起こって、謎が解明されると共に新たな謎が発生し、登場人物の立ち位置がいろいろ変わったり。山本一力を読んだ後だけに、面白さも倍増というか(笑)。ある意味対極に近いかもしれない。普段から現代小説は読まないし時代小説でも捕物帖とか殆ど読まないので、推理モノというのは殆ど目に触れません。北重人作品も以前、偶然平積みが目に入った「夏の椿」を購入したからであの平積みを見てなければもしかしたら「蒼火」「白疾風」も読んでなかったかも。その場の勢いで本を買うのも大事ですね。で、「白疾風」は最後まで飽きさせることなく、最後は見せ場を作りつつしんみりと、実に良い作品でした。たまに思い出して何度も読み返す一冊になりそう。

[2010年01月21日 23:59] 

たまには凪のような日も

体調も回復して特にニュースもない平日ド真ん中の水曜日はとりたてて書くこともなく・・・(笑)
ちょっとしたものを購入。週末には届くだろうか。

[2010年01月21日 00:23] 

小沢健二、まさかの全国ツアー開催決定

小沢健二が今年全国ツアーをやるそうで。
当時フリッパーズギターから聴き始め、解散後に多くのファンがコーネリアスに流れるところを小沢健二に流れ「犬は吠えるがキャラバンは進む」を延々と聴いてた自分。シングルは買わなかったので「LIFE」「球体の奏でる音楽」止まりでしたが、今でもたまに聴いてたりします。それが13年ぶりのコンサートだとか。楽曲も「LIFE」を中心にプラスαだそうで、都心は神奈川県民ホールと中野サンプラザ×2の三公演。これは行くでしょう!!
・・・と思ったけどYahooで取り上げられるわサイトは繋がりにくいわ、もしかして未だに結構人気?チケット取れるかなぁ・・・。
大江千里も帰国してコンサートやってくれんもんだろうか。

[2010年01月20日 00:01] 

「まとい大名」

「まとい大名」(山本一力)読了。
なんというか、最近のよくある一力節。山も谷も無く、ハラハラドキドキも無い平坦な下町人情モノ。まぁ相変わらず読後感の良い人情話なので多くを望むべくもないのかもしれませんが、やはり昔の「この先どうなるんだろう」といった感情が芽生える作品をまた読みたくなってしまうのも、好きだから故ということで察してください。

声優の郷里大輔さんがお亡くなりに。
古くから数多くの役をこなしていた方ですが、自分には「魔法のスターマジカルエミ」の小金井さんが印象に残ってます。厳つい風貌で部下を怒鳴り散らしつつ、随所に優しいところを見せるというキャラでしたが、あの独特の声が生み出すギャップがなんとも好きでした。作品自体強烈に好きだというのもあるんですが…。
最近テレビ番組も全然見なくなり、アニメでも見ているものでは声を聞かなくなって久しかったですが残念で仕方ありません。

[2010年01月18日 23:53] 

なんとか治った・・・かな

しばらく続いた風邪日記ですがようやく終わりを迎えたような。
昨夜は寝る前に熱が上がって、今朝起きたら頭が重い以外は大体治まったという、いつもの風邪回復コースにようやく乗りました。今までは熱出して汗かいて治すって感じだったのが、この冬から羽毛の掛け布団にしたことで寝汗をかかなくなったのが長引いた原因なのかも(笑)。まぁ明日はほぼ完治でしょう、また一週間仕事に励むかぁ。

[2010年01月17日 23:01] 

風邪が長引き中

いつもは1、2日で回復するんですが風邪が3日目突入。さすがに月曜日まで休むわけにはいかないので明日には回復させなければ~。

[2010年01月16日 23:19] 

ダウン~

ちょっと電車乗って会社行くのもキツそうだったので休み。薬飲んで冷えピタ貼って一日寝て過ごす。本当に身体弱くなったのう。本格的に身体動かさないとダメな年齢になってきたか。

[2010年01月15日 23:15] 

ヘロヘロな一日

昨日の夜は鼻が詰まって熱いわ痛いわ、口でしか呼吸できないのでマスクして就寝。そんな状態でまともに寝られるわけもなく、今日は一日睡眠不足と風邪で最悪な体調。仕事を定時でとっとと終わらせたら電車が人身事故で止まるわ、どうもよろしくない。これはアレか。前厄からちゃんと厄落とししないとダメか。

[2010年01月14日 23:38] 

風邪ひいたー

朝から普段痛めないノドが調子悪かったので「もしかしたら・・・」と思ったら案の定。午後には鼻水止まらないわ頭はフラフラするわで散々でした。今日は暖かくしてとっとと寝よう。

[2010年01月13日 23:41] 

おのれスカパー

去年10月にスカパーe2からスカパーHDへと登録を変更したのですが。
前は同月に両方の契約が残ってて料金が高かったのかと思ったら、1月になっても契約料が1万円オーバー。「なんかおかしいぞ?」と思いMyスカパーのページから契約情報を見てみると、e2の契約が継続されてました。
どういうことだ。電話でオペレーターと契約変更した際に「e2を解約してHDに変更」と口頭で2、3回は確認をとったはずなのに。そんなわけでサポートに電話して契約について聞いてみたところ、通話履歴は残っている、契約をした時間と内容も把握した、しかし契約時にe2解約の痕跡は無かった、という返答。うそーん。あれだけ念押ししたやん、オペレーターさん。結局は履歴と契約内容が全てということで、今月付でe2は解約。2ヶ月ばかり使ってないe2に金払うこととなりました。まぁ勉強代だったとあきらめよう。
次からはどんなに名の通った企業だろうと、電話での会話は全て録音して契約確認まで日時やオペレーターの名前まで無くさないように保管しておこうと心に決めました。

[2010年01月12日 23:04] 

なにやらPCの相性が悪い

以前は普通にインストールできたCaplioR4のドライバーが、再インストールした今のPCに何故かインストールできない・・・延々悩んで放棄。昨日の飲み会で撮った写真を見たかったのに残念。別PCにつないでLANでデータ持ってくるか、面倒臭いなぁ。

「居眠り磐音 江戸双紙32」読了。まぁ史実というものがある以上、トンデモ時代小説でない限り登場人物がどうなるかというのは判るもので、やはりこうなったか、という展開ではあったものの。他の部分でかなり暴走気味な展開に。あの人物がああなっちゃったり、あれがこうなっちゃうのはどうなのよ。次巻からまるで別の話になっちゃうんじゃなかろうか。流れ如何によっては続刊購読しなくなるかもしれず・・・。まぁ政局にまきこまれてから面白さ半減してましたけどね・・・。

[2010年01月11日 23:45] 

恒例新年会

いつものメンバーで新年会をしてきました。焼き肉。
9人という近年希に見る人数が集まってハイテンションで終了。費用は記録更新、一人9,000円ナリ。来年の焼き肉新年会は1万円の大台を目指そう!「特選」と銘打った肉は特選だけあって本当に美味でした。

新年会の前に時間があったので本屋に寄って新刊購入。「まとい大名」(山本一力)、「白疾風」(北重人)。

[2010年01月10日 23:45] 

あとは落ちるだけ、なんてことのないように

2010の抱負は「ヲタク心よ、もう一度」です。
随分長いこと、仕事と通勤時間の時代小説ばかりで生活にハリが無かったもので、今年はまたゲームやらアニメやら絵やら、いろいろと潤いを取り戻そう!ということで、Wacomの17インチ液晶タブレットを中古で購入~。新品買えば12WXでも10万のところが17インチで4万円。普通にモニタ買うのと大して変わらず、安いものです。早速つないで使ってみましたが、視線を上下させずに手元でCG描けるってのは素晴らしいものですな。ちょいちょい落書きしつつリハビリを行っていきます。
そして、以前別の名前でサイト持ってましたが同僚に存在がバレてしまい別名で出直しました経緯があったものの、これを機にこちらも昔の名前に戻して、サイトのドメインも戻そうと。「.com」はすでに他の方が使っておりましたが「.net」を取得。今月中には引っ越ししようかと。
またバレてもいいように、もう仕事の話は一切書き込まないようにしよう(笑)

[2010年01月10日 00:16] 

テンションだけではどうにもならん

昨日上がったテンションですが、それを維持しつつも日常生活のために仕事はしないといけないわけで。去年からやってた仕事の修正作業が一気に襲ってきた感じでヘロヘロ。でも一通り終わったので来週の本番実装を乗り越えれば一息といったところでしょうか。そうすると今度は参考書とにらめっこする日々がやってくるのですが。

「居眠り磐音 江戸双紙 更衣ノ鷹(上)」読了。「更衣」は「きさらぎ」と読みますが、如月は2月です。やっぱりそういうことかー、と。下巻読みたいような読みたくないような・・・。ていうか、話終わるんじゃないか、これ?(笑)

[2010年01月09日 00:04] 

テンション上がってきたぜー!

ドメインの申請やら設定も終わり、とりあえず工事現場は確保。
そして古いPCを引っ張り出しOSの再インストール中。こっちはXPが無いため2000。うーん、新しいPCが欲しくなってしまうものの、1月になって一週間で随分お金を使ってしまったのでしばらく自重しなければ。しかしAthlonXP2500とGeForce FX5200、メモリ1Gのwindows2000がメインPCになるというのはあまりにも貧弱すぎる・・・(笑)

[2010年01月07日 23:50] 

さすが佐川

本日、早速通販の荷物第一便が届いたのですが。
以前、別の通販でヤマトのメール便が届いた時は不在だった上にポストに表札が無かったため荷物は持ち帰り、後日改めて配送してもらいました。そして今日、佐川のメール便だったのですが表札も無く不在の玄関のドアノブに荷物がぶら下がってました。表札出してないウチも悪いかもしれないけど、さすがにそれはないだろう佐川(笑)。あと二回、amazonからの荷物が佐川で届きますがちょっと心配です。

早売りの「居眠り磐音 江戸双紙31・32」を購入。題名に「鷹」が入ってたり上下巻を一度に発売したりと、ついに家基死去の件をやるのかなー?と思ったら、裏表紙のあらすじを見るとそうでもなさそうな・・・でも帯に微妙なこと書いてるし・・・。とりあえず読むのが楽しみではあります。今読んでる「黒龍の柩」はいったん中断。

[2010年01月07日 00:04] 

清水の舞台から飛び降りっ

仕事初め。

は、さておき。テンション高くなって、YAHOOオークションのストア落札とAmazonでそれに付随するものを購入。今年はいろいろとやろう。まぁ品物が届くのが週末になるだろうから、もうちょい時間はかかりますが。それに伴って、サイトの引っ越しもするかもしれません。こっちはまだ不明。せっかくなんでアカウント変えたいんですけどねぇ。どうしよう。

[2010年01月06日 00:16] 

「侍戦隊シンケンジャー」

長かった連休もついに終わりの時を迎え、明日から仕事です。明日明後日くらいは勘を取り戻すだけで終わるんじゃなかろうか(笑)

まるで関係ないですが、昨日書き忘れたので。「侍戦隊シンケンジャー」がついに話の本筋に触れそうです。第六幕以降、殿様に関する小ネタが散りばめられててのがついに謎解き回に・・・と思ったら次回予告のタイトルで盛大にネタバレしてました(笑)。まぁネタは判ったものの、次回以降、残りの四人がどういう行動をとっていくのか楽しみであります。

[2010年01月05日 00:12] 

「龍馬伝」スタート

今日からNHK大河ドラマ「龍馬伝」スタートしました。
感想は・・・うーん。全てにおいて見づらかったですね。終始画面が緑がかってたり、カメラが頻繁に切り替わったり手持ちでブレたり。役者の声が小さくて聞こえなかったり、どなって何言ってるのか判らなかったり。BGMの雰囲気が場面に合ってなかったり。演出の一環なんでしょうが、普段時代劇専門チャンネルで昔の時代劇見てると、いかにもお年寄り向けで実に判りやすい(笑)。まぁ不満ばかりを書きましたが幕末好きなので今後も見るでしょう。良くなることを願って。

いよいよ明日で連休も終わり。さすがに二度寝しないで普通の生活サイクルに戻すとしよう。

[2010年01月03日 23:16] 

初夢

ほぼ毎日、何かしら夢を見て朝起きても覚えてることが多いのですが。なぜか初夢という年に一度のイベントに限って夢も見ず泥のように寝てました。勿体ない。
今日は新年早々アニメイトへ。CDと漫画買ってきました。欲しい漫画で見つけられなかったものもあるので明日はまんが王にでも行ってみようか・・・。ダラダラしたいけど、休みあと2日なので通常の週末と同じ生活に戻さないと。

[2010年01月03日 00:23] 

2010も宜しくお願いします

毎日グダグダと取り留めのないことを書いているだけのこのサイトでも、驚くことに日々足を運んでくださる方がいます。2010年も同じような日記が続くことと思いますが、宜しくお付き合いの程おねがいします。

さて年が明けて2010年。朝7時頃に目が覚めてご来光を拝し、寒くて布団に入りなおしたら気がつくとお昼。なんという寝正月。昨日のうちに買い物も済ませておいたので、今日は外にも出ない一日となりました。元日からこれでは今年も先行き決まったようなものでしょうか(笑)。まぁその分、年末までに録画しておいた番組のエンコードもまとめて終わらせて、通常番組に戻る来週からまた普段通りに落ち着けるんではないかと一安心。春アニメは本数多いけど、古いシングルコアCPUのPCも引っ張り出してエンコードフル稼働するかー。

あ、正月から「さよなら絶望放送」更新。今年も初回から絶望的な番組でした。ヤマタノモロチンは無いだろう新谷さん(笑)。そして3月終了説が濃厚になりつつ。4月以降も続くといいなぁ。

[2010年01月02日 00:22]