2009年12月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

実は準備万端でもなかった

昨日スカパーやらについて「準備万端」などとのたまったものの、地デジについては同じPCで録画するのもHDD容量に問題が発生するやもしれず、と思い以前PT1を設置して失敗したまま放置したサブPCをOSから再インストールしてPT1を再度設置。XPのアップデートに思いの外てこずってまだ終わらず(笑)。チャンネルスキャンまでは漕ぎ着けたのでもうちょいだ。これが終われば今度こそ準備万端!なんだけど、PT1以前に失敗してるからなー。大丈夫かなー。続きは明日。

[2009年12月01日 00:11] 

さらば2009年

いよいよ今年も終わりです。殊更にデカいことがあった年ではなかったですが、まぁ仕事しつつ本を読みつつ友人と飲みつつ、楽しい一年でありました。
大晦日は例によって蕎麦を食べつつN響の第九。今年は去年に比べてテンポゆったりめでしたが全体的には良かったです。ていうか大晦日に第九聴けばだいたい良い印象なんですけどね(笑)。あとは「ゆく年くる年」を見て寝るだけですな。

来年からまたヲタクの血をたぎらせようかと、年始からのアニメチェックをしたら毎週録画するアニメ特撮が17本(笑)。さらに時代劇専門チャンネルで平日毎日1時間が3本と、いつ見るんだよってくらいの量が。しばらく小説買うのは控えて、時代劇だけでもPSPに突っ込んで通勤時間に消化するかー?

[2009年12月31日 22:35] 

あとはダラけるだけ

昨日書いてませんでしたが、仕事納めでした。てっきり今日まで仕事だと思ってたから突然納会が始まってラッキー。まぁ納会といっても乾杯した後は仕事に戻ったんですが(笑)。
で、今日はコミケ会場に30分だけ顔を出したり、スカパー録画してた「人類、月に立つ」をPCで録画しなおしたり、PCの調子が悪くなったのでOS再インストールしたり結構あわただしかった一日。明日は、昨日今日とスカパー録画だけした時代劇をPCに録画しなおして、「月に立つ」のエンコード全部終わらせて、録り逃してた「忠臣蔵~決断の時 8話」を録画して、そんなことやってたら夜のNHK教育の第九始まっちゃう時間かな。のんびりした年末なのかそうでないのか、イマイチ判りづらい。

[2009年12月30日 23:19] 

録画失敗ー

「人類、月に立つ」
昨日録画に成功してたので大丈夫だろうと思ってたら見事に失敗・・・。スカパーでの録画に成功しつつ、PCの同時録画でエラーが出て止まってました。まぁ再生しつつPCで録画しなおすことができるのがせめてもの救いか。時間かかるんだよなぁ(笑)
明日も失敗したら正月これで終わっちゃいそうだ。

[2009年12月29日 22:06] 

明日から冬コミ

ついに年末の一大イベント、冬コミが明日からスタートです。まぁ明後日まで仕事なんで関係ないんですが(笑)。
昔は冬であろうと始発で行って何時間も並んだものですが、今考えると若いって凄いなぁと思うわけですよ。今じゃありえません。そこまで必死になって買いたい本が無いっていうのもあるんですけどね。最近突き刺さる萌えが無いからなぁ、またそんな素晴らしい作品に当たらないもんだろうか。
とりあえず今年の年末は同人よりスターチャンネルと時代劇専門チャンネルですね。「人類、月に立つ」は1~4話まで無事録画完了。これなら明日、明後日も大丈夫そうだ。エンコード時間がありえないくらい長いですが。時代劇のほうまでエンコ時間まわらないから、こっちは年始にまとめてやっちゃうか。

[2009年12月28日 23:30] 

脳内マルチタスクが欲しい

明日に備えてテレビ録画のタイマーをセットしてたら、今日放送の「雨あがる」のタイマーセットを忘れてました。昼の放送で録画失敗して夜の録画で事なきを得ました。危ない危ない。そしたら21時から放送の「忠臣蔵」のセット忘れてました。ぎゃふん。これも大晦日と1月の2回、再放送があるので事なきを得ましたが、この2、3日に観たい番組多すぎ。もうちょい散らしてくれてもいいんじゃなかろうか、というのは勝手な要望ではありますが(笑)。
寝る前に明日から3日のタイマー録画再確認しておこう。

[2009年12月28日 00:15] 

「マリア様がみてる 私の巣」

「マリア様がみてる 私の巣」(今野緒雪)読了。
シリーズの番外編というか、山百合会のメンバー殆ど出てこない読み切りをエピドード大幅に増やして一冊分。しかもこの作品にはめずらしく学校での話が殆ど無し。普通に家族の日常を書くという「池中玄太80キロ」とか「天まであがれ!」とか昭和のホームドラマのような話でした。時代小説でいうところの下町人情モノみたいな?なんとも自分の好きなジャンルで大満足。「マリア様」の看板外して、この一家の話メインで違うシリーズ作っても良さそうなのになぁ。ていうか是非読みたいもんです。

[2009年12月27日 00:22] 

準備は・・・たぶんオッケー

いよいよ週明け、28~30日はCSスターチャンネルで「人類、月に立つ」全12回一挙放送です。いつも平日午前中に録画してる「忠臣蔵」「同心暁蘭之介」「太平記」とモロかぶりなので、こっちは夜の部で録画。スタチャン側は1080iで録画して時代劇は480iで録画、とかモード切替もしないといけなかったりかなり面倒な三日間になりそうです。どっちも再放送無しの一発勝負になるし、あぁ三日とも有給とって万全の体制で臨みたい(笑)
とりあえず今までの帯タイマー録画設定を一度消去して、三日間専用の一発タイマー録画を登録しまくりました。かぶってる時間は無いし大丈夫なはず。まぁ最悪「人類、月に立つ」は失敗したらDVD-BOX買えばいい話ではあるんだけどねぇ。

[2009年12月25日 23:50] 

めりくり

今年一年良い子にしてた自分にクリスマスプレゼントとして「マリア様がみてる 私の巣」(今野緒雪)と「ちはやふる 7巻」(末次由紀)を買ってくる、ウン歳独身男性はさすがにどうかと思うんだ。書店員のお姉さんにも「このオヤジはクリスマスイヴだというのに・・・」みたいな蔑んだ目をされてしまうし(笑)
「ちはやふる」は7巻にしてトーンダウン。やっぱり部活編が面白い。少女漫画らしい恋愛要素はこの漫画にはいらないと思うんですよ。あと千早が一皮むけちゃったのが残念というか。5、6巻の面白さがあるだけになにやら残念です。ただいろいろキャラが出てきたので先が楽しみではあるかと。
「マリア様」は明日読もうかなぁ。今「忠臣蔵」読んでるからどうしよう。

[2009年12月24日 23:58] 

大がかりな模様替えになった

昨日の夜にドタバタしたせいか、今日は昼まで爆睡。10時間も寝たというのに頭痛も無く爽やかな寝覚めでした。珍しい。そして昨日の続き。窓際だった机の位置を部屋の真ん中に持ってきたり空いたスペースにエレクター組んで本を置いたり。いろいろとやってなんとか形になりました。いろいろ疲れたのでコタツはまだ置きっぱなし。土日で片付けよう。
とりあえず、また机環境でPC使えるようになったのでこれで一通りは大丈夫かなー。机になって足元寒いのは相変わらずですが。せめてひざ掛けくらいは買ってこよう。

[2009年12月23日 23:40] 

やってみるもんだ

仕事から帰って飯を食って「あゝ忠臣蔵」夜の部を録画して、それから部屋の模様替え(笑)。
模様替えと言っても小さめのエレクター組み立てて今使ってる棚からオーディオ機器を移動するだけですが。ケーブル引っこ抜いてまた挿して、ってのが面倒だったものの無事にPC録画環境も正常なまま移動に成功。これで明日からの録画も大丈夫だ。あとは明日になったら前に使ってた棚を解体してコタツを片付けてまた机環境に戻す。休日一日でもなんとかなるもんだ。
コタツ・・・一週間に満たない間だったけどありがとう。腰は痛くなったけど温かかったよ・・・。机に戻したら暖房器具どうするかなー?

[2009年12月23日 00:21] 

「雄飛 五坪道場一手指南」

「雄飛 五坪道場一手指南」(牧秀彦)読了。
シリーズ3作目にしてほぼ一冊長編。なんだけど、ページ数少なめな上にこのシリーズのお約束とも言うべき、道場の説明と描写、仇とする兄を追う背景などに結構ページを割くのでそんなに長編というイメージが無いというか。で、内容はというと今まで突発的に仇討ちの手伝いのために剣術を教えてたのに比べ「仇討ちの手伝いをしてくれる」という評判の元に主人公を訪ねるという、仕置き人ぽい展開が定着してしまいました。元々この作者のほかの作品、仕置き人モノが多いのでなるべくしてなった、という感じでしょうか。ただ、最後に大きな転機はあったので次巻はちょっと楽しみ。来月発売です。

次は何か忠臣蔵モノを読もう。毎日忠臣蔵のドラマ見てたら読みたくなってきました。

[2009年12月22日 00:07] 

最強伝説終了

腰が痛い・・・コタツ使用後わずか2日で腰にきました。どんだけ身体ガタガタなんだ(笑)。
温かいのは良いんですが腰への負担がここまでとは。昔は余裕だったんだけどなぁ。そんなわけで次の週末には片付けよう。あぁ、机での暖房どうしよう。三方から囲むデスクヒーターだと残り一方から寒気が来てあまり暖まらないし。残り一方をアルミで囲うか。いっそ掘りごたつセットでも買うか。1.5畳で10万円・・・うーん。

[2009年12月21日 00:21] 

コタツ最強伝説

昨日コタツを引っ張り出したものの、部屋が片付いてなかったので使い出したのは今日から。今まで使ってたデスクをキッチンに持っていって、広くなった部屋にドンと置いたわけですが、まぁ温かい。昨日より気温が上がったてのもあるんですが(笑)。コタツの上にPCのモニタとキーボード、マウスまで置いたら最強。この冬はこれで決まり。
ただ欠点もあるわけで。とにかく動くのが億劫です(笑)。トイレ行くのも面倒。またPCの外付けHDDの電源入れに行くのも面倒。飲み物入れてくるのも面倒。これはマズい。あと、カーペットを敷いているとはいえフローリングに直に座るので椅子に座ってたころに比べて尻が痛いです。無印良品で厚手の座布団買ってきたものの、これでも痛い。座椅子売ってたら買ったんだけどなぁ、売ってませんでした、残念。そして気が付くと猫背になってるので、もしかしたら腰にくるかも。肩はだいぶ良くなってきましたが、もう若くないし気をつけないとね(笑)。
ビバ、コタツ。

[2009年12月19日 23:29] 

寒さに勝てない

デスクヒーターだけだと寒さが堪えるのでコタツを出しました。2年振りくらいかな。オイルヒーターは暖まるまで時間がかかるので夜使うのに不向きなため止むを得ずというか・・・コタツ置いたら部屋が一杯一杯です(笑)。この冬は机しまってコタツだけにするかー。

[2009年12月19日 00:13] 

FF13発売らしいです

大作RPGはさすがに遊ぶ時間とか考えるとできないくなってくるかなー、なんて考えてましたが。FF13はネットでの評判を見ると結構ナニな感じのようで。ニコニコ動画で実況見てみたのですが、たしかにナニな感じでした。あれはどうなんだろう、中古の値段が結構ナニな感じになったりするんだろうか。そしたら話のタネに買ってしまうかもしれない。でも実況見たそのままの勢いでFF7のOP動画をネットで見たらFF7猛烈に遊びたくなってしまいました。こっちの方はそれこそシャレにならないくらい時間を取られそうで怖いです。
その前に積んであるゲームを遊べと。

[2009年12月18日 01:06] 

「牡丹酒」

「牡丹酒」(山本一力)読了。
最近文庫化してる一力作品の傾向というか、どうも出てくる人物みんな良い人で「事件」や「難題」というものが無く「出来事」の前後が淡々と説明されて終わるという、ただ読んで終わるのが多い気がします。「牡丹酒」の前作「深川黄表紙」は妨害があったりして、どれをどう解決するかなんて読み応えもあったのに、今回のは頭でそれっぽいことを匂わせておいて、最後に主人公と直接関わらないところで数ページ割いて事が起こって勝手に報いるという始末。なんだこれ。
まぁ人情モノとしては相変わらず読ませるんですが、せめて「草笛の音次郎」辺りの起伏に富んだ作品が読みたいかなぁ、と。
次は「五坪道場一手指南 雄飛」(牧秀彦)あたりを。

[2009年12月16日 23:44] 

そろそろヲタク熱再発?

今日アップの仕事を長々とやって、仕事を終えたらいざ秋葉原・・・と思ってたものの営業時間微妙だったので明日にしようと思ったのですが、新宿にも「とらのあな」「コミックZIN」があるんですねぇ。すっかり失念してましたよ。こっちは帰路の途中下車で事足りるので寄って行き、目当ての本をゲット。同人誌じゃなく新刊の漫画やライトノベルなら秋葉原行かなくてもいいとは。ありがとう「とらのあな」「コミックZIN」。

昨日「忠臣蔵~決断の時」が終了して今日から「あゝ忠臣蔵」がスタート。こっちは「決断」と違って大晦日のリピートも無し、当日2回だけの放送なので失敗は許されないんですが初日からやっちゃいました。50分放送かと思ったら54分。昼間の録画は尻切れになってしまい夜の放送もすでに放送中。もうだめかーと思ったら、aviutlって追加読み込みがあるんですよねぇ。最後の10分をギリ録画して朝の放送と繋ぎ合わせてなんとか一話をエンコードに持っていけました。明日からは録画時間気をつけないと。

[2009年12月16日 00:06] 

「ちはやふる」

友人に「面白いよ~」と薦められて読みました。「ちはやふる」(末次由紀)。
とりあえず3巻まで買ったのですが、知っていたものの詳しくはなかった「競技かるた」という題材。こんなに奥の深いものだとは思ってなかったので驚きです。そして最近の週刊少年漫画だってここまで面白くて熱いの無いわ、ってくらい引き込まれました。ていうか最初の掴みの4Pから最高。そして1、2巻の3人の話も良いものの3巻からの部活編素晴らしいですね。キャラもみんな良い味出してるし。机くん一押しです。明日は続刊買ってくるか。
そして「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!2巻」(草野紅壱)も購入、相変わらず飛ばしてます、凄いです(笑)

小説は三度目の「居眠り磐音」読み終わって、今日から「牡丹酒」(山本一力)読み始めました。

[2009年12月14日 23:53] 

風邪引いてダウン

なんか寒さでやられたみたいです。頭痛、微熱、くしゃみ、鼻水とオンパレード。熱が低かったのがせめてもの救いでしたが、今日は一日部屋で大人しくしてました。欲しい本もあったんだけど明日にしよう・・・残念。
とりあえず録画しておいた「レオン」のエンコード。観るのは体調回復してからゆっくりと。

とっとと寝て、一週間乗り切る体力回復させないと。身体弱くなったなぁ(笑)

[2009年12月13日 22:51] 

堕落休日

洗濯して掃除して寝る土曜日(笑)
12月の土曜日は「大忠臣蔵」の録画一発勝負なので外出がはばかられます。明日は本屋行ったりいろいろ出歩こう。

[2009年12月13日 00:51] 

ゆっくり休もう

仕事も一段落ついて今日は流しつつ、それでも修正入ったり違う仕事があったりと、まぁいつも通りの一日。
夜は友人と電話であれやこれやと話をしてまた明日から頑張ろうと英気を養いつつ。

と思ったら「忠臣蔵~決断の時~」の録画に失敗・・・うぎゃー。スカパーのチューナーがちゃんと動いてくれませんでした。他の時代劇はちゃんと録画できてたのが救いでしょうか。再放送は31日に一度だけ。逃さないように気をつけよう。

[2009年12月12日 00:41] 

一山超えた

日付が変わるちょっと前に帰宅とか久しぶりだ。
なんとか明日のプレゼンに間に合ったので一安心。明日はのんびり仕事して定時で即行帰ろう(笑)

[2009年12月11日 00:03] 

風邪ひいたかな

今週に入って鼻水増量してましたが、今日は喉も痛いし夕方頃には頭もボーッとしてきました。でも今週は休むわけにもいかずとっとと寝よう。
そんな体調悪い日に限って、朝は信号機トラブル、夜は人身事故でギュウギュウに詰まった中央線。

[2009年12月09日 22:47] 

今週は特に書くことがなさそう

みっちり詰まった仕事から帰ってきて、時代劇のエンコード準備をしつつ晩飯を作るのも億劫になってカップ麺をすすりつつ、エンコードの設定を終えてスタート、風呂に入ってネットを見ているうちに就寝時間。
今週はそんな毎日。

[2009年12月09日 00:37] 

そういえばもう12月なのか

スカパーの録画で頭が一杯になってましたがもう12月なんですねぇ。今年も残り一ヶ月。
今日突然の目まぐるしい仕事で年の瀬を痛感しました(笑)。今週一週間はちょっと大変そう。

そのスカパーですが、今日から「太平記」スタート。75分拡大版ということを失念して60分で予約してました。まさかの尻切れで1話目から録画断念かと思いましたが0時からの再放送に救われました。あと10分、これを録り逃したら今度こそ「太平記」の全話録画終了。でもこれからの苦行を考えると録り逃すのもいいかもしれない(笑)。1月から「御家人斬九郎」のHDリマスター放送始まるしなぁ。来年も録画地獄は続くのか。

[2009年12月07日 23:49] 

やっちゃった

「年金定期便」が届きました。
前回届いたときに返送してなかったため再度送られてきたようです。前回のものは国民年金と厚生年金の加入時期が書かれた書類でしたが、今回のものは加入期間にいくら支払ったかも詳細に書かれてました。前回の書類で加入時期の空きが無かったので安心してましたが、今回の書類を見ると何やらおかしな文字が。「未納未納未納未納・・・」
契約社員(社会保険・厚生年金未加入)をやってたころが何度かあったのですが、その際に年金未納の時期があったようです。その期間なんと76ヶ月。あるぇー?おかしいなー?もしかして基礎年金番号二重発行してるかなー?なんて思ったものの、最初数ヶ月と最後数ヶ月は納付済になってます。どうやら手続きして払ってたつもりだったらしい。2年以上経ってるので60歳になるまで追納もできず、追納できる時期になって76ヶ月分とか頭がクラクラしてきそうな金額です(笑)
なんだか「これからはもう太く短く生きて、後は野となれ山となれ」みたいな心境になってしまいました。どうすっかなー。

[2009年12月06日 23:48] 

録画とエンコの一日

本日から「大忠臣蔵」もスタート。同時期に2本平行して忠臣蔵を見るのはなんともヘンな感じです。
そして今日は、昨日エンコードに失敗したアニメ2本と合わせて、次ごう7本のエンコード。一日中エンコ用PCフル稼働です。ただドラマについては1280x720サイズを止めたので所要時間が少なくなったので、前よりは時間短縮になったので良しとしよう。
エンコ作業と寒かったせいもあって一日出不精。明日は天気よければ外出よう。

[2009年12月06日 00:12] 

忠臣蔵祭り本番

連日3本の時代劇を録画、エンコしてる12月ですが、明日はいよいよ大本命の「大忠臣蔵」。再放送無しの一回こっきりで全13話。録り逃しの無いようにしっかりせねば。
これだけ録画してても見る時間が無いというのがなー。1月になって録画ラッシュが終わるのを待たないといけないのがなんとも。

[2009年12月05日 00:29] 

またも健康の話

自分は小学6年の時に「発作性頻拍症」というのを患っており、どうもそれ以後心臓の調子が芳しくない。死の危険を感じるような症状は無いものの、健康診断では軽度の不整脈が続いてるっぽい。たまに心臓が圧迫されるような痛みが数秒あったりするんだけど、今日はそれが2分ほど続いてさすがに焦りました。「ちょっとヤバい?」とか考えたりして(笑)。
心配になって、そろそろ一度くらい心臓ドック受けたほうがいいのかなぁ、などとネットで調べてみたら最近は技術も発達して「64列マルチスライスCT」なるものがあるらしいです。今まで頭部で30分から1時間かかってたのがわずか10秒の高速CTスキャン。心臓も20秒。静脈注射も無し。これはかなり魅かれるものがあるなーと思ったら脳・心臓ドック合わせて13万円。うーん、どうしよう。厄年前には一回くらい受けておこうかなぁ(笑)

[2009年12月04日 00:30] 

健康には気をつけましょう

なんとも胃が痛い毎日。
そして歩いてるだけで左足の太股がつりそうになるバランスの悪さ。
どうしたもんかのう(笑)

[2009年12月02日 23:24] 

録画もエンコードもオッケー

昨日は2時までPCセットアップして、無事にPT1録画PC再構築完了。aviutlもインストールしてmp4動画作成環境も整えました。早速今日から「同心暁蘭之介」に加えて「新撰組」と「忠臣蔵~決断の時~」がスタート。夜中はエンコードフル稼働に加えて地デジアニメを録画です。気が付くとすごいテレビ生活。まぁとりあえず12月を乗り切れば楽にはなるんですが。

[2009年12月02日 00:14]