2009年11月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

スカパーが来た

スカパーe2からHDに契約変更して、今日ようやくチューナーが届きました。一人作業なのでアンテナの設置が一苦労でしたが無事接続完了。で、無料期間があるということで番組表をいろいろ見てたらビリージョエルのヤンキースタジアムライヴを発見。昔ビデオ買ったやつでした。もうデッキも無く何年も見てなかったので予約録画のチェックも兼ねて視聴。やっぱり「STORMF RONT」の曲は好きなの多いなぁ・・・ピアノマンいいなぁ・・・なんて思いつつ終了。そして著作が1990年なのに驚き。あれからもう20年も経つのか(笑)、時の経つのは早いもんです。
これはHDの恩恵受けてなかったので、夜は映画など見てみたり。「スタートレック(2009)」を発見。これは時間ギリギリに気付いたのでそのまま視聴。実は恥ずかしながらシリーズ全作通して初見。かなり面白かったのですが、クルーが集まってエンタープライズ処女航海とか、これはシリーズ見てないと面白さ半減なんだろうなぁってのもあって、見る順番間違ったかもしれず。まぁでも良し。面白かったので次の放送は録画しようと思ったら、DVD発売前の一度だけの放送だったようで・・・ぐはー、最初から間に合ったんだし視聴しながら録画しておくんだった。ガックリ。ところで映像はやはりキレイでした。ビバHD。
なんだかんだで無料期間に結構いろいろ見そうです。そして気が付いたらチャンネルも複数契約してそうでちょっと怖かったり。土日だから見れてるんであって、平日になったら見る時間ないぞー多分(笑)

[2009年11月01日 00:28] 

準備万端

昨日買った2TのHDDにデータを移し変えたり、余剰のHDDにスカパー録画する準備をしたり、いろいろPCをいじった一日。これで12月からの録画ラッシュにも対応できる!はず。
準備はできたものの、録画したドラマをすぐに見る時間が無いのが痛いところで(笑)。PSPのサイズにエンコードして通勤電車の中で見るのも手だけど、一本の電車内にいる時間が微妙にドラマ一本分よりも短く、最後のいいところで乗換えのために一時停止なんてことになるのでちょっと考えもの。小説も読めなくなっちゃうし。やっぱり録画本数少なくなる1月まで溜め込んで、後でじっくり見ることになるかー。仕方ない。

[2009年11月30日 00:10] 

本調子から程遠い

よく「身体のどこかがおかしくなると連鎖的に悪くなっていく」と言われますが、まさにそれ。
右肩の痛いのをカバーして重心でも偏ったのか、腰もおかしくなってきた。普通にイスに座ってても腰に違和感があって、立ち上がって腰を動かすとミシミシ言う、稼動範囲は狭い。どうも肩と似たような感じ。運動不足が一気に噴出してるみたいです。
ということで身体を動かさないとイカン、と思い立ち歩き回ってきました。秋葉原を(笑)。録画用のHDD、まだいけるかなー?と思ったけどどうにもやりくりが難しそうなので、結局2TのHDDを買おうかと。まぁ歩き回ったといっても主要数店の値段見比べて安い店で商品を買おうという程度なのでそんなでもないんですが、部屋でじっとしてるよりは有意義だったんじゃないでしょうか(笑)。そんなわけで動画保存用HDDも容量2Tアップ。向こう2年くらいHDD買い足さなくても余裕なんじゃないかなー?

[2009年11月28日 23:10] 

新刊買った

最近、文庫買うのも古本屋が多いですが今日は普通に本屋で買ってきた。「牡丹酒」(山本一力)、「忠臣蔵心中」(火坂雅志)。どっちも新刊というにはちょっと遅いですが(笑)。しかし買ったはいいけど「居眠り磐音」また読み始めてて中途半端なところなんだよなぁ。どうしよう。

[2009年11月27日 23:47] 

12月のスカパーがエラいことに

もう12月目前なので、スカパーの番組表で録画番組のチェック入れようと思ったら、時代劇専門チャンネルだけで「同心 暁蘭之介」「忠臣蔵」「太平記」「新撰組」を月~金曜日録画。一日4時間を週5日です。HDDの容量とエンコードの時間が・・・ということで、1280×720サイズをPS3アプコン通して録画、というのはあきらめて704×396でスカパーチューナーを地デジチューナーのライン通して直にPCで録画、という方法をとることに。サイズが小さくなるがまぁ仕方ない。エンコ時間短縮の方が死活問題だ(笑)。
さらに毎週日曜日に時代劇映画を一本ずつと、これまた「大忠臣蔵」の集中放送。年末になるとスターチャンネルで「人類、月に立つ」集中放送と「アポロ13」。こっちは是が非でもHDで録画せねば。

たぶん、これだけで12月は精根尽き果てて終わりそうな予感。アニメは録画しても見る時間無いなぁ。

[2009年11月26日 23:26] 

健康は宝

かれこれ一ヶ月以上長引いている右肩痛ですが、そろそろ本気で考えないとイカンかなーととりあえずネットで調べることに。「肩が上がらない 病院」で検索をかけると整形外科や整体に行くのが良さそうで、更に調べてみると何やら不穏な言葉が・・・。
「四十肩(五十肩)」。肩から腕にかけて、腕を上げたりひねったりする動作に制限がかかるほどの痛みが伴う。まさにこれやん。あぁ、そんな歳になるのか自分(笑)。で、今まで筋肉痛のようなものだと思って極力動かさないようにしてたのですが、四十肩は逆に動かさないとどんどん悪くなるそうで。これはイカンと昨日今日と仕事中も時間を見つけては少しの痛みならできるだけ腕を動かすように心がけていたところ、ようやく右手で左肩を抱けるくらいには回復しました。それすらままならなかったって、どんだけ悪かったんだ。
あとは腕を肩の高さまで上げて、肘を直角に曲げた状態で身体の内側に持ってくるのがまだキツいですが、時間をかけてストレッチ続けよう。四十肩とかさすがにシャレにならんわ(笑)

健康の話をもう一つ。今年の健康診断の結果は去年に比べて体重は若干落ちたものの、相変わらずの脂肪肝。食事をもうちょい考えないとイカンかー。

[2009年11月25日 23:35] 

年末ジャンボ発売

年末ジャンボ宝くじが今日から発売になったぽいです。会社近くの宝くじ売り場でもメガホン片手に呼び込みやってました。会社がちょっとゴニョゴニョな感じで昇給もボーナスも望めない昨今、宝くじぐらいしか夢を見られないなー、とここ数年ジャンボ宝くじは買ってなかったものの今回はちょっと手を出してみようかと考えてみたり。まぁ3000円買って300円が関の山なんでしょうが(笑)

[2009年11月25日 00:25] 

なんとかなった

天気も良かったし早めに起きて朝から洗濯、そのまま秋葉原にHDD買いに行こうかと思いましたが、整理してるうちに空きが結構できることに気付く。さらに使わなくなったケースから500Gを1セット発見したので、これでミラーリングも追加できそうです。2、3ヶ月は保つかなー?その間に2TのHDDもう一段くらい値下げしてくれれば・・・(笑)
そんなわけでHDDの整理をしながら相変わらず動画のエンコードと、録り溜めしておいた「同心 暁蘭之介」を見る。時代劇専門チャンネルでやってるドラマです。主演どころか製作まで「杉良太郎」と出る、杉サマ渾身の一作。面白いです。暗くて重いですが。

連休も終わり明日からまた仕事だー。ちょっと心配事もあるけど何事も無く過ぎ去るのを祈ろう。

[2009年11月23日 23:51] 

冬眠

昨日スターチャンネルでやってた「ローランド・エメリッヒ特集」で録画しておいた「スターゲイト」やら「デイ・アフター・トゥモロー」やらを見ながら布団でゴロゴロ。いや、寒いっす。外出するのが億劫です。
で、最近映画を録画しておくのが増えたのでHDDの減りが早い早い。2Tか、せめて1.5TのHDD買っておかないと。仕事帰りだと秋葉原閉店しちゃってるし、やっぱり明日買いに行くかなー。でも寒いの嫌だなー(笑)

[2009年11月23日 00:29] 

飲み会~

昔からの友人といつもの飲み会。メインは結核を患った友人の退院祝いだったものの、そいつが子供も連れてくるはずがその子供はインフルエンザで来られず。なんという病気家族。養生してください。まぁいつものバカ話といつもの説教部屋で3時間ばかり酒をのみつつ飯を食べつつ、実に楽しいひと時でした。次は正月だ。
飲みに行く前に実家に寄ってWiiとWiiFitとWiiSportsリゾートを設置してきました。母は踏み台昇降が、父はボーリングがいたく気に入った様子。Wiiもウチで埃かぶってるより良いし、喜んでもらえてなによりだ。

久しぶりに酒入ってフラフラなので今日はもう寝ようー。

[2009年11月22日 00:21] 

ナメてました

明日実家に顔出すので運動不足の母用にとWiiとWiiFit持って行こうと、WiiFitを買ってきました。
購入してレジでWiiFit持った時に思わず「重っ!」と口に出してしまい、店員さんに「お気をつけてお持ちください」と笑われる始末。ていうか甘く見てました、なんだこの重さは。そりゃまぁ大人が乗って降りて身体動かすんだから、安定するように重い作りにしておかないとイカンですよねぇ。明日、実家近くの店で買えばよかったかと後悔。
あとはまぁ、夜に飲み会行ってきます。

[2009年11月20日 23:17] 

寒っむーい

まさか急にここまで寒くなるとは思わなかった。雨も降ってたしちょっと体調崩し気味。
暖かくして寝よう。

[2009年11月19日 23:56] 

買い物は要確認

先日買ったユニクロのフリース。寒くなってきたのでとりあえず部屋で着ようと袋から出して袖を通すと、小さいにも程がある。肩幅は足りないし袖も短い。つんつるてん。シールもタグもXLだし「なんじゃんこりゃー!」と思ったらレディースでした(笑)。店頭ですぐ目に付いたフリース売り場で買ったのがいかんかった。周りを良く見よう。
そんなわけで今日の仕事帰りにユニクロ行って、今度こそメンズのエリアに置いてあるフリース買ってきました。サイズもバッチリです。これでもうちょい暖房無くても大丈夫だ。

そして何気なく寄ったスーパーでヤマザキの中華まん発見。早速購入。明日から朝食は肉まんだー。

[2009年11月19日 00:25] 

作りたてが一番

雨降って寒くなったことだし、ついに肉まん蒸して食べよう計画実行。
まぁ熱くてフカフカで美味いこと。コンビニで買うとタイミングによってはまだ中が冷たかったり、蒸しすぎて紙の付いてる部分がベショベショだったりとハズレを引くことがありますが、家で出来立てを食べればそんな悩みも解決。素晴らしいです、蒸し鍋。惜しむらくはニチレイのミニ肉まんなので中の具財が少ないことでしょうか(笑)。ヤマザキの大きい肉まん食べたいー。

・・・なんでわざわざ蒸すのかというと、電子レンジなる文明の利器を持ってないからです、ハイ(笑)

[2009年11月17日 23:58] 

グロッキー

このところ普通に寝れてたんですが、昨晩は久しぶりに1時間毎に目が覚めるダメ睡眠。今日は一日朦朧としながら仕事してました。枕と掛け布団を変えたのがいけなかったんだろうか。そこまで神経質なのか(笑)
今夜はグッスリ眠れるといいなぁ。

[2009年11月16日 22:50] 

自転車休日

ようやく休日の晴れ間なので、朝早めに起きて洗濯。そのまま二度寝しちゃったら例によって頭痛持ちの一日に・・・。テレビ見るには向かず「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」はちゃんと視聴せずにエンコードに回してしまいました。このまま見ずにHDDの肥やしになる可能性大(笑)。
で、せっかくの天気だし自転車乗ってブラブラする一日に。あまり目と頭を使わなかったので体調もよるには回復したし良しとしよう。帰りに冷凍肉まん買ってきましたが、今日は一日暖かかったので肉まんの気分にならず。改めて寒くなったら食べよう。しかし近所のスーパーはヤマザキ売っておらずニチレイでした。やっぱりネットで通販するしかないかな・・・。

[2009年11月16日 00:30] 

「アイ、ロボット」「ベオウルフ」

「アイ、ロボット」「ベオウルフ」を視聴。
「アイ、ロボット」は主人公のロボット嫌いの動機付けがちょっと無理あるんじゃないかと思ったものの、見ている最中に先読みとかしないタイプなのでストーリー展開は面白かったです。
「ベオウルフ」はCGが一部微妙だったというか、乗馬シーンは全部笑いが出るほどに不自然な動きでした。あれもうちょいなんとかならんものだったろうか。そしてラストの具合の悪さはロバート・ゼメキスっていうよりテリー・ギリアムな雰囲気が(笑)。まぁストーリー的にはあまりひねりもなく、CG楽しむための映画というか。
明日は「ダークナイト」です。ひゃっほう。

寒くなってきたので肉まんが食べたくなりました。コンビニに行かずにホームセンターに行って蒸し鍋購入(笑)。明日はスーパーで冷凍肉まん買ってこよう。楽しみだ。

[2009年11月15日 00:36] 

「トロ・ステ」が集金に必死

今日から本格的に始まったPS3「週刊トロ・ステーション」。
第一回は上田文人大特集。まだ映像のみの「トリコ」を大々的にプッシュされても、ICOもワンダも遊んでないしサッパリです。ごっこ遊びも要はICOとワンダのゲーム説明で「みんな買ってね」という宣伝だし。第一回なんだし、もうちょっと特定の作品や人じゃなくて、他に取り上げるような話題もあったんじゃなかろうか。そしてもう一つの特集がいきなり初音ミク。しかもガチャポンとのコラボ。試しにゲーセン行ってみたら一回現金100円ですよ。他のガチャと比べても破格。しかも全10種類、ダブりももちろんあり。どこのオンラインゲームだこれ。とりあえずご祝儀で一回やってみたら初音ミクノーマルが出たし、もういいかなーと(笑)。
まぁ、なんというか・・・よっぽど「トロともりもり」が痛かったのかなぁ。

[2009年11月14日 00:25] 

「秀吉の枷」

「秀吉の枷」(加藤廣)読了。
「信長の棺」がいきなり本能寺から始まって「秀吉の枷」はどんな話なんだろうと思ったら普通に秀吉の話でした。ただ、立身出世ではなく信長の忠臣でもなく、本能寺に絡む裏側と秀吉の絶頂期からの衰退、悲哀を書いてました。もう、中巻途中から下巻最後までの連鎖的に上手くいかなくなっていく様、そして最終的に本能寺での失敗に帰結するラストは泣けますねぇ。タイトルの「枷」は言いえて妙でした。そして「あとがき」と「解説」がこれまた秀逸。いいもの読ませていただきました。
三部作ということで、残るは「明智左馬助の恋」。明智視点。「秀吉の枷」でも本能寺直前の明智方動向は数ページしか扱われておらず、どういう経緯だったのか楽しみです。早く文庫になれー。そしたら「棺」から一気読みしなおすかな。

明日から何読もう。ちょっと重かったんで軽い市井モノ読むかなー。

[2009年11月12日 23:53] 

週刊トロ・ステーション

PS3のコンテンツ「まいにちいっしょ」が終了して、今日から「週刊トロ・ステーション」になりました。
更新するコンテンツの量を少なくする上に有料会員を作ろうとする狡猾な罠です(笑)。まぁこんな手には乗らずにこれからも無料会員でいこうととりあえずインストールして第一回を視聴。「まいいつ」でアパートを追い出されたトロがクロに連れられてやってきた新しい家がただの空き地です。いきなり悲壮感ただようプロローグ終了。一応有料会員の特典など見てみると、30日800円で有料会員のみのコンテンツがあったりポイント加増があったり有料会員のみの買い物があったりと、まぁよくある特典なのですが。一番の特典はトロがまたアパートに住めるってことでしょうか(笑)。さすがに空き地でゴロ寝をするトロを見るのは忍びなく、ついつい有料登録を・・・。なんという悪逆非道なSCE。「トロを寒空の下においておきたくなければ金を払え」などと痛いところをついてきます。とりあえず一ヶ月だけ金払って様子みるか。

[2009年11月12日 00:40] 

Corei7が凄いらしい

先日「Core2Duoのエンコードに限界が~」と泣き言を漏らしましたが、ネットでいろいろ見てみるとCorei7のPCでAviutlを使ってエンコードするとかなり速くなるようで。i7とWin7でエラーも殆ど出ずに成功例が多数見受けられます。LGA775のソケットはこのまま終了のようだし次に買うのはi7かなーと思いつつ、これもまだフワフワしてるしWin7はSP出るまで待ちたいし、今はPC新調する時期じゃないよなーとちょっとガッカリ。やっぱり日中8時間かけてのんびりエンコードにしますか。
ただ、12月になったら「忠臣蔵祭り」と「人類、月に立つ」で録画フル稼働なんだよなー。大丈夫だろか。

[2009年11月11日 00:07] 

月曜のJRはカオス

「月曜の鉄道は人身事故が多い」なんて言われてますが、今日はそんな生易しいものじゃなかったです。
7日に新宿駅で行われた埼京線の切り替え工事失敗で今日は朝から信号機トラブルで埼京線が止まり、それに伴って車内で具合の悪くなった20人弱の乗客が電車を降りて線路上を歩くというトンデモ行為を行って新宿近辺の南北ラインがマヒ。普段埼京線か山手線使ってるのでモロに被害を受けまして、長い距離歩いて大江戸線のホームまで潜り大混雑の狭い車両で会社まで行きました。それ以前に中央線も急病人搬出でノロノロ運転だし、会社着いたらグロッキーですよ(笑)。
明日はマトモに動く事を切に願います。

[2009年11月09日 23:13] 

「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」

今日もスカパーな一日。「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」を見ました。ベテラン投手が引退かトレードかに悩みつつ登板するシーズン最終戦の話。その一試合の最中に過去のいろんなことを思い出しつつストーリーが進んでいくという、まぁ歳とってから見る映画だよね(笑)。ただメインとなる女性との話がイマイチ。それより元チームメイトとの対戦とかキャッチャーの話とか、引退した選手の息子の話とか、そっちの方が良かったです。サイトであらすじ読んで見てみましたが、なかなか良い作品でした。

そしてエンコードが8時間(笑)。今使ってるPCのCPUがCore2DuoのE8400。E8600にしてもそこまで劇的な変化は無さそうだし、寝てる間とか仕事行ってる間にやっちゃうのが賢い選択かー。

[2009年11月09日 00:47] 

引きこもりに拍車がかかる

昨日放送された「ドラゴンハート」を見つつ、今日はジャッキーチェン・ジェットリー特集だったのでそれを見つつ、スカパー漬けな一日。e2の時はチャンネル入ってなかったから考えてなかったけど、いざ映画チャンネル見られる状態になるとここまでハマるとは思わなかった(笑)。12月に向けてもう定期視聴申し込んだので、これから休日は映画鑑賞とエンコードに明け暮れる日々になるんじゃなかろうか。

[2009年11月08日 00:28] 

年末はスカパー大活躍

スカパーをe2からHDに変更した理由の一つに「12月になったら時代劇専門チャンネルで忠臣蔵祭りがある」というのがあったんですが、今日いろんなチャンネル物色してて、スターチャンネルで「人類、月に立つ」の全話放送を発見!しかもハイビジョン放送。以前NHK-BSで放送したときはビデオ録画で、ビデオデッキ壊れた際にコピーもままならず破棄。そのうちDVD-BOX買おうと思ってた作品ですがハイビジョンで放送。あぁ楽しみだ~。そして「アポロ13」も放送。素晴らしいです、スカパー。
ただ、PCでTSファイルを録画じゃなくて、サーバHDDに録画したものをPS3通してPCで録画、エンコードだからmp4に持っていくまで時間と手間が・・・。見たい番組増えるとその分手間もかかるのが大変ではありますね。

[2009年11月06日 23:40] 

冬支度は万全

在庫無くなる前にユニクロでXLサイズのフリース買ってきました。去年は出遅れてLサイズしかなくて泣きを見たので今年はバッチリです。あとはボロボロになった掛け布団を新調すべく、無印良品で掛け布団カバーも購入。布団はデカいので通販か休日買いに行こう。風呂もシャワーじゃなくてお湯を張るようにしたし、いつ冬将軍が来てもオッケーです。ドンと来ーい。

[2009年11月05日 23:46] 

急に寒くなった

ここ2、3日、いきなり寒くなってきました。
そんな中、仕事の打ち合わせに使った会議室が直射日光の当たる密閉された空間で、ここに一時間。汗ダラダラ流しながら会議したんですが、その後に昼食に外出たもんだから汗が冷えちゃって体調がヘンに。普段しないような咳が出たり頭がボーッとしたりやや危険な状態です。今月もいろいろ仕事忙しそうなので体調だけは崩さないように気をつけないと~。
というわけで暖かくしてとっとと寝よう。

[2009年11月04日 23:08] 

いまさら「ジャンパー」を見た

スカパーHD登録して現在無料期間。スターチャンネルで映画をチェックしてるんですが、今日は「エイリアン」と「ジャンパー」見ました。「エイリアン」は何度見たことか、そしていつ見ても面白い。「ジャンパー」は映画館にも行かず、ストーリーも一切知らずに初見。
酷い、酷すぎる。中二病にも程がある。テレポート能力で銀行から金を奪ったら「テレポーターは全員死ね死ね団」に目をつけられ、それでも何とか追跡者を煙にまいたら吊り橋効果で彼女もゲット。俺のジャンパー人生、始まったばかり!完。エンドロールでポカーンとしちゃいました(笑)。特殊映像もテレポートの着地が凝ってるってだけで2、3回見たら慣れちゃうし、これは劇場に足を運んだ人は「ふざけんな」状態なんじゃないでしょうか。自分も無料期間で見れたから笑い話で済んでますけど。ネットで調べてみたら、やはりレビューはかなり辛口でした。
まぁたまにこういうのもいいか。

しかし1280×720サイズの2時間映画、エンコードに6時間はやっぱり時間がかかりすぎる・・・。画像キレイなのはいいけど数を捌けないなぁ。

[2009年11月03日 23:42] 

「沖田総司」(早乙女貢)

「沖田総司」(早乙女貢)読了。
900ページ近い長編ですが、やはり沖田を題材にすると新撰組からは途中退場となってしまうので芹沢暗殺までで3/5、池田屋で1/5を費やすというペース配分。そして土方、近藤よりも斎藤一の方が沖田と絡む描写が多いという珍しい相関図。なんというか新鮮でした。浪士組として上京する時の芹沢の部屋割りの騒動も、近藤じゃなくて沖田が収めてたり。
ただ、ちょっと思想的な偏りというか・・・とにかく新撰組と会津は幕府・天皇を守護する忠義の集団、それに対して「悪辣な陰謀と残忍なマキヤベリズムによって明治政府をこしらえ上げた長州その他の権力者たち」と感情むき出しな描写が凄い。ネットで調べてみたら早乙女貢の祖父が会津藩士だったそうで。そりゃ感情的にもなるわなぁ。蛤御門の辺りの背景説明とかちょっと引いちゃうくらいでした(笑)。早乙女貢の他の幕末小説もちょっと読んで見たいかなぁ。探してみるか。
次は何読もう。「秀吉の枷」かな?

[2009年11月03日 01:25] 

HDDが大変なことに

先日、サムスンの1TサイズのHDDを8,000円出して買ったんですが、なんかいつの間にか日立の2Tサイズが価格コムで16,000円割って売ってます。値段推移のグラフを見てみるときれいに一直線に下降ラインを描いていて、これはもしや来週には15,000円割るんではなかろうか。そしたら1Tのミラーリングは別のに使って2Tで再度ミラー構築しちゃうか。
しかし、HYUNDAIのモニタW241DGが最近また不安定になりつつあって、こっちの方が大事かもしれない。241DGもう一台か、あるいは三菱の今度出るRD231WM-Xか・・・。三菱のはIPSパネルに動画補正あり、リモコン付とかなり魅力だなぁ。
なんだかこのところ物欲が激しくなってます(笑)

[2009年11月01日 23:57]