2009年07月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

この夏は山で海でバーベキュー

仕事中に、フラゲしたモンハン3の実況やってるサイトをちょろちょろ見てた(笑)ら、いてもたってもいられなくなりネットでフラゲ情報を漁る。そしたら帰宅路に売ってる店があるというので、駄目元で会社帰りに行ってみるとコントローラー付が最後の一個。定価販売ですがお金と時間を天秤にかけて時間をとりました。購入して帰宅。そんなわけで「モンスターハンター3」ゲットだぜ!
コントローラー使って遊ぶのは初めてなのでとにかく慣れてませんが、早く操作慣れして街に行きたいもんです。

モンハンやってて「魔女の宅急便」は見てませんが「化物語」は見る。・・・良い話じゃないか(笑)。続きも楽しみだ。

[2009年07月31日 23:56] 

PS3に何か動きがあるようなないような

最近、価格コムでも動きがあったようにPS3の白とシルバーが軒並み店頭から消えてるらしく。で、ゲーム屋さんの店員ブログに黒も8月から入って来なくなるというようなことが書かれてたとか。インターネットでは「すわ、PS3に新型登場か!?」と大騒ぎのようですが、どうなんでしょうねぇ。やれ薄型だ、青だ赤だPS2互換だと噂が飛び交ってますが、その前にソニーはソフトを揃えろと(笑)。PS3で出るであろうと思われてたソニー製のソフトがPSPに行っちゃったりして、PS3は大丈夫なんかと心配してしまいます。欲しいソフトも数本あるので、本体欲しいと思えるようなラインナップになってほしいですなぁ。あと値段がもうちょい下がれば・・・。

[2009年07月30日 23:50] 

イチローのサヨナラ安打

イチローがサヨナラヒットを打ちました。
あれだけ安打記録でいろいろ言われてたのに、まさかメジャーでのサヨナラが初だったとは。ネットで動画を見ましたが、あの外角低めのボール球をセンター前に落とすとかどんだけ凄いバットコントロールなんだと(笑)。生で見られなかったのは残念ですが、いいもん見させてもらいました。

[2009年07月29日 23:56] 

今更聴き始めた

「週刊うらGおふぁんたじー」をいまさら聴き始めました。
前から気にはなってたんですが、サイトに行ってみたら普通は過去4回くらいしか配信してないのに、これは第0回から最新まで全部揃ってたので、仕事中に順次聴取。いやー、やっぱ斎藤千和おもしれー。そしてリスナーもおもしれー。「みなきけおかえり」が今週最終回なので新たに聴く番組が見つかってよかった。でも「ラジオバレル」も終わっちゃったし新番組はイマイチだし、しばらくインターネットラジオは自分には冬の時代かのう。面白い番組バンバン始まってくれないかな。

[2009年07月28日 23:59] 

モンハン3まであと一週間

今週末にWiiで「モンスターハンター3」が遂に発売です。
今までPC版「モンスターハンターF」をキーボードでしか遊んだことがないので、パッドでの操作に慣れるまで時間もかかりそうです。買っても1、2日は操作慣れするためにソロプレイで特訓だろうか。あぁ楽しみだ~。
今週一週間は長く感じるだろうなぁ。

[2009年07月28日 00:22] 

スーパーで一気買い

近所のスーパーが店内改装のため売り切りセールをやってました。
普段の値引きよりさらに3割ほど値下げ。そんなわけで賞味期限の余裕のあるものをまとめ買い。レトルトのカレーだとかパスタだとかしばらくは買わなくても大丈夫なほどに。普段の食生活がそればっかりになったらアレなので徐々に減らしていこう。

[2009年07月27日 01:23] 

もう天気予報はアテにならん

昨日見た天気予報は土曜日が曇りで所により雨、日曜日が曇り、というものでした。
で、今日の朝起きてみると薄っすらと陽が射してる感じでこれはもしかして・・・とネットのウェザーニュースやら雨ッシュやらを見て「イケる!」と判断して洗濯。見事、昼前には青空が広がり風もあって絶好の洗濯日和となりました。なんかもう、ここ最近の天気予報は本当にグダグダですね。変に天気予報見て先入観を持つより、面倒でも毎朝ネットで調べたほうが確実。気象予報士ならいざ知らず、せめて気象庁はもうちょい精度の高い予報をホントお願いします。

晴れるのは嬉しいものの、強風の中は自転車こぐのはキツいです。いや、この時期は晴れると自転車キツいか。

[2009年07月26日 00:05] 

集中豪雨こわい

九州方面で豪雨が凄いみたいです。
テレビで映像を見たり、ネットのウェザーニュースで雨の地域は動いてるものの赤い部位は延々留まってるのを見たり、あれはちょっと怖いです。怖い自然災害っていうとやっぱり地震なんですが、ここ数年は雨も十分怖いですねぇ。今年はまだ東京多摩地区は凄いの来てませんが、去年みたいな眠れないほどの雷雨とかまたあるんだろうか。せめて外出してる時には当たらないでほしいものです・・・。

[2009年07月25日 00:31] 

訃報が続きます

昨日、アニメーターの金田伊功氏の訃報を知りましたが、今日はそれに付随するように「高久進が亡くなった」という記事を知りました。金田氏に関連するように書かれていたので調べてみると脚本家の方でした。それはもう、ドラマからアニメ特撮まで幅広く活躍されていて、戦隊モノや宇宙刑事シリーズ等でも数本手がけていたのはさることながら「マシンマン」中盤から「バイクロッサー」「メタルダー」「ジライヤ」とメインライターをされていた方だったとは・・・。高校で漫研にいた頃の特撮直球ド真ん中、楽しんでいた作品群です。メタルダー、台詞が格好良かったなぁ。ジライヤ、掛け合いが面白かったなぁ。
やはりいろいろな作品を楽しませていただいた方でした。ご冥福をお祈りいたします。

[2009年07月23日 23:42] 

金田伊功さんがお亡くなりに・・・

今日は日食のネタでも書こうと思ったらなんだかかなりショックな訃報が飛び込んできました。
アニメーターの金田伊功さんが心筋梗塞で亡くなったと。あーもう、喪失感がシャレにならないです。
「サイボーグ009」のOPで凄ぇー!と思い、「劇場版009」の惑星メーテル脱出のシーンで凄ぇー!と思い、今にして思えばあの辺りがこの道に入り込む原点だったのでは。そして「うる星やつら」「ブライガー」「モスピーダ」「プラレス三四郎」・・・何度「金田伊功すげー!!」と叫んだことか。意識して最後に見たのは「バース」でしたが、それからもずっと現役で仕事されてたんですねぇ。なんだかもう言葉が見つからないです。ご冥福をお祈りします。

[2009年07月23日 00:13] 

今週も忙しいらしい

仕事があるのはいいことだ。
でもちょっと睡眠不足で早くも夏バテ気味か~。早く布団に寝てもなかなか寝付けないのは時間も勿体無い気がしてしまいます(笑)
スタミナつけるために鰻・・・はちょっと心配だからなぁ。ニンニクたっぷり入れたラーメンでも食べるか。

[2009年07月21日 23:40] 

目指せバルパンサー

夢は「スナックサファリ」でカレー食って「ひょひょ~っ!」と叫ぶことです。

この連休、昼飯はカレーばっかり食べてました。ちゃんと作って余らないように食べた、とかいうことじゃなくてレトルトカレー。なんという不健康(笑)。いや、レトルトカレーは基本「中村屋 スパイシーチキン」ばかり食べてるんですが、最近お気に入りが「銀座カリー キーマカリー」。これが「スパイシーチキン」並みにスパイシーで美味しい。しかも現在近所のスーパーで一つ198円のセール中。「スパイシーチキン」は300円するのでなんとお買い得か。休日というと麻婆豆腐ばっかりでしたがたまにはカレーも良いもんだ。いや、ちゃんと調理して食えと(笑)

そんなこんなで連休も終了。また明日から仕事すっかー。

[2009年07月20日 23:35] 

PSPで青空文庫を読んでみよう

前から気になっていた「携帯端末で書籍を読んでみよう」というのに挑戦。
ipod touchかPSPか悩んで液晶画面の大きいPSpを選んだわけですが、システムが古いPSPだと青空文庫を読むアプリが使えてたらしく、最近の型番3000ではアプリ使えないとか。2000を売っちゃったの早まったかなーと思いつつ3000を使って読むわけですが。テキストを読むアプリが使えないのでテキストを全て画像に変換するPCのフリーウェアを使いました。で、出来上がった画像をフォルダにまとめてPSPに転送。実際に画像を表示してみると・・・おぉ、読める読める。実際の文庫みたいにページをめくるという動作がボタンを押すだけなので操作も簡単。かなりいい感じです。
が、ちょっとした問題点も。試しに「坊ちゃん」を変換してみましたが、元のテキストが205KBなのに比べて、画像にすると283枚、9MBの枚数と合計ファイルサイズに。そして読み進めていった際に、これは他のブログ等でも言われてたことですが、しおりが挟めないため中断したページを覚えてないといけない上にそこまでページを送るのが、もう凄い面倒(笑)。これは読書には向かないですねぇ、当然のことながら。これがipodのアプリだと、テキストファイルをそのまま読める上にしおりも使えて便利この上ないとか。画面サイズは小さいけど、そっちの方が良かったかなー?

結論。やっぱり小説は本で読むのが一番(笑)

[2009年07月19日 23:44] 

「大江戸定年組 1~7」読了

「大江戸定年組 1~7」(風野真知雄)読了。
いやー、良い話でした。事件解決の連作ものですが、殺伐としたものではなく日常のちょっとした事件や気がかりだったり、それが時には大きな事件に繋がったり。そんな中に家族の話とか人情なんか織り交ぜつつ、全編通して一つの謎を解決する。一応のハッピーエンドではあるけれど、手放しで喜べる感じではない終わり方。もう、たまりませんな(笑)
まるで完結したような感想ですが、一応7巻は「最新刊」だそうです。最後に「完了」の文字も無いし、続くのかもしれません。でも、正直ここで終わって欲しい気もしますねぇ。主要人物の入れ替わりもあるし、最後に環境の変化もあるし、続刊が出たら立ち位置も随分変わっちゃう気がして、どうも読むのに抵抗があるというか・・・。まぁ新刊が並んでたりするとやっぱり買っちゃうんでしょうけど。

ちょっと長めの時代小説を読んで一息。「銀しゃり」(山本一力)もまだ買ってないしなぁ。PSP買ったし、青空文庫ダウンロードして純文学にでも手を出してみるか(笑)

[2009年07月18日 23:19] 

眠い一週間が終了

今週は夜中も暑くてマトモに寝られない一週間でした。仕事中も眠くて大変。
ようやく休みになるので明日は一日ゴロゴロしよう、昼寝もしよう。暑くないといいんだけ(笑)
ていうか、8月になったらどうなるんだコレ。

[2009年07月18日 00:28] 

日本経済に貢献しよう

久しぶりに銀行で記帳したら、定額給付金が入金されてたので。会社帰りに勢いでPSP-3000買ってしまいました。
元々1000と2000の2台を先日ビックカメラの定額買取で売っ払ってたので、そのうち買おうと思ってましたから、丁度いい機会かなぁと。で、ネットワーク繋ごうとしたら。マンションの近隣住人の無線は拾うのに手持ちのPSPで上手く接続できません(笑)。使用してルータは有線オンリーなので、WiFiのUSBコネクタなんですが、昔はみんなのゴルフポータブルも通信対戦できたのになぁ。設定ミスってるかな?面倒なので、これを機にセキュリティしっかりした無線ルータ買っちゃうか。

とりあえず「花札道中記」を久しぶりに遊び倒す。

[2009年07月16日 23:56] 

暑いなんてもんじゃない

昨夜はあまりの暑さに全然寝られず・・・2時間くらいして目が覚めて、夜中に起きだしてアイス食べたのは初めてです(笑)。アイスノンも温くなって使い物にならず、かといってエアコンつけたまま寝るのは危険行為だし、そのまま明け方までゴロゴロして、うつらうつらしてきた頃には目覚ましが鳴るという。まだ7月中旬にこんなんで大丈夫なのか。今日仕事帰りに取り替え用にアイスノンもう2、3個買ってきておけばよかった~。フラフラなので今日はちゃんと寝られますように。

[2009年07月15日 22:33] 

関東地方、梅雨明け宣言

ここ2、3日は晴れ間が続いてるなぁと思ってたら関東が梅雨明けしたそうです。えー。曇りの日は多かったけど全然雨降ってませんよ。空梅雨もいいところですよ。まぁ雨が降るよりは降らない方が通勤も楽だし洗濯もできるし良いことなんですが、やっぱり季節の移り変わりというものを考えるに、湿度の高い日が続いてシトシト霧雨なんかが降って、たまにまとまった雨や雷なんかがあって。で、台風が暴れまわった後にそのまま梅雨前線も一緒に持ってっちゃって、カーンと強い日差しが照って「梅雨が明けました」と。なんかこうやって文字にしてみると小学生の頃とかこんな感じだったのが、最近は全然ありませんねぇ。残念。

「大江戸定年組」が5巻にてもの凄い展開に。続きが気になって仕方ありません。

[2009年07月14日 23:10] 

やらかしたー

久しぶりに仕事で大ポカをやらかす。
先方がGoサインを出そうが、やっぱりテストサーバ使って動作確認はしないと駄目ですな。慣れで仕事しちゃうと怖いです。
そして先週までの仕事が一段落して今日から再び参考書とにらめっこの日々。

そして「大江戸定年組」が面白い。

[2009年07月14日 00:04] 

テレビの報道は大丈夫なのか

今日は東京都議選。
民主党大躍進ですが、NHKでさえ自民党の話題のみ扱って民主党に殆ど触れないよう毎日ニュースを流してれば、そりゃ結果なんて最初から判ってるわけで。この状態が続いたまま衆院選になればやっぱり民主が勝つでしょう。そうなった時、与党民主党に対するテレビ報道はどうなるのか、ちょっと心配しております。新聞報道とテレビ報道の差異って、いつの間にこんなに大きくなったんですかねぇ。
書くことが無いので、普段全然取り上げない話題など(笑)

[2009年07月12日 23:36] 

良い買い物が続く

先週、古本屋で「大江戸定年組1~4」をまとめ買いしてきたわけですが、かなり面白く続きが気になってしかたない。そんなわけでダメ元で今週も古本屋を回ってみると、上手い具合に「5~7」が売ってました。ラッキー。話は面白いものの、最近よくある「文字が異様にデカい」類の小説でして、これに新刊一冊600円以上出す気にはなれないので、じつにありがたいです。昔の新潮文庫、とまでは言いませんが、もうちょい文字を小さく、ページ数を減らして値段下げてもいいんじゃないか。最近の文庫は。ラノベの方が中身は詰まってるよなー。
あとは「虎の城 上下巻」(火坂雅志)をようやく購入。「定年組」終わったら読もう。あぁでも「銀しゃり」(山本一力)売ってるんだよなぁ。どうしよう。

[2009年07月11日 23:50] 

「DQ9」が大変なことになってるらしい

DS版「ドラクエ9」がいよいよ明日発売なわけですが、なんでも発売前なのに既に解析されちゃってるとか、どこまでプレイできるだとか、ボスの名前一覧が出てるとか、大変らしいです。ネットが発達して情報のやり取りが簡単になるのも、便利な反面怖いものですねぇ。自分がゲーム作ってる頃はなんと幸せだったことか・・・。

そしてXBOX360で「メックウォリアー」の新作が出るとかなんとか。懐かしいなぁ、バトルテックとか。バトルテックセンターは結局行かず仕舞いでしたがいろいろ思いを馳せたりして。ロボットものはシミュレーションが好きだったんですけどね。ログインだかに載ってたボディや移動装備や武器を重量計算しつつロボットを作って戦わせるゲームだとか、SFCの初代フロントミッションとか。あぁ「メックウォリアー」の新作、日本版も出ないかなぁ。最悪PCでもいいや。

[2009年07月11日 00:10] 

なんとか今週乗り切れそう

いきなり仕事増えた今週ですが、ようやく明日終われば休みだー。
明日もちょろっと忙しそうだけど山は越えたぽいので一安心。

[2009年07月10日 00:15] 

「大江戸定年組 2 菩薩の船」

「大江戸定年組 2 菩薩の船」(風野新知雄)読了。
面白いのもありますが、とにかく文字がデカいです(笑)。あっという間に読み終わります。それにしても2巻の最後でまさかの展開に。既に続刊が4巻まであることはわかってるんですが、どうなっちゃうんだろうとドキドキしてます。

それにしても最近忙しくてヘロヘロ状態に。もうちょい気候穏やかな時期に忙しくなってればなぁ。睡眠だけはしっかりとっておこう。

[2009年07月08日 23:19] 

「大江戸定年組 1 初秋の剣」

「大江戸定年組 1 初秋の剣」(風野真知雄)読了。
市井時代小説によくあるよろず請け負いモノ。だけど、町方と商人と旗本の隠居した三人が主人公というちょっと変わった組み合わせで、その役職を生かしてたりして結構面白い。しかも十返舎一九とか曲亭馬琴が出てきたり、意表をつかれます(笑)。まぁその辺はほんのチョイ役だったりするんで話が変な方向に行ったりとかは無いですが。そういうところから年代が判ったりもして楽しいですね。
しばらくこれの続刊を読み続けるのではないかと。

アニメ絶望先生の三期は初っ端からトバしてたなぁ。

[2009年07月07日 23:30] 

仕事があるって素晴らしい

先週からいろいろ忙しいです。今週も忙しそうです。ちょっと前はこれでもかってくらい一日が長かったですが、最近は時間の経つのが早くて嬉しいです(笑)。でも忙しいのは今週くらいで終わっちゃいそうだなぁ。また参考書を読みふける日々に戻るのか。それもまぁ仕事ではありますが。

「大江戸定年組」(風野真知雄)が思った以上に面白いです。

[2009年07月06日 23:47] 

インドアな休日

今日は書くことが無い方の休日でした。
録り貯めしておいたアニメやらいろいろ見たり、本を読んだりゲームをしたり。
天気良かったし、ちょっともったいなかったかな~?

[2009年07月05日 23:13] 

本買ったり配線いじったり

本日の購入「大江戸定年組1~4」(風野真知雄)、「ソードワールドリプレイ バブリーズ新装版2~4」。
「大江戸定年組」は前から手を出そうと思いつつ買っておらず、今日古本屋で状態の良いのが揃ってたので購入。最近は本当に剣戟よりも市井モノの方が好きになってるかも。「バブリーズ」はかれこれ3セット目(笑)。最初に買ったのが傷んだので再度買いなおして、それも傷んできたので今回は表紙イラストが変わった新装版。1は無かったけど2~4が結構状態良かったので即買い。こうなるとamazonでもいいから新装版の1が欲しくなるなぁ。「涼宮ハルヒの分裂」も読み終わったし、月曜からの電車内は「大江戸定年組」読むか。

そういえば「涼宮ハルヒの憂鬱」といえば、アニメ版が「エンドレスエイト」まさかの4週目突入。まぁ長門の退屈を視聴者にも体感させることで「消失」に持っていこうということなんじゃないか?とネットでもいろいろ言われていますが、さすがに引っ張りすぎだろうと。3週目で既視感出しまくりだったけど4週目どうやって見せるのかなぁ。

あ、配線の話(笑)
うちのマンション、以前からベランダにCSアンテナ出してる人がいて、自分もCS繋ぐ時にアンテナ買ったのですが。最近その部屋がアンテナをしまいました。CS見るのやめちゃったのかなーと思ってたのですが、うちのマンションよく見ると屋上に丸いアンテナついてるんですよ。もしかして、と思って今日分波機買ってきて試してみたら、壁にあるアンテナコンセントから地上波、BSとCSも見れました。ベランダのアンテナさえ見なければ最初から分波機を試したものを・・・(笑)
そんなわけでアンテナ撤去してケーブルも長いの一本減って、ちょっとスッキリ。

[2009年07月05日 00:17] 

10年一昔

「ヱヴァンゲリヲン・序」をテレビで放送したので見ました。
新作とはいえ、ここまでは大体テレビ版をなぞったものなので懐かしさ全開でテレビの前にかぶりつき。テレビ版放送当時はゲーム会社でポチポチとドットを打ちながら、放送時間はCG出力用のテレビのアンテナコンセントに針金を巻いた状態でノイズがザーザー乗ったエヴァをみんなで見ていたものです(笑)。最終回を見たときはボーゼンとした後みんなでゲラゲラ笑ったなぁ。
「序」を見てたら「破」もなんだか見たくなってきました。それ以上に「サマーウォーズ」が気になっちゃいました。どうしよう。

そしてそのままの勢いで「化物語」を見る。
なんという「さよならソウルテイカー先生」。ていうか「化物語」を見て初めて「ソウルテイカーって新房昭之監督だったのか」と気付きました。遅い。小説読んでない人は置いてきぼりぽいので、読もうかどうしようか悩み中。これはこれで、訳判らんないまま見るのも味があっていいのかなぁなんて思ったりして。

今日のアニメはしごは一気に疲れました。

[2009年07月03日 23:45] 

ホラーとはちょっと違うんじゃないか?

「マリア様がみてる リトルホラーズ」読了。結局電車内で全部読んじゃった。
「リトルホラーズ」とあるけど、ホラーというよりもミステリーと電波と不思議ちゃん・・・なんだかこれを「マリみて」の中でやる必要があったのだろうか、という話集。「フレームオブマインド」はまだ普通の話だったから良かったんだけどなぁ。こうまで不思議系な話ばかり集まるとどうも頭に「?」の文字が飛び交います(笑)。「ワンペア」は面白かったけど。

さて。しばらくラノベ読み漁ったけど今月は山本一力、字江佐真理、山本兼一、等々。時代小説も買う本増えそうだー。

[2009年07月02日 23:50] 

「レンタルマギカ」二部終了

「レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い」読了。
行き帰りの電車内で半分ちょっとしか読めなかったので、帰宅後もそのまま一気に読んでしまいました。いやー、面白かったけど続刊どうするんだろう(笑)。まだ今日発売日なので詳細は書きませんが、あのキャラがああなっちゃうと女性読者が減るんじゃないだろうか、とか。でもその分あのキャラがああなるだろうし心配するほどじゃないのだろうか、とか。あのキャラがああなっても男性読者はあんまり関係ないのかなー、とか(笑)。実にヲタク視点な感想。いや、でも続刊というか三部楽しみです。
「マリア様」電車の中で読むのもナニなので、「涼宮ハルヒの分裂」読んだらそろそろ通勤時は時代小説に戻ろうかなぁ。

[2009年07月01日 23:59]