2009年04月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

「ソードワールド2.0リプレイ 拳と魔封の物語」

「ソードワールド2.0リプレイ 拳と魔封の物語」読了。
キャラ作成時に決まり事を設けてみたり、プリースト無しのパーティだったり違う意味でも結構冒険してるリプレイ(笑)プレイヤーとマスターの掛け合いとかも面白いし、読み物としても良いのではないでしょうか。ただ自動販売機はどうなんだろう。品物の補充とか現実的な疑問も出てきちゃうけど、ファンタジーだから逆にアリなのかなぁ・・・。あと職業グラップラー強すぎ。相手を転かす判定もうちょい辛めでもいいんじゃなかろうか。って今更TRPGやるかっていうと無理なんでしょうけどねぇ(笑)
「新米女神の勇者たち」より面白かったです。続きも楽しみ。

明日は連休前の最後の仕事。連休に仕事持ち込まないように何とか終わらせよう。

[2009年04月30日 22:59] 

やる気の無さは人一倍

このところの休日の過ごし方。
朝起きて、午前中はボーッとして午後から自転車でフラ~っと外に出るか昼寝。夜もボーッとして就寝。どうもイカンです。頭では何かやらないとな~と思いつつ実行に移せず終わるというダメ人間。もうすぐ連休になるというのに大丈夫なのかと今から心配です(笑)
いや、笑い事じゃないなこれ。

[2009年04月30日 00:30] 

「百石手鼻 のうらく侍御用箱2」

某タレントの不祥事で急遽世に出てきた「地デジカ」。
あのユルさとシンプルさで一日にして擬人化やらCGが出回りましたが、民放連が「お前ら許さねぇ!断固厳しく対応する!」とかコメントしちゃってこれまた一日で熱が冷めてしまった模様。こういうのは取り上げられてナンボの世界なのに、折角のチャンスを自ら潰すとか何やってんですかねぇ・・・勿体ない。

「百石手鼻 のうらく侍御用箱2」(坂岡真)読了。
やはりこのシリーズはいい!話が一本道にならず微妙にひねってたり、剣戟の見せ場があるものの、これまた一筋縄ではいかなかったり、人の死があるものの読後感は爽やかだったり。二冊目出ると知った時は心配もしたものの稀有でした。次も楽しみです。

[2009年04月28日 23:04] 

少年サンデー、月刊出るのね

自分が読んでた頃は「週刊少年サンデー増刊号」が毎月出てて「さすがの猿飛」とか「ファントム無頼」「県立地球防衛軍」・・・一番好きな月刊誌だったなぁ。あれからン年、ついに「月刊少年サンデー」が出るそうで。情報遅いですが(笑)
あずまきよひこが連載と聞いて調べてみたんですが「あずまんが大王」復活とかなんとか。なんだかなー。きれいに終わった漫画をどうやって復活させるのか判らないけど、今でも「よつばと!」でいっぱいいっぱいぽいのに大丈夫なんだろうか。両方失速してコケるなんてことになりませんように・・・。
正直な感想は、買って読むほどのラインナップじゃないなぁ、と(笑)

[2009年04月28日 00:04] 

いい運動になった

一日部屋の片付けでもしてグデーッとしようと思ってたけど、あんまりいい天気だったので午後からポタ。しかし風が強くていつものギアでは自転車こぐのに一苦労でした。まぁ普段より体力使って運動したと思えばいいか・・・。古本屋に寄ったけど収穫無し。ビックカメラに行って下取り査定お願いしたけど2時間待ちということで断念。そっち方面の収穫は一切ありませんでした。とほほ。

[2009年04月26日 23:20] 

寒かったけど大満足

朝、久しぶりの寒さでダラダラと布団に潜ってたら三度寝くらいしちゃって起きたの昼近くでした。ロクな運動もしてないのに睡眠時間だけ長いってどうよ。
で、夕方近くになってから秋葉原へゴー。用事を済ませるまで本屋で時間潰してたのですが、最近は本当に4コマ漫画とライトノベル増えてるんですねぇ。あれだけあると全部同じに見えて、どれか買おうって気が無くなってしまいますが(笑)
折角なんで「拳と魔封の物語1 ソード・ワールド2.0リプレイ」買ってきました。「新米女神」じゃないリプレイ。今読んでるのが終わったら、ライトノベル系を一気にやっつけちゃうか。

雨は天気予報が脅してたほど酷い降りじゃなかったのが救いでした。

[2009年04月25日 23:48] 

久しぶりに大雨らしい

明日は関東、一日中大雨とか。
普段の休みなら間違いなく引きこもりですが、明日は所用で出かけます。しかも一番降ると予想される時間帯に(笑)とりあえず、雨対策だけはしっかりしていかないと、後で泣きを見ることになりそうだ・・・。

[2009年04月24日 23:49] 

通勤途中で読むモンじゃない

「一茶」(藤沢周平)読了。
実は一茶のまったくと言っていい程知らなくて、とりあえず読んでみたんですが、まぁ藤沢周平節炸裂というか。なんと気分の重たくなる話だ(笑)藤沢周平だからここまで書けたのか、他の作家でもここまで書くのか。ちょっと他の一茶作品読みたくなってきました。

「居眠り磐音29」「一茶」とちょっと滅入る作品続けて読んだので「のうらく侍2」で気分転換するか。・・・これも滅入る展開になってたらどうしよう(笑)前作の内容から大丈夫だと思うんだけどなぁ。

[2009年04月23日 23:46] 

ビックカメラに踊らされてる?

なんでもビックカメラで「定額買取キャンペーン」をやっているそうで。一度の会計で1万円以上買うと、最高1万円の定額買取チケットが貰えるとか。1万円以上の会計な上に指定商品で1万円の買取なんてそうそう美味い話も無いだろう、という考えなのでしょうが。
今日、10,300円で1TのHDDとSATAケーブル買ってきました。買取はPSP1000+DS初代でぴったり1万円予定。いまどきPSP1000を6,000円で買い取ってくれるなんて他に無いし売り抜けるラストチャンスだろう、と(笑)
結構お得な取引なんじゃないかと思うんですが、どうなんだろう。

これでD端子接続可能なPSP買って大画面液晶でPSPゲームができるー。

[2009年04月23日 00:38] 

XBOX360発表会

今日、XBOX360の新作発表会がありました。30本のラインナップでしたが半分くらいダウンロードコンテンツで、市販パッケージソフトは既出のもので食指の動かないもの。全体的に格闘と縦シューが多く、いよいよ自分に合わないゲーム機になってきました。うーん、SO4がPS3移植になったら売れるんだけどなぁ(笑)
かといってPS3もまだこれだ!!というソフトが少なく、やっぱりPS2が一番遊びたいソフト豊富だなぁ、と。でもPS2本体ボロボロだしなぁ・・・とグルグル考えてるうちにゲーム熱が冷めてしまいます。いかん、SO4なんてまだ途中だというのに。

[2009年04月21日 23:36] 

大人気で長期継続も考えもの

「居眠り磐音江戸双紙29 冬桜ノ雀」読了。
いい加減ネタが無くなってきたんじゃなかろうか。もう今の磐音の立場じゃ南町とか武左衛門の話持ってきたところで動かしようがないし、実際、孫一も武左衛門も立ち位置微妙になっちゃってるもんなぁ。昔のような爽快感が無くなってるし、家基もそろそろアレだし、本当どうするんだろう。
次は・・・先に「一茶」読むか。

とりあえず晩飯食べた後に30分ほど歩いてきました。明日からいきなり雨です(笑)

[2009年04月20日 23:56] 

年齢に勝てないことが増えてきた

とりあえずウォーキングの準備は整ったので、今日の昼間に地図を片手に一時間ほどコース下見のようなものをしてきました。近所をウロウロ歩いてきただけですが。
しかしこれが・・・帰ってきた頃にはヘロヘロですよ。これを朝やってから満員電車で出勤して一日仕事とか絶対無理(笑)昔は毎朝2km走ってから学校に行ってたというのに、もうそういうの無理、トシです。やっぱり仕事から帰ってからやるしかないかなぁ。そうすると晩飯の時間が遅くなったりとかいろいろ弊害も出そうで。うーん、どうしたもんだか。

[2009年04月19日 23:56] 

準備は整った

二年連続、健康診断で脂肪肝を言い渡された身としては、さすがに何とかしないとダメだろうってことで。運動を始めるべくウェアを購入。いきなりジョギングとか多分無理だからまずはウォーキングから(笑)
朝出勤前にウォーキングして、シャワー浴びてから出社というのがいいんだろうけど、果たして起きられるのかなー?

[2009年04月19日 00:16] 

すっかり忘れてた

「天下城」読み終わって、さあ次は「のうらく侍2」を読もうと思ったら今日は「冬桜ノ雀 居眠り磐音江戸双紙29」購入。しまったー発売忘れてた。これで「一茶」も合わせて三冊控えてます。他にも先月までに買ってる文庫が何冊か。明日は古本屋行こうと思ってたけど、買い控えて積んであるのを崩していこうか・・・。
まぁ買い物は行くんで古本屋は途中立ち寄るんですが。「剣客商売」の新装版が全巻セットであったら買うくらいに止めておくかー。

[2009年04月17日 23:53] 

処処啼鳥をなんたら

やはり眠いです。この眠さは一体どこから来るのやら・・・。
かと言って寝たい時に寝る、なんてカメハメハ大王みたいな生活もできないので仕事仕事。今日は更新一つ終えたので明日はちょっと余裕が。まぁ来週からまた大変そうなんですが。とりあえず明日ダラダラと仕事して土日はゆっくりしよう、そうしよう(笑)

[2009年04月16日 22:48] 

春眠なんたらかんたら

ここ2、3日の眠気がシャレにならないです。
一日6時間は布団に入ってるというのに、午後になるともう眠いのなんの。トイレの個室に駆け込んで10分くらい寝る、とかやってます。もうちょい睡眠時間増やすしかないのかなぁ・・・
そんなわけで今日はもう寝ます。「忘念のザムド」は忘れずにタイマーかけておこう。

[2009年04月15日 23:15] 

最近ゲームに疎かった

「ドリームクラブ」というゲームが出るらしいです。
まだまだ大丈夫だなXBOX360!!

「百石手鼻 のうらく侍御用箱2」(坂岡真)購入。
早速明日から・・・と思ったけど、繋ぎで引っ張り出して読んだ「天下城」が面白くてこのまま読み続けようと(笑)

[2009年04月14日 23:31] 

待望の続刊

今日は「のうらく侍 2」(坂岡真)の発売日。
ということで買ってきました「一茶」(藤沢周平)。・・・「のうらく侍」売ってないよ(笑)本屋の文庫棚全部見て回ったもののやはり無し。祥伝社だし狭い本屋だし入荷しないのかーと思いつつレジで確認したら「明日午後入荷ですね」・・・あれー?予定表だと13日発売なのに。そう思ってネットで調べたら、発売日13日だったり15日だったりバラバラ。まぁ入荷はするみたいだからいいか。ちなみにタイトルは「のうらく侍御用箱 百石手鼻」どうやら本格的にシリーズ化のようです。ばんざーい。

先に「一茶」読もうか、一日待って「のうらく侍」読もうか・・・

[2009年04月14日 00:05] 

休んでるんだかそうじゃないんだか

今期のアニメ録画量がハンパじゃないです。休日は一日PCに張り付いてエンコード。これ全部見られるのかなぁ(笑)早めに見切りつけて何本か切りたい・・・。
さて毎週日曜日のお楽しみ「シンケンジャー」ですが、玩具売りたいのはわかるけど折神出しすぎ。しかも次回予告の前にCMでネタバレて(笑)あそこまで必死にならないと戦隊モノ維持していくのは難しいのかな。

そしてエンコードしつつ、録画用PT1マシンにアプリを再インストール。ちょっと古めの安定してるであろうバージョンで揃えたので、今度は上手くいきますように・・・。

[2009年04月12日 23:45] 

ついにPS3購入かー?

「テイルズオブヴェスペリア」がPS3に移植だそうです。移植つーか、新キャラ追加した上に新イベントてんこ盛りだそうで。そのうち2週目やるかー、なんて考えてたのでこれを機にPS3買っちゃうかという考えに。そろそろ遊びたいソフトも揃ってきたし。まぁまだ半年咲きの話ですけどね。

PT1がどうにも不安定です。いや、PT1じゃなくてアプリですね。epgdatacapとepgtimer使ってますが、使い始めて2日目にしてエラーが出てタイマー使えなくなってしまいました。どうやら組み合わせによって不安定になるとか。ts→h264も問題無さそうだし使い勝手良かったのになぁ。もうちょい詰めないとダメか・・・。

[2009年04月11日 23:15] 

「雷神の筒」

「雷神の筒」(山本兼一)読了。
信長と鉄砲の話ですが、メインは信長ではないので種子島の話だったり塩硝集めの話だったり裏方メインで面白いです。また信長と鉄砲というと「長篠の戦い」が切り離せませんが、延々「小説」を読ませてきながらここだけ資料をいろいろ持ち出して「検証」してて、これがまた面白い。実は三段撃ちの否定論を読んだのはこれが初めてで「なるほどな~」と面白さにさらに拍車がかかりました。
ただ、最後が・・・もうちょい何とかならんものだったかなぁと。まぁ全体的に見て読ませる面白い小説でした。さすがは山本兼一。早く「利休にたずねよ」文庫化してくれないかなぁ。

[2009年04月11日 00:35] 

ゆとりがありそうでない

昨日友達と電話で話してる時「最近は仕事も結構平穏かなー」なんて言ってたら、今日になって立て続けにうち合わせが入って急に忙しくなりそうな気配。
とりあえずヘマをやらかさないようにすることだけは気を付けよう・・・。

[2009年04月10日 00:59] 

オタク話はいいねぇ

久しぶりの友人から電話がかかってきて、いろいろと長話を。社会人でありながら人との接触が普段あまりないので、ここぞとばかりにいろいろな話をしてました。今期始まったアニメの話とか特に(笑)
忙しい身ではあるけれど、また近いうちに飲みに行けるといいなぁ。

サイト改造ですが、IEで大体終わったところでFireFox使って見てみると、まぁ崩れまくり。ようやくwidthやmarginの解釈がIEとFFで違うことに気付いて、四苦八苦しながら修正中。普段携帯のサイトばかりやってると、こういうところ見落としてしまいますわ。

[2009年04月09日 01:00] 

ネットが調子悪い

昨日までなんともなかったのが、今日の夜から繋がりにくくなってます。そのつどリセットしてIP変えてみたりルータをリセットしてみたり、だましだましやってます。サブ回線のADSLは問題無いんだけどなぁ。ちょい様子見。

会社で仕事の合間にこのサイトをいろいろいじってます。まぁ仕事にも使えるからってことでSSLに手を出してみたり。便利だなーコレ。何で今まで使わなかったのかと(笑)

[2009年04月07日 23:55] 

やはり昭和の人間でした

鼻水が出る等の体調不良の原因がハッキリせず、今日は思い切って通常装備で出社。一応懐にマスクを忍ばせて、ティッシュも多めに持っていきました。結果、何事も無く・・・。昼間は暖かく風もそこそこあって、花粉が飛ぶにはもってこいの環境でしたが、どうやら花粉症ではなくハウスダストか風邪だったか、とりあえず花粉症ではなかったようです。一安心。

「戦場のヴァルキュリア」CMでゲームの廉価版発売をやってました。これと「アトリエシリーズ」と、あと1、2本なにかあったらそろそろPS3を・・・いや、その前にXBOX360の「スターオーシャン4」を進めろと。やれRPGだSLGだと、どうしてこう時間のかかるゲームが好きなのか。

[2009年04月07日 00:04] 

王者の星が俺を呼ぶ

今期アニメも大体出揃ってきましたが今日から「侍ジャイアンツ」がスタート。しかも予告付。ハラショーTOKYO-MX。以前ビデオで全話揃えてましたが、テープ切れてしまったり置き場所に困ったりして引越しの時に処分。まさかh264エンコードで予告付が全話録画できる日が来ようとは。嬉しいなぁ。録り逃ししないように気をつけよう。「鋼の錬金術師」を切ることになろうとも(笑)
その「鋼の錬金術師」ですが原作準拠でやり直しという話を聞いてて、同じこともう一度やって大丈夫なのか?と思ってたら原作の設定、流れに沿って、エピソードや順番を以前やったアニメと違う感じでやろうって感じなのでしょうか。第一話はオリジナルで顔見せ、二話は過去話。これは・・・変なエピソードとシナリオ作っちゃったら大火傷しそうだなぁ。声優もかなり変わっちゃってるし。大丈夫なんだろうか。

そして「侍戦隊シンケンジャー」が凄い。二段構えの作戦が読めませんでした。「あれがわからないのか」と笑われそうですが、素直にハマってしまい面白かったです。身代わりは黒子が犠牲になったのかと思ったら「影」とか使い方上手いし、敵幹部格好良いし、「仮面ライダー響鬼(前半)」「ケータイ捜査官7」とここ何年か特撮面白いです。

[2009年04月06日 00:25] 

体調悪いー

今日は雨が降るからと一日引きこもってたら普通に晴れてました。気分転換に外出ればよかったー。それはそれで花粉症だったらナニなのですが。で、軽い頭痛と鼻水が続いてて鼻かみまくってたら頭に血が上りすぎたかフラフラに。さらに晩飯にカレーライスを食べちゃったもんだから胃がもたれて満身創痍状態。何やってんだか(笑)
いい年だし、体調管理はしっかりしよう。

[2009年04月05日 00:17] 

現代人の仲間入り?

去年の今頃もこんな感じでした。その頃は春風邪でもひいたかと思ってましたが、どうやら花粉症らしいです。昼頃にくしゃみ四連発をしたところから鼻水が止まりません。目はかゆくないのがまだ救いですが。そしたら夕方頃から体がダルく、のどが痛くなってきました。・・・やっぱり花粉症じゃなくて風邪?明日また様子をみてみよう。

「雷神の筒」(山本兼一)、「お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ」(今野緒雪)購入。

[2009年04月04日 00:37] 

怒涛のアニメラッシュ

いろいろ買い込んで、ようやくPT1を使える環境が整いました。
買ったはいいけどダブル録画できるHDDレコーダーがあるからいいかなぁ、なんて思ってたら今期のアニメ特撮合わせてタイマーに20本近く入ってます。何だこの多さは(笑)ってことで急遽PT1稼動。これで最大4番組同時録画が可能にはなったけど、TSファイルのエンコード面倒そうだし、使わないに越したことは無いな。AT-Xでも放送するのは無理に地デジししなくてもいいかー。
とりあえず「クイーンズブレイド」はすごかったです。ビバおっぱい。ビバAT-X。横カットでしたが。

[2009年04月03日 00:22] 

やっぱり新撰組いいねぇ

「歳三 往きてまた」(秋山香乃)をまた読んでます。
全盛期をすっ飛ばしていきなり鳥羽・伏見の戦いから始まるこの小説ですが、やはり何回読んでもいいですなぁ。人情味あふれるめずらしい土方像もさることながら、周りの隊士がまた良い。斉藤一最高。改名するとことかタマランものがありますな。
このところ新刊が出たら即買いして読んでましたが、最近読まなくなった名作をまた引っ張り出して読むのもいいものです。でも4月は「のうらく侍」と「居眠り磐音」の続刊が~。あぁ、待望の「のうらく侍」続刊。これまた楽しみだ。

[2009年04月01日 23:39]