2009年03月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

シリーズ・男の料理

駅前のスーパーに味の素のトウチ醤発見!
今まで麻婆豆腐はレトルトの元を買って、豆板醤で辛味付け、五香粉で香り付けをしてましたが、トウチ醤を入れて劇的に変化。食べてる時は味が軟らかいけど辛さが後に残る、という外で食べる麻婆豆腐に近くなってきました。素晴らしいです、トウチ醤。もうレトルトカレー食べてる場合じゃねぇ!

昨日の仕事は結局夜中の3時に打ち切り。今日の午前中会社に行ってなんとか修正作業終了。疲れたー。
明日は「スターオーシャン4」で遊ぼう。そうしよう。

[2009年03月01日 00:56] 

今週は裏目裏目の週なのか

仕事を定時で即上がって、秋葉原で買い物。
なんとかお目当てのものを購入してさあ帰ろうと思ったら、中央線が信号機故障で大変なことに。間隔が空いてるため東京始発も座れそうになかったので待たずに乗ったら結構ギュウギュウ。しかも三鷹駅ではこれまた時間調整で10分も停車して、総武線2本分の乗客が乗り込んできてカオスに(笑)朝の通勤時間並みに酷いことになりました。

まぁ買い物はちゃんとできたので、良しとするかー。

[2009年03月31日 23:53] 

本日も収穫無し

立川のビックカメラにモノが無かったので、今日は仕事帰りに有楽町のビックカメラに。・・・やっぱり売ってない~。ネットでは在庫ありになってたので、有楽町ならあるだろうと侮ってました。明日の帰りに秋葉原まで出るか~。

春のアニメが今週からスタートですが、ちょっとシャレにならない量です。地デジの関東ローカル局はMXしか入らない地域なので大変なことに。すでに一本あきらめの上に、放送時間ずれるとちょっとピンチです。買ったままにしてあるPT1をついに使う時が来たのか~?

[2009年03月30日 23:44] 

「史伝 新選組」

欲しいものがあったので、自転車でビックカメラに。そのままフラフラと古本屋を回ってみたり。・・・結局欲しいものは売っておらず、本も良さそうなのがありませんでした。残念。久しぶりに自転車乗り回してきたのでヘロヘロになって、午後はゴロゴロしながら読書。
「史伝 新選組」(三好徹)読了。いろいろな資料を基に、新選組の周りで起こっていた出来事を幅広く検証。新選組に直接関わってるところは小説仕立てで入れてみたり、読ませる構成でした。やはり三好徹の新撰組絡みの本は良い。久しぶりに「六月は真紅の薔薇」とか読もうかなぁ。

[2009年03月30日 00:06] 

コミスタ+ペインター?

セルシスから「ILLUST STUDIO」というのが発売になるそうで。
なんかコミスタのペン先とペインターの塗りっぽいのを足して2で割ったようなアプリだとかなんとか。PSDファイルも認識するわ、CMYKも使えるとか、話を聞くに凄い機能です。しかも値段が8,000円。まぁ実際に動かしてみれば値段なりのそこそこな感じで終わるんでしょうけど(笑)
ペインターの水彩とかあこがれだったんでかなり欲しいんですが、なにせセルシス。アップデート出るまでは待った方がいいのかなぁ・・・。

なんてことを考えてたら、6月30日までにintuos4を買ってアンケートに答えたら「ILLUST STUDIO」をタダでプレゼントって。なんだそりゃー!・・・アップデート待ってられないじゃないか。あぁどうしよう。

[2009年03月29日 00:16] 

花粉症ではない

いきなり寒くなってきました。桜も咲き始めてるというのに・・・。
で、また風邪がぶり返してきたのか、鼻水が出るようになってしまったので鼻をかむ回数が増えましたが、鼻のどこかを傷つけたらしく、まぁ鼻血が出るわ出るわ。鼻水が出るから鼻をかみたいけど、そうすると鼻血が出るジレンマ(笑)鼻の奥で水がたまってて鼻腔が狭くなってるので、一年中鼻が詰まってるのも災いしてます。でも手術するのはイヤだー。

[2009年03月27日 23:42] 

しっかりしろ郵便局、改め、やるな郵便局

帰ってくると、郵便受けに郵便物預かり証が入ってました。さすがに平日は受け取りできないので、土日に時間指定して届けて貰おうと思い、24時間自動受付に電話。
「ただいま相手の電話の電源が切れているか、機械が故障しています・・・」こんなメッセージ初めて聞いた(笑)
というのが夜10時頃。さすがに明日局員が出勤してこないとダメだろうと思ったのですが、試しに今かけてみたら繋がりました。どうやって復旧したんだろう。自動受付なのに電話機の側に24時間誰か張り付いてるんだろうか、謎だ。

[2009年03月27日 00:51] 

「ひょうたん」

「ひょうたん」(宇江佐真理)読了。
あまり捻った話などはなく、純粋に下町人情モノ。「鬼平」みたいな料理の描写がてんこ盛りでしたが、これがまた美味しそうで(笑)こういうのまたやってくれないかなぁ。
途中悲しい話も入りつつ基本的に温い話が進んでいきましたが、最後の最後にある件にやられました。宇江佐真理作品の中で一番好きかも。いろいろ疲れてるのもあるせいか、こういうのにめっきり弱くなりましたわー(笑)

明日からは「史伝 新選組」(三好徹)。久しぶりの新選組ものなので楽しみ。

[2009年03月25日 23:49] 

ちょっとドキドキ

サイトをちょろちょろと改造中。
一気に改造して公開するんじゃんくて、改造する毎に公開していくという微妙なことしてます。日記書き込んでも文字化けしてる可能性もあったりして、大丈夫なのか。こういうのを仕事にしているというのに(笑)
とりあえずこれが文字化けしてても残しておこう。

「ひょうたん」(宇江佐真理)読み始めました。かなり良さそう。

[2009年03月24日 23:21] 

「壮心の夢」

しばらく「龍馬の明治 上下巻」(中津文彦)読んでたので間が空きましたが。「壮心の夢」(火坂雅志)読了。
戦国末期って実は信長メインでしかよく知らず(「下天は夢か」は読んだけど「夢のまた夢」から読んでなかったり)、秀吉に絡んだ話というのはあまり詳しくないのですが、秀吉自身にはあまり触れず、その周りにいた武将等の話が短編で14編。それぞれが微妙に絡み合って連作になってます。その人物を掘り下げてるので単純に読み物として面白いし、話もまた良いですわ。なんとも読み応えのある一冊でした。
次は「家康と権之丞」(火坂雅志)読もうと思ったけど、これまたブ厚いので一旦置いておいて。

本日購入は「ひょうたん」(宇江佐真理)、宇江佐真理の下町人情モノは即購入。「史伝 新選組」(三好徹)、三好徹の新撰組モノは即購入。「鋼殻のレギオス 12」(雨木シュウスケ)、これはシリーズで即購入。以上三冊。
しばらく戦国もの読んでたので「ひょうたん」読もう。

[2009年03月23日 23:43] 

年齢の限界を感じ・・・

「スターオーシャン4」進めてますが、ようやく2枚目に入ったところ。
で、1枚目の途中から主人公がウニャウニャしてアレがナニするわけなのですが、ここからの展開がまぁ正直苦痛。主人公が変にウジウジと悩んじゃって、それを自分の分身として話を進めていかないといけない。この辺の悩みを共有できずに「お前、それはちょっと考えすぎだろう」なんてなると続けるのが厳しいです、しかも結構\長いし。2枚目になってようやく復活の兆しが見えてきて、しかもおっぱい姐さん登場で俄然やる気が出てきましたが(笑)
歳食って、一歩下がった所から客観視しちゃったりしてそろそろJRPGというのは無理があるんだろうか。まぁ、この展開除けば面白いRPGではあるんですがね。変にシナリオ重視しないwizみたいなのやMMOROGの方が好みではあります、ハイ。でもそういうのは止め時が難しかったりして社会人には合わないんですが・・・

[2009年03月23日 00:10] 

天気予報は大事

連休中の晴れ間ということで洗濯機をフル稼働。干し終わった後に部屋の掃除をやってましたが、夕方頃にふと気付く。勢いで掃除までやっちゃったけど、明日天気悪いんだから、今日はでかけて明日掃除しておけばよかった・・・。最近古本屋も行ってないし自転車で長距離走ってないし、もったいなかったか。

今日から春のセンバツ始まりました。第一試合から主審が大ポカ。サヨナラかどうかの場面だし、もうちょいちゃんとキャッチャーにボールのアピールをさせるべきだったんじゃないかと。部活は教育の一環のはずなのに「バレなければ正義」みたいなことを覚えさせちゃダメだろう(笑)

[2009年03月22日 01:29] 

キャプチャ事情

昼飯を食べ終わると外が晴れてたので、フラフラ~っと秋葉原へ。フラフラ行く距離でも無いんですが(笑)で、前からPV4使ってXBOX360遊んでた環境をどうにかしようと、MonsterX-iを購入。いや、PV4が生産終了しちゃって、今使ってる2枚とも駄目になったら地デジのキャプチャ困るんで、ゲーム環境はPV4を外そうと。
で、早速使ってみたのですが。wikiやら見ながら設定してみたのですが、分からないところがチラホラ。キャプチャはできるのですが描画サイズが変更できないため1分10Gとかありえないファイルサイズに(笑)いろいろいじってみたのですがどうにもならず、結局PV4に戻しました。こうやって見るとなんと初心者向けで設定が楽なんだろう、PV4。どうかPV5が出ますように・・・。

[2009年03月21日 00:43] 

やっちゃったー

ていうか、またか。このところ仕事でポカやりすぎ。今回のは来週の朝礼辺りでいろいろ言われそうなデカいやつを・・・。最近仕事で話をする時に言葉がでてこなかったりいろいろヤバいです。またDSで脳トレでもやらないとまずいでしょうか。

とりあえず傷心を癒すため「ノトマミスト@柿原軍団」に参加してきました。

[2009年03月20日 01:45] 

MXが凄いらしい

東京U局のMXTVが4月の番組改編で「内村さまぁ~ず」放映開始だそうです。かなり楽しみです。他にもいろいろバラエティ始まるらしいですが、最近のお笑い全然分からないので見るかは微妙。ホントに「内村プロデュース」で終わっちゃってるなぁ。
あとは「赤毛のアン」「侍ジャイアンツ」も始まるとかなんとか。これまた楽しみです。「アン」は今度こそ全話録画できるかなぁ(笑)「侍ジャイアンツ」はなんとしても録画したい。

[2009年03月19日 00:38] 

のんびりしたーい

今月いっぱいは仕事がいろいろ大変そうで、平日はまた日記に書くようなこともなくヘロヘロな毎日になるのかもー。

[2009年03月18日 00:29] 

ファンロード休刊

以前にも一度ファンロードの休刊騒動がありましたが、あの時は次が決まった上での事でしたからねぇ。今回は先が見えずに休刊。これだけネットが普及して、自分で作品を発表でき、コミュニティも溢れている状態でああいう雑誌というのは、やっぱりキツいんでしょうか。自分もネット・・・というかパソ\コン通信始めてから徐々に読まなくなっていましたし。
しかし、中学生の頃から(笑)OUTと共に読んでいた雑誌だけに、やはり感慨深いものが・・・。今の自分を形成する何割かは確実に影響されたものですから。
楽しかった思い出はずっと心の中に残っていくことでしょう。

とかマジメに書いて、別出版社で復刊とかなったらちょっとした笑い話だなぁ(笑)

[2009年03月17日 00:22] 

トカゲ人間は悪役ばかり

平日遊べない分、土日に引きこもって「スターオーシャン4」やってます。ようやく仲間が5人になりました。でもおっぱいお姉ちゃんは仲間になってくれませんでした。ちょうどその辺り。まだディスク1枚目も終わってません。いつ終わるのかのぅ。

「侍戦隊シンケンジャー」が相変わらず面白いです。レッドがたまらなく好きです、いいわー。それにしても、放送5回目にして合体技とロボの決め技が大砲ってどうなのよ、侍戦隊。

[2009年03月16日 00:30] 

斬九郎終了

時代劇専門チャンネルで毎週土曜にまとめて放送してた「御家人斬九郎」が1~5シリーズまで全て放送終了しました。3ヶ月近く、長かった・・・。面白く、また泣ける、良い作品でした。
その最終5回を放送する今日、開始10分前にチューナーが作動して、モニタに映像が映・・・るはずが真っ暗な画面に「受信できません」の文字が。どうやら昨夜の強風でアンテナが動いたようです。どんだけ強い風吹いてたんだよ(笑)まぁ、開始時間には間に合ったので事なきを得ましたが、かなり慌てて直しました。もっとちゃんと固定しておかないと・・・。

これで時代劇専門チャンネルもしばらく解約かなーと思ったら、3月末から「柳生十兵衛あばれ旅」放送開始だそうです。しばらく視聴続きそうです。

[2009年03月15日 01:15] 

大丈夫かオンラインゲーム

MMOのcβがいろいろ始まってるようですが、軒並みダメっぽいです。ゲーム内容以前の問題で。ノウハウ蓄積してるはずなんだけどなー。βの段階で金かけられないのは分からないでもないけど、サーバがまともに動かなければ遊ぶ前にユーザー逃げちゃうぞ。
まぁ遊ぶ時間のない人間には縁のない話しなのかもしれませんが。最近ゲームに時間がとれなくて、オンラインゲームとかツラいですわー。

[2009年03月14日 00:51] 

「沢彦」

「沢彦」(火坂雅志)読了。
まー面白かった。今までにない視点からの信長の話でしたが、信長のイメージが最初全然違ったものが、徐々にイメージ通りのものになっていって、最後に本能\寺に辿り着く。それも面白かったですが、沢彦の心情の変化や、目的のために手段を選ばない腹黒さもタマランものがありました。某武将が哀しすぎです。
で、読み終わったあとに「あとがき」を読んで余韻に浸ったまま「解説」を読んだのですが。まー、ここまで酷い解説を読んだのは久しぶりです。作品の解説な訳だから、あらすじを交えつつ作者はこんな事を言いたかったのではないか?なんてのがよくある解説なのですが、これは・・・持論を展開した後に「これが作者の言いたかったことだ」みたいな断定。しかも持論の内容が、規制緩和だ格差社会だ改革路線批判だと妙に偏った政治色の強いもので、ゲンナリしちゃいました。
解説は日を置いて、改めて読んだ方が作品のためにもなりますねぇ。

[2009年03月12日 23:00] 

インターネットすげー

突然「Do!スポーツ」が見たくなった。
四半世紀以上前(笑)、東京12チャンネルで夜中に放送してて古川登志夫がナレーションを担当し、ソフィーとエレナという二人の女性がいろいろなスポーツにチャレンジするという番組。EDテーマがお気に入りで、今でもメロディラインは覚えてます。
なんてことを思い出し、ネットで調べてみたら結構情報が出てくる。音楽は小田裕一郎、テーマ曲は「Dream Hunter」「Game Is Over」ということが判明。アルバムは廃盤だそうで・・・。しかもオープニングとエンディングの映像の一部が動画サイトにあるじゃないですか。早速見てみたら、オープニングのナレーションや映像など覚えてるもんです(笑)まぁ懐かしい。よく映像残ってたなぁ。テレ東、DVD化してくれないかなぁ。CSで再放送でもいいや。

[2009年03月10日 23:16] 

「沢彦 上巻」

「沢彦 上巻」読了。
信長の小説何冊か読んでますが、今までに無かった立ち位置の人物と信長の物語。「信長のできるまで」みたいな話です。つーか面白い。中身もぎっしりで、先も分かってるのにそこに行き着く課程が良いですわー。どういう風に本能\寺にたどり着くのか、これまた楽しみ。明日から下巻です。

「新米女神の勇者たち」も読みたいんだが、もうちょう先になりそうだ・・・。

[2009年03月10日 00:31] 

ゲームやったり風邪をひいたり

昨日は実家に行ってたので、「御家人斬九郎」やらアニメやらをまとめてエンコード。しつつゲームをちょこちょこと。「スターオーシャン4」まぁ進んでません。まだ最初の惑星。終わるの夏頃になるんじゃないか(笑)
で、引きこもってPCの前にずっといたのがまずかったのか、夕方頃から頭痛が~。週末からくしゃみ鼻水もあったので気を付けようと思ってた矢先に・・・。薬飲んで冷えピタ貼って寝てしまおう。

最近、人と連絡とってなかったりちょっとマズいです。友人無くす前にちゃんとした人付き合いをしなければ。

[2009年03月08日 23:43] 

実家行って来た

久しぶりに実家に顔を出してきました。
PCとプリンタの調子が悪いらしくいろいろ見たりがメインでしたが、最近体型がいろいろと変わってきて(笑)礼服が合わなくなってきたので、近所のAOKIで割引セールやってるのを幸いに礼服購入。
自転車で、もうン十年通っていなかった道を行きましたが、大きなマンションが建ってたり昔と変わらない店があったり、なんとも不思議な感じでしたねぇ。今度はもうちょい時間をかけてあちこち行ってみようかな。
礼服は店員さん勧め上手で8万のを買いました。まぁ体型さえ維持すれば一生モノなのでいいんですけどね(笑)

そして何気なく入った本屋で「新米女神の勇者たち」3巻4巻を無事確保。

[2009年03月08日 00:10] 

やっぱり数に限りがあった

会社帰りに、仕事で使う書籍を買いにジュンク堂新宿店へ。
書籍は無事購入。で、折角なんで「新米女神の勇者たち」3巻と4巻を買っていこうと思ったら、3巻ありませんでした。品揃えはしっかりしてそうだと思ってましたが一般誌だけでした。ライトノベルは結構扱い悲惨です。BLノベルより悲惨です(笑)やっぱりオタク専門店の方がこういうのは品揃えいいのかなぁ。

今日から読み始めた「沢彦」(火坂雅志)ですが、面白いです。しかし小学館文庫は紙質が良すぎ。薄くてツルツルなので捲りづらいことこの上なし。片手でつり革掴んで片手で文庫捲りできないのは通勤電車には向いてない・・・でも読みますけど。

[2009年03月06日 23:38] 

ヒャッホーイ

久しぶりに本屋に行ってハイテンション!
「沢彦 上下巻」(火坂雅志)、「レンタルマギカ 旧き都の魔法使い」(三田誠)購入、漫画は「Bite! 2巻」(高橋功一郎)。「Bite!」は最終巻、ていうか雑誌休刊で終わりなんて・・・面白かったのになぁ。
あと「ソードワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち4」が売ってました。まだ3巻買ってません。いつの間に発売してたんだー。明日は3、4巻とまとめて探そう。
そのうち仕事用にsafariの本買ってこないと。これはジュンク堂とか行くしかないかのう。amazonて領収書出してくれるのかな。

ちょうど「龍馬の明治」上巻読み終わったので、下巻に行かずに「沢彦」読んじゃおう。

[2009年03月05日 23:12] 

今週は仕事の話に終始しそう

スケジュールでは今日で新サイトのスタート、完全に終わってるはずなのになぁ(笑)
いや、笑い事じゃなく。細かい修正がちょこちょこ入ったり、ドカンと大きいのが来たり。今週中はこんな感じのが続きそうな気配。

[2009年03月04日 23:50] 

早く土曜日にならないかなー

気が早いけど(笑)
先週辺りから久しぶりにみっちり仕事してる感。一日6時間くらいは睡眠とれてるけど既に疲れてます。週末まで体力保つのだろうか・・・。

すっかり忘れてましたが「セカンドウィンド2」読了。若いっていいなぁ、青春ていいなぁ。今は「龍馬の明治」読んでます。本屋に行きたいです。

[2009年03月03日 23:42] 

ツメが甘い

今日も仕事でドハマり。4時間ほど同じところをグルグル回って、ようやく終了、帰宅したのは日付が変わるちょっと前。まぁ電車があるうちに帰って来れたのは不幸中の幸いってことで。
そして日付をまたいだ頃に豚骨醤油のカップラーメンを食べるのはメタボ中年的にどうなのよ。食べるけど。お腹空いてるから。

明日もまた何かありそうだなー。もう今週はこういう生活が続くと考えて仕事しよう・・・その方がショック小さいし(笑)

[2009年03月03日 00:19] 

体力ありません

金曜、土曜とちょっと変則的な睡眠時間と行動だったからか、なかなか疲れが取れず一日グデーッとしてました。デスクワークで疲れが取れないってどんな貧弱な身体なんだか。
「スターオーシャン4」ちょっと進みました。ようやくパーティが4人になったり。戦闘が慣れてくるといろいろ面白いですな。しかしボーナスボードがロードすると初期化されるってことで、毎日短時間やるより休日に長時間みっちり遊ぶ方がいいんだろうか。

仕事は一応一山越えたはず・・・だけど、まだ何か穴がありそうでちょっと怖いです。

[2009年03月01日 23:30]