2009年02月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

ハマった・・・

気がゆるんだところに寒さも手伝ってか、一気に体調崩し本日は仕事休みました。
夕方会社から電話がきて修正があるとのこと。
この時間でもまだ終わらず、終わるメドすらたってません・・・どうなることやら。

[2009年02月27日 23:17] 

仕事は一段落

一応細かなバグもさらって仕事は一山越えた模様。
精神的にゆとりもできたし週末は天気悪いし、ゲームやるかー(笑)

[2009年02月27日 00:15] 

なんともダメだった一日

ようやく帰宅。
サイトの更新作業はメンテナンス予定時間を6時間もオーバーしてようやく終了。関係各位にはまことに申し訳なく・・・。明日も休みにはならんし今日はとっとと寝よう。

[2009年02月26日 00:10] 

「セカンドウィンド」読了

今年の頭に風邪を引きましたが、これが未だに抜けきらない。発熱や頭痛は全然大丈夫なんだけど、ずっと喉の奥に違和感があって軽い咳がコホコホと出ます。夜中に目が覚めるってほど酷くはないんですが、どうにも落ち着きません。なんか喉の薬でも買って飲むかー?

「セカンドウィンド」読了。なんという、腐女子の標的になりそうな中学生の青春ストーリー。しかし自転車に乗ってる時の描写が良いですな。これ読んで自転車っていいよなーなんて人が増えてくれると嬉しいですが。でも「ガク×ヨウよねー」なんて言葉も聞こえてきそうです(笑)
明日から「セカンドウィンド2」続き楽しみだー。

明日はいよいよ仕事本番。風呂入って身体も温まったしとっとと寝よう。

[2009年02月24日 23:46] 

時代小説やラノベ以外も読みます

「セカンドウィンド」(川西蘭)購入。
青春スポーツ小説ですよ。それだけなら買わなかったけど、自転車の話だから買った(笑)。読んでみたらキャラが良いですわ。たまに読んだ現代ものの小説ですが当たりで良かった。読み終わったら続きも買おう。

仕事は今週山場。無事に乗り切れますように。体調管理だけはしっかりしないと。

[2009年02月23日 23:27] 

めずらしくドラマの話

一応特撮もドラマだし(笑)
「侍戦隊シンケンジャー」の二話放送。グリーンがああいうキャラだろうというのは判ってたので、こういう話になるんだろうと思ってたら、ブルーじゃなくてまさかのイエロー。凄い、まんま予想通りじゃなくて少しひねってある。そして相変わらずレッドが格好良すぎ。面白いです。このまま突っ走ってくれー。
そして「天地人」なんというか、どうしたNHK。
戦国時代劇の醍醐味とも言うべき合戦シーンを丸々カットして回想でのイメージ映像のみ。まぁメインの視聴者を若者や女性にシフトしちゃってるので、そういう向きには受けないんでしょう。それは仕方ないとしても、スポットが当たっただけの不思議空間で延々喋ってみたり、館や洞窟のセットで延々喋ってみたり、とにかく低予\算すぎ。役者にギャラ払って資金が底をついたのか、とにかく酷いですわ。もう「大河」の名前捨てて「日曜時代劇」でいいじゃんて感じで。
ニュースも時代劇もドキュメンタリーもCSがあるんで、徐々にNHKの存在意義無くなってきました。

ゲームは「スターオーシャン4」進んでません(笑)
土曜日は「御家人斬九郎」視聴とエンコで一日潰れるし、日曜日は一週間撮り貯めしておいたアニメ見て潰れるし、もうどうしたもんだか。

[2009年02月22日 23:57] 

オイラ宇宙の開拓者

「スターオーシャン4」始めました。
とりあえず戦闘システム覚えること多すぎ、カウンター回避のサイトアウトのタイミングがシビアすぎ。チュートリアルで全滅ってどういうことよ(笑)でも慣れると楽しそうではあります。
で、とりあえず始めてみて。いきなり主人公とヒロインの砂を吐きそうなイチャイチャっぷりはどうなのよ。オジサン恥ずかしくて正視できませんわ。そしてムービー長すぎ。ようやく本格的にゲームスタートってところまでで疲れて止めました。明日からじっくり遊ぶとします。

勢いで買ったPT1が届きました。PV4が2枚フル稼働してるのにどうすんだこれ(笑)

[2009年02月22日 00:04] 

宇宙の海は俺の海らしい

「スターオーシャン4」購入~。でも仕事で疲れてHDDにインストールしただけで本日は終了。タイトル画面すら見てないなんて(笑)
明日はまだ寒いらしいし一日引きこもって遊ぶかなー。

最近小説の読了報告してませんが、また延々「居眠り磐音」読んでます。ヤバいです。止まりません。

[2009年02月21日 00:01] 

「スターオーシャン4」発売~

ついに発売ですXBOX360「スターオーシャン4」
でも残業で買えませんでした(笑)

まぁ今日頑張ったので明日は何事も無ければ定時であがれそうです。そしたら買おう。そして土日は引きこもろう。

[2009年02月19日 23:43] 

お鉢が回りすぎると食べきれない

昨日休んでた同僚が今日も休みです。キャリアのテストは今日です。ダメ出しが来たところは全部修正がこっちに回ってきました。こっちも来週オープンの仕事を抱えているのだがー。まぁ現場で文句言う訳にもいかずこんなところで吐きまくるわけですが。申し訳ない。さすがに今日でグチも終わるでしょう(笑)

明日はついに「スターオーシャン4」発売日。久しぶりにXBOX360の電源が入ります。どうか「ラストレムナント」の二の舞になりませんように。

[2009年02月18日 23:19] 

お鉢が回ってきた

使い慣れない言葉を使ってみようシリーズ。
一応ネットで確認などしてみると「お鉢」とは「飯櫃」のことで、多人数で食事をしてなかなか回ってこない飯櫃が回ってきた、つまり嬉しいことが回ってくるというニュアンスなのだそうだ。嬉しくない事が回ってくる意味でずっと使ってました。

で、嬉しくないことが回ってきたわけですが。
明日朝からサイト更新担当している同僚が今日仕事を休んで、不具合修正がこっちに回ってきました。書式の違う他人のソース修正とか、無駄に時間がかかって正直やりたくない仕事です(笑)しかし断るわけにもいかずなんとか修正。妙に疲れてしまった・・・。
明日はもうちょい穏やかに仕事したいものです。

[2009年02月17日 23:28] 

最近の月曜日は慌ただしい

月曜日の仕事は何故か新しい仕事てんこ盛り。土日に仕事してるわけでもないのにおかしいなぁ。で、早速ハマりそうな仕事が発生してトホホ。「SO4」が発売する前には一段落つけたい・・・。

夜になって北風が強くなってきました。風邪も治りきってないし気をつけよう。

[2009年02月16日 23:31] 

久しぶりに面白そうな特撮

「侍戦隊シンケンジャー」が始まりました。
写真を見て「このコスチュームはどうなのよ」と思いつつ、他の情報を一切入れずに第一話を見たのですが、これがまぁ面白い(笑)レッドが無愛想だけどちゃんとリーダーしてるし、他のメンバーも含めちゃんとキャラが立ってるし、真面目に馬鹿っぽいことをしてるし、いろいろと今後が楽しみです。ただ子供受けは悪そうだなぁ・・・。「メタルダー」みたいな路線変更の悪夢を見ないことを願います。

夜になって実家から電話。また2時間ばかり会話をしながらPCの遠隔操作。自分でウェブマネーを購入してきたり、こっちからの口伝てながら悪戦苦闘しつつPCを操作したりと、両親なかなか頑張ってます。サイトから音楽購入も無事成功したので、これからカラオケのレパートリーも増えることでしょう(笑)

[2009年02月15日 23:41] 

まぁいつもの土曜日

朝起きて「御家人斬九郎」を見つつキャプチャしてエンコード。それが終わると夕方になってるので外出も面倒になって引きこもり。「斬九郎」は今日第3シーズン終了したので、あと一ヶ月くらいはこんな土曜日が続くかなー。

昨日買った「裸族の二世帯住宅」ですが、今までは結構静音重視だったのが、冷却重視になったみたいでファンが変わってました。風量が上がって爆音に。ファンが4つ動いてるPCよりうるさいです。なので昨日の日記に書いたように、キッチンに置いてあるPCに接続しましたが、扉閉めてもファンの音が聞こえてくるってどんだけ爆音なんだと(笑)

[2009年02月15日 00:09] 

とりあえず手持ちは打ち止め

チェックしてるアニメが結構あったり、「天地人」「御家人斬九郎」なども録画してたりと、最近キャプチャしてるのが多くてHDDの減りが早い。残り80G切ったので、会社帰りにミラーリング用のHDDケースを買ってきました。これに余ってた500GのHDDを二台突っ込んで、HDDのストックも無くなりました。外付けケースが5台並んでるのを見るのはなかなか壮観です。でもファンがうるさいのがたまにきず。操作が面倒になるけど、部屋の外にPC一台持っていってそっちに繋ぐかなー。

尻と太股の痛みから変な歩き方してたら腰にきた。もう若くない(笑)

[2009年02月13日 23:23] 

「ちちしりふとももーっ!!」(除ちち)

昨日はPC一台組むのに机の下の配線いじったり、無理な姿勢でいろいろやったりと、普段使ってない筋肉を酷使したらしく。朝起きたらまぁ尻が痛い太股が痛い。一日マトモに歩けませんでした。階段とか地獄(笑)
本当にオジサンの身体になったもんです。最近駅前の自転車置き場が工事のため収容台数減ったため、家から駅まで歩きになったのですが、こんなもんじゃまだまだ身体動かしてるうちに入りませんねぇ・・・。

「DQ」が発売延期になったそうで。同年度に「DQ」「FF」出すようなことはないだろうし「FF」も自動的に延期になるんですかね。まぁどっちも購入予定ないので関係無いのですが。まずは目先の「SO4」

[2009年02月12日 23:18] 

今までありがとうSocketA

最近、時代劇専門チャンネルもキャプチャしたりしてキャプチャ用PCの稼働率が上がってきました。そんな中、XBOX360も同じキャプチャ(PV4)を使っていて、「スターオーシャン4」発売されても録画中は遊べないなぁ、なんて考えに至りまして。で、先日PV4をもう一枚買ったのを思い出し、もう一台のPCもPV4使えるようにするか、とパーツ一式買ってきました。
IntelのDualCore(Core2Duoに非ず)CPU、MicroATXのマザーボード、2Gのメモリと、合わせてなんと15,000円。なんだこの安さは(笑)まぁ電源は以前に買った1万円のヤツとPV4が2万円と考えたらやっぱり結構\値は張るんですが、それでもやっぱりパーツだけで考えたら安いモンです。
午前中に買ってきて午後組み立て。夕方には無事キャプチャ環境まで整って作成終了しました。使わなくなったSocketAのパーツ一式ですが、ケースさえ買ってくればまだ普通に動くんだよなぁ。linuxのサーバにでもしてまだ働いてもらおうか。しかしキャプチャPC、メインPC、ファイルサーバと3台動いてるし電気代がそろそろ怖いぞ。

[2009年02月11日 23:26] 

失敗したー

定時に速攻仕事終わらせて秋葉原に行こうと思ったら、見事に捕まって残業・・・残念。まぁ不具合の原因は見つかったので休み明けに即対処できるのがせめてもの救いかー。明日秋葉原に行こうか、明後日仕事帰りに行こうか、迷う迷う。

昨日買った文庫は読まずに、また「居眠り磐音江戸双紙」を読み出してしまう不思議。どうしたもんだか。

[2009年02月10日 23:41] 

久々に大漁

「背負い富士」(山本一力)、「壮心の夢」(火坂雅志)、「狼と香辛料10」(支倉凍砂)購入。三冊だけではありますが、まぁどれもブ厚い。「狼と香辛料」なんて上下巻で分冊してもいいんじゃないかってくらい。どうしたというんだろう。
「背負い富士」は清水の次郎長の話だそうで、実は次郎長モノ一冊も読んだことがありません。最初に読むのが山本一力で大丈夫なんだろうか、という不安もあります(笑)
「壮心の夢」は秀吉周りの武将の短編集。信長は結構\いろいろ読んだのですが、秀吉は「夢のまた夢」(津本陽)を途中で挫折したほどしか知識がなく(あとは竹中直人のNHK大河か)、これまた秀吉の小説先に読んだ方がいいんじゃないか、とか(笑)
・・・チョイス間違ったかなぁ。

絵のリハビリは本当に最初から。直立不動を描いても真っ直ぐにならないってどうなのよ(笑)

[2009年02月09日 22:53] 

液晶タブレットすげー

今まで極力触らないようにしてきた液晶タブレットですが、今日ついにビックカメラに行ってCintiq12wxいじってきました。思ってたよりも小さくなく、自分の描くものが直にデジタルになるなんて凄ぇー。家に帰って勢いで通販しようかと思いました。が、とりあえず紙の上に絵を描いて愕然。自分の描く絵が凄いことになってました(笑)全然描かなくなってたのもさることながら、最近文庫ばかり読んでて漫画絵を視界に入れる機会も減ってて、手も脳もここまでダメになっていたか、と。
液晶タブレットとか言う前にまず紙の上でリハビリですな。しばらくは楽しいというより苦行になりそうなのでアップは無しで(笑)

「萌え絵入門」とか買おうかと思っちゃった。

[2009年02月08日 22:37] 

思いとどまった

「タクティクスオウガ」で一気に食指が動いたwiiですが、冷静になってwii用ソフトで欲しいものが無く、バーチャルコンソールも「タクティクスオウガ」「伝説のオウガバトル」「罪と罰」「重装機兵ヴァルケン」の4本だけ、というラインナップで本体2万円はちょっと無謀かなぁ、と。「海腹川背」「マジカルチェイス」「恋はバランス」「天使の詩」辺りもラインナップに入ったら考えてもいいです(笑)

[2009年02月07日 23:05] 

「捨て首」

wiiのバーチャルコンソールで「タクティクスオウガ」が出るらしいです。2月10日ってもう目の前じゃないか(笑)PCのパワーアップやら液晶タブレットやら考えてたのがこれで飛んでしまいそうです。10日から即遊ぶなら明日明後日のうちに買っておかないと。もうすぐXBOXで「スターオーシャン」も出るのになぁ。wii買ったら「伝説のオウガバトル」も遊びたいしなぁ。なんだか一気に遊びたいゲームが増えてきましたよ?

「捨て首」(押川國秋)読了。
なんというダメ人間の宴(笑)よく言えば人間臭いけど、生々しすぎてとても感情移入できません。あとはト書きで感情描写があるのですが、それが間断なくめまぐるしく変わるので読みづらいことこの上なく、シリーズ続刊あるけどたぶん読まないでしょう。次何読もうかなぁ。

[2009年02月07日 00:05] 

プチ掃除続き

仕事から帰ってから、勢いで昨日の掃除の続き。エレクター分解して再構\築。始めてみて無謀かなーと思ったけど、なんとかなるもんです(笑)あとはケーブル周りをなんとかしたいなぁ。

[2009年02月06日 00:37] 

プチ掃除

物欲だけ先走っても物が買えるわけでなく、いざ買った時の為に置き場所を確保しておかなければ。そんなわけで机の周りを掃除。床に放置し放題のケーブル類を100円ショップで買ってきたカゴにまとめてみたり、キャプチャ用PCとメインPCで使ってるモニタを入れ替えてみたり。ちょっと棚が手狭になってきたので、週末はエレクター組み直してみよう、とか考えてみたり。
気が付いたら結構\遠大な計画になりそう。結局掃除だけして満足しちゃって、液晶タブレットは買わないとかそんなオチが見えてきそうで怖いですが(笑)

[2009年02月05日 00:01] 

「蒼火」

「蒼火」(北重人)読了。
「夏の椿」同様、重くて暗い、読んでてちょっとヘコむ感じではありますが、今回「蒼火」は最後のちょっとした幸せでどれだけ報われたことか(笑)結構\近しい人物の死とか泣ける展開ではあったものの、読後感はそんなに沈むこと無く、良い話でした。シリーズ化・・・したら読みたいなぁ。
今月は上旬に山本一力出るので、それまであと二冊くらいかな。次は何読もう。

仕事はちょっと一段落。その心の隙間を突いて、物欲がもたげてきました。今一番欲しいものは「Cintiq」。さすがに21UXじゃなくて12wxですが、それでもお高い買い物だし、宝の持ち腐れになる可能\性大。あぁどうしよう。

[2009年02月03日 23:40] 

波乱の2009年なのかー?

1月は風邪で一週間ダウンして、2月は営業日初日に終電。明日は1時間早く出社して午前中に残務を終了させねば・・・。会社がタクシー代出してくれないのでキツいです(笑)

「スターオーシャン4」出るまでになんとか落ち着きたいですわ。

[2009年02月03日 01:12] 

やや回復してきた

一週間以上長引いている風邪ですが、ようやく夜中に目が覚めて凄い勢いで咳き込む、なんてことがなくなってきました。目は覚めるんですけどね。で、今日はようやく晴天の休日なので、洗濯やら掃除やらで一日終了。これで部屋の中にあった菌やら一掃できてればいいんだけど。いっそ空気清浄機買うか。

[2009年02月01日 23:18]