2009年01月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

引きこもり休日

今日は友人と飲み会予\定だったけど、風邪が治らずキャンセル。来週仕上げの仕事がある上に、先週一日会社休んでるし体調万全にしておかないとちょっとマズい。次の飲み会で何かしら埋め合わせしなければ・・・。

[2009年01月31日 23:32] 

中年の体力低下は如何ともしがたい

風邪が治りません。熱はほぼ出なくなったものの、喉の痛いと戦う毎日にそろそろ疲れてきました。マスクは息苦しいし一度変な咳が出ると止まらなくなるし、なんとかならんものか・・・。

「Fate/Zero」のネットラジオが始まりました。メインパーソ\ナリティが小山力也・大原さやかです。かなり楽しみです。「さよなら絶望放送」で井上喜久子の17歳と10000日の記念放送があと10日程です。かなり楽しみです。

[2009年01月30日 23:47] 

糾える縄の如し

仕事の定時に合わせたかのように人身事故で電車がストップ。そのまま残業して適当なところで仕事を終了。時間潰すために有楽町のビックカメラに行ったところ、自分的に一番信頼の置ける電源メーカー、玄人志向(笑)の300W電源が在庫あったので、値段もそこそこだし勢いで購入。早速繋げてみたら、まぁ調子のいいこと。音も静かだしメイン電源も20+4ピンだし変にゴテゴテしてないのでケース内もスッキリだし、良い買い物でした。neopowerのは次にLGA775作るまでしまっておこう。

「顔十\郎罷り通る」(柴田錬三郎)はイマイチ・・・漠然としないけど何か物足りなくて途中で放棄。うーん、なんでだろう。「蒼火」(北重人)読み始めました。

[2009年01月29日 23:53] 

実は時代小説も読んでます

このところ闘病生活日記ですが頭痛はないので本は読んでます。「レギオス」も読んでるし。

「黄金の華」(火坂雅志)読了。
実は徳川創世記にあまり詳しくないので、それを資金調達の視点から読むとか面白かったです。でもなんとも物悲しい話、でも読み応えありました。
今は「顔十\郎罷り通る」(柴田錬三郎)読んでます。

一人暮らし始めてから持ってなかった体温計を購入。今更(笑)
この間結構\高い熱出してから最近は落ち着いてきてたので、まぁ平熱だろうと試しに測ったら37.6度。平熱の感覚おかしくなってる?

[2009年01月28日 23:42] 

「鋼殻のレギオス」

市販の薬より病院で処方される薬の方が効くのは当然なわけで、喉の炎症を抑える薬を飲んで熱の方は収まりました。まだ喉痛いですが。で、会社帰りに加湿器購入。これと薬で快方に向かってくれるといいんだけどなぁ。

そして本屋で「鋼殻のレギオス」(雨木シュウスケ)買っちゃいました。一巻読んだけどやっぱりアニメより断然面白いですねぇ。情報量も違うし、描写を脳内補完できるのでアニメは敵いませんわ。「レンタルマギカ」に通じるものがあります。さて、新刊で揃えちゃうか、古本屋で集めるか。カバーイラスト一新とかまぁやることが狡猾(笑)気分的にはそりゃ新イラストで揃えたいですよ。

PC電源の話。もしかしたら電源にマザーボードがついていってないのかもしれない。24ピン→20ピンコネクタかましても、もうSocketAマザーはダメなのか。LGA775のmicroATXと安いCPU買ってこようかなぁ。あぁ出費がかさむ・・・。

[2009年01月27日 23:33] 

うーん、回復せず

明け方に熱がぶり返して仕事を休み。病院行って薬を貰ってきました。ここまで風邪が長引くのは何年ぶりだろう。明日はさすがに仕事行かないとマズいぞー。そして帰りには加湿器を買って帰ろう。

[2009年01月26日 21:43] 

かつてないダメな土日

昨日は熱出して早寝しましたが、夜中に水分補給に布団から出るたびに寒くてガクガク震えるわ汗が出なくて熱は引かないわ全然寝付けないわでさんざんでした。結局今日の昼まで寝て熱はなんとか引いたものの頭痛と関節痛に苦しむ一日。今は風呂で汗もかいたし落ち着いてきたので仕事に支障を来すことだけは避けられそうです。しかし休んだ気が全然しない・・・なんか損した気分だ(笑)

そして朝青龍、優勝おめでとう。マスコミや横審は思惑通りいかないで残念でした。よっぽど優勝インタビューで「周りの環境に嫌気がさして引退します」なんて言ってほしかったけどそれは無理か(笑)正直、白鵬に勝てるとは思ってなかったのでビックリです。

[2009年01月25日 22:32] 

風邪をうつされた・・・

昨日、見るからに風邪をひいている同僚と狭い密室で一時間ばかり打ち合わせ。「風邪うつったらゴメンねー」なんて笑い話をしていたら本当に風邪をひきました。朝起きたらノドが痛くてもしや・・・なんて思ってたら午後になって熱が上がる。薬飲んでとっとと寝ます。

ダメ電源はやはり今日もフリーズ2回。本格的に相性合わなそうなのであきらめて違う電源買おう・・・。それに引きずられるように、キャプチャPCで2時間のエンコードが残り10分まできたら青画面。

今日は日が悪いです。

[2009年01月24日 19:33] 

面白そうなネットゲームはまだ先みたい

先日「Blade&Soul」を早く遊びたいと書きましたが、他にも「TERA」が発表\されました。こっちは動画見るとモンハンみたいですがMMOだとか。モンハンの仲間集めて狩りに出かけるMOの部分はイマイチだったので、あれがMMOになるならスムースに遊べそうですねぇ。しかし今年の夏にようやく韓国でcβ・・・。日本にくるのはいつの日か。そろそろPCのパワーアップしようと思ったけど「B&S」「TERA」のスペック発表\されるまでまとうかな(笑)

電源不調なPCは本日は問題無し。もうちょい様子見よう。

[2009年01月24日 00:15] 

ダメ電源ここに極まれり

調子の悪かった「neopower650」ですが、購入店のサポートに出したらやっぱりコネクタの通電が不調で初期不良扱い、別のに交換してもらいました。
結果、起動は一切問題なくなりましたが、確実にOSがフリーズするハメに。なんだこれ(笑)電源換えるまではフリーズなんて皆無だったのになぁ。ここまで相性が悪い組み合わせは初めてです。どうしたもんだか・・・。

[2009年01月23日 00:32] 

情報弱者になってはイカンのですよ

いつの間にか、キャプチャーカードPV4が生産終了になったそうです。TSファイルは音ズレ問題もあるしやっぱりPT1よりはPV4だよなーってことで、予\備にもう一枚買っておかねば。店頭で売ってるとこあるかな?やっぱり通販か?
そして新しい電源はやはり調子が悪く、秋葉原まで持って行かねばならないのか。明日の朝に最終確認するかー。

[2009年01月22日 00:38] 

「若さま侍捕物手帖 1」

「若さま侍捕物手帖 1」(城昌幸)読了。
とても面白い推理小説でした。事件が起こり、容疑者や情報を小出しにして謎解きを披露する。これが短編で何本も収録。実にテンポ良く次々と難事件を解決する若さま。実に爽快です。
でも、それだけでした(笑)言い換えればこれが若さまじゃなく、コナン君でも金田一少年でも何が変わるということも無いし、若さまについて一切触れられず掘り下げる描写も無いので感情移入なんてことも無いので、小説を読んでいるというよりは多湖輝の「頭の体操」を読んでた感覚ですかね。読んでる間は面白いんだけど、一度読んだらそれっきり、たぶん読み返すことは無いんじゃないかと。続刊は古本屋に列んでたら買うかなー?というところでしょうか。推理物よりは純粋な時代小説の方が好みです。

先日買った電源が初期不良。主電源の通電はあるものの、暖機しないとコネクタに電流が流れてくれません。なんというダメ電源。今週中に半日仕事休んで初期不良交換行けるかなぁ?

[2009年01月21日 00:23] 

平日になったけどPCの話

最近「御家人斬九郎」「天地人」とドラマも録画してるのでHDDの減りがめっぽう速いです。なので新しくミラーリングのケースとHDDを仕事帰りに購入。後で見返す機会もそんなに無いのは判ってるんだけどなぁ、録画して残しちゃうなぁ。アニメも今期結構\録画してるので大変です。この金食い虫め。

友人と電話で話して明日からまた頑張ろうと思うのでした。とりあえず寒さに負けず起きる(笑)

[2009年01月20日 01:18] 

今日もPCの一日

電源取っ替えたPCはすこぶる調子が良く満足してたら、ファイルサーバに使ってる一番古いPCから異音が・・・。もう10年使ってるsocketAのPCだし、いよいよ駄目なのか~?と思ったら、どうもケースにガタがきて振動しているらしく、パーツは全然問題ありませんでした。凄いなぁ。昔ケースの中にHDD大量に入れる為に買ったフルタワーのゴツいケースなので置き場所もナニなので、最近のミドルタワーに変えようか。ただのファイルサーバだしatom330も買ってみたいけど、パーツは問題無いしなぁ。あぁ悩む。
なんてやってたら一日終了。夜になったら「ノートン先生の期限が切れたからどうしよう?」という電話が実家から。電話で会話しつつネットでキーを購入する操作を2時間ばかりかけて終了。長かった・・・。でも完了メールが届いたのに更新されずに結局明日サポートに電話。その場で見ずに操作を教えるのはやはり難しいです(笑)

[2009年01月19日 00:04] 

久しぶりにパーツ買った

音がうるさかったPCをお蔵入りしてキャプチャPCにいろいろ突っ込んでたら動作が怪しくなってきました。なので、お蔵入りしたPCを引っ張り出して静音化。って言っても電源とケースファンだけですが。ところが、これが大当たりでなんという静かさ。大丈夫かってくらい静かになりました。
で、動かしてみたらこれが結構重い。あれー?と思ったらsocket939はダメになってsocketAにしてたんだった。しかもビデオカードがAGPなので、最近のストリーミングやらh264の動画がちょっとキツいです。思い切ってLGA775のマザーとCPU買ってくるかなー?一度自作組み替えするととことんやりたくなってきます(笑)

[2009年01月18日 00:05] 

一日でヘロヘロ

正式公開してるサイトに新規で追加した要素がキャリアの仕様と上手くかみ合わずエラー発生。その修正作業をしつつ、一月終了予\定の仕事を並行して頭がグルグル回った一日。定時で終わらせて秋葉原に行こうと思ってたら残業になりました。仕方ないのでまっすぐ帰ろうと思ったら中央線人身事故。新宿手前だったのが幸いして京王線使って帰ってきたものの、あの混雑は中央線以上の地獄です。

ということでいつも以上に本を読む時間があったので「居眠り磐音 江戸双紙28 照葉ノ露」読了。早いよ(笑)
また遠出したものの、身近な人物の話も進めつつ、刺客の話も進めつつ。読み応えありますな。しかし家基が出てくるたびに哀しくなってきます。ついにあと半年。どういう話にするんだろう。
次は「若さま侍捕物手帖 1」楽しみです。

[2009年01月16日 23:27] 

山本兼一、直木賞受賞

山本兼一が「利休にたずねよ」で直木賞受賞です。「火天の城」で好きになった作家だけにそれで逃した賞を三度目の正直で受賞とは、読者としても嬉しいかぎりです。でも書籍では読まず(笑)文庫化するのはいつになるんだろう・・・。

「筋違い半介」(犬飼六岐)読了。
帯にあった「人情、ユーモア、剣戟、すべて詰まった衝撃作!」に偽り無しでした。基本、ユーモアが漂った作風ですが、様々なシチュエーションの短編集で子供の頃に読んだ「彦一」とか「吉四六」とか、そういうニヤリとする面白さを思い出させる一冊でした。次は長編になるのか、また短編集なのか、楽しみです。

ということで「居眠り磐音江戸双紙28」読み始め。

[2009年01月15日 22:54] 

弁当新規開拓

昼飯は毎日弁当買ってます。基本は鯖、塩焼きか味噌の二択。たまにガッツリ食べたい時は肉。で、今日は昼休みに銀行に行ったのですが、この銀行が弁当屋と正反対の方向にありまして、結構\距離もある。銀行に行って弁当屋に行って帰社の道のりが面倒だなーと思ったら、会社と銀行の間にある中華料理店が弁当売ってました。折角なんで麻婆豆腐弁当買ったらこれが美味しい。量も多くてなかなか良いではないですか。明日はチャーハン弁当買ってみるかなぁ。

発売スケジュールより一日早かったけど「居眠り磐音江戸双紙28 照葉ノ露」(佐伯泰英)購入。まぁ鉄板。読むのが楽しみ・・・だけど「若さま侍」とどっち先に読もう。

[2009年01月15日 00:14] 

寒い

明け方寒くて目が覚める。部屋の中で息が白いってシャレにならん(笑)

「筋違い半介」読んでます。短編集でとりあえず最初の二作読みましたが、まー面白い。一作目はユーモアがあった。二作目はユーモアがありつつ泣けた。帯の文句に魅かれて購入したけど買って良かったわー。
そして「若さま侍捕物手帖 1」(城昌幸)が書店に入荷してたので購入。次巻は来月発売だそうで、毎月出るのかな?これまた楽しみ。

[2009年01月13日 23:21] 

掃除の日

二度寝、三度寝としてるうちに起きたのが昼前。ここまでダラダラしてたのは久しぶりだー。昼飯食べて、古本屋でも行くかーと思ってたら、廃品回収業者の車がやってきました。丁度いいので壊れて積んであったPCの周辺機器やらパーツやら家電やら、まとめて持っていってもらう。この間ブラウン管テレビ処理したのと合わせて、部屋にかなり空き容量が増えたのでいろいろと整理することに。
・・・昼過ぎて結構な時間に始めたって終わるわけもなく、部屋の中がグダグダになって一日が終了。しかし掃除すると新しいものが買いたくなったり、危険な考えがムクムクと頭をもたげます。そうやってまた使わなくなるものが増えたらどうするつもりだ(笑)

[2009年01月12日 23:55] 

PCが欲しくなった

テレビのキャプチャマシンをメインと一緒にしていろいろ突っ込んだところ、タイマーが何やら変な動作をするようになってしまいまして。お蔵入りさせたPC引っ張り出さないで新しいの買おうか、なんて考えて一日ネットでいろいろ調べてみたり。
Atom330なんかも目をつけてみましたが、やっぱり動画見るには不向きだということでパス。値段安いし小さいしで欲しかったんだけど仕方なし。で、やっぱりLGA775かとcubeタイプのベアボーン見てみたけど値段張るのでこれまたパス。拡張しないしMicroATXでいいか、なんて考えてるうちにMicroATX買うならATXと大きさはそんな変わらないし、それならお蔵入りしたPC引っ張り出しても・・・なんて話が一周したところで一日が終わりました。なんというムダな一日(笑)

[2009年01月12日 00:02] 

一日江戸時代

朝から延々「御家人斬九郎」見てました。とりあえず1~5話放送。ちゃんと見たのは初めてでしたが、まぁ面白いこと面白いこと。全体的に重めの話ではあるものの母親出てきてクスリとしたり、ずっと続けて見ても飽きることないドラマです。本放送の時に何故見ていなかったのかと(笑)来週は続きと「残九郎2」放送開始で、これまた楽しみです。
夜は「大河ドラマアーカイブス」。NHKの大河ドラマを第一作目から振り返る番組で、シリーズ第一作目の第一話を放送。井伊直弼の話だそうで、続きが見たいもののもうフィルムが残ってないそうで。当時の制作秘話なんかも語ってくれたり、これまた楽しみな番組に。ビバ、時代劇専門チャンネル。

「卵のふわふわ」(宇江佐真理)読了。
全体的に重めの話。読んでて己を振り返ったりするのはキツいものがありますが(笑)読んでよかった作品。「無事、これ名馬」もそうでしたが、この作家の作品は最後ホロリとくる感じが良いです。ただ立て続けに読むのはナニなので、次は他の作家作品読もう。ということで「筋違い半介」(犬飼六岐)。デビュー作だそうで、楽しみ。

[2009年01月11日 00:16] 

薄氷を踏む思いで

仕事で大穴を発見。どうなることかと思いましたがなんとか事なきを得た感じで一安心。無事に連休を迎えられそうです。
天気予\報で騒がれていた関東の雪ですが、都心部では積もることもなく、というか一片も雪を見ることもなく自分的にはただの寒い雨の一日でした。去年も丸々雪を見なかったし、もうちょい盛大に降ってほしい気もします。休日に。平日は会社行くのが面倒になるからなぁ(笑)

「若さま侍捕物控手帖」近所の本屋に売ってませんでした。売り切れたのか入荷してなかったのか・・・文庫売り場3往復してしまいました。休みのうちに大き目の本屋でも行ってくるか。

[2009年01月10日 00:08] 

「三日月が円くなるまで」

「三日月が円くなるまで」(宇江佐真理)読了。
面白かったので昼休みも利用して一気読み。宇江佐真理は「無事、これ名馬」に続いて二冊目ですが良いですわー。「三日月」は「名馬」みたいな人情とはちょっと違うけど穏やかな雰囲気漂う作品というか。ちょっと先は読めてしまった感じがあるけど、まぁよし。折角なんで積んである「卵のふわふわ」「桜花を見た」を読んでしまおう。
と思ったら明日「若さま侍捕物控手帖」発売だー。どうすべ。

「雪が、雪が」と天気予\報は大騒ぎですが、大山鳴動して何とやらって気がしないでもないです。まぁ本当に電車遅れたらナニなので、明日は早めに起きて早めに家を出よう・・・。

[2009年01月08日 23:18] 

「道三堀のさくら」

「道三堀のさくら」(山本一力)読了。
このところ文庫化作品が立て続けにイマイチでしたが、今作は面白かったです。やっぱりこの人は話を広げすぎずに下町人情に重点置いておいた方がいいかも。で、いつもの一力節で最後までいくのかと思ったら、途中から今までに無かった展開で話が進み、結構驚きのラスト。しかし読後感はなかなか爽やかで、自分的には一力作品五本の指に入る作品なんではないかと。近いうちに読み直しそうです。
出勤時の電車の中で読み終わってしまったので、昼休みに会社近くの本屋で「三日月が円くなるまで」(宇江佐真理)購入。第一章まで読み終わりましたが続き楽しみです。

[2009年01月07日 23:28] 

もう普通の平日

仕事がいきなり忙しくなってきて、早くも書くことが無くなってきました(笑)
明日、明後日もこんな感じかも。

[2009年01月07日 00:00] 

「始祖鳥記」

今日から仕事です。休みの間に夜寝付けない日が続いて、今日も夜中3時頃まで布団の中でゴロゴロしてたので、朝普通に起きると眠いこと眠いこと。仕事行きたくねーと思ったものの、電車に乗る頃には連休が1ヶ月も前の遠い昔のように思える不思議(笑)まぁ大したことしてなかったのであまり記憶に残ってなかったのかなぁ。
しかし眠いのは如何ともしがたく、今日はマトモに仕事になりませんでした。今日は早めに寝てサイクルを取り戻そう。


「始祖鳥記」(飯嶋和一)読了。
いろいろ変転もあったりして最後はどうなるのかと思いましたが、なんとも読後爽やかな良い話でした。もうこういう心意気を無くしてどのくらい経つのやら(笑)20代で読んでたらもっと違う感想なんか持ったり、今の生活変わったりしてたのだろうか。「雷電本記」も早いうちに読みたいなぁ。
次は「道三掘のさくら」(山本一力)

[2009年01月05日 22:51] 

休み終了

明日からまた仕事です。あぁ気が重い(笑)
週休二日で忙しく働いてると、ちょっと長い休みが入るとあのサイクルが狂って一気にダルくなりますなぁ。まずは一週間、朝ちゃんと起きる生活サイクルに戻さないと。

[2009年01月04日 23:32] 

新年一発目の体調不良

手足の先がしびれて感覚が無くなり、意識がフワフワして変な脂汗が出てきたり。これはアレか。もうすぐ休みが終わるから登校拒否児童の病気みたいなモンか。3時間ばかりで回復しました。ドキドキ。

最近時代劇録画が増えてきて、エンコードが面倒なのはDVDに焼こうと思ったんですが・・・。地デジレコーダー買って半年、TSで録画したのはそのままDVDにコピーできないことを初めて知りました(笑)わざわざ再生しつつREモードで録画。10時間以上も面倒なので削除。うーん、買った当時にもっといろいろやっておくんだった。まぁ「御家人斬九郎」に間に合ったから良しとしよう。

[2009年01月03日 23:26] 

活動開始

新年初ポタ。あちらこちらと自転車乗り回してきました。途中寄った古本屋で「居眠り磐音読本」購入。あとはまぁ、洗濯したりボーッとしたり。
明日辺りからアニメ新番組も始まるのでいろいろチェックもしたり。今期は結構数ありそうなのでエンコードやら大変そうです(笑)また絵を描くほどにのめり込むようなアニメはあるかなぁ・・・。

[2009年01月02日 23:09] 

2009年もどうぞよろしくです

朝の7時頃起きて窓からご来光を拝み、二度寝。10時頃起きてニューイヤー駅伝を見つつ、ituneをインストールしてネットラジオのリストを改名しつつジャンジャカ入れていく。300放送ほど入れた後にyoutubeで見た動画をダウンロードしようとtubeplayerを起動したら、ダウンロードにquicktimeのアイコンが表示されてブラウザが固まる不具合が発生・・・。仕方なくituneを削除。今日やってたことがほぼ水泡に帰してゲンナリとした新年のスタートでした。今年はPCで四苦八苦しそうな予感(笑)

三日坊主になりそうな気配プンプンしますが、また絵など描いてみようと思ってみたり。一年以上描いてないともう開き直って描けることを発見(笑)今更、いきなり上手に描こうなんて気は起こらないのでのんびりやります。

[2009年01月01日 23:42]