2008年10月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

「貧乏同心御用帳」

折角XBOX360買ったので「ファミ通XBOX360」買ってみる。オトメディウスGが表紙なのはいいのですが発売日未定ソフトを表紙にするのはどうなのよ(笑)コナミのこの辺は極パロ以来遊んでないので発売楽しみなんだけどなぁ。
PS3ですが「リトルビッグプラネット」が面白そうです。オンラインに繋ぐと危険な部類のゲーム(笑)?「戦場のヴァルキュリア」も遊びたいし、あと1、2本欲しいソフトが出てきたらPS3も買うかもしれません。

「貧乏同心御用帳」(柴田錬三郎)読了。
市井人情は殆ど表に出さず、事件が発生して淡々とそれを解決する。しかも犯人を追いつめたところで話しが終了。結末とか余韻が殆ど無くなんとも硬派な時代小説でした。いままで全然読んだ事なかったタイプで面白かったです。もしかしたら「鬼平」読み始めた頃にこれ読んでたら敬遠してたかもしれません。
「かんじき飛脚」(山本一力)購入。ナイスタイミング。明日から早速読もう。
・・・新潮文庫も文字大きくなったなぁ。

[2008年10月01日 00:40] 

温かいのは良いことだ

ついに外出に上着を羽織るようになり、夜は足下にデスクヒーター置くようになりました。一気に冷え込んできた感があります。考えてみたらもう11月。今年も残すところ二ヶ月ですよ、早いなぁ。

明日から三連休。運動も兼ねてまた一日くらいは古本屋行ってくるかー。

[2008年10月31日 23:52] 

ツクモが民事再生手続き

勤め先が秋葉原に近くなったこともあって、駅に近くてそこそこ安くて品揃えもまぁある、ということでお世話になってました。ツクモ。最近の自作パーツやらHDDは殆どここで買ってたので、秋葉原一店舗だけに縮小しても何とか乗り切ってもらいたいものです。
そろそろ録画用にHDD増設したいんだけどなぁ、どこで買おう。

仕事で今までに使ったことの無い携帯課金システム導入。電話番号でユーザ情報取得するものですが、気付かずに自分の携帯で何度もテストしちゃった。今月の携帯電話代1000円くらい上がりそうだ(笑)

[2008年10月30日 23:48] 

「はぐれ長屋の用心棒」

「はぐれ長屋の用心棒」(鳥羽亮)読了。
純情一途な若者とは違い、表沙汰にできないダーティなこともやりつつ、人情に長けたおじさん達の話。いいねぇ、こういうの。「居眠り磐音」と対極に近いけど、好き。こういった両極端なのが好きなのかな?いや、井川香四郎はイマイチだなぁ・・・うーん、違いは何なのだろう。

・・・あれ?たしか昨日一冊読了したはずなんだけどなぁ。今日一日で一冊読了ってどういうことだ?たしか今日は健康診断に行ったはずだ。身長体重から採血に胃レントゲンと、一通りやってる待合い時間に、たしかに「はぐれ長屋の用心棒」は読んでたが。
何のことはない。健康診断の全待ち時間が2時間以上もあったのだ(笑)なんだそりゃ。社保の予約制健康診断で終了するまで3時間も要するとかありえないって。去年までやってたところは1時間で済んだというのに。手際が悪いにも程がある。来年もここだったら文庫二冊持ってかないと。

で、仕事帰りに読む本が無くなってしまい、人身事故でダイヤが乱れてたことも手伝って、東京まで出て三省堂で「居眠り磐音 2~5」までまとめ買い。先週末に10冊以上買い込んでたのに積み本増やしてどうする(笑)

[2008年10月29日 23:39] 

「陽炎の辻」(佐伯泰英)読了

「陽炎の辻」(佐伯泰英)読了。
あまりに面白いんで空いてる時間も使って一気読み。ドラマの方も全部見てれば後々面白くなってたのかなぁ。CSなりBSなりで再放送されたら見てみよう。
とりあえず面白いので新刊で続刊買ってもいいや。近所の本屋では売ってないから通勤時に新宿で降りてしまおうか・・・。

明日はバリウム飲んできます。

[2008年10月28日 23:19] 

「居眠り磐音江戸双紙 陽炎の辻」

「居眠り磐音江戸双紙 陽炎の辻」(佐伯泰英)読み始めました。
NHkでドラマやってるし入りやすいかなーと。実はドラマの方、一話見たのですがイマイチ面白くなく、そのまま見てなかったのですが。小説読んだら面白いじゃないですか!!(笑)ドラマの最初に小説の一話持ってこれなかったのは仕方ないにしても、江戸での最初のエピソードが文字で読むのと映像になってるのとで全然違います。最近、原作小説読んで、ドラマも成功してたと感じたのって「柳生十兵衛七番勝負(初代)」(ちょっと原作とは違ってますが)くらいしか思いつかず、「馬の骨」やら「夏雲」やら、あの時間のは失敗多いですからねぇ・・・。時代劇はやっぱりCSで「時代劇専門チャンネル」の古い作品楽しむしかないんでしょうか。トホホ。

[2008年10月27日 23:14] 

休みが終わってしまうー

休日に何もしなくても疲れが完全に取れずに、また月曜日が来ます。これはアレか、休みすぎで体力無くなってるから回復力も衰えてるってヤツか。今週は健康診断があるし万全の体調にしておきたいんだけどなぁ(笑)

[2008年10月26日 23:21] 

頭の中は「ROD」のBGM

古本屋で小一時間ばかり物色。しばらく行ってなかったせいか欲しいところがいろいろ列んでました。
「御庭番十七家」(南原幹雄)、「黄金の華」(火坂雅志)、「刺客柳生十兵衛」「華町源九郎江戸暦 はぐれ長屋の用心棒」(鳥羽亮)、「始祖鳥記」(飯嶋和一)、「居眠り磐音江戸双紙 陽炎の辻」(佐伯泰英)、「卵のふわふわ」「桜花を見た」(宇江佐真理)、「五郎治殿御始末」(浅田次郎)、「岡っ引どぶ」「顔十郎罷り通る(上)」(柴田連三郎)、「臨時廻り同心日下伊兵衛 捨て首」「臨時廻り同心日下伊兵衛 中山道の雨」(押川國秋)、「青き剣舞」(花家圭太郎)、「ぼんくら(上下)」(宮部みゆき)
あと何冊か欲しいのがあったものの、傷みが酷かったので断念。
それにしても買いすぎ。これで年内あと二ヶ月保つんじゃないだろうか(笑)
とりあえず月曜から何読もうかな~?

[2008年10月25日 23:58] 

「見習い用心棒 本所剣客長屋」

「見習い用心棒 本所剣客長屋」(押川國秋)読了。
看板に偽りありというか、用心棒でも剣客でもなく、まぁ本所の長屋の話かなぁ、と(笑)初めと終わりに剣客っぽいところはでてきたものの、人情もあまりない長屋のごくありふれた風景話でした。最近の講談社文庫らしく文字も大きくあっという間に読み終わり、続刊はどうしようかなぁと悩む微妙なところ。

明日からちょうど週末で天気もそこそこのようなので、久しぶりに文庫仕入れてこよう。

[2008年10月25日 01:00] 

仕事一段落

仕事が一つ無事終了。
他はとりあえず何もなかった一日・・・

[2008年10月24日 00:48] 

明日で一段落

明日今までかかりきりだったサイトが正式オープン。嬉しいけど一時間早く出社しなければ。明日過ぎれば半月は余裕できるので頑張ろう。

本日の購入「本所剣客長屋 見習い用心棒」(押川國秋)
既読作家で読み切り或いは新シリーズが無かったので、とりあえずあらすじ面白そうだったこれを。さすがに次の休みは古本屋行って積み上げないと読むもの無いなぁ。

[2008年10月22日 22:55] 

文明開化の音がする

駅前のコンビニが閉店してから随分経ちますが、先月辺りから新たな店舗が決まったらしく内装工事が始まり、ついに覆いが取れて中が見えるようになりました。
どうやらカウンターの型からして牛丼屋のようです。ついに駅前に牛丼屋誕生です!短い時間で温かい飯食えるから、晩飯でお世話になる機会が増えそうだなぁ。自分で作った方が安上がりで量も多いけど晩飯はご飯炊いて調理もするのはちょっと面倒くさいです(笑)

[2008年10月21日 23:49] 

月曜は書くことがない

平日は仕事の話以外、帰宅してからの事程度しか書くことが無いんですが、今日は特に書く事もなく。

朝二度寝して危なかった。目覚まし二個セットしてなかったら午前休になるところでしたわ。一人暮らしを始める時に買った目覚ましはまだまだ現役です。ありがとう、今後ともよろしく(笑)

晩飯のうどんはおでん種に鳥団子。美味しい。明日は何にしよう。

[2008年10月21日 00:13] 

長い戦いだった

「テイルズオブヴェスペリア」終了~。
かなりレベル上げたつもりだったけどラスボスが強いこと強いこと。二週目始めたけどクリアまで持っていくかなぁ。もうあれと戦いたくないなぁ(笑)
しばらくMMOのオンラインやってたので、シナリオありのコンシューマJRPGは久々に遊ぶと面白かったです。ストーリーも良かったし、このためにXBOX360本体買って正解でした。次は何買おう。PS3の本体も3万円切れば「LBP」と同時購入でもいいかと思ってるんですが。

明日からまた仕事だー。

[2008年10月20日 00:14] 

ゲーム業界悲喜こもごも

「リトルビッグプラネット」が発売延期海外で発売延期だそうで。宗教、特にイスラム教のしかもコーラン絡みなんて一番気を付けないといけなさそうなところですが。発売中止なんて自体にはならなかったのがせめてもの救いでしょうか。日本については発売日が遅いので、修正が間に合って発売延期はないんじゃないか、なんて話も出てますがSCEIのコメント待ちですね。
「オトメディウスG」が発売日決定しました。11月20日。27日には「アガレスト戦記」発売するのでオタゲーマーXBOXユーザーにとってはもうちょい分散してほしいところ(笑)

「テイルズ」のプレイ時間がそろそろ90時間。ようやくラスボス前のセーブポイントまで来ました。でもサブイベント回収にもうちょいかかるかなー?フラグ立て失敗したのもあるんで一気に終わらせて二週目突入しちゃうか。

[2008年10月19日 00:37] 

風雲急を告げる

予感はあったものの、気が付いたら不況の波が高潮くらいになってました。足下にヒタヒタと押し寄せてます。足をすくわれる事無く潮が引いてくれるといいなぁ。まぁ、だからと言って特別自分が何かできる訳でもなく、いつも通りの日。

[2008年10月18日 01:06] 

「とらドラ!」

今週は月曜日休みだったはずなのに、やっぱり金曜日を前にヘロヘロです。この体力の無さをどうすればいいやら。

「とらドラ!」(竹宮ゆゆこ)読了。
アニメ見てから読んだので、視覚的な情報もすでに入っていたため読みやすかったです。で、アニメで表現できなかった心理描写やら小説の強みが出たところもあったり、アニメでカットされて良かった超能力とか訳わからん描写もあったり、いろいろありましたが、まぁやはり面白かったです。新刊で即一気に揃えるほどの勢いはないですが、他に読むものなくなったら続刊読むか、といった感じのお手軽なシリーズというか。先にアニメを全話見たい方が強いかも。

「雨あがる」(山本周五郎)の続きどうするかなー?明日から何読もう。

[2008年10月17日 00:01] 

おでん種

夏の間消えていた「おでん種」が、またスーパーの店頭に列ぶ季節がやってきました。「豆腐入りうどん+納豆」だった晩飯が「豆腐とおでん種入りうどん+納豆」とリッチになります(笑)今日は早速鰯つみれ。土鍋で煮込んだ時の匂いがタマランですなぁ。

最近、株価の動向よりもPS3(40G)の価格動向が気になります。

[2008年10月16日 00:27] 

「雨あがる」

「雨あがる」(山本周五郎)を読み始めました。
短編集なのですが、最初の「深川安楽亭」が・・・。この倦怠感というか虚脱感というか未来の見えない駄目さ加減がもう。朝の通勤電車で読む小説じゃないです(笑)なんてもんを選んでしまったんだ。切り上げて「とらドラ!」(竹宮ゆゆこ)でも読むかなぁ。

仕事はまだ後期の契約結んでないんですが、一応年内までの仕事は一つ入ったので首を切られることは無いでしょう。まだ予断は許さないものの一息つけたかな?

[2008年10月15日 00:01] 

夢はスリル、ショック、サスペンス

普段から眠りが浅いせいか、夢をよく見ます。そんな数多い夢経験の中でついに初体験。「これは夢だ!と気付いてるのに目が覚めない」(笑)
よく漫画等で「あぁ、これは夢なんだ。なら好きな事をしてしまおう」なんてのがありますが、自分が見た夢は何か追いつめられたような緊迫したイメージがあって、自分の部屋と、その近所が舞台だったんですが、途中あまりにも突飛な事があって「あ、これ夢なんだ」と思ったのになかなか覚めてくれない。続きを楽しもうなんて感覚は無く、早く目覚めてくれ~と自分自身に言い聞かせ、ようやく目が覚めた時は心臓がバクバクいってました。

貴重な体験をしましたが、あまり何度も経験したいものじゃないです。

[2008年10月13日 23:22] 

タイダル祭り

祭りに行って来ました。巷で噂の「タイダル祭り」ってヤツに。
何か黒い煙を吐きながら歩くとみんな寄ってきます。ある程度見物人が集まったら祭りがスタート。リタの奏でる太鼓の音色に合わせて、みんな輪になって踊ります。死ぬまで踊ります。それはもう疲れを知ることなく。
そんな感じで今日の「テイルズ」はグレード稼いだりサブイベント消化したり。そんな一日でした。

さすがに三連休全部ゲームで潰すわけにはいかないので明日はいろいろやることやっちゃわないと(笑)

[2008年10月13日 01:04] 

そろそろ終わりそう

「テイルズオブヴェスペリア」そろそろ終わりそうです。いよいよラスボスの本拠地に乗り込みます。と思ったら、それまでにやっておいた方がいい事たくさんあるみたいです。もうちょっとだけ続くみたいです。
PS3がオープン価格で3万切ったら買うかなんてことを考えてましたが、本体軒並み35,000円も切ってないようで。週末でこの値段じゃ、80G発売して店頭に40Gと並ぶような環境にないと安くならないですかねぇ。「戦ヴァル」も「LBP」も遊べるのはまだまだ先のようです。

[2008年10月12日 00:54] 

「消えた女」

「消えた女」(藤沢周平)読了。
一冊丸々謎解きの長編で、話も二転三転しつつ最後に向かって収束していく、読み応えある面白い話でした。ちゃっちゃとこのシリーズ集めてしまおう(笑)
今月はパッと見、即買いしたい文庫がもう出なさそうなので久しぶりに古本屋行こうかなぁ。

巨人がセリーグ優勝。折角なので、明日ビックカメラでPS3を29,800円で販売!なんてやってくれないだろうか・・・

[2008年10月11日 00:42] 

忙しいのか暇なのか

セミナー受講予定日にサイトオープンが重なったのでキャンセルしたら、サイト申し込みの手違いでオープンが延びたり、元々入ってなかったキャリアチェックが入ったり、いろいろすったもんだあります。まぁでも目が回るとかいうことは無いので、それが救いかー。

仕事の合間にネットを見る余裕もあったり。
東京ゲームショウ2008。サプライズは特に無かったようで、明日の業者日2日目も穏やかに終わるのかなー。あ、明日からPS3の40Gがオープン価格。いくらになるんだろう。

[2008年10月10日 00:37] 

新型PS3

雑誌のフライング情報で、何やら新型のPS3が発売されるとか。HDDの容量が増えて消費電力が減って「GT5」の最新版がバンドル。でもお値段据え置き。うーん、値段下がらないと正直魅力無いなぁ・・・と思ったら、ネットでは店頭から消えるであろう現行のPS3がオープン価格になって29,800円辺りまで下がるんじゃないか、という憶測やら噂がチラホラ。これが実現したらちょっと考えちゃいます(笑)。XBOX360も本体29,800+「テイルズ」で買ってるし、PS3本体29,800+「戦ヴァル」「LBP」なら買ってもいいかなーとか。

日本経済がいろいろ大変な事になってます。株も投資も一切やってないので他人事のように考えてましたが、フと思い立って会社の株価を見てみたら一気に血の気が引きました(笑)まぁ笑い事ではないんですが。リストラとかあったら嫌だなぁ。

PS3がどうの言ってる場合じゃないのか?

[2008年10月09日 00:56] 

「かんじき飛脚」

「かんじき飛脚」(山本一力)読了。
藩の騒動がメイン、群像劇、舞台が目まぐるしく変わる、と今までの山本一力の対極にあるんではなかろうか、という作品でした。で、舞台が転々とする中でその都度そこだけに登場する人物も出てきて、その状況まで追ったりするものだから、全体的に印象の薄い人情イベントの連発。総じて「普通の作品」といった読後感でした。
期待しすぎたのかもしれませんが、ここ三作「山本一力作品」がどれも胸に刺さりません。うーん、どうしたんだろう。

明日からラノベか藤沢周平か、どっち読もう。朝起きた時の気分で決めるかー。

[2008年10月07日 23:54] 

「マリア様がみてる 卒業前小景」

最近、月曜日に仕事が一気にやってきます。それを処理していくと週末になってる感じ・・・?でも今週は週末に新しい長期仕事の打ち合わせが入ったり、セミナーが入ったり、ちょっとトリッキー。乗り切れば三連休だ。

「マリア様がみてる 卒業前小景」(今野緒雪)読了。
痒いところに手が届いた短編集というか。「私とインタビュアー」が一番良かったです。しかしまだ卒業式前って。いつから引っ張るんだ(笑)たぶん次巻から卒業式三部作(つぼみ、お姉さま、OG)で卒業式当日の話を三冊続巻だな。そして卒業式の午後の話で一冊・・・。それくらい本当にやりそうなスローペースです。このままライフワークになったりして、グインサーガみたいに。

「とらドラ!」見て、自分の鼻水もハウスダストの所為なのかとちょっと心配になったので掃除しよう。

[2008年10月07日 00:02] 

もう若くないんだから・・・

起きたら頭が痛い。まさか二日酔いなんてことは無いよなぁ。生中二杯、シャンディ・ガフ一杯、ライムサワー一杯だけのはずだったんだが・・・。普段全然飲んでないから、たまに飲むとダメなんだおるか。肝臓弱ったかな?(笑)

そんなわけで「冷えピタ」おでこに貼って、寝たり起きたりしながらウダウダと一日過ごす。どうにも張りのない休日の過ごし方をなんとか打破しなければ。

[2008年10月05日 23:58] 

友人と飲み

久しぶりに酒を入れて、いい感じに頭がフラフラなので本日は大したことも書かず就寝。昼間は新アニメいろいろ見ました。明日にでも書こう。

[2008年10月05日 00:40] 

秋アニメが始まりました

我が家はテレビを使わなくなってから、チューナーとゲームを一枚のキャプチャカードで補ってるため、ゲームをやってるとテレビが見られません。で「テイルズ」にハマってるのでアニメはHDDレコーダに録画したまま放置状態なのですが、とりあえず「とらドラ!」見ました。
これが面白い!!予備知識一切無しでいきなり見たんですが、キャラは良いしテンポも良いし一話見た限りでは言うことないんじゃないでしょうか。前期の「ストライクウィッチーズ」とか、自分的当たりのラノベ原作アニメ増えてきました。

そして帰りの本屋で「マリア様がみてる 卒業前小景」(今野緒雪)と一緒に「とらドラ!」(竹宮ゆゆこ)購入。読むのが楽しみだ。
あと「消えた女 彫師伊之助捕物覚え」(藤沢周平)。

[2008年10月03日 23:26] 

今度はDSiだそうですよ

任天堂DSLの後継機がDSiだそうで。カメラ、音楽、ブラウザどれも興味が無く、これを機にDSLが値下がりすればめっけもんかなーくらいの発表でした。DSLが12,000くらいになったら買うかも。ていうかDS初代全然動かしてません(笑)

「テイルズ」が行き詰まりました。中ボスに3連敗したのでザコを狩りまくってレベル上げに勤しまないと・・・。そろそろリタさんがタイダル覚えます。

[2008年10月03日 00:03] 

分散しすぎ・・・

「風のクロノア」がwiiで発売だそうです。なんじゃそりゃー!!
まぁ雰囲気が一番合ってる機種ではあるんですよね、wii。しかしどうしたもんだか、wiiには食指が動くソフトが全然ありません。部屋狭いからwiifitも無いし、スティック振り回すのもなんだし、友達呼んでパーティゲームも無いし。せめてPS3で出てほしかったかなぁ。そしてそのPS3は「スペランカー」だとか。今更パッケージ売りはないだろう、オリジナル版を配信500円くらい?(笑)

「かんじき飛脚」(山本一力)読み始めましたが、最初からかなり驚きの展開。これは吉と出るのか凶と出るのか・・・。

[2008年10月01日 23:58]