2008年09月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

やっぱりアニメはいろいろ大変そう?

「コードギアスR2」放送したわけですが。
公式のあらすじと微妙に違ってました。以前から言われていたネタバレを回避するために脚本を変えたとか噂されてますが、この先どうなるやら。つーか今まで広げてた風呂敷を無理矢理ギュッとしばってまとめた感がありますが、思い切って一気にカタを付けたのはなかなか潔いというか。精神世界の話が無くなって後は戦闘でケリつけて終わるんですかねぇ。最終回近いけどどうやって終わらせるんだろう。ある意味楽しみです。

連休最終日。日中晴れたものの、いつ雨が降り出すかわからないし片道30分の本屋はちょっと無理です。やっぱり引きこもって終了。
明日から通常営業なので気持ち切り替えて頑張らねば。

[2008年09月01日 00:59] 

風邪引いたー

今日の寒さは反則です。夏から一気に冬に一足飛びのような。夏用の薄手の布団だけで寝てたので、震えて目が覚めました。今日からは冬布団で寝よう。

「テイルズ」は、次に進む道を発見できなくて3時間くらいダンジョン内で同じ場所をグルグルまわってみたり。久しぶりにRPGの洗礼を受けました。

[2008年09月30日 00:38] 

今日で一通り終わったのかな?

「コードギアスR2」最終回。
禅問答のような精神世界で最終回を迎えるタイプのアニメかとハラハラしましたが、ちゃんとまとまった終わり方でした。独裁者肯定アニメを夕方から放送するわけにいかないし、やっぱルルーシュ死ぬんだろうなぁと思いつつ、まさかああいう展開とは。なんというか報われない終わり方で、夕方アニメ見てどよーんとした気分になるのはどうなのよ(笑)

来週から秋アニメ始まりますが、最後まで見るのは何本あるのかなぁ。

[2008年09月29日 00:15] 

アニメがいろいろ最終回です

「マクロスF」
一応風呂敷はたためたんじゃないかと思いますが、駆け足すぎというか無理矢理というか。シェリルが奇跡パワーで助かっちゃったのがアレでした。じゃあ何でミシェルは死んだかっていうとアルトに格好良く武器使わせるためだけだったのかなぁと。あの最終回なら「ザブングル・グラフィティ」のアーサー様みたいに生きててもいいじゃん、みたいな(笑)劇場版はたぶん足を運ぶことは無いでしょう。

「鉄腕バーディー」
最終回前に第二期制作決定してたので、最終回は始めから終わりまで自分が頭で思い描いてたシナリオそっくりそのままでした(笑)ていうか、事件解決した上にまた二心同体にするにはあれ以外方法が無いですな。二期情報が無ければ、分裂したまま終わる可能性もあったのでもうちょいドキドキしたかも。でもまぁ全編通して面白かったです。二期も期待。

明日はいよいよ「コードギアス」最終回。どうやって終わらせるんだこれ。

[2008年09月28日 01:00] 

とてつもなく眠い

今週はいろいろ仕事が重なって頭がフル稼働。やっと終わって一気に疲れが来た感がありますが、ちょっとだけやるつもりだった「テイルズ」が結構長いイベント入っちゃってそのままズルズルと~。勢いで「マクロスF」見てから寝ようかと思ったけど無理だ(笑)録画しておいて後で見よう。そうしよう。

[2008年09月27日 00:39] 

いい感じ、いい感じ

アニメ「Mission-E」が最終回。可もなく不可もなくつーか、毒にも薬にもならないまま終了(笑)間のどうでもいいエピソード削って、最後の2話を4話くらい使ってやればよかったのに。
気が付けば9月ももうそろそろ終わりかー。新アニメチェックしておかねば。

[2008年09月26日 00:11] 

「いのちの絆 船手奉行うたかた日記」

ここしばらく鼻水が止まらずお腹の調子もイマイチ良くない。食事がイカンのかなー。昼飯を弁当からランチにした方がいいんだろうか。あとはまぁ、みかんジュースやら飲んでビタミン補給か(笑)

「いのちの絆 船手奉行うたかた日記」(井川香四郎)読んでる最中。
同じく井川香四郎の「梟与力吟味帳シリーズ」がイマイチだったので別の作品を読んでみたのですが、内容が見事に「梟与力」と同じ。血気盛んな若者が活躍する捕り物。しかも船手奉行なのに陸の上で起こった町奉行管轄の殺人事件にまで首を突っ込んじゃう。読んでてイラッとくるのはどうなのかと(笑)「梟与力」が苦手だったんじゃなくて、井川香四郎の作風自体が合わなかったようです。もうちょい若い頃に読んでれば違ったのかなぁ。

どうしよう。「貧乏同心御用帳」(柴田錬三郎)でも読むか。

[2008年09月25日 00:09] 

ずっと剣振り回してた

一日「テイルズ」
一日といっても、3時間ほど遊んだらあとは延々エンコード作業。ゲームが全然進みません。なんでこんな事始めちゃったんだろう(笑)
っていうか、エンコードしつつゲームも同時進行しようと思えば出来るんですが、頭がついていかなくなってます。10年前は休日になったら一日12時間以上「ウルティマオンライン」やってても大丈夫だったんだけどなー。最近は頑張っても3時間×1か、2時間×2(中休みあり)くらいが一日のゲーム時間上限かも。

いや、もっと外に出ろ(笑)

[2008年09月24日 00:24] 

「ねこのばば」「おまけのこ」

終わったと思った仕事が延長戦で今日までずれ込んだり。たぶん水曜日も続いたり。まだ一週間猶予があるんで、まぁ大丈夫だとは思いますが。

「ねこのばば」「おまけのこ」(畠中恵)読了。
なんだかんだでこのシリーズも安定してきました。微妙に登場人物の入退場もあったり、過去の話も出したりしてアクセントもついてて結構続きが楽しみなシリーズに。
次は「いのちの絆」(井川香四郎)辺りを崩すか。

覚え書き。30日「かんじき飛脚」(山本一力)発売、新潮文庫。

[2008年09月23日 01:00] 

趣味「キャプチャ」

昼飯は「丸美屋麻婆豆腐」美味しゅうございました。

XBOX360で「テイルズ」進めてますが、せっかくPV4のD端子でPCに繋いでるのでキャプチャしてみよう、ということでゲーム中録画しっぱなし。後でイベントとか切り出してエンコしてるのですが、当然ですが手間かかります。なんでこんな事始めちゃったんだろうなんて考えたり(笑)
さらにアニメのエンコもあったりして。週末は「マクロス」「絶チル」「ギアス」と地上波3連発でHD解像度なので時間もかかるかかる。古本屋行ったりするどころじゃないですわ。「マクロス」「ギアス」はもう終わるので(「ガンダム」始まりますが)10月になったらちょっとは他のことに時間がとれるようになるんだろうか・・・。

[2008年09月22日 01:04] 

麻婆豆腐ソース考

以前にも書きましたが麻婆豆腐をよく食べます。主に「丸美屋麻婆豆腐の素」と「味の素ひき肉入り麻婆豆腐」。自分としては香りも味も「味の素」の方が断然好みです。
その「味の素」の商品が先日変わりました。なんでも「ひき肉入り2.5倍」だそうです。でもお値段据え置き。「アレッ?」と思ったもののいつも通り購入して調理したのですが・・・。何だこれ。味がまるでない、香りが変、刻み葱も無くなった、ただのドロッとしたソースです。これを商品企画会議で通した人の味覚を疑いますね。要はコストダウンで調味料減らしたぶん肉を増やしてごまかしてるんでしょう。
長々と書きましたが(笑)この商品を買うことは二度とないでしょう。買うとしたら「四川風」「広東風」を買って別に挽肉も買うか・・・。手軽さでいったら「丸美屋」の方なんだけどなぁ。

[2008年09月21日 01:06] 

仕事無事終了

キャリアから合格をいただき無事予定通りオープンできそうです。一安心。来週は別キャリアの修正も入るのでもう一頑張りありますが。

中村哲也新連載ということで、初めて「4コマ漫画専門誌」というのを買ったのですが、なんというか読み応えが無さ過ぎて笑ってしまったというか。ハデなアクションやストーリー漫画が無く、どのページを開いても同じコマ割というのがどうにも(笑)これが一作品の単行本なら同じ内容で一気読みできるんですが、細切れの4コマを20作品読むというのは結構苦行です。かといって、コミックにならずに連載終了なんて可能性もあるので雑誌は買い続けることになるんでしょうが・・・。
「あずまんが大王」も4コマ専門誌に載ってたら評価も結構変わってたんじゃないでしょうか。

[2008年09月20日 01:43] 

「信長の棺」

今週、携帯サイトオープン前のキャリアチェックが入ってるので矢継ぎ早に修正が入ってきたり、元々やってた仕事も続けたりと、細かい仕事で目が回るのは明日まで続きそうです。明日乗り切れば、週末は台風直撃で引きこもりゲーム三昧だ。頑張れ(笑)

「信長の棺」(加藤廣)読了。
戦国時代の小説は一時期ハマってたものの、結構偏った方向からしか選んでなく(笑)信長視点の物が多かった気がします。なので、死後の話、それも秀吉や家康といった主流では無く、それも信長の遺骸探しをメインに当時の謎を解明していくという、なんとも面白い話でした。「信長公記」についての知識は皆無だったのですが、「公記」先に読んでた方がなお面白かったかもしれません。順番逆だけど本屋で探そう。

次は「ねこのばば」(畠中恵)

[2008年09月19日 00:15] 

知恵熱?

今日も結構仕事モリモリやってきて、一日頭痛との戦い。まだ連休ボケが抜けていないようです。そんな仕事中の一服の清涼剤は「さよなら絶望放送」。来週はたぶん「さらばさのすけ放送」になるんじゃないかと思いますが、さのすけモードの二人のイチャイチャっぷりはいつも聴いてて恥ずかしいのでもっとやって欲しいものです。

今日は「テイルズ」お休み。とっとと寝よう。

[2008年09月17日 23:26] 

早くもヘロヘロ

連休明けの仕事初日。帰ってきたらWBS放送始まってるくらいに残業してきたの久しぶりだー。終わらせる毎に次の仕事が飛び込んでくるっていうのが、長い仕事延々とやるより気持ちが途切れちゃってキツいですわ。
それでもテイルズは忘れずに30分ほどプレイ(笑)

[2008年09月17日 00:20] 

濃密な連休終了

とにかく剣と魔法な連休が終了。
ここまでゲームやりまくったのは「ファンタジーアース」のβテスト以来かなぁ。明日から通常営業にちゃんと戻れるのか心配です。(笑)
それにしても「テイルズ」話の進め方がなかなか無理なく自然で続きが気になる良いシナリオです。結構枝葉を飛ばしてる気がして、久しぶりに二週目遊びたくなるRPGですねー。戦闘オートにしてさっさと進めちゃおうかなぁ。

[2008年09月15日 23:59] 

レベルもお金も買えるRPG

「テイルズオブヴェスペリア」ですが、ネットに繋いでレベルやゲーム内のお金を現金(で変換したポイント)で購入できるというサービスがあります。これが賛否両論あるようですが、私は賛成派。社会人でゲームに割ける時間が無いと、一気に集中して遊ぶことができなくなって、ちょっと間が空くと次に何やるか忘れちゃってたり、熱が冷めてしまったりといったこともあるので、一気にレベル上げてサクサク進めるなんていう選択肢はアリだと思うのです。要はそのサービスを使うかどうかの個人の問題なんじゃないかと。
で、今日なかなか倒せない中ボスが出現して「これはちょっとレベル上げないとな~」なんて状態になったのですが、いざレベルを買おうとすると「うーん・・・これで文庫一冊買えちゃうな~」なんて考えが頭をよぎってチマチマとザコを倒してレベル上げてしまいました(笑)まぁ連休で時間があったからできたんですけどね。
それにしてもキャラがいいです、TOV。ユーリとカロル先生のコンビ最高。

[2008年09月15日 00:02] 

久しぶりにどっぷりとゲーム

一日中、XBOX360動かしてました(笑)
久しぶりにRPG(テイルズ)遊んでますがやっぱり面白いです。後々になると「時間を無駄にしてしまったかも」なんて思うかもしれませんが、今楽しいから良し(笑)
ずっとRPGやってるとフラフラになってくるので、たまに骨休みにUNOで遊んだり。今まで骨休めにwindowsのスパイダソリティアとかやってましたがこれからはUNOに取って代わられるでしょう。オンライン賑わってるなら正規版かおうかなぁ。

アニメ「鉄腕バーディー」が佳境ですがまさか分離するとは。第二期決まってるみたいだし、また死んで合体するのかなぁやっぱり。

[2008年09月14日 00:29] 

いつまでもあると思うな暑さと体力

夜中、寝る時間はまだ暑さが残ってて扇風機回したまま寝たりするんですが、明け方日の出前辺りに一気に気温が下がるんですよねぇ。扇風機のタイマーかけ忘れて一晩付けっぱなしだったので体調崩してしまいました。気を付けないと。

昨日買ったXBOX360ですが、とりあえずD端子ケーブル同梱だったのでHDDレコーダのライン入力に繋いで、オーディオはコンポジットの赤白でした。しかしこれだとライン切換でチューナー食ってしまうためゲームとテレビ録画が同時にできません。そこで思い出したのがキャプチャボードのPV4。これだとD端子と光デジタルオーディオを直接PCに繋げるのでレコーダも干渉しないしHD解像度でキャプチャも可能です。
ということで光デジタルケーブル買ってPV4に接続。バッチリです。買ってといて良かったPV4。コアな人だと「アイドルマスター」買って曲だけ差し替えるMAD作るそうで、ウチでも環境は整ったもののそこまではやりません(笑)とりあえずテイルズ遊ぶとします・・・。

[2008年09月12日 23:19] 

気が付いたら手にしていた

気が付いたら帰りの電車の中でXBOX360の箱を抱えてました(笑)
値下がりして、まぁ店頭にあれば買うかなーと新宿ビックに寄ったら普通に売ってた上に、テイルズの新作が新品で3980円という破格で販売中。迷うことなく手にとってレジへ直行しましたよ。
で、ネットやら何やらの設定も無事に終わらせて、早速懐かしのアーケードゲームを物色。とりあえず「真侍魂」「ギャラガ」「ディグダグ」「ニューラリーX」など漁ってみましたが・・・。自分の腕が衰えた(笑)こともあるんですが、コントローラーの十字キーがあまりにもフニャ○ンで全然思い通りに動かせず。これは往年のゲームやるにはスティック買わないとキツいかも。と、道具の所為にしてみる。

テイルズは連休中にがっつり遊ぼう。

[2008年09月11日 23:50] 

精根尽き果てた

今日の仕事はサイトのお引っ越しと新サービス開始の事前テスト。なんかもう一日中気を張りつめてる感じでヘロヘロ。帰りは中央線止まっていつも以上に立ちっぱなしで帰ってきてさらにヘロヘロ。でもまぁ最近は夜涼しくてよく眠れるのがせめてもの救いでしょうか。

明日はXBOX360が新価格で発売。今日からは真侍魂のダウンロードが始まったりしてかなり購買意欲が・・・。明日仕事帰りにビックカメラ寄って、在庫あったら買ってしまうでしょう、たぶん。

[2008年09月10日 23:18] 

読書の秋

「狼と香辛料 対立の町(下)」(支倉凍砂)購入。
ライトノベルは電車の中で読むのに抵抗があるため(笑)どうしても積まれる優先順位が高いです。「レンタルマギカ」もまだ最新刊読んでないんだよなぁ。休日一気読みするか。・・・文字の大きさと厚さを考えたら「お神酒徳利」より読み応えありそうな気がしてきた(笑)

明日は仕事ピーク。今日はゆっくり眠れますように。

[2008年09月10日 00:09] 

「お神酒徳利 深川駕籠」

最近は夏の空の方が変わりやすすぎ。
今日の朝までは蒸し暑い感じでしたが、日中風が秋風に変わって一気に過ごしやすくなりました。今夜はよく眠れそうだ~。

「お神酒徳利 深川駕籠」(山本一力)読了。
この人はアレだ。文庫一冊が丁度いい。「赤絵の桜」でも感じたことですが、文庫一冊読み終わったときに、登場人物を書ききっているので読後感が良く満足できてしまうので、続きが助長に感じてしまいます。実際、続編で何か目立って進展があるわけでもなく、一作目を読んだような良さが味わえませんでした。「音次郎」とか「だいこん」辺りがいいかなぁ。
明日から「信長の棺」。

[2008年09月08日 22:25] 

また豪雨

最近の雷はゴロゴロじゃなくてパン!ドカン!なのでちょっと怖いです。昔は近くに落ちるのはそんなに無かったのに。
で、ちょうど「コードギアス」始まる前だったから停電したらどうしようと思ったけど、なんとか大丈夫でした。放送中もうるさかったのでイヤホンしてましたが(笑)
しかし「コードギアス」、もう訳わかりません。ある意味面白いんですが普通のおもしろさとちょっと違うというか何というか。どうやって落とすんだコレ(笑)

[2008年09月07日 23:37] 

アニメ整理をするヲタク的休日

天気予報で一日晴れ、夜に天気が崩れると言うものの突発的な豪雨が心配で自転車で遠出はできません。そんなわけで一日部屋にいましたが本当に昼間は天気保ちました。うーん、古本屋行っておけばよかったか(笑)
湿度が高くて洗濯物生乾きです。

HD録画してる地デジアニメが「マクロス」「ギアス」「絶チル」と三本ありますが、これが30分で500MBにもなるのでHDDの減りが早いです。アニマックスで「銀河鉄道999」始まったし、AT-Xで「ヴァンドレッド」始まったし、そろそろHDD買い足さないとピンチかな?
「ヴァンドレッド」は本放送で初めてPCキャプチャした思い出深い作品です。当時は160x120サイズでも大喜びだったなぁ。時の経つのは早い・・・。

[2008年09月07日 00:25] 

仕事が詰まってきたー

急に来週中に仕上げる仕事が入ってきたり。来週すでに二つアップの仕事抱えてるんだけどなぁ。いくら何でも急すぎ(笑)ちょっと疲れてるんで今週末も何もしないで部屋でダラダラ過ごすんだろうなぁ。久しぶりにPS2のRPGでも何か引っ張り出してダラダラ遊ぼうか・・・

「お神酒徳利 深川駕籠」読んでますが、厚さから読み応えあるだろうと思ってたら文字が大きい大きい。一日の電車内(往復90分)で半分読んじゃった。期待しすぎちゃったかな。

[2008年09月05日 23:45] 

ゲーム業界が慌ただしい

XBOX360の値下げとか、テクモと光栄が経営統合とか、何かいろいろあるみたいです。XBOXはちょっと欲しいんだよなー。ゼビウスとかフロッガーとかギャラガとか(笑)古いゲームならHDDでなくてもダウンロード大丈夫だろうし、HDD後付けできるし、HDMIのケーブルはすでに持ってるしで、本体2万なら手を出してもいいんじゃないか?と。「戦場のヴァルキュリア」移植されたら間違いなく買うんだが。うーん。

今日も昼に一回、夜に一回、多摩ですごい豪雨があったようで。残業してきたので帰りも傘いらずで帰って来れましたが、昼間の雨が・・・。「母をたずねて三千里」がブロックノイズ出まくりな上に、ついには受信できなくなったようで15分程で録画終わってました。ぐはー。

[2008年09月04日 23:55] 

「一枚摺屋」

友人宅に第二子誕生。おめでとう。今以上に酒と煙草の量が減るんだろうか、頑張れ(笑)

「一枚摺屋」読了。大阪の市井ものは初めてだったかな?しかも幕末。ただ著名人は名前だけの登場で時勢のキーワードとしてしか出てこず。時代劇に出てくる瓦版売りとはひと味違った感じで面白かったです。明日から「お神酒徳利」読もう。

仕事のスケジュール見誤って、ちょっと余裕を持ちすぎた。9月前半忙しそうかなー?

[2008年09月03日 23:06] 

久しぶりに一気買い

明日発売の「信長の棺」売ってないかなー?仕事帰りに本屋に寄ったら売ってた。
「信長の棺(上下)」(加藤廣)、「深川駕籠 お神酒徳利」(山本一力)、「雨あがる」(山本周五郎)購入。
「信長の棺」はドラマ見てなかったので楽しみです。「雨あがる」は映画観てないので楽しみです。「お神酒徳利」は山本一力なので楽しみです。良さ気なところがまとめて売ってたので嬉しいなぁ。とりあえず「しゃばけ」シリーズは後回しに・・・すまん(笑)

朝時間なかったので「コミックチャージ」買わずに会社行ったら、昼休みのコンビニにも帰りのキオスクにも近所の本屋にも売ってませんよ、発売日なのに。いつも買ってるキオスクが閉まってたので明日朝残ってるといいなぁ・・・

[2008年09月02日 23:09] 

ダルいわ眠いわ

5連休明けの初日に早くもヘロヘロに。今週キツそうだから睡眠だけはちゃんととっておこう・・・。
全て他人事、全て民主党が悪いと、ネジが数本抜けてた首相が辞任するという久々に素晴らしい政治ニュースが。今夜は良く眠れそうだ(笑)

自分メモ。
「狼と香辛料」「信長の柩」山本一力新刊、今月発売。

[2008年09月01日 22:55]