2008年07月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

体調崩した~

土日で睡眠時間がずれ込んだ上、夜中に暑いんだか涼しいんだかで布団の選択を間違えて、寝汗で布団をひっぺがし明け方涼しくて目が覚めるなんてポカをやってしまい頭痛持ちに。そのまま電車のエアコンに当てられて会社のエアコンに当てられて満身創痍です。弱すぎ(笑)
風邪薬飲んで冷えピタ貼って寝ます。

[2008年07月01日 00:50] 

当たりだったかも

「三鬼の剣」(鳥羽亮)読了。
しばらく市井もの人情ものを読んでいたせいか、久しぶりに読む剣戟ものの面白いこと。しかも「三鬼の剣」、殺陣の描写がまた格好良く読み応えがある上に推理ものとしてもこれまた面白いと、新規開拓で大当たりでした。
古本屋で汚れの目立たない本を選んで買ったのですが、これがシリーズ一冊目だったようでいい所を選びました。ラッキー。とりあえずこのシリーズは全巻揃えよう。

明日は「お釈迦様がみてる」「レンタルマギカ」発売。うーん、ちょうど一日空いてしまった。明日の行き帰りは何読もう。

[2008年07月31日 23:48] 

ネットラジオ覚え書

8月から「マリア様がみてる」のネットラジオ新スタートだそうで。公式サイトでは「2007年8月」になってますがアニメイトTVに載ってるのでたぶん公式の誤字でしょう。最近聴いてるネットラジオ減ってるのでうれしい限りです。

「絶対可憐チルドレン」の漫画が中学編になってからエロすぎます。あれを少年誌に載せるとはまったくもってけしからんことです。

[2008年07月30日 23:49] 

さようなら、さよなら絶望放送

なんてことにはならず。「さよなら絶望放送」は火曜日から水曜日の更新に移るそうで。現在放送中のネットラジオの中で一番好きな番組なのでこのまま続いてほしいものです。とりあえず、お姉ちゃんの17歳と10000日記念放送までは(笑)

アニメ「ストライクウィッチーズ」がBS日テレで放送スタートして、ようやくMXTVの超額縁から解放されました。1080iで録画したものの、元素材がHDじゃないらしく結局480iでエンコ。
で、アニメ録画の本数も結構多い上に、マクロスFやらギアスやら1080iで録画してるのもあったりしてHDDの消費がハンパじゃないです。今日も会社帰りに「裸族の二世帯住宅」+日立の500G×2購入。まぁそれでも、500GのHDDをRAID1で25,000円ってのは安くなったもんですねぇ。

[2008年07月30日 00:17] 

判っちゃう自分が何かイヤ(笑)

「しゃばけ」(畠中恵)読了。
この作家の特徴なのか、「ゆめつげ」と同じで頼りない主人公が奮闘する市井ファンタジー時代小説。文体や主人公の台詞の言い回しも近いものがあって、話もなかなか。普通に読める小説でした。おそらくシリーズ通して買うと思われます。
が。
読み終わってから気がついたのですが、病弱で薄幸でイイ男な主人公。仕事で悩みながら主人公に力を貸す幼馴染み。主人公の事を第一に考えながら身を案じ強くあたる妖。なんかこう匂ってきます。「受」とか「攻」とか(笑)
もしやと思って調べてみたら、結構同人誌出てるんですねぇ。やっぱりテレビドラマから入った人が多そうですが。まぁ動機はどうであれ、新撰組などの有名処の史実だけでなく、創作の時代小説、それも市井ものの読者層が広がるというのは、なかなか良い傾向にあるのではないかと思ってみたり。

明日からいよいよ初物。「三鬼の剣」(鳥羽亮)

[2008年07月29日 00:13] 

いつもの引きこもり週末

アニメのエンコードしつつ、漫画読んだりアニメ見たり昼寝したり、じつにインドアオタクらしいありきたりな週末。何処かに出かける気力が沸かないってのはかなりマズい部類に入る気がするんですが、夏の間はちょっと無理。体力がついていきません・・・

[2008年07月28日 00:10] 

やっぱりRPGいいなぁ

「ととモノ。」ではなく。
「ソードワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち2」読了。
文庫の帯に「女神様、早くも光臨!」ってあったけど、本当にその通りだったのでビックリ(笑)神様が冒険者の前に現れて依頼をするとか、そんなお手軽な世界観だったのかソードワールド。実際に遊んだ事はなく文庫読んだだけ(「バブリーズ」「ナイトブレイカーズ」)ですが、結構何でもありっぽいですねぇ。2.0で種族や職業も増えてるし。しかし、毎度リプレイ読むとTRPGやりたくなってきます。

「ととモノ。」はこのまま進まず終了しそう・・・。やっぱり電車の中は文庫読む時間にあててしまいます。あと一週間は「しゃばけ」ともう一冊何か読んで、8月1日は「お釈迦様」と「レンタルマギカ」ラノベを二冊購入予定。

[2008年07月27日 00:40] 

どうなるんだろう

ヤングサンデーがあと一冊。
連載陣は殆どが話のまとめにはならず、今やってるエピソードのまとめで休刊を迎えるようで、次の異動先決まってるのが多いのかな。個人的にはとりあえず「とめはねっ」と「鉄腕バーディー」が続けばいいかと思ってますが掲載誌も気になるところです。少年誌だとまた話も変わってくるだろうし。

ぼちぼち仕事が忙しくなりそうな予感。

[2008年07月26日 01:14] 

眠さが半端じゃない

一日6時間は布団の上で横になるものの、夜中であろうと暑くてなかなか眠れません。しかも使ってる敷き布団がトゥルースリーパー(旧型)ということで通気が悪く暑さが倍増。ゴザ敷いてますがあまり変わりませんね(笑)で、熱を出してるわけでもないのに毎日冷凍枕を引っ張り出してみたり。ジェルシートもすぐに温くなるって聞くしなぁ。

女子中学生が父親を刺殺した事件でまた「ひぐらし」読んでたとか。別に猟奇事件でもないし、どっちかというと「名探偵コナン」とか「金田一少年の事件簿」とか身近な事件じゃないか?一度話題になったしマスコミも扱いやすいんだろうなぁ。

[2008年07月24日 22:36] 

やっぱり動画サイトすごい

とあるキーワードで動画サイト内を検索していたら、偶然にもかれこれ20年以上も前に放送してたラジオドラマ「ふたりの部屋」を発見。「二分割幽霊奇譚」「絶句」「グリーン・レクイエム」と当時リアルタイムで聴いてカセットに録音(笑)してた新井素子作品がズラズラと。もう聴けないだろうと思ってたのでその驚きと喜びといったら。ビバ・インターネット!まぁあまりよろしい事では無いのですが・・・。

引っ越しやら何やらでカセットテープ全て処分しちゃったからなぁ。当時wavファイルをMOに保存なんて大容量で面倒な手間じゃなく、もっと早くmp3があればいろいろ残してたんだろうか。

[2008年07月23日 23:16] 

すごいアニメを見た

「World Destruction」の3話見ました。
まだ3話なのに1、2話のあらすじに結構時間割いてて「あれ~?」と思ったものの止め絵やPANがハイライトまで入れて丁寧に描かれてて「おぉ~」と感嘆しつつBパートへ。・・・止め絵は相変わらず凄いものの、動いてるシーンの顔やら手足やらなんと簡略化してることか。挙げ句は絵コンテを動かしてるようなシーンまで。そこはクマの見せ場じゃないのか(笑)
スタッフロールを見たら「原画・絵コンテ・演出・作画監督」を全て一人でやってたようで。最近のアニメって上手い、下手関係なく人海戦術で一本作るイメージがあったんですが、こんなアニメもあるんですねぇ。まぁゲームを売るためのアニメなんで予算やらかなり少なかったりするんでしょうが。
次回予告も1話に比べてやや劣る感じがあって、この先大丈夫なんだろうかと心配してしまいます。

まだちょっと頭が重いもののなんとか復調。

[2008年07月22日 23:44] 

一日頭痛持ち

エアコンにあたりすぎたか、一日ダウンしてました。
とりあえず薬飲んで仕事に備えねば・・・

[2008年07月21日 21:52] 

チャレンジ1年生

この炎天下、2時間も自転車漕ぐのはキツいんで夜になってから徘徊。久しぶりに急坂上るのにギアを変えたらガリガリ凄い音をたてました。もっとこまめに油を差そう・・・。
で、今までの作家で読んでない時代小説もそろそろ数が減ってきたので新しいところを物色。「しゃばけ」(畠中恵)、「貧乏同心御用帳」(柴田錬三郎)、「巴の破剣」(牧秀彦)、「御鑓拝借」(佐伯泰英)、「三鬼の剣」(鳥羽亮)、と新し所を数点。ついに佐伯、鳥羽に手を出してしまいました。なんというか「グインサーガ」を買ってしまった感覚?(笑)面白かったらどうしよう。何十冊と買うんだろうなぁやっぱり・・・。あとは新刊で「ソードワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち2」。しばらく電車内で暇をもてあますことは無さそうです。

そしてNHK-BSで「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」を観る。やっぱツイ・ハーク凄い!近所のレンタルで「スウォーズマン」一作目が無いのが残念だ。買っちゃうか。

[2008年07月20日 22:57] 

有楽町の敵を立川が討つ

「裸族の二世帯住宅」初期不良交換を有楽町ビックまで持っていくのもナニなので立川店に電話してみたら交換オッケー。大して時間もかけず無事に交換できました。ありがとうビックカメラ。で、ちゃんと動けばRAID1のホットスワップも効くので便利なケースです。こうなってくると今度は1TのHDDにしたいですな。

「時をかける少女」今年もこの時期に放送。やっぱり夏に観るアニメだなぁ。しかし、あれだけCMを入れまくってエンドロールを流さない相変わらずのフジテレビ。放送時間10分も延長してるのに何やってんだか。

何度も観たいけど見終わった後何とも言えない気分になるアニメBEST3
1位 耳をすませば
2位 時をかける少女
3位 海がきこえる

[2008年07月19日 23:34] 

1万円でガラクタ掴まされた

会社帰りに有楽町ビックで「裸族の二世帯住宅」買ってきました。
PC関連で電源すら入らないのはこれが初めてです(笑)
ドライブ変えたりコンセントプラグ変えたり、1時間ばかり悪戦苦闘してもどうにもならず、どうやら初期不良のようです。ネットでも同じ不具合報告がありました。センチュリー、有楽町までの交通費出してくれないかなー・・・ふざけんな。

なんかもうやる気ゲージが一気に0になったので今日は寝よう(笑)

[2008年07月18日 22:13] 

暑いーけど寒いー

エアコンのタイマー失敗して体調がすこぶる悪いです。
エアコンに頼らなくてもいいように快眠グッズ買おうかなぁ。

最近、インターネットで話題のニュースを全然テレビで見かけません。なんとかテレビで報道も見てきましたが、キャスターの勘違いコメントも目に付いてきたし、そろそろテレビはアニメとネイチャードキュメンタリーだけあれば、あとはCSで事足りるような気がしてきました。

[2008年07月18日 00:10] 

ゲームな話

海の向こうではE3開催だそうで。ゲームの仕事辞めてからはすっかりイベント事には疎くなってしまいました。で、「FF」の最新作(すでに通し番号も判らん)がPS3独占と言われてたのがXBOX360でも発売されるとか、PSPで「戦場のヴァルキュリア」発売なんて噂が流れたり(これは今後外伝のようなものが出るかもしれない程度のものだとか)。いろいろ錯綜してますなぁ。「ヴァルキュリア」PSP移植だったら大喜びだったのに、・・・さすがに無理があるか(笑)
最近は電車で座れてもついつい寝てしまうため、「ととモノ。」全然進んでません。2校目まだ出てないです。それに反して小説は、新刊は最近買ってないものの宮本昌孝「藩校早春賦」「夏雲あがれ」、藤沢周平「馬の骨」「三屋清左衛門残日録」と読み進めてます。このところ週末古本屋に言ってないので今週末行って来ようかな。・・・そうやってさらに「ととモノ。」から遠ざかる・・・

先日の日記に「小女子食べる」とかバンバン書いちゃいました。まさかこれくらいで逮捕されないよね?(笑)

[2008年07月17日 00:08] 

ネットラジオな話

今期アニメでネットラジオが始まるのが少なく(あるのか?)、以前からやってたのはアニメ終了と同時にラジオも終了というのが結構あります。そんな中、アニメと関係なくマイペースで配信してた「さよなら絶望放送」が何やら終了フラグを醸し出してます。そういう雰囲気を出して8月にリニューアルとかのドッキリを期待してますが、どうなんだろうなぁ。裏の裏で本当に終了なんてのもあるだろうし。今やってるネットラジオで一番面白いんで続いてほしいものです。「はんぎゃく日記」もさすがに秋で終わっちゃうかな・・・。

[2008年07月16日 00:26] 

今期のアニメほぼ出揃ったのかな?

HDDレコーダでチェックしてた頃に比べて、レコーダ→PCへの手間はあるものの、その後のCM抜き作業がaviutl使うと格段にラクなので、以前よりも録画して残しておくものが増えました。そんな中とりあえず脱落したのが「魔法遣い」と「恋姫無双」。本数が多いので今後も脱落作品は増えるかも。
で、アニメが増えたので他にテレビ見る時間も減ってきて、結局時間の長い「ツールドフランス2008」は断念。なんだかんだで映画のチェックもしてないなぁ。やっぱり根っからのオタクなんだろう。

早くも夏バテ気味でいくら睡眠時間があっても足りないくらいです(笑)

[2008年07月14日 23:58] 

男の料理

最近魚食べてないのでカルシウム足りてないかと、昨日スーパーで安売りしてた小女子買いました。
晩飯は基本的に麺類で、暑くなってきたので冷やしうどんに納豆や豆腐を一緒に食べてますが、この冷やしうどんに小女子を山盛りにしてみたところ・・・生臭っ!!(笑)火を通さずにそのまま入れたところおろし生姜との相性がバッチリだったらしくかなり微妙な味に。箸でちょいちょいつまんで納豆と一緒に食べて事なきを得ました。それが昨日の夜。
そのままいくのは危険と思い、今日は昼飯に小女子山盛りレトルトカレー、晩飯は小女子山盛りチャーハンと、味の濃いものと食べたり、火を通したり。まだちょっと残ってるなぁ。明日の晩飯に使い切るとして何食べよう。

[2008年07月13日 23:43] 

驚いた

久しぶりに実家帰ったら地デジチューナーのHDDレコーダ使ってました。驚いた、いつの間に文明の利器を(笑)ただ共同アンテナでBSとe2見られるのを知らなかったみたいで、民放局のBS映したら驚いてました。e2は料金払ってないから見れませんでしたが。
あとはノートPCにメモリ足したり、機械周りのことをいろいろ済ませたり。

部屋に戻ってからはまたエンコやら何やら。
外出したもののPC漬けの一日だったなぁ。

[2008年07月13日 00:18] 

iPhone発売

朝からワイドショーで生放送してたとか、大人気ですねiPhone。
自分は携帯に電話とメール、ほんの少しwebを求めてるので写真や音楽はいらないんですよねぇ。呼び出し音は最初から入ってたインストだし、待ち受けはそのために買ったというアデリーペンギンflash。まぁiPhoneも面白そうではあるんですが、今の環境捨ててまで機種変する程じゃないし、携帯2台持つ意味が無いし。今ならアレだ。携帯料金増やすならスカパーのチャンネル契約増やした方がどれだけ有意義か(笑)

まぁインドアなのでPCと固定電話で終わっちゃうからなぁ・・・

[2008年07月12日 00:05] 

スチャラカ社員

現在仕様待ちで細かな修正依頼等の仕事しか無く、ネットラジオを聴き漁ったりネットサーフィンをするのが日課。さすがにそれだけではマズいので趣味と実益(?)を兼ねていろいろと。
携帯からwikiが見辛いので、wikiサイトソースを拾ってきてタグで区切ってデータベースに入れて小さい画面でも見やすいように並び替えたり。要は電車内で「ととモノ。」やる時の錬金とか装備の確認のためのサイトですな(笑)作ってみるとこれがかなり面倒で普通の仕事並に力入れてみたり。
つーか締め切りは延びないんだから早く仕様上がってこないかなぁ(笑)

[2008年07月11日 00:19] 

またかMX

「恋姫無双」も額縁でしたMX。まぁこれはとりあえず録画で2話以降はたぶん見ないからいいんだけど。「鉄腕バーディー」が普通なんでまだ救われてます。
府中辺りだとMXもTVKもエリア内なんだよなぁ・・・引っ越し・・・いやいやいや(笑)

明日は「P4」発売日です。無理、まだ「ととモノ。」全然終わってません。

[2008年07月09日 23:43] 

あれ?地デジ・・・?

画面がキレイになって今まで以上にアニメとか録画してるんですが、U局の地デジはMXオンリーです。で「ストライクウィッチーズ」も1話録画したんですけど何故かすごい額縁が。画は横長なのに額縁。なんでもこの時間放送する枠は額縁が決まり(?)の様なものなのだそうで、かなりガッカリですよ。TVKもテレ玉もアナログだし、AT-Xはちょろっとノイズが入るし、もうBS日テレに望みをかけるしかっ!
以前だったらアナログ画でも十分だったんだけどなぁ。慣れは怖いです(笑)

[2008年07月09日 00:28] 

睡魔があらわれた。どうする?→たたかう

あなたは睡魔にやぶれました。

夜中暑くて全然眠れません。エアコン付けっぱなしだと風邪ひくし、扇風機回すだけだと温い空気をかくはんしてるだけだし、どうしたもんだか。なんて言ってみても昼間の眠さには勝てず、トイレの個室で10分くらい寝て自分のイビキで目が覚めるという事態になったりするわけですよ。もう中国産でもいいからウナギでも食うか。

[2008年07月07日 23:17] 

PC増強計画まだ続く?

動画のエンコードに「aviutl」使ってるのですが、今更になって拡張avi保存のプラグインを見つけました。普通アニメは秒間24コマですが最近だとOPだけ30コマ使ってるとか変則的なものがあったりして、全部コマ数揃えると一部カクカクしたりします。そういうのを公倍数を合わせたコモア数でaviに出力できる・・・とかそういうものらしいです。よく判りません(笑)判りませんがそれを使うとカクカクしたのが無くなります。
しかしコマ数が増えた所為なのかどうか、新しいCore2のPCだと普通に見られるものが、古いAMD機だと処理が追いつかないのか逆にカクカクします(笑)本末転倒ですな。
とりあえずエンコ専用に組んだCore2機を再生込みの動画専用機ってことにしようか、AMD機もせめてSockt939からAMにした方がいいのか。さすがにこれ以上PCにお金かけてどうするのかとも思うんですが。

「ととモノ。」ようやく全カリキュラム終わらせて次の学校フラグ立ちました。遅すぎ。

[2008年07月06日 23:30] 

アニメを一気にエンコード

HDDレコーダのファームウェア問題とかいろいろあって、大手メーカーの機械だって万全じゃないよ、と。PCのRAID1の方がまだ安全なんでレコーダに入ってる録り貯めしておいたデータをどんどんヤプチャ→エンコ。以前なら30分+120分かかったところが、今は30分+30分でどんどん進みます。そんなこんなで片手間に「ととモノ。」やりつつ、ほぼ全てのデータをエンコ完了。とりあえず一安心。

アニメも徐々に始まりつつありますが、やっぱり「バーディー」が鉄板というか、原作外さなければそりゃおもしろいよなぁ。ただアニメでどこまでまとめるのかは楽しみ。
U局デジタルがMXしか受信できないため、他の新番組はまだ待ちの状態です。アナログみたいに電波届けば見れてもいいじゃん・・・画がキレイになっても局の数が減っては意味ないですよ。

[2008年07月06日 00:21] 

「ととモノ。」ちょっと進んだ

最近の中央線が信用ならないので、帰りは東京まで出て始発で座って帰宅。なので「ととモノ。」やってます。マップもキッチリ埋めつつクエスト進めてるので、まだ2校目は出てませんがアイテムは随分と貯まってきました。制服変わってから2ndパーティ作って錬金術師育てようと思ったんだけど、そろそろ強い武器も錬成したいしなぁ。金払ってとりあえず作ろうか。
先を考えつつ、週末は部屋を片付けよう。
いい加減、通販で増えた段ボール箱とかどうにかしないと(笑)

[2008年07月04日 23:31] 

便利すぎるのも考えもの

デジタル放送のダビング10が解禁になるため、各社対応した機種のファームウェアバージョンアップがぼちぼち始まるみたいですが、早速パナソニックがポカをやらかしたみたいで・・・。一部ユーザがバージョンアップした途端、HDDのフォーマット以外操作を受け付けないとか。なんだそのありえないバグは。
これがPCのOSだったりすると前の状態に戻すなりバックアップを取って再インストールなんて手段もありますが、レコーダーはそういった救済措置が無いですからねぇ。せめて設定を出荷状態に戻すくらいかな?幅広く使ってもらうには手軽さも大事だけど、いざって時の準備も大事だと実感。
うちのレコーダーは東芝だけど、ちょっと怖いんで大急ぎでキャプチャーとエンコード。サボらずにこまめにやっておけばよかった(笑)

PS3もファームウェアバージョンアップ失敗したとか。重なるもんですねぇ。

[2008年07月04日 00:05] 

中央線の悪いクセが・・・(笑)

ドアに物が挟まったまま運転して駅間で立ち往生とか、何かやらかしたお馬鹿ちゃんが線路を走って逃走とか、相変わらず話題に事欠きません、中央線。そんな状態で座れるわけもなく、立ったまま両手を塞ぐゲームができるわけもなく「ととモノ。」全然進んでません。「秘太刀 馬の骨」を読み進めてます。明日の往復で読み終わっちゃうんじゃないか?往きはともかく帰りはちょっと遠回りして東京まで出て始発で座って帰ろうかなぁ。座ったら座ったで疲れで寝ちゃう可能性もあるんですが。そうなるとやっぱりゲーム進みません(笑)

覚え書き。18日は「ソードワールド2.0リプレイ 2」発売。

[2008年07月02日 23:06] 

何事もない平日

体調も回復して普通に仕事して普通に帰ってきた一日。

「ととモノ。」はクエストも中級に進みクエストボスも登場するようになりました。レベル見て「余裕じゃん」と思ってたら3人死亡、3人瀕死でなんとかクリアするとか。これって「ウィザードリィ」なんですよね、忘れてました(笑)そのうち首斬られて即死も出てくるんだろうなぁ。武器装備を錬金術で強化しておかないと・・・

[2008年07月02日 00:11]