2008年06月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

PC構築顛末

結局、一番最初に偶然成功した容量の少ないHDDをもう一度Cドライブ扱いにしてみたら動いたのでそれで妥協。終了(笑)
昨日一日が無駄・・・まではいかないけど徒労に終わった感がありますが、無事に地デジ→PV4のキャプチャ環境が整ったので、まぁ良し。
この一ヶ月、手間も費用もかかりましたが、結果今の環境には大満足です。映像は殆どゴーストも入らないキレイなものになって、勢いでAT-Xも契約。エンコードもsocket939からLGA775になったことで時間が1/4に短縮。それを24インチのデカい画面で視聴できるとなったら、そりゃ休日は外に出ないでひきこもりですよ(笑)

今日は早速エンコードしまくって、部屋が全然片付いてません。明日からまた仕事なので今度の週末こそいろいろ整理しよう。

[2008年06月29日 23:35] 

自作コワイわー

昨日動いた新PC。Cドライブ入れ間違えて容量小さかったので、今日の昼間にドライブ変えて再インストール。昨日普通に動いたので大丈夫だろう・・・なんて浅はかな考えでした(笑)マザーボード付属のCDに入ったドライバとインストーラーが上手く動かず、ドライバ入れるたびにOSがフリーズしまくり。なんだこりゃー。
ネットでは鉄板の扱いでエラー報告も皆無なボードなのになぁ・・・と、気付いたら10時間で5度のインストール作業。一台のPCでこんなにてこずったのは初めてです。そんなわけで急遽サブPCを一番軽い組み合わせで構築。こっちは1時間で終了して、ネット環境だけは整いました。

ずっとPCの前に座ってた一日でしたが「ととモノ。」がずいぶん進んだので良しとしよう(笑)

[2008年06月28日 23:14] 

さらば939、こんにちは775

何故か財布から6万円が消えて、目の前にCore2Duoのマシンが(笑)
いやー、今までメインで使ってたマシンが、電源は入ってるものの突然起動しなくなりまして。フタをあけてみると何の拍子にか判らないんですがCPUファン固定するプラスチックがポッキリ折れてます。ファンはグラグラ。どうやらCPU逝った模様です。ていうかマザーももう駄目じゃん。
てことで一式勝って急遽一台自作。サブPCにSocketAのマシンまた組みなおさないとなー。「ととモノ。」で遊んでる場合じゃないぞ。いや、OSインストール中は遊んでましたが(笑)

とりあえずこんな感じでネット環境は復活。まだメール設定やら山積みだー

[2008年06月28日 00:00] 

祝・御入学

買ってきました「剣と魔法と学園モノ。」
下敷き貰えなかったとか、遊ぼうと思ったらPSPバージョンアップが必要ででも充電してなかったとか、キャラ作るのにボーナス目当てで2時間かかったとか。まぁいろいろあったので、ダンジョンに潜るのは明日になりそうです(笑)下敷きはオフィシャルの壁紙があるからいいもん。

「ととモノ。」の元となってる「ウィザードリィ」ですが、いい年したオジサンは初代をPC88で遊んでた人間です。最初はダンジョンに潜って一歩進んだ所でグルグル回って戦闘が終わったら馬小屋なんて作業を延々やってたことが思い出されます。「いしのなかにいる」のメッセージと同時に5インチFDDをイジェクトしたことも思い出されます。クリーピングコインを30分近く倒してたことも思い出されます。友人がPC98版で遊んで手キャラ名に漢字が使えるのを羨ましがったことも思い出されます。懐かしいなぁ。

あぁ明日が楽しみだ。

[2008年06月27日 00:17] 

いよいよ明日

仕事帰りに久しぶりに本屋に寄ったら時代小説フェアやってる出版社が多く、5~6冊面白そうな文庫が平積みされてました。いそいそと手にとってレジに持っていこうとして気付く。「明日『ととモノ。』発売するじゃん・・・」ということで自重。泣く泣く棚に戻して本を買わずに店を出る。そのうち古本屋でまとめて買ってこよう・・・。
最近は藤沢周平の「隠し剣」2冊読んでてちょうど今日読み終わりました。久しぶりに読むとまた以前と違った感じが。次は「馬の骨」読もうと思ったけど前述通りこれからしばらくは通勤ゲーム。さすがに端で寄りかかれないか座れない時は吊革掴んで本読もう。ゲームで遊ぶいい年したリーマンがいても指さして笑わないでください。

[2008年06月25日 23:00] 

本当にゲームに疎かった

「剣と魔法と学園モノ。」買おう~なんて言ってましたが、いつの間にか「P4」の発売日があと二週間らしいですよ?いや、全然情報追っかけてなかったもので発売9月頃だと思ってました(笑)
まぁペルソナシリーズは遊んだこと無いので無理に「P4」すぐにでも手を出したいってほどじゃないんで、手軽にいけそうな「ととモノ。」遊び倒してから「P4」買うことになると思います。

[2008年06月24日 22:58] 

久しぶりにゲームの話

このところPCいじってて全然ゲームやってませんでした。「モンハン」も指が追っつかなくて疎遠だし、コンシューマは「バルキュリア」やってみたいけどPS3持ってないし。と思ってたら、今週PSPで発売される「剣と魔法と学園モノ。」が面白そうです。ユルめの絵とはあまり似つかない難易度っぽく、ウィザドーリィライクだとか。「世界樹」に通じるものがありますね。ということでたぶん発売日・・・か遅くとも週末には買ってしまいそうな気配。しかしハマりそうなゲームだからなぁ。電車で遊ぶか・・・うーん、○歳になるオヤジが電車でゲームはどうなんだろう(笑)

PCはとりあえずドライバ最新にしたら画面安定しました。1920x1200サイズもバッチリです。でも壁紙が無い~。背景黒にして1280x1024の壁紙中央に表示しておこうか。そしてCore2Duoは価格改定まであと二ヶ月ほど待とうか買っちゃおうかまだ決心が付かず。

[2008年06月23日 23:26] 

大掃除・後編・・・?

一日掃除しただけで昨日の疲れが出ています。腰とあと、手指の付け根が(笑)普段からキーボードいじって指をワキワキやってるつもりなんですが、力入れて物持つのは慣れてないようで・・・。
で、掃除は結局終わりませんでした。収納棚に結構いろいろと収まったのでエレクター分解したり文庫整理したり。まだ乱雑に散らばってるので点々と足の踏み場を残しつつ延長戦。平日仕事から帰ってからやる気はおきないだろうし、しばらく(笑)

キャプチャ用に購入したPV4は、やはりAthlon64では無理があるらしく。途中エラーで落ちることは無いんですが、キャプチャでちょっとカクカクしたりエンコードで一気にガクガクしたり(笑)PCのパワー上げるか、しばらくはアナログのRX3でキャプチャしようか・・・

[2008年06月22日 23:25] 

大掃除・前編

大型の液晶一台置いたのを契機にPC周りの配置をいろいろ変えることに。
これが結構大がかりになって、エレクター分解して組み替えてなんてやったものの目算が失敗。数時間悪戦苦闘したのがあまり意味ないものになったりして再度考え直したり。思いつきや適当で模様替えすると失敗するという良い例ですね。
とりあえず収納に両腕一抱えサイズの衣装ケースの中に漫画やらCDやらを入れて×4を積み上げたらなかなかスッキリしました。床が抜けそうで怖いですが。一応コンクリ建築という大家さんの言葉を信じよう(笑)
他はまだ乱雑な状態なので明日も大掃除。

[2008年06月22日 00:42] 

続・口開きっぱなし

モニタが届きました。HYUNDAIのW241DG。また凄いモニタ買っちゃいましたが、一応IPSパネルで動画も制止画も及第点で24インチが6万円とコストパフォーマンスが良く、ネットでの評判もなかなかなので勢いで(笑)
早速つないでみたら広さに感動。隣の19インチモニタが小さく見えますよ。DVI、Dsub15、HDMIと入力があるのでチューナーをHDMIにしてみたら十分観賞に耐えうる描画速度で大満足でした。常時輝点もパッと見のドット欠けも無いし文句なし!・・・いや、グレアパネルだから長時間見てると目に悪いかな?
メインは昔から使ってる目に優しい三菱のIPS使って、こっちは動画メインでいくか。

あ、問題が一つ。キャプチャマシンのビデオカードが古くてワイドモニタに対応してないっぽい?何か表示がヘンです(笑)明日いじり倒して、改善しなさそうならビデオカード新調しよう。

[2008年06月20日 23:23] 

口開きっぱなし

あれが欲しい、これが欲しいと最近物欲を垂れ流し状態でしたが、本日荷物が届きました。D端子・光デジタル音声キャプチャの「PV4」。なんか勢いで買ってしまったというか・・・。
で、早速設置してみたのですが。今までS端子で720x480のキャプチャでいいや、とか思ってましたがウソです。D端子1280x720で前述のキャプチャよりキレイに録画できるって、なんですかこのバケモノは。しかし、さすがバケモノ。とりあえず30分アニメをキャプチャしてみたところ、エンディング始まった辺りでCPUかHDDがおっつかなくてエラーで終了。オープニングだけをH264でエンコードしたらそれだけで20分と、マシンパワーが全然足りません(笑)
P35+ICH9Rのチップセットで動くらしいのでCore2Duo今度こそ買わないとイカンなーって感じです。

明日はモニタが届く予定(笑)今月だけで給料一ヶ月分丸々デジタル環境に投資しそう・・・

[2008年06月20日 00:09] 

10年間ありがとう。

かれこれ10年間使ってきた我が家のブラウン管テレビ「SONY KV-21SP1」が、そろそろ赤の滲みが強くなってきて寿命を迎えようとしています。
プレステを接続するのにAVマルチ入力が使えることと、前面スピーカーのデザインが気に入って購入しましたが、SONY製でありながら今までよく保ってくれました(笑)アナログ放送終了まではなんとか・・・と思ってましたが後継を考えないとイカンです。
で、せっかくPCにキャプチャも入ってるし、PC用液晶モニタの大きいのを買ってしまおうかと画策。さらに16:9ワイドの24インチにするならキャプチャも720x480より大きくしようと、PV4を勢いでポチッてしまいました。明日届きます。
給料前だというのに一気に散財・・・(笑)

[2008年06月18日 23:43] 

久しぶりに時代小説

先週まで「用心棒日月妙」(藤沢周平)を再読してましたが、金曜日に「赤絵の桜 損料屋喜八郎始末控え」(山本一力)を購入、今日読了。
なんというか、山本一力作品で初めて「うーん・・・」となった小説。「梅咲きぬ」を書いて、作者本人が「秀弥に惚れた」と書店用ポップで宣伝してましたが、要は秀弥のその後を書きたいために「赤絵の桜」最終章「初雪だるま」を考え、これだけじゃ本にならないから他の連作を考えたんじゃなかろうか、というくらいに喜八郎は殆ど何もせず、周りの登場人物を主軸にした話ばかりで、前作を読んだのがもう随分前になるために読んでてもイマイチ没入できず、消化不良な感が強い結果に。前作読んですぐに「赤絵の桜」読んでたら感想も変わってたかもしれませんが、読む順番間違ったかなぁ・・・。まぁ当然ながらハズレということではなく、普通に山本一力作品でした。
また「梅咲きぬ」読むかなぁ。

[2008年06月17日 23:37] 

PC新調急務?

いっその事、現在キャプチャとメインで使ってるPCをキャプチャ専用にしちゃってサブPCでwebから絵から動画再生まで全部やっちゃおうかと思って、サブPCでいろいろ試してみました。
・・・あれ?動画再生がカクカクしますよ?何だろうとシステムのプロパティを見てみたらAthlonXP2800+、1Gメモリという情報が。もしやと思って蓋開けてみたら、今までSocket939だと思ってたマシンがSocketAだったという事実。あれー?SocketAはサーバマシンだけだと思ってたのに(笑)
そんなわけでサブPC強化しないとなー、と。上手い具合にメモリが使い回せるSocket939のマザーが一枚余ってるのでCPUで5000円、メモリ1Gで5000円出せば現在のメインPCとほぼ同等の環境が揃うんですが、バルクとは言え今更Socket939かー?とちょっと躊躇してしまったり。LGA775のCore2Duoで5万。どっちにしようか。

最近疲れてるせいか、同じような日記をグルグル書いてる気がする・・・

[2008年06月16日 22:55] 

ゲームセンターCXまつり

フジのCSチャンネルで「ゲームセンターCX」を半日延々放送してました。今まで番組を見たこともなく、情報も殆ど知らなかったので見てみることに。
これって有野が一つのゲームを頑張ってクリアする番組なのかと思ってたら、殆どがクリエイターの話でゲームやってる時間ほんのちょっとなんですねぇ。そのクリエイターの話が面白い面白い。自分がゲーム始めた時期やゲーム作ってた時期と結構一致する題材が多くて昔を懐かしんでみたり(笑)途中から録画するのもアレなんで視聴だけで終わっちゃいましたが、近所のレンタルに確か並んでたんでそのうち借りてこよう。

・・・無性にゲームで遊びたくなったけど、アクション系のがもう手指おっつかなくて無理(笑)

[2008年06月15日 23:16] 

インドア週末

酒が入ると何故か寝付きが悪くなります。
で、眠いんだけど洗濯やらしないといけないので普通に起床。そのまま録画しておいた「機動警察パトレイバー」のエンコードをPCに任せてダラダラと一日を過ごしてました。2時間もののエンコードは5時間近くかかるのでPCもまともに動かせなくなるしなぁ。Core2・・・うーんどうしよう。

今日から「ツール・ド・スイス」
e2byスカパーは基本セットにスポーツチャンネルが無いため、毎月3000円が別料金です。ちょっと高めなので今月は無料期間のみ観戦で途中までであきらめよう。来月は「フランス」なのでスポーツチャンネル契約して全観戦。しかし如何せん、時間が長い、短期でステージ数が多い、と追っかけるには向かないスポーツだよなぁ(笑)

[2008年06月14日 23:25] 

仕事も適当に皆が待ってる店までハリアップ

昔からのいつものメンツで飲み会。友人の第二子が夏に誕生ということでお目出度い席でしたが、これまたいつもの馬鹿話を延々と(笑)
今回は数年振りに参加の友人がいたり、最近無職になった友人がいたりと、いつもとはまた趣向の違う飲み会でもありましたがやはり楽しかったです。「最近お前のブログは大人しすぎる。もっとおっぱいおっぱい書け」というお叱りも受け、日々もうちょっと自分らしさを出していこうかと改めてもみたり。

その後これまた数年振りにカラオケなど行って来ましたが、普段殆ど声帯を使ってないため「電撃戦隊チェンジマン」一曲で喉が潰れる始末。普段から一人カラオケなどで鍛えないとダメでしょうか・・・。

日本酒も飲んでヘロヘロなので今夜はぐっすり寝ることにします。

[2008年06月14日 00:57] 

キムタク

ヤングサンデーに「神聖モテモテ王国」新作が載ってました。知らなかったので表紙見てかなり驚きです。ただ、ページ数が少なかったため女の子の絡みはほんの少しだわ、他の男は出てこないわ、警察も出てこないわでイマイチな内容でした。あの会話のテンポと替え歌はさすがに衰えない素晴らしいものでしたが(笑)
しかし、休刊目前なのに相変わらず休載も多く何やってるんだろうってのが正直な感想。週刊少年サンデーで雷句誠新連載失敗、さらに犬夜叉終了で、ヤンサンから移動作家増えるのかな?もしかして。

明日は飲み会です。

[2008年06月12日 23:13] 

体内時計が二ヶ月ほどずれてる

何故か猛烈に眠いです。
仕事中、寝るためにトイレの個室に入るほどに(笑)
毎日6時間は布団に入ってるし、このところ寝入りもいいんですけどねぇ。なんなんだろう、これは。で、まだ水曜日なので仕事も二日あるし、金曜日は仕事帰りに飲みにも行くのでそれまでには解消しておかないと。

久しぶりにマトモな仕事の話がきて一安心。7、8月は肩身の狭い思いをしないで済みます。でも納期が8月中旬でちょうどコミケ重なるなぁ・・・サークル参加はしてないものの一般参加や飲み会微妙になるかも。うーん。

[2008年06月11日 22:58] 

小学館大丈夫なのか

小学館の訴訟問題で、漫画家さんが自身のブログでそれぞれの立場から経験談や今回の問題に関することなど、いろいろなことを表に出しています。一読者としてはそれを見ても、面白い漫画にアンケートを出すかコミックを買うか、ということくらいしかできないのがもどかしいですが。
作家と担当の二人三脚で、もっと楽しめる漫画が増えるといいですねぇ。まぁ年齢的な問題で、今の主だった読者が楽しめる漫画の枠から外れてしまってるのかもしれませんけど・・・。

[2008年06月10日 23:43] 

ぐったりちゃん

仕事が定時を迎えた途端に、雷雨のため中央線、小田急線、京王線が30分の間に相次いで運休。都下方面帰宅組には大打撃です。京王線は即復旧したものの、中央線は落雷によるポイント故障で復旧のメドが立たずという話で、これは京王線もシャレにならないなーと、大回りで東海道線、南武線と使って帰ってきました。南武線は始発で座れたから良しとしたものの、いつもの倍時間をかけて帰ってくるのはやっぱりしんどかったです。
週の頭からこれじゃ、今週先が思いやられるなぁ。

[2008年06月09日 23:17] 

行ってたら危険だったかも

秋葉原で通り魔事件が起こりました。
僕が秋葉原に行く時というのは結構タイムスケジュールが決まっていて、朝開店時頃に秋葉原に到着、九十九からドスパラ、クレバリーに抜けて、中央通りを渡ってとらのあな、ヤマギワを覗いて角のソフマップに寄って13時頃には秋葉原を出る。という感じなのですが、ソフマップの交差点を通る時間と今回事件が起こった時間が近いです。
先週HDDレコーダやアンテナを買ってお金使ってたので今日は行きませんでしたが、買ってなければPC静音化のケースやらファンやら買いに行ってたかもしれません。
自分の近い環境でこういう事件が起こると、普段の何気ない生活もどんな拍子で変貌するか、改めてゾッとします。

もう少ししたらCSで「デッドコースター」放送します。怖くて見られません。

[2008年06月08日 23:39] 

ポール・ニューマン格好えぇ

CSで「ハスラー2」見ました。久しぶり。
何度見ようが、エディがカモられる所からラストの「Come back!」ガコーン!→エンドロール、までタマランものがありますね。高校時代は昼飯かけうどんやカレーライス普通盛りを学食で食べて浮いたお金を友人と合わせ、帰りにボーリング場のレーン脇にあるビリヤード台で球を突いてました。懐かしいなぁ。漫画は週刊の「ブレイクショット」より月刊の「キング・オブ・ハスラー」派でした。

で、CS。
番組表をつらつらと見てましたが、録画予約が出るわ出るわ。HDDレコーダの余裕はあるものの、PCに持ってきてエンコードが面倒くさそうです。レコでお金使っちゃったけど、PC静音化で同時録画が急務なのか~?

[2008年06月07日 23:42] 

飲んできました

久しぶりの方とお酒を飲んできました。
平日だったこともあって飲み始めの時間が遅く、あっという間にラストオーダーに。次はもうちょい早い時間から飲めればいいなぁ。
それにしてもいろいろ濃い話も聞けたり、懐かしい話もしたり、世間は広いようで狭いことを確認したりと楽しい時間でした。やっぱり酒は仕事で飲むものではないと思うわけですよ(笑)

スカパー絶好調。「パトレイバーOVA」など録画してみたり。明日ゆっくり見よう。

[2008年06月07日 01:35] 

坂道を転げ落ちるかのように

BS・CS110アンテナ買っちゃった~(笑)
B-CAS登録して2日は無料でCS見られるとかいう話を聞いてたので、1時間ばかりかけて暗い中アンテナを設置。方位磁石を持ってたので一発で取り付け完了しました。
で、早速AT-X辺りを見てみましたがやっぱりキレイですねぇ。ブラウン管で見てこれだからワイド液晶で見たらどれだけキレイになることやら。来月給料出たら新調するか(笑)

最近は仕事絡みでいろいろあったせいか、勢いで一気に金使ってます。このままストレス発散のために浪費癖なんてつけたら人間終わっちゃうので、しばらくは大きな買い物控えよう。

[2008年06月05日 23:13] 

「よろずや平四郎活人剣(上下)」

地デジHDDレコが無事に届きました。
とにかく設定と録画方法やらをマニュアルと2時間ばかりにらめっこして大体把握。テレビはブラウン管のため、PCキャプチャのLINEで表示してますが横長の画面にちょっと感動(笑)しかし、番組表とか現在放送中の番組一覧を見つつチャンネルを変えるとか、これは全部テレビ画面で操作したい・・・。地デジワイド液晶か、PCのワイド液晶でD端子接続とかしたくなりますなぁ。勢いで買ってしまうかもしれない。いや、その前に勢いで買うならBS/CSアンテナだな。

久しぶりに。
「よろずや平四郎活人剣(上下)」(藤沢周平)読了。
購入後、上巻は読んだものの下巻を読まずに別の小説読んでしまったために、今回上下巻一気読み。一応、市井読み物になるんだろうけど、兄の手伝いで時々見せる剣戟が要所を締めて、読み応えありました。
次はそのまま藤沢周平の「用心棒日月妙」シリーズへ。あぁ「空の境界」途中だった・・・

[2008年06月04日 23:41] 

間に合わなかった・・・

定時で速攻仕事を終えて大急ぎで帰宅したものの、部屋の新聞受けには「ご不在連絡表」が・・・。今日届いた地デジHDDレコの受け取りに間に合いませんでした。設置場所まで準備してたのに残念。配送業者に連絡して、明日一番最後に廻って貰うことにしたので、今度こそ大丈夫でしょう(笑)

[2008年06月03日 23:30] 

世の中全てが思い通りにはいかない

昨日ポチッた「PV4」ですが、どうも他にもPCIボードを挿してる状態だとかなり厳しいスペックが必要だそうで。とりあえずD端子はあきらめてS端子でどこまで見られるかテストするため「PV4」はキャンセル。で、地デジチューナー内蔵HDDレコの安くて安定した「RD-S301」をポチる。明日には届くそうです。速い。
アナログS端子と比べてどのくらい画質改善されるんだろう?
過度の期待はしないようにしよう・・・。

とりあえずエレクターを分解して組み直して、レコの置き場を作りました。21インチブラウン管が重かったです。

[2008年06月02日 23:50] 

勢いでデジタル環境移行

今日は一日エンコードで終了。
元の動画再生時間の3倍くらいかかってしまうので、映画一本あったらそれだけで6時間ほどかかります。更に週末はアニメも重なってるので大変なことに。他の作業ができないわけじゃないですが、Core2じゃないのでその分重くなってしまう・・・。ということで家事して本読んでたまにPCチェックして。

まもなく発売の白凡ですが。根が心配性なものでぶっつけ本番でPCにのみ録画というのが心許ないので、結局凡は買わずに普通のHDDレコを買うことに。そうするとチューナーから直にPC録画ができないのでライン入力・・・S端子もいいけどやっぱりD端子かな~と、ついさっき勢いで「PV4」ポチッちゃいました。もう後戻りはできないぞ(笑)あとはHDDレコとCS110アンテナ購入すればデジタル環境だ。
次はPCパワーに不満が出てきてCore2Duo組んだりしちゃうんだろうなぁ。

[2008年06月01日 23:32]