2008年05月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

秋葉原で買い物・・・じゃなくて散歩

静音電源と静音ケースファンと12cmファンを設置できるケースに目星を付けて、秋葉原で買い物。まー甘かった。どこの店に行っても本来そのファンが売ってたであろうスペースがポッカリ空いてて完売状態。昨日ネットで調べた時は「品薄」だったりネット通販も可能な状態だったのになぁ。どこも「5月の人気商品」扱いですよ。雨も降ってたしファンが無ければケース新調してもしょうがないし・・・と電源も結局買わず歩き回っただけで終了。
しかしそのおかげでケースは更に良いのを発見。「CoolerMaster CM690」最大でファンを8個付けられるとかCPU設置場所の裏にファン付けられるとか、冷却第一のケース。これなら回転数少ない静音クーラーでも数で勝負できそうだ。静音にももってこいかな?今もウチのPC全部CoolerMasterのケースですが、いい仕事しますなぁ。

そして6月6日に白凡発売だそうで。買えたらポチッちゃうか。

[2008年05月31日 23:06] 

いよいよLGA775?

テレビのキャプチャしてるPCが、夜中寝てる間にエンコードしようとするとちょっとうるさいです。とりあえずケースファンを静音タイプに変えようか・・・。今フロント8cm、リア12cmだけど、いっそのことケース変えてフロントリア共に12cmにして回転数少ないのにすればさらに静音・・・。そうするとケース余るなぁ・・・キャプチャPC、Socket939だけど、Core2にすればエンコードに時間も短くなるしもう一台組もうかなぁ・・・。
なんてことを延々と考える一日。仕事中に(笑)
いざ組むとなると、静音とエンコパワー考えると大体8万くらいです。今のPCでもキャプチャ時にコマ落ちは無いしケースとファンだけ換えて残りのお金でPV4とデジチューナー、なんて選択肢も・・・。

優柔不断を発揮して、今週も何も買わずに終わりそうな気もします。

[2008年05月30日 23:02] 

何もない日

新たにレンタルDVDを借りたわけでもなく
読んでる文庫が読了したわけでもなく
仕事で大きな動きがあったわけでもなく
帰りに何処か寄ったわけでもなく

たまにはこういう日もあるということで。

[2008年05月29日 23:52] 

「いやぁ、映画って本当に素晴らしいですね」

「バックトゥザフューチャー」三夜連続放送終了。
CMが入らず、ノーカットでエンドロールまで全て見られる、それをシリーズ全作連日。なんて贅沢で楽しい時間だったか。でもこれが「エイリアン」とか「13日の金曜日」だったりするとまた違った感想になるんだろうか(笑)
そしてこの3日でHDDが150Gも埋まりました。とっととエンコードしないとヤバいことに。昼間会社に行ってる間にちゃっちゃとやってしまおう。

NHK-BSの映画、7月には「アポロ13」も放送するそうで。DVD借りたのは早まったかな?NHKアポロ関係好きだもんなぁ。まぁ好きな映画だし良しとしよう。やっぱりレンタルはもうテレビ放送しなさそうなのがいいのか。また見たいけどテレビでやらなさそうなの・・・「タイタンの戦い」「Time Bandits」「SWORDMAN」「天国から来たチャンピオン」・・・いろいろありそうだ(笑)

[2008年05月28日 23:10] 

ほぼ初見

今日は「バックトゥザフューチャー2」放送。明日の3と共に、ほぼまともに見てない初見状態です。上映から何年経ってるのかと。1は何度も見て無いようも覚えてたんだけどなぁ。で2の面白いこと面白いこと。ラストのドク消えてから電報届く辺りとか最高の引きですね。明日はいよいよラスト。楽しみです。

そして「ゆめつげ」(畠中恵)読了。
時代小説というよりは時代背景が幕末のファンタジーというのがピッタリな話で、宮部みゆきの「震える岩」や「あかんべえ」に近い感じでしょうか。でも「ゆめつげ」の方が面白かったです。登場人物や場所、状況等を絞って狭い範囲で話を進めつつ、謎解きものとしても良かったのが勝因(?)でしょうか。「しゃばけ」シリーズも読んでみようという気になりました。
でも「よろずや平四郎活人剣」(藤沢周平)読み始めちゃったのでしばらく先送り・・・。

[2008年05月28日 00:08] 

最近映画づいてる

連休でレンタル2本鑑賞。この後はどうしようと思ってたら、今日からNHKBSで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」三夜連続放送です。
実は今借りてるマンションがケーブルアンテナ引いてるのですが、契約してないとU/V端子にアンテナ線つないで終了。と思ってたら、レコーダーのBS端子に繋ぐと地上波見られなくなる代わりにNHKBS1と2が見られることが判明。2年住んでて一昨日初めて発見しました(笑)じつにタイミング良く、今日の「1」を視聴。この頃の映画って本当にいろんな楽しい要素が詰まってて、展開も判ってるのに何度見ても楽しめますねぇ。明日、明後日と続きが楽しみです。
そして字幕放送なんだけど脳内ではマーティの声が三ツ矢雄二に自動変換(笑)

[2008年05月26日 23:02] 

「家に帰ろう」

何度見ても泣ける好きな映画「アポロ13」
以前WOWOWか何処かで放送してたのをビデオ録画してたものの、引っ越しでテープを処分してしまってそのまま。随分見てませんでしたが、レンタルしたので久しぶりに鑑賞。
ラストに一気にブワーッとくるだけでなく、途中何度もホロリとさせるシーンが多くお気に入り映画の一つ。あとアポロ計画好き。NHKで昔放送した「From the Earth to the Moon」も好きです。で「アポロ13」何がいいって、管制センターで頑張るジーン・クランツがタマランのですよ。時間との戦いの中「必ず帰還させる」という強い信念の元、管制センターのとるべき行動をまとめていき、最後に無事を確認してみんなが喜びを爆発させる中で一人静かに瞳を潤ませる姿がもう最高です。
アニメを30分楽しく見るのも良いですが、映画を2時間じっくり見るのもやはり良いですな。

「From the Earth to the Moon」もビデオ録画で処分してしまって全然見てません。レンタル無かったしamazonでBOX買うか。

[2008年05月25日 23:10] 

龍宮隊長大活躍

近所のレンタルビデオ店で会員登録してきました。前に住んでたところではケーブルTV入ってたので全然利用しておらず、かれこれ何年ぶりになるんだろう。ビデオじゃなくてDVD借りてきたのが初めてです。
で、最初にチョイスしたのが「リベリオン」(笑)
ガン=カタ最高っす。何度見てもラスト30分と最後の殺陣はタマランですね。実はエンドロールまでちゃんと見たのは初めてだったので満足。特典映像も見れて大満足。
そしてもう一本「アポロ13」
なんでこう大ヒットした映画とか最新のものを借りてこないのか。でも好きなんですハイ。こっちは泣かす作品なので明日じっくり見よう。
「プラネットアース」も置いてあったり「ディープブルー」もあったり、良いレンタル店です。

でもやっぱり一作品400円はやや高め。CSでも気に入った作品頻繁にやってくれれば値段に見合うんだけどなぁ。ケーブル契約しないで、e2スカパーでアニマルプラネットだけ継続して、気に入った作品やる時だけ一ヶ月チャンネル契約しようかなぁ。

[2008年05月24日 22:22] 

焦ることもないのか?

とりあえず職にあぶれる事もなく今後も今までの生活が続くということで、勢いでパーッとお金を使いたくなりました(笑)とりあえず「アナログ」のロゴを目前にして、そろそろデジタルにしようか、いっそケーブルなりe2スカパーなり入れてみようかと乗り気になりました。
で、ネットでCS番組のサイトをまわって目先の6月番組表を見てみると・・・見たい番組があまり無いんですよこれが。ドラマやバラエティに縁がないので映画やネイチャー、あとアニメとスポーツか。一日に見られる時間を鑑みても、チューナーから揃えるとなると出資に見合った収入が果たしてあるのかと。これなら好きな作品だけレンタルした方が割に合う気がしてきました。
とりあえず近所のレンタルビデオの会員証作って、それからゆっくり考えよう。

友人夫婦が8月に第二子誕生だそうで。おめでとう!

[2008年05月23日 23:32] 

逆転ホームラン!(by大阪)

どうなることかとヤキモキしていた仕事ですが、無職になることもなく無事に来期の契約を果たせました。ずっと干されてたんでどうなるかと思いましたがとりあえず一安心。・・・ちょっとお給金下がっちゃいましたけど(笑)

「峠越え」(山本一力)読了。
話の進み方って、この人は毎回ほぼ同じなんですよね。波風が立とうがドロドロとしたものにはならずに爽やかな読後感。読み進めるのにドキドキが無いというか(笑)でも、その描写力や登場人物の掘り下げが見事で先を読むのが楽しみで仕方がない。今回も大変満足な一冊でした。
そして「ゆめつげ」(畠中恵)を読み始めたら、導入がなかなか面白く先が楽しみな一冊。読み終わったら「しゃばけ」シリーズ揃えてもいいかも。

[2008年05月23日 00:10] 

漫画業界どうしちゃったんだろう

ヤングサンデー休刊騒動、電撃大王リニューアル騒動、今度は「ガッシュ」の雷句誠さんがブログで「小学館ではもう描かない」発言。・・・何かいろいろありますなぁ。どうにもこう、スカッと爽やかな話がありません。

仕事では何やらキナ臭い動きがあるような無いような。思い過ごしだといいなぁ。

そんなこんなでどうも沈みがちな昨今。

[2008年05月21日 22:23] 

ひどいよ電撃大王・・・

電撃大王が大幅リニューアルを図るそうで。それに伴って、始まる漫画あれば終わる漫画あり。「はやて×ブレード」がウルトラジャンプに弾き出されました・・・。まぁ元々がメディアミックスを主体とした雑誌の中で浮いてる漫画ではありましたが、ちょうど盛り上がってるところで他誌て。しかも続きから掲載て。アンケート不利だしUJ連載陣とも微妙に毛色が違うし、無事に描ききって完結を迎えられるんだろうか・・・。UJではちゃんとアンケート出そう。

今朝は家を出る頃に雨が小降りになってきたものの暴風だったので、数年ぶりにレインコートなど着てみたり。

[2008年05月20日 22:38] 

「週刊ヤングサンデー」

いろいろ調べてみると、謎箱でもごにょごにょだとかなんとか。フリーオだとPC24時間付けっぱなしになりそうだし、ソフトウェアにもまだ不具合出る可能性がありそうだったり。一長一短ですなぁ。もうちょいアナログで様子見たほうがいいのかな。7月からの「アナログ」のロゴがどんな感じなのか見てからでも遅くないかもしれん。

「週刊ヤングサンデー」がどうやら休刊の方向に進んでいるとか。小学館広報コメントとか連載作家のブログみると決定事項ぽいですね。昔から熱心な読者ではなかったし、最近も「とめはねっ!」しか読んでませんがやはり一抹の寂しさが。連載陣どのくらい移籍できるんだろう・・・

仕事はどうやら今週が山場の予感。

[2008年05月19日 23:08] 

そろそろデジタル?

現在テレビはアナログで見てますが、あと二ヶ月ほどで「アナログ」のテロップ入るんですよねえ。それ考えたらアニヲタとしてはデジタルに移行する時期にきてるのかもしれない(笑)
で、地デジ・BS・CS110のHDDレコーダを調べてみたら、300Gが4万円で買えるんですねぇ。勿論ハイビジョンとかは対応してませんが、そこまで画質にこだわらないのでこれでも十分。安くなったものです。まぁ謎箱で更に2万かかりますが・・・。
ただ地上波はアニメと報道くらいなのでe2でも入ってディスカバリーとかスポーツとか・・・考えてみると結構金かかるのかな?あれれ、書いてるうちに微妙になってきましたよ(笑)

[2008年05月18日 23:21] 

気分転換が自転車

健康的ではあるが休日の過ごし方がこれでいいのだろうか(笑)
で、ジーンズを買ってきたりactionscriptの本を買ってきたり。actionscriptはCS3の発売で2.0から3.0になっていて、普通に書店で売ってるのも3.0ばかり。2.0と変更点結構あるようなのでネットで揃えるしかないかなぁ。定番の「逆引き」が店頭に無いのはどういうことだ。

小説も。
「峠越え」(山本一力)。ようやく重版で積んであるのを発見。三週間で3刷てどうよ。もうちょい強気に刷ってくださいPHP文庫。
そして「ゆめつげ」(畠中恵)。最近テレビドラマ放送してた「しゃばけ」の著者。「しゃばけ」は冊数多いので、とりあえず一冊のみの「ゆめつげ」買ってみました。面白かったら「しゃばけ」いってみよう。

とりあえず月曜からは山本一力。「峠越え」のこの厚なら通勤電車あと10日は戦えますな(笑)

[2008年05月18日 00:26] 

「狼と香辛料8 対立の町(上)」

「狼と香辛料8 対立の町(上)」(支倉凍砂)読了。
二人旅の関係で書き続けるのにそろそろ限界がきてるところに三人目が入ったことで、今までとちょっと違った感じが出てて面白かったです。続きが気になるところで終わってるので下巻も楽しみ。しかしダラダラと行商の旅を続けるといったサザエさん小説ではないので、けじめのいいところでスッパリと完結して欲しい作品ではあります。変に長く続くとグダグダになる予感がしてどうにも。

自転車に長く乗ってると、ジーンズの尻のところがすり切れてきます。そろそろ穴があきそうなので明日は買い物してくるかー。自転車に乗って(笑)

[2008年05月17日 00:08] 

安くないけど安物買いの銭失い

「あぁそういえば携帯でFlash動かすのはLiteでないとダメなんだよねぇ」「あれ?フォーマットの選択肢にLiteがないぞ?」「うわー、BasicじゃLiteないのか。Proにグレードアップするとなると・・・あれ?Flash8ってBasicからProにできないぞ。CS3にアップするには・・・ソフト5万円?」
はい、買い物するには事前に下調べがどれだけ大事なことか(笑)
まぁ仕事で使うわけじゃないし、PCでActionScriptやる分にはBasicで十分満足なのですが。値段相応ではあるので「銭失い」まではいかないか。

久しぶりにFlashいじるとやっぱり面白いです。

[2008年05月15日 22:44] 

「よつば、いま、さいきょう」

そんな感じで。
「Flash8」が届きました。ばんざ~い。これで会社で肩身の狭い思いをしないで・・・済むのかなぁ?(笑)
で、パッケージなのですがmacromediaなんですよ。「詳細についてはwww.macromedia.com/jp/を参照してください」なんて書いてあって。アクセスするとadobeに飛んじゃいますが。本当に惜しい会社を無くしたもんです。adobeに買収されなかったらcs3・・・じゃなくてFlash9ももっと安かったんだろうか。いや、発売されなかったかな。

とりあえず「Hello world」から始めよう。

[2008年05月14日 22:39] 

「花詞 梟与力吟味帳4」

「花詞 梟与力吟味帳4」(井川香四郎)読了。
ツンデレだと思われた女性はどこまでもガチなツンだったようで、権力全てを忌み嫌うただの嫌なキャラなだけでした。死刑反対を声高に叫ぶ弁護士のような。もうお腹一杯なのでこのシリーズは古本屋で見かけたら買うか、というスタンスに。いや、時代小説に何を求めてんだって話ですが(笑)
「空の境界」(奈須きのこ)引き続き読もうかと思いましたが、本日の購入「狼と香辛料8 対立の町(上)」(支倉凍砂)。続きが気になってたので読むのが楽しみです。会社がナニなので通勤時間くらい楽しい思いをしたっていいじゃないか。

[2008年05月13日 22:41] 

勘を取り戻してきた中央線

中央・青梅線の人身事故が増えてきました。休み明けとか多いなぁ。で、会社出る前に確認とってたので時間つぶすために秋葉原へゴー。同人誌「derIMBISS」(トラツグミ)買ってきました。カラーイラスト集ということで、いつもサイトのチェックもしてるしどうしよう・・・と思ってたのですが、フルカラー3P温泉漫画には勝てませんでしたよ(笑)福眼福眼。

そして「Flash8basic」をネット通販でポチる。しかし、以前FlashMX時代にActionScriptをちょっといじったりPHPでMingをちょっといじったり程度の腕前で今更またFlashに殴り込むのはどうなのかと尻込みしたり。FREEBSDとかでサーバ管理に手出した方がよかったんじゃなかろうか(笑)
まぁ言っても詮無いことなのでActionScript頑張ろう。2.0だけど。

[2008年05月12日 22:41] 

ちょっと有意義な休日?

午後から雨が上がったので用事をすませつつ自転車を乗り回す。古本屋行ったりビックカメラに行ったりしましたが結局お目当ての物とかは無く手ぶらで帰宅。まぁ久しぶりにあちこち行ったので満足でした。

昨夜はテレビで「80年代邦楽ベスト20」みたいのをやってて、懐かしさのあまりYoutubeに行って当時のプロモビデオなんかをいろいろ探してみたり。なんでこんなのが残ってるんだよ!というようなプロモもあって驚きです。パール兄弟の「鉄カブトの女」なんて20年振りに見てしまい懐かしさのあまりホロリときてしまいました。ルックの「さよならイエスタデイ」とか。プロモじゃなかったけど二代目イモ欽トリオの「ティーンエイジイーグルス」とか。
あの頃はテレビ神奈川で「ビルボードTOP40」を毎日チェックしたり「ミュートマJAPAN」で邦楽のプロモ毎日チェックしたり、音楽にドップリ浸かってたなぁ。

[2008年05月11日 22:57] 

寒い

朝は寒くて目が覚めました。中途半端な時間だったので二度寝したら一日中頭痛かったです。で、天気も悪かったので一日部屋でゴロゴロしたりPCいじったり。明日は、近くのビックにソフマップの中古売り場ができたらしいのでそれでも覗いてみようかと。「Flash8」中古で売っててくれると嬉しいなぁ・・・と思ったけどシリアル使い回しで大丈夫なんだろうか。調べておこう。

[2008年05月10日 23:21] 

かれこれ4年ぶり?

生き残るために仕事の手数を増やそうと、会社帰りに「Flash」を買うためウロウロ。最新版の「Flash CS3」は普通に店頭に売ってますがさすがに「Flash8 basic」は売ってません。一つ前のバージョンなので売ってないのは仕方ないかもしれませんが、「8」は3万円、「CS3」は9万円と、個人での買い物としてはこの価格差はデカいです。Scriptのverも上がってるとはいえ、まだ「8」で十分現役として使えるでしょう。並べて置いといてくれてもいいのに・・・。明日にでもネット通販でポチるか。
結局今日の買い物は実家のノートPC用増設メモリのみ。時間かけた割に大きな買い物はせず・・・。

[2008年05月10日 01:04] 

「無事、これ名馬」

「空の境界(中)」(奈須きのこ)を一旦引き上げて「無事、これ名馬」(宇江佐真理)読了。
まぁ面白かったものの、最終章で一気に10年後、更に数年後と飛びすぎ。全部で6章あるんだし、2年ずつ話を進めていくとかいう手法もあったのではないかと思うんですがねぇ。子供の成長期のつもりで読んでたら、大人の上手くいかない日常を子供の癒しに助けられつつ(自分で解決もしつつ)暮らしていくというもので、どうにも肩すかし感が・・・。他の作品読むかはまだ微妙。
次は新刊出る前に「花詞 梟与力吟味帳4」(井川香四郎)読んでおこう。

帰りは人身事故でダイヤぐちゃぐちゃ。疲れました。

[2008年05月08日 23:18] 

6円置くんとちゃいまっせ~?

中国行政官の留学に6億円無償協力とか、パンダのレンタル料年1億円とか。そんな景気のいい話があるなら、豆腐や納豆やパスタの値段をもうちょいなんとかしてもらえないものかと嘆く今日この頃。最近は昼飯もご飯炊いて魚焼いて家からもっていくような生活に・・・でも本は買います(笑)

[2008年05月07日 22:54] 

風邪ひいた

頭痛いわ熱っぽいわ寒気がするわ気持ち悪いわ、連休最終日になんともガッカリな事に。まぁ買い物したり洗濯したり、やることやった後だったのがせめてもの救いですか。薬飲んでとっとと寝よう。

壊れたと思ったスキャナですが、ドライバ変えてUSBケーブル変えてなんとか認識しました。あの破壊音は気になりますがまぁ良し(笑)

[2008年05月06日 23:22] 

報いか・・・

本日もメディアからアニメ動画をHDDに移してバックアップのHDDにもコピーして・・・と作業。

今更ながらOSをXPにして初のスキャナドライバをインストールして、USBでスキャナを接続。・・・認識中、ちょっと動いたと思ったら「バキッ!」と派手な破壊音がした後、ウンともスンとも言わなくなりました。スキャナ終了。うーん・・・ロックも解除してたし理由がまるでわからん。とりあえず新しいのを買わないと。痛い出費が・・・

[2008年05月06日 00:24] 

飲み会

久しぶりに友人と飲みに行ってきました。最近ヘコむ事が多かったのでハメを外せてホッと一息。持つべきモノは有り難い友人ですなぁ。
で、入った飲み屋の注文システムがテーブルにあるタッチパネルでメニューを選ぶという便利なものなのですが途中でフリーズ。店員さんを呼ぶと何やらテーブルの下をゴソゴソと・・・。パネルにはBIOSの画面が表示されて、WindowsXPの見慣れた起動画面が(笑)こんなところでも使われてるのかと妙な所で感心してしまいました。

「コードギアスR2」は夕方放送でこんなにエロくていいのでしょうか。そして相変わらず凄い所で引き。面白いです。

[2008年05月04日 23:47] 

一日アニメ漬け

相変わらず休日はHDDの整理。IDEからSATAへの移動がそろそろ終わりを迎えそうです。しかし移動中に動画を見てしまったりついつい作業が遅れがちに(笑)昔PCに録画してたアニメとかって320x240のサイズでも「すげー!」とか思ってたもんです。CPUパワーとか貧弱だったし。
今PCの動画はS端子でブラウン管テレビにつないで全画面表示してますが、ワイドの液晶買うと額縁できちゃうと思うとちょっとヘコみますねぇ・・・地デジ移行ギリギリ前に、投げ売りになるだろう6:4ブラウン管をPC動画専用に買おうかな。

隣接した敷地に分譲マンションが建つ話ですが、どうも近隣住民と折り合いがつかないらしく「建設反対運動」にまで発展したようです。どうなることか。

[2008年05月03日 23:39] 

やっぱり「カリ城」面白いねぇ

もう何度見たことか「ルパン三世カリオストロの城」
今回日テレで放送したのはHDリマスター版だそうで、未だにアナログブラウン管なので恩恵は受けてなかったですがそろそろブルーレイ発売の準備でしょうか。ていうか早く発売してください、今更DVD製品買うのもアレだし。欲しいブルーレイ揃ってくればPS3買うきっかけにもなるのになぁ・・・

通勤の読書は「無事、これ名馬」を一旦止めて「空の境界(中)」にしちゃいました。やっぱり面白い。

[2008年05月02日 23:28] 

「空の境界(上)」

「空の境界(上)」(奈須きのこ)読了。
漫画で「月姫」読んでたんで「直視の魔眼」とか視覚的に判ってたんで結構その辺りは上巻ですんなりと入ってしまいました。でも解説読むとやっぱり「小説っていうのは文字だけの情報だけで楽しむものだなぁ」と改めて実感。「叙述トリック」という言葉を初めて知ったのですが読んでみて「なるほど」と感心しきりです。「十角館の殺人」(綾辻行人)読んでみようかなぁ。
で「空の境界」ですが、やっぱり重いです。一気に読みたいほど面白いけど重い。なんて微妙な・・・(笑)

そんなわけで「無事、これ名馬」(宇江佐真理)を読み始めました。7歳の武家の子供が火消しの頭に「男らしさ」を学ぶという、何とも面白そうなあらすじです。
・・・まぁたしかにそうなんですが、いきなり近所のお年寄りがボケちゃうとか、娘が面倒みないとか、脇でそんな話が進行してたり。重いじゃないか!(笑)同じ重いなら「空の境界」続けてよんだ方がいいかもしれないぞ。

もう表紙絵で適当なライトノベルでも買って読もうか(笑)

[2008年05月01日 23:11]