2008年03月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

風邪ひいた

今日のような天気の日に限って、いつもやらないような機材の搬出作業を手伝ったりして見事に風邪引いてしまいました。頭痛と首痛と寒気が酷いですよ。
養命酒でも飲んで早めに寝てしまおう。

[2008年03月31日 22:21] 

XP不調?

ここ2~3日、WindowsXPの調子がよろしくない。突然ブルースクリーンでフリーズしたり、シャットダウン時に常設ドライバのエラーをはいてみたり。サブ機のWindows2000がビクともしない強さを見せつけてるのでなおさら心配になってしまいます。もう一回入れ直すかなぁ・・・。

同調するかのように体調もよろしくない(笑)
昨晩は明け方頃まで布団の中で眠れずに、睡眠時間が朝から昼までになってしまったり。平日に昼まで寝るわけにいかないので今日はしっかり羊の数でもかぞえよう。

[2008年03月30日 23:58] 

終わったり始まったり

今期のアニメも続々最終回、そして来期に新しく始まるアニメも続々と。
とりあえずどんなの始まるのかな~といろいろ調べてみるとチェックしておこうかというのが10本近く。なんだそりゃ(笑)まぁそこから見なくなるのも出てくるんでしょうが、そろそろ80GのHDDレコーダじゃ回すの無理っぽい感じが・・・。不良セクタも出てきてるみたいだし、かれこれ購入から5年近くになるもんなぁ。しかし今買うと地デジチューナーのコピワンが・・・悩む悩む。
いっそ24時間稼働の静音PC組んで全部aviファイルに移行しちゃうのも手か?

[2008年03月30日 00:03] 

「黄金旅風」

「黄金旅風」(飯嶋和一)読了。
殆どト書きで会話も長い台詞が多く、600ページオーバーが文字でびっしり埋まってるような大長編でした。徳川初期の長崎の話で全然時代背景知識が無く、なかなか面白く読めました。裏表紙のあらすじを見ていて小説の最後にさしかかった時は「あぁまた読後感悪くなりそうだな~」なんて思ったのですが、最後10ページほどでなかなか溜飲が下がる結末で。半月以上読んでましたがなかなか満足な一冊。
次は「天涯の声」(信原潤一郎)。津軽藩とか今まで読んでないようなマイナーな藩の話でちょっと楽しみ。でも文字サイズが最近よくある大サイズで、あっという間に読み終わりそうな予感・・・。

丸の内線四谷駅の桜が満開で綺麗でした。

[2008年03月28日 23:31] 

PSPで大物ソフト発売

今日はPSPでアレが発売になります。各販売店には朝から行列が出来て、ネットでは一日中「何処で売り切れた、何処ならまだ買える」とリアルタイムで情報が飛び交いました。夕方のニュースでも取り上げた局があるそうで。
「海腹川背Portable」
いや、本当は「モンスターハンターP2ndG」なんですが(笑)

その「モンハン」の陰に隠れてひっそりと発売した「海腹川背Portable」
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/pages/12.html
体験版と前評判からとにかく酷評され続け、それが製品版になっても変わらないということで、あの名作がこんな結末を迎えようとは。SFCから遊んだ一ユーザとしては悲しい限りです。久しぶりに「旬」(PS版)を引っ張り出して遊ぼうかなぁ。

ちなみに「モンハン」も「海腹川背P」も買ってません。何となく食指が動かないというか・・・。本当にゲームから離れちゃいました。

[2008年03月27日 23:29] 

明るい話題は無いものなのか

仕事終わって帰ってくると、早ければNHK21時のニュースに間に合います。そんな時間なので基本はNHK→テレ朝→テレビ東京→フジと、ニュースのハシゴをして一日が終わるという。
そのニュース群ですが、今週はこれでもかってくらいに暗い話題しかありません。世の中もうちょい何とかならんものなのか・・・。

そんな毎日で癒されるのは仕事中のインターネットラジオでしょうか。最近スチャラカ社員ぶりに拍車がかかってます。マズいです。忙しかった反動が出てるかなー?(笑)

[2008年03月27日 00:13] 

モンスターハンター

「モンスターハンターフロンティア」を以前遊んでたんですが、OS入れ直したので前のデータが消えてしまいました。いや、キャラの情報は向こうのサーバに残ってるんですがキーコンフィグが初期状態に。コントローラを使わずにキーボードで遊んでたので、結構特異な事をやってたんですよ。WASDで移動、テンキーでカメラワーク、カーソルキーで攻撃とか。再設定やリハビリが面倒で全然手付かずです。これを機にコントローラにしちゃうかなぁ。ていうか課金どうしよう。

寝る前に吉報が。長かったけどおめでとう~。

[2008年03月26日 00:59] 

思い立って模様替え

昼間地震がありました。振幅の大きなゆったりとした揺れでしたが、最近地震が無かったのでちょっと考える。「結構大きめのがきたら部屋の中どうなるだろう」と。
現在、机の上にエレクターを載せるという荒技をつかってまして。しかも机の幅とエレクターの幅が同じ。ちょっとした横揺れが来たらエレクターがずれて片側だけ机から落ちる可能性があります。そうすると机の上(エレクターの真下)にあるモニタ2台が間違いなくオシャカに・・・。
これはマズいよなぁ、と帰宅後にエレクターを机から下ろして机の横に添えました。無理矢理場所を作ったので部屋の中滅茶苦茶です(笑)今週はちょっとずつ部屋の片付け週間。

[2008年03月24日 23:32] 

やっとインストール

OSをXPにしてから随分経ちますが、今日ようやくタブレット繋ぎました。今まで何をやっていたのかと。で、ドライバをWACOMからダウンしてきたものの、以前使っていたものと随分様変わりしてました。前のverではとりあえず設定画面もすぐに使えて指でも何でもタブレットの上にのせれば認識だったのに、今のはペンを乗せるまでは認識しないし設定画面も詳細が出ないんですよねー。「あれ~?」と30分くらい古いver入れ直したり試行錯誤してました。まぁ今は動くようになったのでオッケー。
で、タブレット繋いだのにまだ描いてません。早ければ明日・・・いや、週末か(笑)すぐに描きたいものがあるというわけではないので・・・。

朝青龍賜杯おめでとう。しかし大関が揃って8勝7敗とか、相変わらず相撲界腐ってますなぁ。朝青龍問題云々の前にこの体質をどうにかしろ、と。

[2008年03月23日 22:58] 

一日中震度1

隣に大きめのマンションが建つので、現在元々あった建物を取り壊してます。壊し始めた当初は音がうるさいのが気になってたんですが、あらかた地上は壊し終わって今度は地下の基礎部分を壊しにかかってます。これがうるさいだけでなく、振動も伴うようになりまして。
日曜日は休みですが土曜日は通常工事。一日中掘っては摘んでを繰り返して、延々液晶モニタが軽く揺れる程度の振動があってちょっと気持ち悪い・・・。
というか、問題はそこでは無いのです。「一日中」なのです。外出してないのですよ(笑)折角の休みなんだからどこか出かけるとかさぁ。もうちょっとアウトドアな趣味を持とうぜ、俺。

ということで明日はちょっと遠目の古本屋でも行こうか。

[2008年03月22日 23:30] 

また寒くなったり

雨が降ったり強風だったりってこともあって、また寒くなりました。なんか風邪ひきそうで怖いですが週末のんびりしてやりすごそう。

「シャカリキ!」の映画ですが、公式ブログにあったコメント欄が消えてました(笑)。役者好きな人の期待と原作好きな人の不評でいろいろとカオスな様相を呈していたので、どうなるか楽しみだったのになぁ。エキストラに女性しか映らない画になったらどうするんだろう。

[2008年03月22日 00:07] 

「シャカリキ!」が映画化ですってよ、お聞きになりまして?

「シャカリキ!」が映画化だそうで。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200803/gt2008032002.html
うわぁ・・・これはもう何て言ったらいいのか。石渡山までなら原作なぞって2時間でいけそうな気もするのに、まるで原作無視したあらすじ。「サイクルボーイズ」でいいじゃん、こんなの。
とりあえず映画館に行かないのは勿論、DVD発売してタダで貰ってもその場で叩き割るね。

まぁ週刊マガジンの「OVER DRIVE」から自転車に入って役者目当てで映画に行った女性が「シャカリキ!」の原作読んで「あれ?これOVER DRIVEで見たことあるなぁ」なんて言ってくれることを願って(笑)

あまりに腹が立ったので今日は一日「シャカリキ!」読んでました。やっぱり鳩村いいなぁ。何が「ポッポ」だふざけんなコラ(笑)

[2008年03月20日 22:40] 

カウンタの回りが半端じゃない

毎日、仕事のグチだとか文庫買っただとかあまり読みどころのないこのサイトなんですが、最近カウンタの上がり方が凄いです。cookie使って同一日の時は増やさないようにしてるんだけどなぁ。どこかいじって効かなくなってるかな?もう一度ソース見直そう。
ということでインチキ入ったカウンタですが、10000アクセスと相成りました。今後ともよろしくお願いいたします。何とか絵をもうちょい増やす方向で・・・。

電車の中で隣の人が山本一力読んでたりすると思わずニヤけてしまいます。

[2008年03月19日 23:39] 

いろいろと発掘

仕事でプチへこみがあったけど気にしなーい。見方を変えれば楽になったとも考えられるしな、うん。

あっちをゴソゴソ、こっちをゴソゴソやってるうちに「マリア様 花かんむり」発見。「レンタルマギカ」の山に埋まってました。やっぱり大きい収納に文庫突っ込んじゃうと駄目ですね。引っ張り出すのが億劫になってしまう。本棚もアレだし「いれと庫」補充しよう。
キッチンにあった収納も開けてみました。引っ越してから2年、開けてなかったようです。中からザラザラと音のする袋を発見。覗いてみたら米が入ってました。もったいないオバケが出そうですがちょっと使う気になれず。ごめんなさい。あとは変色して中で固まってる瓶詰めインスタントコーヒーとか。
引っ越し直後は疲れてようが面倒だろうが、一度すべての梱包解かないとイカンですな(笑)

[2008年03月18日 23:16] 

この程度で身体を鍛える事にはならないけど

JRダイヤ改正。ついに始発電車が無くなって朝から立ちっぱなし通勤です。ただ、ちょっと早めに家を出て並ぶという事をしなくてよくなったので、今までより少し遅くまで布団に入っていられる幸せ(笑)通勤での読書時間も増えるし、まぁ良しとしよう。

本日の購入。
「天涯の声」(信原潤一郎)。あらすじ読んで面白そうな小説でよく知らない作家の場合、古本屋で探すというのが困難なので新刊でパッと買ってしまいます。もう10冊近く文庫積んであるんだけどなぁ。
コミック「capeta 16巻」(曽田正人)。F3編突入。まぁ鉄板の面白さですわ。レースもいいけどやっぱマシンとの格闘が真骨頂というか。
そして「マリア様 花かんむり」は店頭に並んでませんでした。部屋を片付けて見つけろってことか。

[2008年03月17日 22:59] 

HDDの整理

SATAのHDD買ったのでいろいろと入れ替え。USBの外付けHDDケースに4台入るのでSATA×2、IDE×2と入れたものの認識せず。何でかなー?といろいろ試行錯誤してたら、IDEのMASとSLV間違ってました。IDE×4の時はどっちでも問題なかったのに~。ていうか最初から説明書読めオレ。

あとは文庫整理してたら「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」が見あたりません。文庫本が行方不明になる部屋ってどんなだよ。ちゃんとした文庫の本棚買おうかなぁ。

[2008年03月16日 23:35] 

新ジャンルに挑戦

久しぶりに自転車で古本屋までのんびり。
まだ読んでない本も積んであるので、そんなにドッサリとは買わなかったんですが、「ROD」7~10巻(倉田英之)、「蒼穹の昴」全4巻(浅田次郎)。
そしてなんと!「模倣犯」全5巻(宮部みゆき)。いやー、まさか自分でも買う日が来るとは思ってなかったんですが、半額だし痛みも少ないしってことでついつい手にとってしまいました。まぁ一年以内には読み始めるんじゃないかなー?(笑)

それにしても暖かくなってきました。シャツ一枚でも自転車乗ってたら汗かいちゃいましたよ。この気候が続いてくれればいいですねぇ。

[2008年03月16日 00:00] 

日進月歩

データの移動に使っているUSBフラッシュメモリがいつの間にか無くなってました。電車でipod出す時に落としちゃったかなぁ。中には1G分のインターネットラジオ番組が入ってたのに(笑)
会社と部屋をさがしてもやはり見つからないので新しく購入。同じメーカー、同じシリーズのものだったのですが、二年前に買ったものと比べて大きさは2/3に、容量は4倍に、値段は半分に。なんだこの安さと性能は。記憶媒体って本当に性能と量産体制が日々進歩してるんですねぇ。凄いなぁ。
容量が増えたので、会社で落としたネットラジオや動画も持って帰るのが楽になりました(笑)

明日は体力あったら外出・・・できるといいな。

[2008年03月14日 23:52] 

目覚まし時計が目を覚ましてくれない

・携帯のアラームがバイブ設定で音が出なかった
・もしものために10分遅く設定した目覚ましが鳴らなかった
ダブルパンチで寝坊してしまいました。
ここ数ヶ月はこの時計が鳴る時間の前に起きてOFFにしてたうえ、時計の機能は普通に果たしていたので抜かってました。まさかベルを鳴らすところだけ壊れてたとは・・・。
買ってから早15年。愛着もあったけど目覚ましとして使えなければここまでか。今までありがとう。

とこれを書きながらいじってたら鳴りましたよ(笑)頭の上の鐘を二つ、非常ベルのようなけたたましい音をたてて。まだまだ健在のようです。
今朝はきっと「疲れた身体で無理して早くから仕事しなくていいよ」と時計が気を利かせてくれたに違いない。そう思おう。実際、在宅で会社のサーバにアクセスして事なきを得ましたので。ありがとう目覚まし時計。これからもよろしく(笑)

[2008年03月13日 23:29] 

中に何が入っているか判らないようになっています

連日ネットの大手サイトが大賑わい。
今日はamazonの個人情報がダダ漏れな件が取り沙汰されてたようです。何だか「欲しいものリスト」からメールアドレスやら通販に使った住所氏名まで公開されてしまう恐れがあるとか。家族には何が届いたかバレなくてもネットで全世界の方々に知られちゃうってのは嫌ですねぇ。
自分はamazon使った事がないので大丈夫でした。が、そのうちまとめていろいろ買おうかと思ってたので気を付けないと。

明日は今年度仕事の最後の山場。朝2時間早く出社でいろいろやってきます。ジャパネットなんか見ないでとっとと寝よう。

[2008年03月12日 23:19] 

通勤電車立ちっぱなしは嫌・・・

明日明後日と立て続けに、作ったサイトが正式オープン。有料コンテンツとかあるから失敗しないといいなぁ。

現在、出社時に使ってる通勤の電車ですが上手い具合に始発駅で座れています。ところが15日のダイヤ改正でこの電車が無くなってしまいます。出社時に一時間満員電車で座れないのはちょっとキツい・・・。まぁ読書も進むし足腰鍛えるにはいいのかもしれないけど、仕事始まる前は疲れるのイヤだなぁ、と。
会社でフレックスタイム導入してくれないものだろうか。

[2008年03月12日 00:47] 

「夏の椿」

「夏の椿」(北重人)読了。
なんというか爽快感も無く、読後もただただ重い、なんとも報われない話でした。「空の剣」(高橋三千綱)読んだ時もそうでしたが、どうも最近新しい作家開拓しようと買ったものがことごとく「面白い!」というのがなかったぽいです。うーん(笑)
ただこの「夏の椿」解説を読むと、すでに購読した「火天の城」(山本兼一)と第十一回松本清張賞を最終選考まで争った作品だったそうで(受賞は「火天の城」)、まぁ読ませる話だなぁとは思ったんですけどね。
剣劇=爽快、市井=人情の小説ばっかり読んでると、今回みたいな市井モノなんだけど殺伐ってのがどういう捉え方をしていいやらと。

次は何読もうかなー

[2008年03月10日 23:14] 

終末の過ごし方

昔、そんなゲームがありましてね。
いや、週末の過ごし方なんですが。去年まで仕事にも余裕があった頃は土曜日自転車乗り回して日曜日休む、という感じだったんですが。最近は土曜日は疲れちゃってて一日ダラダラ。日曜日は次の日から5日間の仕事を考えて休養でダラダラ。とめっきり身体を動かさなくなりました。ちょっとマズいです。
通勤で駅まで自転車使わなくなったら、土曜日でも乗りたくなるかな?

[2008年03月10日 00:44] 

懐かしの邦画

今日、関東U局で「鉄塔武蔵野線」やってました。特に見る番組も無くチャンネル変えてたら偶然、という感じで。公開当時、観に行こうかどうしようか迷ってた挙げ句に結局観なかった作品なのですが観に行っておけばよかったと後悔(笑)いや、今観てるから「いい映画」に感じたのかな?10年前だとどうなんだろう・・・。
なんとも郷愁を誘うロードムービーで、数少ない「好きな邦画」の仲間入りになりそうな。DVD買っちゃおうかなー。

広川太一郎さん死去。個性派の声優さんは年若いうちに亡くなるものなのか。自分が一番印象深いのは「名探偵ホームズ」です。

[2008年03月08日 23:16] 

今週も無事終了

延長戦は多かったものの、今週中に上げる仕事はなんとか終わらせてきました。連休ゲットだぜーひゃっほぅ!急な呼び出しの電話さえ掛からなければ大丈夫です。携帯の電源切っておこうか(笑)

天気も良さそうだし明日こそ自転車乗り回してこよう。

[2008年03月08日 00:20] 

もう知らん(笑)

定時過ぎてから明日夕方に終わらせる結構大きな仕事を渡されて、3時間ほど悪戦苦闘。詳しい修正箇所など聞きにいこうと思ったら仕事投げてきた部署全員帰っちゃってて、どうにもならずに帰宅。果たして仕上がるかなー?

「capeta」が新展開で楽しみ。ナオミ居なくなっちゃうのは残念だが。

[2008年03月06日 23:55] 

マジックミサ~イル(コロコロ)

「D&D」生みの親、Gary Gygax氏が亡くなったそうです。中学時代、初めて遊んだTTRPGがこの「D&D」で友人宅でよく4面ダイスやら10面ダイスやら転がしたもんです。コミケに初サークル参加したのも「D&D」のリプレイ本でした。何もかもみな懐かしい・・・。今度飲む時はTTRPGの思い出話にでも花を咲かせるか。


今日飛び込んできた仕事が月曜日までな上になかなか大がかりで、しかも仕様をちゃんと把握してなかったために残業込みの5時間ばかりが水泡と消えたり。疲れた(笑)明日明後日で終わるかな~また週末仕事かな~。

[2008年03月05日 23:50] 

mixiがいろいろ大変なことに

広告収入が上手く回らなかったり、株の格付けが下がったりでいろいろ大変なmixiが思い切った規約変更に出た模様で、なかなか大きな問題に発展してるみたいですねぇ。自分は外部スクリプトでRSS渡してるだけだし、コミュニティも大して使ってないので実害はほぼ無いのですが、クローズのコミュ使ってたり、友人だけ公開の日記をmixiで付けてたりする人は防衛策等いろいろと考えないといけないようで。他SNSへの大移動もあったりするんでしょうか。まぁ個人個人の対応次第なのであまり突っ込んだことは書かず。

先日のPC組み替えに絡んで、部屋の中が凄いことになってます。早く片付けていろいろできるようにしたーい。

[2008年03月04日 23:19] 

今日全国で一番歌われた鼻歌は(以下略)

通勤、昼食、帰宅と合計で1時間も外の空気吸ってないようなデスクワークでは黄砂とか関係ありませんでした。でも帰りに自転車漕いでるうちに、ちょっと空気が埃っぽいかなぁと感じたり。車も持ってない関東人なので気楽なものです。

ようやく仕事がほぼ終了。キャリアからも何も言ってこないし今度こそオープンまですることないでしょう。大丈夫でしょう。

[2008年03月04日 00:19] 

なにもない週末

特にどこに出かけるということもなく、6時間ばかり仕事。納品はしたものの、正式オープンまではこんな感じなのかなぁ。鞭より飴が効く性格なので、ここ半年近い忙しさにちょっと泣きが入ってます。実際は一日平均三時間も無い残業なんでしょうけど。
「完成ドリームハウス」を見て「あぁ、いい景観だなぁ。こんな所に住んで在宅勤務したいなぁ」なんて本気で考え出しちゃう辺り、テンパってるかもしれない(笑)

[2008年03月03日 00:21] 

PC再構築顛末

結論から言うと今までの二台併用を維持(笑)
秋葉原に行ったものの、PCIのビデオカードは需要無いから値段高いですねぇ。バルクは無く、パッケージが8000円。PCI-Eの256Mとか余裕で買えちゃうし。なのでSocketAにはもうちょい引退延ばしてもらって、マザーなりCPUがお亡くなりになったらPCI-E二枚差しできるマザーに乗り換えようと。
結局秋葉原での買い物は同人誌「ドラゴンステーキ4」のみ。いやぁ、何年ぶりかで「とらのあな」入ったんですが、随分立派になって。店内の雰囲気は全然変わってませんでしたが。

そして夜になってから仕事が入ってきて作業。明日も作業。出社しないから休日出勤にならないんだよなぁ。元から残業手当も出ないんであんまり関係ないですけど。古本屋はまた来週か・・・

[2008年03月01日 23:40]