2008年02月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

PC受難の日々

先日PCが一台駄目になりましたが、本日もう一台も起動しなくなってしまいました。こっちはHDDだけでしたが、そろそろPC複数台使わなくてもいいかなーと、HDD新調せずに全部ひとまとめにすることに。それを機にPCIのビデオカード買ってきてモニタ三台にチャレンジ。どうなることやら。

明日は自転車乗り回して気分転換と思ってたけど半日秋葉原に遠征です(笑)

[2008年02月29日 23:26] 

明日は楽だと思う

ダウンロードと課金のシステムは実装。あとは仕分けだけ・・・だと思うんで明日は定時、土日は休み。になるといいなぁ(笑)

[2008年02月28日 23:26] 

ロッテンマイヤーさんに怒られる

どうも姿勢が悪いみたいです。
肩、腰に加えて尾てい骨の辺りが痛くなってきました。仕事で椅子に座ってる時に尻を前の方にしてたため、へんな所に力が加わってたみたいで明日はちゃんと座って仕事しよう。

駆け込みで本屋に入れたので、適当に物色。
「黄金旅風」(飯嶋和一)、「夏の椿」(北重人)、「もやしもん」6巻。文庫は両作家とも初物なので、当たりだといいなぁ。
で、今は何度目かの「黒龍の柩」を読んでて、ちょうど龍馬暗殺の辺りで面白いところです。どうしよう、下巻まで読むと結構時間かかるしなぁ。

[2008年02月27日 23:40] 

久し振りに雨

このところ降るなら雪だったので、雨は久し振りです。傘を使ったのも久し振りかも。雪の方が服に染みこまずサラッと落ちるので寒く感じないんだよなぁ。疲れて夜遅くに帰るというのに冬の雨はちょっとキツいです。
まぁ今日ちょっと頑張ったので今週のスケジュール少し楽になったかもしれないです。

[2008年02月26日 23:27] 

新たな戦場へ赴く

週明け。朝イチで会議に呼び出されて今週中の仕事を申しつけられる。年度内はもうずっとこんな感じなのか(笑)他人仕事の修正と追加なので、楽なのか面倒なのか微妙だな~

そんなわけで今週も本屋開いてる時間に帰れるかどうか。休みの間に「もやしもん」新刊買っておけばよかった。

[2008年02月25日 23:51] 

XP導入

今日も一日風が強く、自転車長距離は駄目そうだったので部屋でのんびり。折角なので買っておいたXPを入れました。特に問題もなくスムースに入れ終わってしまい何となく残念(笑)で、ツールバーの青さが目に痛いのでクラシックモードにして、見た目が2000とそんなに変わらなかったり。なんの為にOS入れ替えたんだって話もありますが、Cドライブに500G使えるのって、とりあえずアプリでもゲームでも何でも入れられそうで余裕があります、いや、実際動作不安定になったら嫌なので入れませんが。

久し振りの休日でダラけきってしまい、友人等に連絡入れるのも億劫になったり。明日から通常営業なのでいろいろと動くとします。

[2008年02月24日 23:34] 

もうすぐ春だけど恋はしてません

一日強い風が吹いて、午前中が春一番観測だとか。
しかし午後からは凄かったです。ほんの数100m先が黄色くかすんでて「こんなところまで黄砂が!?」と思ったら、多摩地方では近場の砂塵が舞い上がってたそうで。うちの近所は畑も多いので、より霞んでます。自転車で遠出してたらエラいことになってたなぁ。
そんなわけで一日部屋でダラダラ。
先週休みが無かった分、なんとも休日のありがたみをかみしめてます。

[2008年02月23日 23:33] 

ゲームが長く続かない

オンラインが「パンドラサーガ」がOS入れ替えてやる程の出来でもなさそうで、「夢世界」は重くて話にならない。結局PCゲーでハマりそうなものも無い感じが。で「世界樹の迷宮II」が発売になったものの、「I」の方が20Fくらいで挫折してしまって「II」も途中で終わりそうな予感・・・今は電車の中ではゲームより本読みたいしなぁ。
無理にゲームをやる必要もないんですが、何かやりたい気はするんですよ。また一日一曲「くまうた」とか引っ張り出すのもいいかもしんない。

[2008年02月23日 00:17] 

「パンドラサーガ」

全部検品合格して、去年末から続いてた仕事がようやく終了。あとは3月のオープンを待つばかりです。ばんざーい。まぁすぐに次の仕事はあるんですが、今回のほどは忙しくなさそうなんでしばらく落ち着けるんじゃないでしょうか。とりあえず週末はダラダラしよう(笑)

本日から「パンドラサーガ」が突然の正式スタート。しかし未実装や未調整ばかりのシステムなのに有料アイテム優先させて、どうにもグダグダな模様。PCのOSをXPにするのは急がなくてもいいかな・・・

[2008年02月21日 23:23] 

世間の話題に疎い

今日は日本×中国のサッカーがあったようです。試合が終わる頃も普通に仕事してました。で、結果だけネットで見たのですがいろいろと試合内容がナニだったようで。画像とか見ると「凄いなぁ」と思うんですが、帰ってきてスポーツニュースをテレビで見ると腫れ物にでも触るかのような扱いで試合内容はわずか数分で終了。何事も無かったかのような当たり障りのない編集でした。
インターネットがあるっていい時代だなぁと改めて思う一日。

[2008年02月21日 00:08] 

気を抜くと危険

4時間みっちり残業するよりも、2時間やって帰り支度が終わった後にさらに2時間残業する方が精神的ダメージが大きいです。疲れた・・・。しかし3キャリアのうち2つはオッケーが出たので山は完全に越えた模様。さすがに今度の土日は休めるだろう。もう一頑張り。

ブルーレイvsHDDVDはブルーレイが勝ったようで。うちはブラウン管テレビがまだまだ元気なので地デジなんて何年先になることやら。あと3年保つような気がするなぁ。

[2008年02月20日 00:03] 

まだ落ち着いてない

検品投げの不具合発見待ち。
仕事が無い時間は本当にする事がないんだけど、終業間際にデカいのが来るととんでもないことになったりならなかったり。こんな状態があと2、3日。
windowsXPを目の前にしてPCいじれない不満が積もって、週末にはキューブのベアボン買ってたりして(笑)

[2008年02月19日 00:07] 

PCいじれない

会社行く前に秋葉原まで出てwindowsXP購入。でも8時間も仕事して平日並の帰宅時間になってしまいインストールせずに終了。うーん、来週までおあずけか。
ネットにアクセスしてるだけでかなりHDDがガリガリ言って、そのうちカコンと音がして静かになる・・・もうそろそろヤバいですよ。HDD差し替えと一緒にOSも一新したいんだけどなぁ。

まぁ土日に仕事突っ込んだので一応一山越えた感が。今週は検品してもらって不具合修正なので、そこまで疲れることは無さそうです。

[2008年02月17日 23:33] 

かなり駄目な土曜日(笑)

目覚ましもかけずに惰眠を貪ろうと思ったら凄い音で起床。となりの建物の解体工事が始まるらしく、足場を作りだした模様。朝の9時にもなってないですよ、土曜だというのに。案の定、近所のおじさんが大声で怒鳴り込んでました。
それでも工事が止まるわけはなく、結局起床。しばらくダラダラした後に仕事へゴー。土曜だし、3、4時間もやれば大丈夫かなーと思ったら10時間コース。それでも終わらず明日も会社へ・・・。「あと3営業日」だった仕事が「あと1営業日」になったんだから、そりゃ休日2日潰れますわなぁ。
3月になったら有休つかって2週間くらい休みたいです、ハイ。

[2008年02月16日 23:44] 

がむしゃらに仕事

でも今日中に終わるはずもなく明日も仕事~残念。
明日から「パンドラサーガ」スタートなんだけどなぁ。せめて日曜日は休めるようにしよう。そうしよう。

[2008年02月16日 00:29] 

相変わらずずさんなスケジュール管理

来週水曜日締め切りだ、と言っていた仕事が月曜締め切りだったことが今日の夜に発覚。すでに月曜日締め切りの仕事が二つ重なってるんだけどなぁ。企画側は間違えたで済むけど開発側はそれで終わらないですよ、トホホ。また週末が無くなりそうです。

本日初めて「苺大福」を食す。何というか、ただの水っぽい大福でした。これが売れる理由がわからない(笑)

[2008年02月14日 22:41] 

寒さと腰痛はたぶん関係ないと思う

また腰が痛くなってきました。以前は座ってるとこってくる感じでしたが立っててもキツい感じ。腰をトントンと叩くなんて年寄りくさいと思ってましたが気持ちいいですなこれは(笑)

仕事終わらせて帰ろうとPCシャットダウンをクリック・・・する前に修正とかくると泣ける。それがなかなか終わらなかったりするとさらに泣ける。

[2008年02月14日 00:43] 

そろそろXP?

seagateのHDD続報。
現在使ってる外付USBのHDDケースがseagateに対応しておらず、サイトに上がってるファームウェアを最新版にしてもやはり駄目。内蔵にしようと思ってもIDEはCドライブ+DVDドライブ×2と塞がっていて、2台追加というのがちょっと無理な状態。
で、未だにwindows2000を使ってるのですが、これを機にXPにしてCドライブにseagate500G使ってみようかと考えてみたり。まだ120GのHDD健在で、XP以降専用のソフトというのも持ってないけど、あと半年ほどでXPのOEM供給が無くなるとかいう話らしいし今のうちに買おうかどうしようか。

SATAのHDD買っておけばこんなに悩むことも無かったんだけどなぁ(笑)

[2008年02月13日 00:34] 

昔のアニメって面白いねぇ

自転車乗り回そうかと思ったけど風邪が抜けきらずに一日在宅。
祝日とはいえ昼間から見たいテレビも無いし延々アニメ観賞。インドアなヲタクの典型的な休日です。で「GADGUARD」辺りを。なんかこう、最近のアニメと違ってじっくり見入ってしまうというか、面白いです。何が違うんだろうなぁ。
引っ越しでケーブルテレビ解約したけど、また入り直して昔のアニメ録画しまくろうか。ディスカバリーチャンネルとかも見たいなぁ。

明日の天気を知らずに午後から洗濯してしまいました。乾いてません。とほほ。

[2008年02月11日 23:13] 

三連休って幸せ

古本屋に行くには結構な急坂を通らねばならず、さすがに雪降った次の日は無理があります。ので明日にでも行こう。
今日はやや風邪気味で引きこもりな一日。

[2008年02月11日 00:06] 

PC延長戦

一日メイン機作り直し。
結局新しく買ったマザーとCPUの組み合わせで作成。メモリやらは使い回しなので、実質1万円でほんの少しパワーアップといったところでしょうか。ただ、ソケットのタイプが古いため次のパワーアップはもう無いでしょうなぁ。メイン機Socket939、サブ機SocketAと使ってきたけどいよいよインテルCPUに移行しそうです。

夕方から雪が本格的に降り出して10cm。もう止みましたが明日は自転車危険だろうなぁ。古本屋はあきらめて部屋で一日ゴロゴロ。

[2008年02月10日 00:28] 

突然デスマーチ突入

ようやく帰宅。久し振りのタクシー深夜割増ですよ。修正と、中旬締め切りの仕事が二つ飛び込んできて泣きの残業。今日は定時で帰ってPC組むつもりだったのになぁ。まぁ明日ゆっくりやるとします。

ところで。タクシー代はさすがに会社持ちなので高速使って帰ってきたのですが、一般道に降りた途端に道路工事の片側車線でノロノロ運転。ずっと下を通ってきてたら大変な事になってましたよ。この時期車使うのは気を付けないとイカンですね。

[2008年02月09日 02:29] 

PC顛末

かさばらないので昼休みに秋葉原まで行ってCPU買ってきました。バルク。で、CPU差し替えてみたらBIOSどころか起動音すら鳴りません。あれー?CPUを元に戻しても、ウンともスンとも言わず。・・・よく見たら、コンデンサが一本クニャッってなってました。クニャって。怖くて触れませんがこれが原因なのか。HDD追加する時にやっちゃってたかな~。
明日も秋葉原行って、マザーボード買ってきます。まぁSocket939と古い組み合わせなので、バルクCPUとマザーでも1万円ちょい。良しとしよう。

[2008年02月07日 23:05] 

メイン機続報

コメントいただいたのですが、CPUの可能性が結構大きそうです。マザーボードもコンデンサやら問題なさそうだし、CPUがAthlon64なのでメモリコントロールも直結してくるなぁと。
とりあえず明日はCPU買ってこようか、と思ったのですがネットでもほぼSocket939なくなりつつありますねぇ。在庫難からか値段も結構張ってたり。まぁ速度的にはAthlonで十分なのであと1、2年は現役で頑張ってもらいましょう。

これで動かなかったら原因はほぼマザー。動くCPU二つ・・・マザー2枚買って、サブのSocketAを予備機に回しちゃおうか(笑)

[2008年02月06日 23:49] 

メイン機ご臨終かな~?

メインのPCが起動しなくなってしまいました~。どうしてもメモリテストが1024Kで止まってしまう。サブのメモリと差し替えたり、メインのメモリをサブに差してみたりCドライブのHDD動作確認したり、CMOSリセットしてみたり・・・いろいろやってみたものの、BIOS起動までもたどり着けないのでお手上げ状態。マザーボードがご臨終のようです。
socket939なのでほぼ市場から消えつつありますが、ASUS製品があるのでこれを買って延命するか、安いうちにLGA775とPC6400メモリのcube型ベアボンを一気に買ってしまおうか、とか悩み中。

[2008年02月06日 00:53] 

脚が痛い

朝からきれいに晴れたものの、大通り以外はガチガチに凍ってます。そんなんで自転車を使わず駅まで歩いて行ったのですが、もう大変。普段大股で結構早足なもんだから、踵から降り爪先で蹴る動作が人より強いわけで、それが凍った道で通用するわけはなく。足の裏をベッタリと付けて離す歩きなんて本当に久し振りですよ。去年は雪に見舞われなかったし。
ということで太股のあたりが張ってます。腰も痛いです。明日明後日くらいまで引きずるかなぁ。

スーパーボウルとバンブーブレードどっちを録画しよう。

[2008年02月04日 23:20] 

やっぱり「サイバーフォーミュラ」面白い

先日増設したHDDをベースに、バックアップをDVDからHDDに移動中。
ついつい懐かしどころのアニメを見入ってしまいました。何度見ても「サイバーフォーミュラ」シリーズは良いです。熱い作品だよなぁ・・・。「ZERO」以降はハヤトが超人になっちゃって成長モノとしての楽しみは無くなってしまったものの、ハヤトに挑む新条や加賀とか脇がしっかりしててやっぱり面白い。
そろそろガンダム止めて、これのリメイクとかどうでしょうかサンライズさん。ゲームやドラマCD関連のキャラも上手く入れていく感じで。

[2008年02月04日 00:43] 

オンラインゲーム始めました

久し振りにオンラインゲームに手を出してみることに。「三国群英伝」
三国志ベースのMMOですが長く続くかなーというとちょっと微妙かも。とりあえず国戦やれるくらいにレベル上げてみてどうなるかですねぇ。自動戦闘でレベル上げられるので社会人には優しいかも(笑)

明日は一日雪降るそうで。部屋で大人しくしてよう。

[2008年02月02日 23:59] 

ネットラジオ

しばらく書いてなかったのでインターネットラジオの話など。
とりあえず終了したのが「咲らじ」と「ひぐらし皿回し編」。「咲らじ」なんて番組時間の半分を麻雀実況という凄いものでしたがなかなか楽しめました。
そして新規スタートで聴いてるのが「ペルソナ」「シゴフミ」「狼と香辛料」辺り。それぞれ体育会系縦社会ラジオ、下ネタとゲーム大好きラジオ、オヤジギャグとダジャレだだ滑りラジオ、と大変赴きのある番組のようです。長く続いて欲しいものですな。

[2008年02月02日 00:04]