2007年12月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

ようやく一つクリア

長々とやってた仕事を一つクリア。ばんざーい。まだ他のがありますが(笑)

毎日夜中にフジのニュースとすぽるとを見るのですが、延々バレーボールをプッシュしてるので「リベロ革命」など久し振りに読みたくなってきました。古本屋でまとめ売りなんてしてると嬉しいんだけどなぁ。明日自転車で遠出して古本屋巡りなぞやってみようかな?

[2007年12月01日 00:21] 

大晦日

いろいろと2007年最後。
自転車乗り納めに本買い納め。
2007年最後の買い物は「武王の門」(北方謙三)、「忍びの風」(池波正太郎)。そろそろ古本屋での買い物は重複がないか考えながら買ってます。

夜は例年通り、N響の第九聴きながら年越し蕎麦を食べて、NHKゆく年くる年を見て締め。

12月で一応仕事は一通りのケリが付いたので、来年はもうちょいサイトや同人なんとかしたいですねぇ。2008年もよろしくお願いします。あぁ、「ゆく年くる年」に地震テロップが。

[2007年12月31日 23:45] 

あと一日

っていうと仕事絡みのネタでしたが、2007年があと一日ってところまで来ましたねぇ。11~12月の仕事が祟って、年末はすっかりグロッキー状態です。コミケに行く体力も無いってのはヲタクとしてどうなのよって感じですが、もうちょい気力と体力をつけるのを来年の目標にしようかなぁ。

まぁ穏やかな大晦日を迎えられそうなのがせめてもの救い・・・

[2007年12月30日 23:50] 

休みに入ってホッとしたのか

いきなり風邪引きました。身体弱いなぁ。
今日はとりあえず大掃除ならぬ小掃除。適当に部屋を片付けてHDDレコーダーの中を整理して終了。「今年の汚れ、今年のうちに」とか無理。水回りとかめんどくさいー(笑)

ゴールデンタイムのTVを見なくなりバラエティ等も疎くなり、年末の特番に食指がまったく動きません。今期アニメ録画したやつとか、懐かしい「内村P」とか、そんなのばっかり見てます。大晦日も楽しみは「第九」と「クラシック」でNHK教育コンボ。

[2007年12月29日 23:44] 

「銭売り賽蔵」「マリア様がみてる キラキラまわる」

ようやく2007年の仕事が終了です。今年は去年の倍くらい仕事をしたような気がする。まぁ仕事があるのは良いことです。

「銭売り賽蔵」(山本一力)読了。
何度読んでも深川人情モノは良いですなぁ。
「マリア様がみてる キラキラまわる」(今野緒雪)読了。
可南子のデレっぷりがタマランです。写真部二人組が自然になってきてタマランです。次巻辺り、卒業エピソードですかねぇ。綺麗に終わっちゃってもいいんじゃないかって気もしますが、あと一年分やるのかな?

[2007年12月28日 23:52] 

「朝霧の巫女」

本日の買い物。
「彰義隊遺聞」(森まゆみ)、「マリア様がみてる」(今野緒雪)、「レンタルマギカ」(三田誠)。

コミックは「朝霧の巫女」(宇河弘樹)・・・朝霧の巫女!?そういえばしばらく本屋で見てなかったけど、何巻まで発売されてたんだろう。おや5巻だ。たしか最後に買ったのは4巻だったはず・・・あれから何年経ったことだろう(笑)いや、本当に発売知らなくて、本屋で平積みされてるのを見て驚きました。4巻中盤からややシリアスになったなぁと思ってたら、5巻の重いこと重いこと。
連載は今年の夏に終了してたそうで、最後までこんな展開だったのかなぁ。とりあえず続刊楽しみではあります。

[2007年12月27日 23:30] 

あと2日だー

仕事納め目前にしてボロボロと不具合が出てきます(笑)サーバ移動やら何やら重なってましたがチェック甘かったかなぁ。もうちょい頑張ろう。

「マリア様がみてる」新刊買えませんでした~。土曜まで無理かな?

[2007年12月27日 00:23] 

とりあえずあと一日

明日社内で仕事を一通り受け渡し。その後はしばらく不具合報告を受けて修正、と一段落です。長かった・・・。

アニメ「スケッチブック」終了。可もなく不可もない環境アニメでした(笑)たまに引っ張り出して見たりするのかもしれない。「バンブーブレード」はようやく5人。どこまで原作やるんだろう。

[2007年12月26日 00:04] 

「赤穂浪士」(大佛次郎)

朝起きて、会社に行って、8時間仕事してきました。
祝日だけど・・・クリスマスイブだけど・・・

そしてサンタさんのプレゼントは「鋼の錬金術師」18巻、「BAMBOO BLADE」7巻。DVD-Rのスピンドル50枚×2。ありがとうサンタさん。なんとなく財布が軽くなった気がしますが。

「赤穂浪士」(大佛次郎)読了。
前半は吉良側、後半は浪士側、間にその他の挿話が少々、といった内容でした。千坂兵部の苦心を描くためにとことんまで吉良を悪者にした、近年では珍しい勧善懲悪忠臣蔵でした。もうちょい短くまとめられてたらなぁ、というのが感想。討ち入り前にダレてしまいましたよ(笑)
次は「銭売り賽蔵」(山本一力)

[2007年12月24日 22:22] 

クリスマス?美味しい?

頭が重くて一日インドア。洗濯したり掃除したり、いらない書類をシュレッダーにかけたり。折角晴れたのに残念だぁ。
明日は振替休日だけど出社です。まぁ明日やればあとは年内の仕事かなり楽になりそうな気配ではあるんですけどね。帰りは早そうなんでちょっと買い物もしていこう。

[2007年12月24日 01:14] 

雪にはならなかった

自転車乗ってこようと思ったんだけど、午前中にちょっと雨がパラついたので今日は部屋で大人しく・・・。天気予報では雪になるかもということでしたが残念ながら夜になっても雨のようです。昨冬は一度も雪を見てなかったので今冬は見たいなぁ。

なんだか風邪っぽいので暖かくして寝よう。

[2007年12月22日 23:19] 

アニメ「もやしもん」終了

1クール無い短さでしたが、上手く要所を抜き出してまとめたのではないでしょうか。面白かったです。次クールは「墓場鬼太郎」日曜アニメの「ゲゲゲ」じゃなく、原作に近いイメージみたいです。ちょっと楽しみです。

[2007年12月22日 00:27] 

今年ももう二週間きってたんですねぇ

毎日、量の多い同じような仕事繰り返してたら日付の感覚が無くなってきました。とりあえず「あと何日仕事したら日曜日だー!」という曜日の感覚だけです。マズいです(笑)
一応明日で一通りの作業は終了。来週は動作チェックだ~。が、ここで不具合で戻ってくるんだろうなぁ・・・

最近の楽しみは帰宅して飲む「ペリエ」の一杯。

[2007年12月20日 23:56] 

延長お願いします

仕事は結局ギリギリまで延びることになりました。でも余裕が出る訳ではなく残業の毎日~。年内こんな感じです。

[2007年12月20日 00:10] 

人と違うのが好き?

本屋の開いてる時間に帰って来れたので物色。新潮文庫の平積みで「
年間ベスト10」みたいなコーナーがあったのですが、そのうち「あかんべえ」(宮部みゆき)と「憑神」(浅田次郎)は読んでました。どっちも自分には合いませんでした(笑)新潮の出版物って相性悪いのかなぁ・・・

そして本日の買い物は「銭売り賽蔵」(山本一力)。最後の一冊でした。危なかった~。
あとは「レンタルマギカ魔導書大全」(三田誠/pako)。カラーイラストと短編一本。この薄さで590円は酷いと思います。しかしこの短編が他に再収録は無いだろうと購入(笑)

[2007年12月19日 00:09] 

なんかゴールが見えてきた気がする

何とか泊まりだとか日をまたいだ帰宅なんて事態にはならずに終わりそうな感じがしてきました。勘違いな気もするけど(笑)

[2007年12月17日 23:34] 

風邪ひいた

今年何度目だ(笑)
熱は無さそうなんだけど頭が重く、これから一週間は仕事が詰まってるので無理はせず一日寝てました。運動不足で身体弱ってるかなぁ。

まぁ一週間乗り切ればようやく通常モードに戻れそうなのでもう一頑張り。

[2007年12月16日 23:35] 

骨休め

連休だし、あれしようか、これしようかと考えてましたが起きたら昼過ぎですよ。飯食ってボーッとしたら何処か出掛けるのも億劫になってしまい外出はせず。いかーん。
とりあえず自転車に油を差したりいろいろ。明日は自転車であちこち廻ってこよう。

[2007年12月15日 23:17] 

衝撃の事実

データベース周りを担当してる同僚が、納期を一週間切った今になって、初めて納期を知ったらしい。こっちが必死にせっついても仕事が上がってこないと思ったらそんな理由があったとは。そりゃもう笑いしか出てきませんわ(笑)
向こうが上げてこないと何も出来ない状態まで行き詰まったので週末は連休~。やった~。その分、来週地獄が待ってますが。とりあえず何もかも忘れてゆっくり休もう。そうしよう。

[2007年12月14日 23:42] 

あと10日で

クリスマスイブ、じゃなくて仕事納期です。もうちょいです。頑張れ(笑)

友人と健康についていろいろ話す。内臓にのう胞ってのはやっぱイヤなもんですねぇ。

[2007年12月14日 01:11] 

ゲームの話

週末にオンラインのcβが二本あるのですが、両方とも一通ずつ応募して当たりました。でも仕事忙しいです。遊べるかなぁ。しかし時間無いとMMOは本当に楽しめないですね。FEZかMHF辺りがいいのだろうか・・・

[2007年12月13日 00:13] 

心身共にヤバいです(笑)

心。
納期が迫ってきてヤサぐれてます。自分の領域でないところで遅れてるので、最後に一気にこっちにも流れてくるのが目に見えてます。大丈夫なのか~?

身。
健康診断の結果が出ました。「やや太ってる」ではなく「太ってる」の診断が。ついに来たかという感じです(笑)それよりなにより、内臓系は自信があったのですが。先日の緑掛かった下痢が続いてたのが関係してそうで「肝のう胞」の診断が。ぎゃー。年に数回、友人と飲む程度の酒量なのに「酒を控えなさい」というコメントまで。どうしろと。あとついでに「脂肪肝」(笑)

運動が急務ですが、今ちょっと余裕が・・・。

[2007年12月11日 22:49] 

サモ・ハン無事でした

急死報道のあったアモ・ハン・キンポーですが、即日本人の否定報道があったようで。良かった良かった。

「コードギアス」の新シリーズが春放送開始で決まりつつあるようで。とりあえずどんな話になるのか楽しみであります。

「稽古が荒々しくて厳しい」という理由で横綱の出稽古を拒否したとか。相撲界のグダグダっぷりも末期な感じがします。

そんなことが目に付いた一日。

[2007年12月10日 23:28] 

ゴシップ情報は難しい

「サモ・ハン・キンポーが急死」という情報が流れているそうで。
日本でもよくある、最近TVに出ない芸能人の死亡説みたいなガセであるといいんですが、実際のところはどうなんだろう。第一線のアクションはもう無理でも元気に後輩指導続けてほしいなぁ。

土曜も出勤だったので今日は一日完全ダラけモード。年内はこの調子ぽいです。

[2007年12月10日 00:07] 

ちょっとやりすぎでは、と思うわけですよ

久し振りに書店が開いてる時間に帰って来れたので平積みを見てみると結構売ってました。
「赤穂浪士(上下)」大佛次郎、「徳川太平記(上下)」(柴田錬三郎)、「空の剣 男谷精一郎の孤独」(高橋三千綱)、と計五冊購入。全部一冊800円という厚手のものばかりです。なんでこんなにまとめて・・・(笑)
「空の境界」(奈須きのこ)は全巻揃ってからまとめ買い。

ところで「風の武士 新装版(上下)」(司馬遼太郎)も積んであったのですが、中を見て愕然としました。漫画の単行本よりデカいだろう、というくらいの文字の大きさで上下巻の分冊ですよ。池波・司馬の両作家の小説が「大きい文字で読みやすく」という触れ込みで新装版が続々刊行されてますが、最初の頃は良かったものの最近はもう、無理矢理の分冊とか、読み切りをいろいろな組み合わせで水増しして新刊とか、出版社の姿勢にちょっと疑問が。両氏の小説は好きですが出版社の金儲けに付き合うのは御免被ります。古本屋で質のいいのを探すとしよう・・・。

季節柄、今読んでる「反三国志」は打ち切って、明日から「赤穂浪士」です。

[2007年12月09日 00:39] 

早く楽になりたーい

12月はなんだか土曜日全部出社になりそうな展開。手当もボーナスも無いから、せめて振り替え休日くらい欲しいなぁ。そしてリアルタイムで「ガンダム00」が見られませんよ!!まぁ土曜日の夕方から部屋でアニメ見るのもどうかとは思いますが(笑)

[2007年12月08日 00:20] 

「姿三四郎」「風の果て」

テレビ東京で「姿三四郎」放送。実は原作小説や過去の映画・ドラマも見たことが無く、詳しい話も全然知りません。とりあえず録画はしておいたけど、見れるのは年末年始になるのかな~?
木曜時代劇「風の果て」最終回。これは原作小説買ったものの未読だったので、一話から録画だけ続けてました。これまた年末年始にまとめて見よう。

そして「風の果て」(藤沢周平)読了。
なかなか面白い話ではあったものの、如何せん重すぎる・・・。仕事でヘロヘロになってる時に読むもんじゃなかったかも(笑)次はちょっと軽めのが読みたいので、未読のにチャレンジしないで既読のお気に入り読もう。「黒龍の柩」「反三国志」「龍馬の明治」辺りでも。
と「反三国志」を引っ張り出してみたら凄いボロボロになってた。「何でだー!?」と思って奥付見たら94年発行でした。そんな古い本だったっけ。また買い直さないと。

[2007年12月07日 00:09] 

特に代わり映えもなく

仕事三本同時進行な日々。
年内はずっとこのままいきそうです。飛び込みで細かな修正や追加が入ってくるのでメインのスケジュールが遅れて大変です。

平日はやっぱりこんな日記が延々と。もうちょいゆとりのある日を送りたい~。

[2007年12月05日 23:41] 

寒いのドンと来ーい

最近の楽しみは寒い中、仕事から帰って来て熱い風呂に浸かることです。さすがにシャワーだけはもう無理ですねぇ、風邪ひきそうだし。まぁ疲れは取れるのでゆったり浸かります。そのためゲームとか時間割けなくなってしまいましたが。

今日は同時に仕事三本とかちょっと目まぐるしい一日でした。一本は片付けたから明日は少しは落ち着けますように。なんて言うとまた不具合出てきたりするんだ(笑)

[2007年12月05日 00:07] 

やっぱり甘くない

終わったと思っても仕事はまだまだ引きずります。なんて言うか、ITドカの本領発揮?
二週間で仕様書100Pの仕事が残ってたり、12月は平日ヘロヘロになりそうですな~。せめて土日はゆっくり休もう。こうなってくるとゲームとかチェックしてる場合じゃないかも(笑)

夜になって一気に気温が下がってきました。昼間の雨も効いてるかな。

[2007年12月03日 23:29] 

いつもの休日

引きこもりの休日でした。
現在βで遊んでる「三国志豪傑伝」が今日の夜0時まで経験値倍増キャンペーンなので、上げられるところまで上げてしまおうと。ある程度まで上がらないと対人できないのでなかなか必死です。しかしこれ正式にスタートしたらレベル上げマゾすぎるんじゃなかろうか。

連休終了。明日からまた仕事だ~

[2007年12月02日 23:02] 

「リベロ革命!!」

片道20分自転車こいで古本屋行って来ました。
「リベロ革命!!」全巻セットで売ってましたよ!!バンザーイ。ってことで衝動買い。セットの他に10巻まで何冊かずつ売ってました。やっぱり他の人も10巻までなのかなぁ。予知能力出てきた辺りから「おや?」って感じがあったので、最終回とか知らなかったんですよ。それでも久し振りに読んでやっぱり面白かったです。「健太やります!」も立ち読み。最終回ラスト数ページは何度読んでも笑ってしまいます。「ジョーダンじゃないよ」もあんな感じだったなぁ確か。バスケ漫画ですが。

多分、今日一日だけのバレーボール熱でした。

「その男(上中下巻)」(池波正太郎)、「柳生武芸帳(上下巻)」(五味康祐)も購入。

[2007年12月01日 23:37]