2007年10月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

「フローレンシア」終了

今日からoβの「フローレンシア」ですが、IDとPASSの入力画面すら表示されず強制終了連発。ここまで凄いのは初めて見た(笑)遊びたくても遊べないのでこのまま終了する恐れも。明日治ってなかったらもうアカンですかねぇ。

仕事は月曜日から延々引きずってます。今週いっぱいかかる模様。

[2007年10月31日 23:15] 

東京都の同人誌即売会規制

詳しくは判らないのですが、何か派手な事をやっちゃった即売会があったらしく規制強化の方向らしいですね。そのうち年齢制限を厳密にしたゾーニングだとか、漫画の内容でも「この作品に出てくる女性は全て18歳以上です」とか但し書き必須とか、いろいろ出てくるのかなぁ。明確に18未満の年齢設定がある作品の男性向け二次創作なんて壊滅状態になる可能性もありますね。
今までは取り沙汰された事はあっても大事には至らなかった同人界ですが、今回も無事に済みますように。

明日から「フローレンシア」オープンβです。

[2007年10月30日 23:30] 

とりあえず明日を乗り切ろう

仕事で作ってたサイトが本日オープン。
ある程度まで残って動作確認して、今日の夜中に出るであろう不備を明日修正。うーん、仕事がモリモリだ。明日は定時で速攻帰りたい~。

[2007年10月29日 23:46] 

相変わらず出不精の休日

台風一過。すがすがしい秋晴れだというのに、大リーグ、早慶戦、日本シリーズと一日野球観戦三昧。間に駅伝入れたりゴルフ入れたり。二駅電車に乗って雑誌買いにいかないといけないんだけどなぁ。会社帰りも休日も億劫になってしまってます。いい加減売り切れてしまうので買いに行かないと。DVDドライブも買わないと。

[2007年10月28日 22:53] 

「風林火山オンライン」

先日βテスト当選した「風林火山オンライン」をプレイ。まだcβということもあってか実装してない部分やバランス調整がイマイチでどうにも。最近PvPばかりやってたのでちょっと物足りない感が強いですねぇ。いろいろ遊んで省みると、領土戦の意味合い等「ファンタジーアース」は結構面白いゲームだったのかもしれない(笑)

プロ野球2007年日本シリーズ第一戦、なかなかシビレる投手戦でした。

[2007年10月28日 00:01] 

いきなり台風

今まで何の情報も無かったのに「明日午後に台風が関東に接近」とか言われましても。まぁ休日なんで引きこもるから天気関係無いんですけどね(笑)いや、最近休日に自転車乗ってなかったので、ちょっと足を延ばしたかったんですけどねぇ。まぁ大人しくしてよう。

[2007年10月27日 01:38] 

ビバ!タツノコ

ネットラジオの番組表サイトをよく見るのですが、そこにいままで気にとめてなかったアニメ配信の情報も載ってるのですよ。で、「ウラシマン」の文字が目に止まりサイトに行ってみると「Yahoo!動画」でした。
ストリーム配信で全話無料で見られるじゃないですか!懐かしさでめぼしい話を見てるうちに「どんなアニメがあるのかな~」と一覧見ると、殆どのアニメが有料の中、タツノコは無料なんですよ。「イッパツマン」「モスピーダ」「ジリオン」・・・しばらくは懐かしアニメにどっぷり浸かりそうです。
あぁ、でも有料のでも見たいの多いなぁ。一話100円以下で一週間。手頃だなぁ。レンタルも無いしなぁ。かなりクラクラきてます(笑)

ネットラジオは今日の配信で「ラジオdeアイマSHOW」が最終回。あと一回エピローグがあるそうですが、終わってしまうのは残念だなぁ。長いこと楽しんだラジオでした。そしていつの間にか「BAMBOO BLADE」のラジオが開始。あやうく第一回聞き逃すところでした。広橋涼が相変わらずトバしてました。

[2007年10月25日 23:06] 

仕事一段落かな

今週頭から詰め込んだのでちょっと余裕が出てきた予感。今週中に上げるスケジュールなんでまぁ大丈夫でしょう。帰りがけにちょっと大きめの修正も入ったりしたけど。ショッピング絡みのシステムなので慎重にやらないと後々怖いです。

「風林火山オンライン」のβテスト当選。最近いろんなオンラインゲームに手出し過ぎかも(笑)

[2007年10月25日 00:15] 

「もやしもん」漫画

アニメがスタートした「もやしもん」ですが、連載漫画の方は現在海外編やってるんですよねぇ。新しい読者が増えるだろうタイミングだというのに登場人物限定されてますよ(笑)まぁマリー好きなんですけどね。あぁ日本に戻ったら出番どうなるんだろう。

晩飯面倒だったから久し振りにカップ焼きそば買ってきたけど、間違えて湯切り口の方から開けてお湯注いじゃった。反対側にフォークで穴開けて事なきを得ました。フー、危ない。

[2007年10月24日 00:14] 

仕事しました

何かこう、一日仕事したな~って日(笑)

[2007年10月23日 01:09] 

「Shaiya」イベント

cβやってる「Shaiya」ですが、本日「とりあえずみんな集まって戦争やろうぜ!」というイベントがありました。この大人数の戦争がShaiyaのキモなわけですが、正直「うーん・・・」という感じが。人数多いのは凄いんですが、終わるための条件というのが根本的になく、運営側が「終わりです」って言ったら終わり。陣取りとかの要素も無く、人数が多い故に敵にカーソル合わせづらく、しかも一戦2時間もやって目にも頭にもよろしくない。「軽く遊ぼう」っていうゲームじゃないですねぇ。自分としてはこのまま終了な予感。

「EVE」は時間無いし「FEZ」に戻ろうかなぁ。
いや待て、同人はどうした。

[2007年10月21日 23:41] 

週末は日記のネタが無い

寝たり同人やったりゲームやったり。引きこもりな一日。

「もやしもん」はそろそろ教授が本領発揮、台詞が増えてきました。漫画だと面白いけど、アニメにした時にどこまで喋らせるか微妙ですね。

中日が巨人を3タテ。日本シリーズは日ハムvs中日となったわけですが、またマスコミが扱いに困りそうな微妙な組み合わせに・・・(笑)話題としてはヒルマン優勝勇退がいいのかなぁ。

[2007年10月21日 01:27] 

ネットゲーム

「Shaiya」のcβが本日スタート。当選したのでちょろっと遊んでみる。うーん・・・三国志Onlineとそんな変わらないかなー。ある程度レベル上がるまでは敵PCと戦闘できないのでひたすら狩り。本格的な戦闘できるレベルまで上げるのがダルそうです。うーん。
土日は原稿やりながらバックで流すか。

久し振りの秋雨でちょっと涼しいです。

[2007年10月20日 00:43] 

ネットあれこれ

改編期も過ぎたかと思われたネットラジオ。
「アイマスRadio」はそのまま4期スタートしましたが、「ラジオでアイマShow」は3期終了でパーソナリティが変わるかそのまま番組終了かって感じですねぇ。あの飛ばしっぷりが好きだったので残念。秋に終わったのは「ロミジュリ」と「ウミショー」か・・・好きな番組結構続いてくれるのでまあ良かったです。

今日の午後になって、googleやyahoo等の画像検索エンジンについていろいろな情報が飛び交ったようで。実際検索かけてみると、ちょっと不自然なところがあったりしますねー。まぁサイトだって慈善事業でやってる訳ではないし、思惑や利害もあるんでしょう。今までブラウザにgoogleツールバー入れてたのでそれのみ使ってましたが、やっぱり複数の検索エンジン使った方が画像・情報は多く取得できますもんね。何事も過信はよろしくない。

[2007年10月18日 23:44] 

UOが10周年

「ウルティマオンライン(UO)」が10周年だそうです。
懐かしいなぁ。当時は在宅勤務で時間があったので手を出しました。まだ日本でのサービスが無かったので、ネットで「UOでクレジットカード登録するための英会話」を探して国際電話かけて登録したり、ゲーム内の会話もほぼ英語なので日常英会話の本を片手に会話したり。
「4gamer」に当時のスクリーンショットが掲載されてて懐かしさのあまり泣きそうになりましたよ(笑)当時一緒に冒険してたメンツは今頃どうしてるんだろう。今もどこかのネットゲームを楽しんでるんだろうか。

あの頃は「Warcraft」「Diablo」「AoE」といくら遊んでも飽きることないオンラインゲームが目白押しでした。また新鮮な気持ちであの辺のゲームやってみたいなぁ。

[2007年10月18日 00:23] 

コミティア当選

当選というか、申し込んだサークル全部抽選無しで通ったそうですが(笑)
そんなわけで本格的にやらないと。同人ページの更新は週末にでも・・・

もうすぐ今のマンション借りて2年。更新手続きで大わらわです。

[2007年10月16日 23:38] 

久々に将棋やりたくなった

いや、「しおんの王」ではなく(笑)
友人と電話で話してたら「羽生の凄い動画が上がってるから見てみろ」と言われて見てきました。いやー凄かった。あの劣性であの角打ちは考えつかないって。金取りに行こうと飛車下がりつつ結局取れなかったり、守りのために角を取りに行かず攻めに徹したりして失敗するところを見逃さず細かい所で相手の要所を潰していく羽生。シビれた~。もう15年は将棋指してないけどやりたくなりましたよ。フリーソフトでも落としてこようかなぁ。

いや、そんな時間無いんですけどね。始めると長くなりそうだから。テーブルゲームの魔力は怖いです。あぁ考え出したらバックギャモンとかも遊びたくなってきた(笑)

あ、件の動画は動画サイトで「羽生」で検索すればわかると思います。将棋解る人は一見の価値はあるかと。

[2007年10月16日 00:51] 

はびばのんのん

最近はすっかり秋の気候になり、汗を流す風呂からゆっくり温まる風呂に変わりつつあります。いやーいいね、風呂。人類が生み出した以下略だよ。そして風呂上がりには冷たいお茶飲んで、何もしたくなるほど腑抜ける。これだ。・・・夜は同人とか進まなくなるのかなぁ。

今日はしばらくほったらかしにしたPCのデータを整理。DVD-R何枚かにデータを移しましたが、焼き失敗が数枚。失敗率が5割近く、そろそろDVDドライブ買い換えた方がいいのか。連続で焼いたから熱持ったのかもしれない。明日もう一枚焼いてみよう。

今日一日で「もやしもん」何回見ただろう(笑)

[2007年10月14日 23:04] 

買い物

靴に穴空いたので新しいの買ってきました。
アニメ継続視聴が多いのでDVD-R買ってきました。

あとはダラダラと。
体力落ちてるなぁ。

[2007年10月13日 23:57] 

「もやしもん」が面白い

ノーチェックだった「もやしもん」
気が付いたら放送5分前だったのでそのまま録画。いやー面白いですわ。萌え系の中の、一服の清涼剤というか。いや、菌萌えですが(笑)大原さやかがお姉さまSキャラでネットラジオやってくれないかなぁ。

ボクシング内藤vs亀田戦。一晩経ったらいろいろと凄いことになってますね。マスコミが一斉に亀田家叩いたり、ネットでは反則検証が盛んだったり。傷狙ってるのかと思ったらセコンド含め最初からサミング狙いだったとはなぁ。あそこまで酷かったとは。ライセンスとかどうなるんだろう。

オンラインゲーム「Shaiya」はβ申し込み多分無事終了。だと思う。もう一回取り直しとかは勘弁して~

[2007年10月13日 00:17] 

3分4Rの異種格闘技戦

ボクシングタイトルマッチ「内藤vs亀田」がありました。途中まで普通のボクシングでしたが、8R終了で判定なら内藤の勝ちとなってからの試合が普通のボクシングとちょっと違ったものに。
判定で勝てない、有効打でKOも難しいと踏んだのか、亀田がとにかく身体を密着させてレフェリーから死角を作り、内藤の傷をこすろうとする戦法に!唯一勝てる道としてTKOを選んだわけです。テレビではクリンチ毎に両者をアップで映しますが、ことある毎に亀田のグラブが内藤の顔にあって、殴るんじゃなくてこすってるんですよね。内藤も抗議するもののレフェリーからは見えずに抗議は実らず。
結局残り4Rはアウトボクシングvsレスリングのような展開に。好きにはなれないけど、勝ちに執着する亀田のあの姿勢は凄かったです。まぁ最後はあきらめて投げたりしてましたが(笑)
TBSはこれからどうするんですかねぇ。

明日は「Shaiya」β申し込み。

[2007年10月11日 23:13] 

激動のゲーム業界・・・でもない

SCEが新PS3の発表をしたり、任天堂カンファレンスがあったり。今週は結構ゲーム業界に動きがあったようで。しかしコンシューマ遊ばなくなって久しいのであんまり興味が無いというか。PS3もWiiも購入予定無いからなぁ。
で、現在はたまにPCでオンラインゲーム遊ぶくらいですが、本日「三国志Online」プレオープン終了。遊んだ感想としてはかなりアレな出来で、個人的には「FEZ」の方が良いかなぁ、とか。全然遊ばなくなってますが。で、とりあえず週末募集開始の「Shaiya」のβに応募してみようかなぁ。本当は「EVE Online」遊びたいけど覚える事多すぎて今は無理。同人やらないと(笑)

同人は今日は進まず。仕事モリモリやって疲れてしまいました。
うーん、明日は進めよう。

[2007年10月10日 23:50] 

突然降りてきた(笑)

ネームが5枚も進みました。バンザーイ。9/16Pできたので残り7P。

「BAMBOOBLADE」主人公、もっと感情抑えた感じかと思ってたら結構いろんな反応見せたりして良いですね。原作読んでなかったしあんまり期待もしてなかったので楽しみです。
「スケッチブック」は良い意味で空気アニメ。環境ビデオにもってこいだ(笑)しかし地震速報テロップが~。

本日の買い物。
「とめはねっ!」2巻。週刊なのに休載多いからペースが遅い遅い。3巻は来春頃かな?
そして「2009年大河ドラマ『天地人』原作」の帯に魅かれて「覇商の門(上・下)」(火坂雅志)を買いたかったけど、まだ読んでない文庫が30冊近くも積んであるので迷いに迷いつつ今回は見送り。面白そうなんだけどな~。この人のは同じく祥伝社文庫の「虎の城(上・下)」も読んでみたい。どうしよう、売り切れる前に買ってしまおうか・・・。悩んでる辺り、ビブリオマニアの道はまだ遠い(笑)

[2007年10月09日 23:45] 

予想外

「みなみけ」
かぶるアニメがなかったので放送直前に急遽録画決定。そのまま見てましたが思ってたよりも面白かったです。ていうか漫画の雰囲気出てた。話の繋ぎも思い切ってたし次からも見よう。そうしよう。
「レンタルマギカ」
どうしてあのエピソードを一話に持ってきたかな~というのが残念でした。まぁ最初から妖精眼発動させるには短編持ってこないといけなくて、そうすると使える話が限られてきて、前後のつながりを考えるとやっぱりあれしかなかったのか・・・。まぁ原作読んでて話にはついていけてるし面白いので続きも楽しみです。

と、秋の新アニメ一通り見たかなー。胸躍るようなアニメは無かったですが化けてくれることを願って。

同人のネームが進まないです。コマ割り難しい・・・

[2007年10月08日 23:52] 

特に何をするでもなく

ここしばらく、休日の腑抜けっぷりが深刻です。コミティアも申し込んだっていうのになぁ。明日は「PCの電源を付けずにどこまで我慢できるか」でも挑戦してみるか。無理だろうけど。いや、プロットがテキストファイルだ。ぎゃふん。

今日のアニメは「みなみけ」と「レンタルマギカ」
時間ずれてたので「みなみけ」も一応見るかと。アニメ向きじゃない気がするんだけどなぁ。あ、「レンタルマギカ」ネットラジオが再スタート。福山・諏訪部コンビは相変わらず凄かった・・・。
「今週もついてるラッキー!」コーナーのBGMが頭の中でエンドレスです。

[2007年10月08日 01:08] 

結構面白そうかも

「機動戦士ガンダム00」
「戦争する奴はガンダム様が許さねぇ!!」と初っぱなから複数の組織間の関係とか一気に出さないでガンダムvsその他と判りやすい一話でした。まぁ主要人物の顔見せが多すぎて、二話以降ゴチャゴチャしてきそうではありますが。最初から「存在自体が矛盾している」とちゃんと突っ込んでたり、ストーリーの破綻は少ないといいなぁ。
それにしても狙撃ガンダムのデカいスコープ、意味なくて馬鹿っぽくて良いですな(笑)

ネットではかなり評判悪いみたいですが、普通にロボットアニメとして面白そうなんじゃないでしょうか。

[2007年10月06日 23:41] 

平成初期にタイムスリップ

「逮捕しちゃうぞフルスロットル」
実は「逮捕」のTVシリーズをちゃんと見るのは今回が初めてで前期シリーズとか全く覚えてません。なので一部登場人物とか、今回の最初の状況とかイマイチ・・・。まぁその辺は判らなくても見られる内容なのですが、如何せん古い(笑)演出、脚本から果ては声優さんまで。声はちょっと無理があります。いっその事、今までのアニメ無しにして原作最初から声優も総取り替えでやっちゃっても良かったんじゃないかと。多分続けて見るとは思いますが、毎週待ちこがれるって感じではないかな~?

今夜は唯一夜中アニメのチェックが無い曜日です。レコーダーの動作音を気にすることなくグッスリと寝よう。

[2007年10月06日 00:22] 

竜とおっぱい

「ドラゴノーツ」
おっぱいはいっぱい出てきましたが竜が全然出ません。ていうか、タイトルとOPから竜が出てくるんだろうという憶測なんですが。まぁ謎をまき散らしつつ一通りの登場人物顔見せという第一話。当然続き待ちです。一話を見る限り、今のところの今期一番の楽しみになりそうな予感。この予感がどうか当たりますように(笑)

そういえば折角「ドラ」録画するんだからとその前の「ネギま」もまとめて録画。OP見て止めました。多分傷口は小さかったと思います・・・

[2007年10月04日 23:35] 

素敵です、素敵すぎます

「素敵探偵ラビリンス」
突然事件の内容とその種明かしを警察に電話するショタ主人公。
「何故わかったんだ!!」「直感です」
それは探偵じゃなくて、アレだ。超能力で行方不明者を捜す特番。
とりあえずいい感じの女刑事が大原さやかなので続けて見ます。いやー「DARKER」終わってショボーンとしちゃったけど女刑事アニメがまた始まって嬉しいです(笑)

今日は「ドラゴノーツ」と・・・あー「マクロス」の再放送どうしよう。

[2007年10月03日 23:42] 

アニメ新スタートです

今週からいろいろとアニメがスタートです。
「BAMBOO BLADE」寿司とか携帯とか「この人は駄目だ」とか、大して重要でも無いところで時間長かったり勿体無いなぁと。あそこ数秒削れば見せ場でもう1カットくらい増やせたんじゃなかろうか。あとは蛍光灯買えないのに高速で自動車ブッ飛ばすとかチグハグ感満載の1話でした。続きは面白そうです。
「スケッチブック」ARIAみたいな癒し系かと思ったら原作4コマだそうで。しかも癒しじゃなくて何でもありの脱力系とか。でも「あずまんが大王」みたいな感覚で見ると、マトモな登場人物一人も居なくて何か置いてけぼり感が。まぁ癒され感はあるので続きも見ます。
こんな感じで出だしは好調とはいかず・・・。まぁ始まったばかりだし長い目で見ていきます。

明日は部署で飲み会、しかも社長同席。仕事の飲み会って残業と同じでしかも逃げられないから苦行ですわ~(笑)

[2007年10月02日 23:24] 

束の間のライトノベル

「レンタルマギカ 妖都の魔法使い」「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」読了。
まだ発売直後なので詳しくは書かないですが、どちらも満足満足。しかし「マリア様」は帯の表紙側にネタバレが書いてあるってどうなのよ(笑)まぁ既定事項ではあるんだけど。

ちょっと涼しくなって、のど飴のお世話に。カンロの「ビタミンC和彩果のど飴」がお気に入りです。酢橘が美味い。

[2007年10月01日 23:58]