2007年09月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

ゆくアニメくるアニメ

今期2クールもののアニメが終了。最後は「グレンラガン」でしたが、いやーいいアニメで締めくくれました。最近のアニメってまるで話の無いのか謎だらけで最後一気にまとめるのかのほぼ二択って感じで「グレンラガン」みたいな単純明快で、なおかつ面白いのが少なくなってますからねぇ。しかも作画動画の質も落ちずとあって眼福眼福。ラストもただ大団円てだけでなく、なんとも泣けてしまいました。次期アニメも当たりが多いといいなぁ。

その次期アニメ。
「BAMBOO BLADE」「スケッチブック」「素敵探偵ラビリンス」「ドラゴノーツ」「逮捕しちゃうぞ」「機動戦士ガンダムOO」「レンタルマギカ」とりあえず初回チェック。何本あるんだよ(笑)
いくつか時間がぶつかって見れないのもあるのが残念・・・チバテレビ映らないんだよなー。いざとなったら友人に頼もう。

それにしても、僕がアニメを録画する時なのですが。DVD1枚に6時間ではなく、3時間程度のやや上質モードで録画してます。で、DVDにする前にHDDレコーダに入れるのですが、これが結構初期に買ったものなので容量80G。うーん上記7本共当たりだとDVDにまとめるまでまとめておけないんじゃないかなぁ。新しいHDDレコーダ買おうかなぁ。でも今の地デジ仕様だとなぁ。悩む悩む。

[2007年09月30日 23:56] 

今週はお金使いすぎ

本日の買い物「リボルテック・よつば」「リボルテック・トロ」
前から買おう買おうと思ってたトロですが、よつばが発売したので一緒に購入。両方とも出来がかなり良くなかなか満足でした。惜しむらくはよつばのヒザがゆるゆるな事か。土台に乗せて足裏固定しても徐々にヒザが曲がってきてどうにもポーズが決められません。仕方なく直に座らせました。まぁ両方とも眺めてるだけで癒されます。いいなぁ。
12月には「リボルテック・ダンボー」が出ます。これももちろん買い。11月の風香フィギュアはどうしようかなぁ。リボルテックだったら買ったんだけど・・・。

[2007年09月30日 00:21] 

「コードギアスはんぎゃく日記」一周年

ネットラジオの「コードギアスはんぎゃく日記」が本日配信で一周年。そして初の動画配信でした。毎回面白いですけど画が入るとさらに凄いですな。アニメ二期が始まるまでずっと続いてほしいものです。

本日購入。
「辰巳八景」(山本一力)、「いっぽん桜」(山本一力)、「レンタルマギカ 妖都の魔法使い」(三田誠)以上文庫。
「よつばと!7巻」(あずまきよひこ)、「アオバ自転車店1巻」(宮尾岳)以上コミック。
「いっぽん桜」は裏表紙のあらすじを読んで現代モノと思ってたけど、今日フェアで平積みされてるのを手にとってパラパラと中を見たら時代小説だったことが発覚(笑)。もっと前にちゃんと見ておけばよかった・・・。
これで山本一力だけでも三冊積み。読んでない文庫がどんどん貯まっていきます。鬼平もまだ半分だし、藤枝梅安未読だし、剣客商売あったら買っちゃうだろうし、年内に読み切れるかなぁ。

[2007年09月28日 23:28] 

とりあえず「三国志Online」

本日からオープンβです「三国志Online」仕事から帰って遊んでみました。
最初はチュートリアルも兼ねてるんでしょうが、とにかくツラい!!戦争ゲーだと思ってやってみたら、序盤はとにかくお使いゲーです。村の中を右往左往、延々と走り回る。たまに村の外に出て猪やら狼を狩る。とりあえず3時間ばかり遊んでみましたが、戦争の「せ」の字も見えずまだまだ先は長そうです。もうちょっと移動速度が速いといいんですけどねぇ。

そんなわけで今日は同人に触れず。

[2007年09月28日 00:45] 

コミティア申し込み完了

サークルカットをちょっと手直しして、次回コミティアの申し込み作業完了しました。オンライン申し込みとか本当に便利な世の中になったものですなぁ。これで後戻りできないので明日から原稿モリモリやらないと。

さて、明日といえば。
「三国志Online」のプレオープンです(笑)
「モンスターハンターフロンティア」がシステムの不備等でイマイチになってしまい「ファンタジーアースゼロ」に戻ろうかと思った矢先、闘技場とカジノの追加があまりにもアレでネットゲーはしばらく止めようとしましたが。
「三国志Online」は逆無双ゲーというか、雑兵となっての戦争ゲームです。やる事は「FEZ」と変わらないんですが投石機や攻城兵器などもあってちょっと面白そう。ちょうどいいんでチョロッと遊んでみようかと。

原稿やらないとなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・

[2007年09月26日 23:08] 

滑り込みセーフ

コミティアのサイトが落ちまくりでヒヤヒヤしましたが、サークルカット無事終了。ありがとうcircle。しかしカットひとつで2時間か~。ペン入れと二値化で時間食いまくり。ブランク長くてどうしようもないですな。まともな原稿あげられるんだろか。カット描いてヘロヘロなので申し込み手続きは明日。ギリギリです(笑)

購入リスト。
「日日平安(山本周五郎)」「震える岩(宮部みゆき)」「王城の護衛者(司馬遼太郎)」以上文庫。「もっけ7巻(熊倉隆敏)」「少女ファイト3巻(日本橋ヨヲコ)」以上コミック。
文庫の積み具合がマズいです。鬼平読んでる場合じゃないかも(笑)

[2007年09月26日 00:39] 

ダメかもしれない(笑)

考えてみたらコミティア2ヶ月無いんですよねぇ。どうなるやら。

最近休日は昼寝必須になってるぽいです。まぁ昼寝といっても1時間ほど横になる程度なんですが。なにかこう眠くて仕方ないというか。まだ夏バテの後遺症が・・・。
仕事始まったら会社で寝ないように気を付けないと。

[2007年09月25日 00:03] 

ネーム難しいねぇ

重い腰ならぬ腕を上げて、ようやく同人着手。といってもまだネームですが。プロットは出来てるんだけど、いざネーム切るとまぁ進まない進まない(笑)コマ割り苦手ですわ。明日中には終わらせたい~。

USBメモリも兼ねてiPodのclassic買おうかと思ったんですが、何か今回のiPodは日本語windowsで不具合が・・・なんて話が出てるんですねぇ。touch以外は報告少ないみたいですが、パッチ当たるまで様子を見た方がよさそうな。で、様子見てるうちに「やっぱり今使ってるメモリとnanoでいいかなー」とか購入意欲が下がったりするわけですよ。日記で「あれ欲しい、これ欲しい」って書いてるけど、実際買ったものは結構少ないです(笑)

[2007年09月23日 23:34] 

体力の低下、著しく・・・

普段飲みに行く時というのはたいてい土曜日で、当日は朝からノンビリしつつ夜に飲み、翌日もゆっくり休む、というタイムスケジュールなわけですが。今回は一日仕事をして疲れた後に飲むという、いつもと違う状態だったからなのか。
一日中、疲れがたまった状態で何もする気が起きず。というか頭がうまく回りませんでした。年に数回しか酒を飲まないっていうのが致命的なのか。
明日明後日はいろいろやろう、そうしよう。

・・・いや、言い訳はよくないよ、うん。

[2007年09月23日 00:21] 

飲んできた

仕事帰りに昔ながらの友人と飲み会。今回は一年ぶりのヤツと二年ぶりのヤツと、いつも顔出すヤツと(笑)
仲間内で唯一の家庭、子持ちのパパは4歳の息子にガンダム見せたりヤマト見せたりボトムズ見せたり、実に教育が行き届いているそうです。どんな風に育つのか楽しみです。
豚串の店で飲んだのですがメニューがなかなか面白かった。写真は面倒なので明日まとめてー

[2007年09月21日 23:54] 

まだまだ暑い

もうすぐ9月も終わろうかってのにまだ真夏日ですよ。疲れが全然とれません。食欲の秋って気分になれないしスポーツの秋とはかけ離れた生活してるし、大丈夫なんだろうか。
それでも明日は飲み会。友人連中忙しくなっちゃってなかなか時間が取れないので平日夜という変則ですが、勤務時間を一時間早めて「仕事も適当にみんなが待ってる店まで Hurry up, Hurry up!」ですよ。楽しみ~。

絵は描いたのでとりあえずアップ。首から肩、胸がおかしいけど気にしなーい。

[2007年09月20日 23:42] 

微妙にサイト更新中

少しずつ見栄えを良くしていこうと。またの名を現実逃避(笑)
コミテイア申し込みまであと一週間です。

ノイズキャンセルイヤホンを買いました。これが凄い!会社で使ってますが、PCのファンやエアコンの音は完全遮断。周りの会話は遮断はできないけど数メートル距離が離れた間隔。想像してたよりは良くて値段相応に満足でした。

そして蒸し暑い日が続きます。もう9月も下旬になるんだけどなぁ。今から残暑見舞いの絵でも描こうかしらん。

[2007年09月19日 23:31] 

「レンタルマギカ」既刊読了

「レンタルマギカ~吸血鬼vs魔法使い!」読了。
一冊目から一気読みを続けてみて、序盤は主人公動かなさすぎなのと説明多すぎだったのがイマイチでしたが、「修行中」辺りからなかなか面白くなってきました。それにしても読み進むうちに、文体がなんとなく某ゲームに似てきますね。言い回しとか言葉の繰り返しとか。
とりあえず続きが楽しみではあるので継続。アクション系のライトノベルは「オーフェン」以来かな、懐かしい。あっちは途中で止めてしまったけど・・・
もうちょいしたら「マリア様」「マギカ」と立て続けに発売です。

[2007年09月18日 22:59] 

本日は河合克敏デー

世界柔道で盛り上がってついつい「帯をギュッとね!」(河合克敏)引っ張り出して一気読み。
今回の世界柔道では世界大会基準のルールと日本国内ルールの相違についていろいろ言われてますが、それでも金メダルを取った選手がいるなら、やっぱり誤審というよりは事前の国際ルール対策とか選手の強さとか、そういうところも大きいんではないかと思ってみたり。

それにしても「帯をギュッとね!」、連載開始が1988年ですよ。20年近く前。そんな古い漫画だったかとちょっとショックが(笑)いろいろ時事ネタがちりばめられてたりして、今読んでも判らない人多いんだろうなぁとか。
今は「とめはねっ!」ですが休載ペースが多くてちょっとイヤーン。

[2007年09月17日 22:46] 

本日は大張正己デー

動画サイトで「VIRUS」のアニメを見つけて一日視聴。
10年程前にテレビ東京で深夜やってたアニメですが、当時見たり見なかったりだったけど、まとめて見るとちゃんと一本話が通っててなかなか面白いです。で、全12話のうちアップされてたのが10話まで。いいところで終わってます。amazonで検索したら10~12話のDVDが2000円ちょっと。あぁ買ってしまおうか(笑)
そして同じく、見たり見なかったりしてた「銀装騎攻オーディアン」も発見。これは全部揃ってたけど全26話はちょっと長い・・・。しかもUSA版で英語字幕があったり。「DETONATORオーガン」はちょっと分割が多いかなぁ。
大張正己全盛期の頃もオタクやってたので何とも懐かしさに浸った一日でした。

amazonでいろいろ検索すると、昔ハマってたアニメとか結構中古で安いんですよねぇ(笑)

[2007年09月16日 23:31] 

休日の過ごし方

午前中はダラダラするかポタリング、午後はダラダラしつつ昼寝、夜はダラダラする。
このままではイカンのですがダラダラが止まりません。
三連休だからせめて月曜日は何かやっておかないと。

ダラダラしつつ「レンタルマギカ」読んでます。あと一冊。

[2007年09月15日 23:08] 

「かぐや」打ち上げ成功

アポロ計画以来の本格的な月探査計画。
のはずが、夜のニュースでこれぽっちも取り上げませんよ。NHKニュース9は録画までして待ってたのに、冒頭数秒で終わり。なんだこれ。他国に完全に溝を開けられた宇宙開発で、久し振りの明るいニュースなのになぁ。「はやぶさ」も全然話題にのぼらないし。
そりゃ自民総裁選は大きな話題だけど、まだ公示の段階で立候補の受付すらしてないってのに。
ニュースチャンネルのためだけでもスカパー入ろうかとかなり本気で考え初めてます。あー、サイエンスチャンネルもいいなぁ。

[2007年09月14日 23:32] 

「俺たちはプロ野球選手だった…」

おそらく「人間解析ドキュメントzone」のスタッフが作ったであろうTBSの番組「波瀾万丈ドキュメント俺たちはプロ野球選手だった…」視聴。「zone」ではプロ野球戦力外通告後のトライアウトを何度か取り上げてましたが、今回のはその後、引退した元プロ野球選手達のドキュメンタリー。
なんといっても伊良部ですよ。アメリカでうどん屋のオーナーやってましたが、過去の自分を受け入れつつ、あの雰囲気を残しつつ、それでも丸くなったというか物腰が柔らかくなったというか、好感の持てるおじさんになってました。ああいう歳の重ね方ってのは憧れますねぇ。
録画しておいてよかった。

明日仕事が終われば三連休。もう一頑張り~

[2007年09月13日 22:53] 

同人でミス

ウチのような知名度も無い零細創作サークルは、普通に漫画描いてもダメなんです。読者サービスとかそういう諸々のアレなナニを微妙に入れて読者の目を引かねば!ということも念頭に置いてネタを考えてたのですが、ページ数多くなってしまって別の短い話を考えてました。で、それが出来上がったもののアレでナニな部分をすっかり忘れてまして。無くてもいいのですが、やっぱり押しが弱くなりそうなので(笑)無理矢理1ページ追加。
もうコミティアまで三ヶ月無いし、いい加減次に進もう。

「レンタルマギカ」は三日で二冊ペース。アニメ開始には余裕で間に合いそうです。もうちょい余裕持って読んでもいいかな。

[2007年09月12日 23:50] 

文明の利器

さすがに前歯の神経抜いて「これではイカンだろう」と、電動歯ブラシなるものをついに購入。といっても乾電池式の安いヤツですが。普通の歯ブラシでは口開けて鏡見ながら歯が磨けましたが、電動でこれやると歯磨き粉が飛びます。ヤバいです。でもまぁ普通に磨くよりは念入りにできてるだろうと信じて口を閉じてグリグリと。
今日も歯医者行きました。前歯の神経抜いちゃってるので、麻酔無しでいきなり穴開けて薬を突っ込みます。ちょっと怖かったです。

[2007年09月11日 22:50] 

メイドさんはシンプルなのがいいと思うんですよ

いや、単純に自分が胸を強調したりミニで足出すのが苦手だから(笑)
それにしてもヒラヒラが面倒そうですねぇ。どうしよう、メイド服やめちゃおうか。でも主従の関係が判りやすくていいんですよねぇメイド服。

何度も寄り道しての本屋通いが面倒そうさったので「レンタルマギカ」4~10巻までまとめ買い。来週中には全部読んじゃうかな?

[2007年09月10日 22:50] 

PCちょっと不安定?

スキャナ使おうとしたら強制再起動したり。USB再認識させたりして事なきを得ましたが、ちょっと心配だなぁ。頻繁に使うようになる前に再インストールしようか。
そういえばウチではwindows2000現役ですが、そろそろ未対応アプリも増えてきそうな気配ですねぇ。今のうちにXPパッケージ買っておいた方がいいんだろうか。Vistaはさすがにまだ手が出ません。

「レンタルマギカ」は1、3を読了。2も終盤。膨大な資料を基に魔術の系統など事細かに書いてますが、それが仇になって戦闘描写のテンポが悪いというか、イマイチ乗りきれないというか。まぁ萌えライトノベルと捉えればいいんでしょうが(笑)。アニメ始まる前に読んでしまいたいので、多分一気に購入。しばらく読み続けそうです。

絵は同人ネタ。久しぶりに描いたら身体のバランス悪い。

[2007年09月09日 23:00] 

久しぶりに古本屋

自転車乗ってブラブラと、ポタリング。そして古本屋へ。
文庫の棚を一通り回ってみて気付いたけど、今読んでる作家の本って大体揃えちゃってるんですよねぇ。持ってないところは現代ものだったりエッセイだったり、自分の趣味から多少ズレてるところと、短編読み切りで薄かったりして新刊で購入意欲のイマイチなところか。そういうのは古本だと刷りが古くて変色しちゃってて購入に踏みきれないです。で、新刊で買うかというと平積みに目がいったり「改訂版出るかな~?」とか待ちになったり。古本屋行くペースはもうちょいあけてもいいかな。
で、目当ての「剣客商売」まとめ売りは無し。「レンタルマギカ」も無し。目に付いたところでは「天と地と(上中下)」(海音寺潮五郎)があったけどとりあえず保留。うーん、藤沢周平揃ってきたし、次は海音寺潮五郎いってみようかなぁ。

[2007年09月08日 22:42] 

「レンタルマギカ」読了

とりあえず一冊目「魔法使い、貸します!」読了。
とにかく登場人物が凄かった。いろんな意味で(笑)そりゃアニメも作るわって感じですか。時系列が1→3→2らしいので、次は一冊飛ばして「魔法使い、集う!」を読もうかと。なんだかんだで発売されてる分、全部買っちゃうかな?
冬コミとか本作るサークルも多いのかなぁ。

そういえば今日の配信で「レンタルマギカ」ネットラジオ終了です。福山・植田コンビ面白かったので残念ですが、10月から福山・諏訪部コンビで再スタートだそうで。これはこれで凄いテンションになりそうな予感。

[2007年09月07日 23:32] 

いきはよいよいかえりはこわい

台風9号、東京直撃です。
朝は窓に雨が叩きつける音で目が覚めましたが、通勤のため家を出る頃には小康状態。ほぼ普通の雨状態で特に苦もなく。昼食時も傘がいらない程度でした。
帰りも会社を出た時は普通の雨。「被害少なく帰れるかな~?」と考えたのがマズかったのか、駅を降りたらいかにも台風らしい風雨となっていました。タクシー使おうと思ったけど10人近く並んでる上にターミナルに一台も止まってなかったので15分歩いて帰宅。結構濡れたものの、後は風呂に入るだけだし結果的にタクシー使わなくて良かった。文庫一冊分浮いたぞ(笑)
帰宅後2時間で電車が不通に。無事に帰れてよかった・・・

「ソードワールドRPGリプレイ6~9」読了。何度読んでも面白い。
明日から「レンタルマギカ」

[2007年09月06日 22:52] 

「レンタルマギカ」

ということで角川スニーカー文庫「レンタルマギカ」(三田誠)購入。
まぁ好きな声優陣揃ってるぽいしネットラジオも面白いしアニメも見るかなぁってことで一応原作も。まだ「ソードワールドリプレイ」読んでるので明後日くらいからかな。

台風直撃コースっぽく、明日の帰りはギリギリ暴風圏内前に間に合うかなーというところか。夜中のうちに通り過ぎてくれればいいのに、金曜日朝が一番酷いって泣ける・・・会社休みてー(笑)

歯痛は夕方頃にようやく治まりました。

[2007年09月05日 23:26] 

歯が痛ーい

痛みは無いものの神経通ってる空洞まで穴空いてしまったので、前歯の神経抜いてきました。治療中は麻酔効いて痛みもないんだけど、麻酔切れてから鈍い痛みが延々と~。寝る前に痛み止飲んで、明日の朝には引いてるといいなぁ。

それにしても歯科の環境は本当に変わりましたねぇ。前の日記で書いた麻酔の他に、レントゲン台と治療台前にあるPCがLANで繋がってて、現像しなくてもモニタで写真が見られるとか。
会社に戻って同僚と話をしましたが「医療はシステム作れば報酬大きいだろうなー」とか「でも計算式間違うと人の生き死にに関わってくるからやっぱやりたくない」とか。実際に回ってくることは無いだろう仕事だから軽口も叩けるんですけどね。

[2007年09月04日 22:58] 

久しぶりにライトノベルを

今日の買い物
「梅咲きぬ」(山本一力)、「炎の武士(改訂版)」「仇討ち(改訂版)」(池波正太郎)。
NHKの木曜時代劇が控えている「風の果て」(藤沢周平)もまだ読んでないというのに、だんだん積み上がってきましたよ。
さらに買おうと思った文庫がもう一冊。
ライトノベルですが、今秋からアニメ放映決定で今やってるネットラジオも面白く、声優も結構好きな人揃ってるぽいので、とりあえず一冊目読んでみようかなぁ、と。しかし近所の本屋は置いてませんでした~残念。角川スニーカーの棚が富士見ファンタジアの1/10って偏りですから置いてあるってのが無理な話か。明日もうちょい大きめの本屋まで足を延ばして探してみようかな~。

今日から久々に「ソードワールドRPGリプレイ6」読んでます。これはプレイヤーの掛け合いといいマスタリングの巧さといい、読み物として本当に面白いです。何年振りかですが電車の中でニヤニヤしてます。マズいです(笑)

[2007年09月03日 23:26] 

HDDレコーダー顛末

いつも金曜夜中に「DARKER THAN BLACK」「ロミオ×ジュリエット」をひとまとめに一時間で録画して後で分割をするんですが、録画したデータのヘッダ情報が壊れたらしく読み込みができません。試行錯誤したあげく、次データから逆再生をしつつ分割箇所にマーキングをすることで後ろから切り離しが可能ということがわかり、なんとか「ロミオ」だけは切り離し成功。「BLACK」の方は結局破棄しました。うーん残念。
今レコーダー買おうとするとコピワン規制キツい地デジしかないので、なんとか緩和された後の製品が出るまで今ので持ちこたえたいものです・・・

明日から通勤時に読む文庫は「鬼平」一時中断。シティアドベンチャー読み返したいので、久しぶりに「ソードワールドRPGリプレイ6~9」。もう10年以上前の文庫なんだなぁこれ。ページも茶色くなってるし、重版を新しく買い直そうか。

[2007年09月02日 22:30] 

創作同人いいよね

まんが王で通販頼んでた本が届きました。同人誌「ドラゴンステーキ!3」「公園カフェに、いらっしゃい」コミック「エンシェントミスティ」と中村哲也三点セット。まぁ同人誌と言っても元は商業誌ベースなんですけど、やっぱり創作の同人読むのはいいもんです。
明日はコミティアの見本誌読書会です。乗り換え一回、1時間弱で会場行けるんだけど、出不精だしおそらく行かないでしょう(笑)でも本日の買い物でテンション上がったので明日はいろいろやる予定~。予定は未定~。

今日はyoutubeやら動画サイトを巡回。無法地帯っぷりが凄いですね。

[2007年09月02日 00:16]