2007年07月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

狩人

オンラインゲームで引きこもりの休日。
しかし午後、90分で終わるはずのメンテが330分に延びるなど随分時間を無駄にした気がしますが。夜になったらどこも満員で遊べない状態だったりまだまだ問題点は多そうです。
明日も午後からメンテ。でも天気悪いのか~・・・どうしよう。

[2007年07月01日 00:59] 

肩こりが~

肩と首が痛いです。運動不足もあるんですが、毎朝電車で座って寝る時に首をガクーンと前にうなだれて寝てるのが原因かもしれない。で、バイブレータ式の肩マッサージ器とかネットで見たりするんですが、最近テレビ通販でやってるお腹に巻いて振動で脂肪燃焼というヤツ。あれを肩や首にあてるとかなりいいらしいですね~。まぁ振動が激しい割に造りがイマイチで壊れやすいという評価も目にしますので、そこそこ頑丈な肩専用のを買った方がいいのか。
いや、機械に頼るよりまずは運動だな。

今夜、というか明日早朝。ついに「コードギアス」24、25話です、長かった(笑)

[2007年07月30日 23:58] 

選挙の日

まぁどの政党が勝っても目に見えて問題点が改善するとも思えず、テレビに頼らず自分で情報かき集めて某候補者と某政党に投票してきました。何か空しいものがありますねぇ。とりあえず、給与明細の控除合計額が給与額面の1/5なんて現状をどうにかしてほしいものです。

モンスターハンターは今のランクで手に入る素材が頭打ちで、武器・防具共に強化できないところまできてしまいました。その素材を手に入れられるようになるにはあと20~30時間は余裕で狩りまくらないとダメっぽく、やっぱり社会人には厳しいゲームなのか・・・

何かダウナーな雰囲気漂う日曜日でした(笑)

[2007年07月30日 00:25] 

今日の「ブックセンターいとう」

久しぶりに古本屋行って来ました。「新装版・鬼平」全巻、「新装版・仕掛人梅安」全巻、購入。前に行った時は「剣客商売」と「銀河英雄伝説」も全巻揃ってたんだよなぁ・・・躊躇しないで買っておけばよかった。まぁ、何はともあれこれでボロボロになってた旧版の鬼平ともお別れです。長い間ありがとう。

見る番組も無かったのでサッカー日本×韓国を見る。疲れただけの試合でした。ここまでグダグダなの初めて見たかも。モンスターハンター遊んでれば良かったかなぁ。

[2007年07月29日 00:21] 

悲喜こもごも

会社でちょっとした事があり、仕事のストレスが8割は減るであろう状態に。かなりラッキー。
急にデカい仕事が入って、それがコミケ日程と微妙に重なる状態に。アンラッキー。
当選してたらかなり泣ける展開になってたかもしれないので、ある意味ラッキー。

[2007年07月28日 00:16] 

リボルテックよつば

あずまきよひこさんのサイトにサンプル写真が載ってました。間接いろいろ動きそうなんですが、色が明るめというか、ちょっと・・・う~ん。買うと自分で色塗りたくなる感じですがそういう技術ないからなぁ。
もうちょい情報出るまでは静観しましょう。

[2007年07月27日 00:30] 

「歳三 往きてまた」

このところ気の抜けた仕事してましたが(笑)本日はちょっと大仕事。一応下準備をしてたので2時間もあれば大丈夫かとタカをくくってたものの、実際は丸一日仕事でした。ふい~。細部は明日移行も持ち越しの所があったりいきなり忙しくなった感じ。まぁ仕事があるのはいいことです。

「歳三 往きてまた」
絶頂期をスッ飛ばして最初がいきなり王政復古、鳥羽伏見の戦いです。芹沢も出なければ池田屋も無い。幕末の知識が無い人はいきなり読んでも面白さがわからないんじゃないでしょうか(笑)
そして他の新撰組小説に比べて、土方の丸いこと丸いこと。人情味溢れる土方というのは珍しいです。
しかし面白い。無理に詰め込もうとしていない分、描写が細かくて読み応えがありますな。とりあえず鳥羽伏見から敗走まで読みましたが続きが楽しみな小説です。新撰組小説では五本の指に入るかも~。
「黒龍の柩」がまた読みたくなってきた。

[2007年07月26日 00:24] 

「大名廃絶録」読了・・・?

「大名廃絶録」を読み始めました。まぁ徳川幕府が如何に理不尽に穴を見つけて大名家から録を召し上げるか、という事なんですが。資料を元にその事象を淡々と書き記すだけという、読み物としては盛り上がりも何もない、ただの研究本みたいなものでした。二つ目の事例、100P辺りで放棄。うーん、失敗だったなぁ。

今週これを読んで来週から池波を・・・と思ってたので予定が狂いました。どうしよう。
と思ったら「歳三 往きてまた」(秋山香乃)を購入したまま積んであったのを見つける。ということで今週はこれを読もう~。・・・でも500Pオーバーか。今週中はちょっと読み切れないなぁ(笑)

仕事が明日から週末まで忙しくなりそうな気配。何事もなくチェック終了しますように。

[2007年07月24日 23:49] 

「三屋清左衛門残日録」読了

いやー、面白かった!藩の重職を退いて隠居した爺さんがそれでも徐々に藩の問題に関わりを持ち、最後には・・・という章毎に読み切れる長編ですが、その問題が片付いた後にまだ最後10ページほどあるんですがこれがもう!
何というか、二本差しがバッサバッサと大立ち回りを演じるのが時代小説の醍醐味と思う頃もありましたが、山本一力や藤沢周平の人情モノを読んでみてこういうのもいいよな~と改めて思いますね。まぁ、そろそろ「剣客商売」とかも読み直すのでまた「十人斬り」とかで心躍るんでしょうけど(笑)

次は「大名廃絶録」(南條範夫)。
爽快感とは無縁の内容なんでしょうが、こういうの読むのは初めてなので楽しみです。
先日、同じような本で上下巻の文庫があったけど、迷ってるうちに平積み終わってタイトル忘れちゃったんだよなぁ。あれも探してみようか。

※追記
と思ったら発見。「列藩騒動録(上下巻)」(海音寺潮五郎)講談社。
忘れないように記しておこう。

[2007年07月24日 00:05] 

いつもの休日

このところ休日は本当にゲーム以外しない日が殆ど。いいのか?
まぁ天気が不安定なため、自転車でのんびり遠出できないってのもあるんですけどね。もう一ヶ月以上古本屋も行ってません。次に行くときは一気にまとめ買いとかしそうな感じが。臨時収入があったから「鬼平」「剣客商売」を改訂版に買い直したいです(笑)

[2007年07月23日 00:28] 

いろいろと初めて

今のマンションに引っ越してから初めて友人が訪ねてきました。どんだけ狭い交友関係だ(笑)まぁ周りに何もない所ですし、理由もなくただ遊びに来るって所ではないんですけどね。
で、これまた初めて最寄り駅で飲み会。自慢じゃないが駅前にも殆ど店らしい店もなく、飲み屋もチェーン店が一軒と個人経営店が数軒。で、個人経営の狭い焼鳥屋に入ったらこれがなかなかの当たりでした。ちょっとタレが甘めだけど良い鶏肉使ってるみたいでシメも鳥茶漬け。まぁお値段高めだったのがちょっとネックか。
飲みの話題は、かれこれ数年同じメンツで飲みに行きながら一度も出たことが無かった話題でなかなか盛り上がりました。自分もそういうネタをはなせるようになりたいです(笑)

酒を抜くため早めに就寝~。

あ。本日テレビで「時をかける少女」。DVDで改めて観よう。

[2007年07月22日 00:00] 

疲労困憊

モンスターハンター。40分近く粘ったクエストが失敗。激しく萎える。次のアップデートで装備の値段やらスキルが変更になるらしく、迂闊に防具も買えないしどうしよう。

肩こりと首の痛みが多少和らぎました。うちはテンピューロの枕(変な曲線の一時期流行ったアレ)を使ってるんですが、普通は高い方が首の後ろに当たるように使うんですが、私の場合は低い方を首の後ろにした方がいいようです。今週高い方を使ってたら失敗。アレだ。「あずまんが大王」のゆかり先生タイプ。
まぁ慣れない事はするなってことですよ。

明日は飲み会。二週続けてです。

[2007年07月21日 01:41] 

ちゃんとチェックしないと・・・

サイトの手直ししてアップ、その後確認をしないで放置してたらエラーが出てましたよ・・・しまったー。ちゃんと動作確認しないといけませんね。仕事でこれやってたらエラいことですよ。

今週は眠りが浅く、肩と首が痛い日が続いていますが、思い当たるフシが。寝具にテンピューロの布団とまくらを使ってますが、今週頭に枕の向きを変えてました。これかー?
とりあえず今日は枕の向きを以前に戻して寝てみます。疲れがとれるといいなぁ。

[2007年07月20日 00:32] 

過ごしやすい一日

朝から気温も上がらず、なかなか涼しい一日でした。雨も朝だけだったしこういう日もたまにはいいものです。
涼しかったしなかなk良く眠れた・・・はずなんですがやっぱり眠い。あれか、ミネラルが足りてないとかそういうヤツか。食事にもうちょい気を配るとかしないとダメなのかー。

モンスターハンターは今日から新クエスト。クック狩りが美味しい~。

[2007年07月19日 00:20] 

猛烈に眠い・・・

何故か眠いです。地震が気になって眠りが浅かったのかな。

モンスターハンターは装備強化用の素材を拾うために延々同じピッケルを振りかざしてますが、これが単調作業なため何度も繰り返すのがツラいです。眠いと余計にツラい(笑)

藤沢周平「三屋清左衛門残日録」、南條範夫「大名廃絶録」購入。とりあえず「三屋・・・」。結構面白そうです。
漫画は「カペタ」「ネギま!」新刊。

[2007年07月17日 22:49] 

地震嫌い

地震はどうにもダメです。逃げ場が無くて。早く「気」の達人が舞空術発見してくれないかなぁ。
と、憂いつつもいつもの休日。モンスターハンターはランク上がって新たなマップに行けるようになって、装備を強化するための素材を集められるようになりました。しかし出現率がめちゃくちゃ低い。これは・・・社会人にはキツですわ、マジで。

明日からまた仕事。この連休ダラけすぎたかもしれん(笑)

[2007年07月17日 00:24] 

一日家でのんびりと

台風通過ということで、外に出ないでゲームと部屋の片付け。
と思ったら、昨日の夜から今朝にかけてが東京ピークだったようで、朝起きたらすでに小降りの雨、それが一日続き夕方には青空ものぞいていました。うーん、今日飲み会だった方が良かったのか。

明日は晴れるみたいなのでちょっとは外に出て陽の光を浴びよう(笑)

[2007年07月16日 00:32] 

飲み会行って来ました

台風近付いてる中、飲みに行ってきました。数日前からどうなることかと思ってたけど、台風の速度が思いの外に遅くなんとか普通の雨模様。
一年ばかり顔合わせてなかった友人も参加できて良かったですわ~。

英気も養ったしまた明日から頑張ろう。モンスターハンターオンラインを(笑)
・・・だって連休だし、台風で外出られないし

[2007年07月15日 01:43] 

慢心してはいけません

モンスターハンター。
ちょっと大きめのヤツを普通に狩れるようになったので、次のモンスターを狩りに。・・・大きい。さらに一回り大きいですよ?結局2回も死んでしまってクエスト失敗の巻。パーティ組んでもらった方には申し訳ないことを~。装備固めるためにまた採取採掘を頑張ろう。

[2007年07月14日 02:23] 

難しいのう

片手間ながらPHP使ってとある情報サイトを作ったものの、思っていたできにはならずイマイチ。使える機能が制限されてたりはしたものの、もうちょっとなんとかならないかと試行錯誤。明日もチャレンジだ!・・・もちろん仕事優先ですよ?

土曜日は飲みに行くのですが台風接近中です。とほほ。

[2007年07月13日 00:19] 

「火天の城」読了

最近、地味だけど盛り上がる時代小説好きなのかも。バッサバッサと斬りまくるのはしばらくお休みでもいいかなぁ。で、「火天の城」の余韻がまだ残ってるので、うかつに新刊読んでこれが失敗だったりするとアレなので、一冊確実なやつを読んでおこう(笑)
ということで、明日から山本一力辺りをどれか一冊。

MHF。
大物狩りも大分スムースに倒せるようになりました。HR8になったので新素材探しにいこうかな。

[2007年07月12日 00:08] 

体調本復

で、早速モンスターハンター(笑)
はじめて4人で狩り行ったけど面白い!はじめて笛とパーティ組んだけど面白い!しばらく飽きることなくハマりそうです。

電車で「火天の城」読んでますが、いいですなぁ。中盤の山場に差しかかって電車乗り過ごしそうになったり。快速だったので危なかったです。

[2007年07月11日 00:27] 

除湿器欲しい

風邪でダウン。変な汗かいてしまいました。
夏風邪はお馬鹿ちゃんなので気を付けよう・・・

[2007年07月09日 23:58] 

体調管理

蒸し暑くてエアコンガンガンつけてたら風邪引いたかも。頭がちょっと痛いですわ~。
今夜はゆっくり寝よう。

[2007年07月09日 00:39] 

効率悪い

今日もMHF。
ソロプレイばかりだと全然HRが上がらず、そうすると新しいエリアに進めず、新しい素材が手に入らず、武器の強化もままならず・・・。
で、お金と素材が増えてくるとついついメインと違う武器やら防具やら作ってしまって、後々後悔するという(笑)
でも面白い~

[2007年07月08日 01:38] 

効率いいね

モンスターハンター。
ずっとソロで狩りしたり素材集めしてましたが、本日ついに友人と狩り!
考えてみれば実質半分の時間でクエストクリアできるんだから、そりゃランクもどんどん上がるよねぇ。といっても今日は5回も狩りしなかったのでそんなには上がってませんが。それでも爽快です。
またよろしく~♪

どうせ先は長いんだからと見た目重視に走り始めました。

[2007年07月07日 01:15] 

MHF正式オープン

Oβが終了して本日から正式オープンです、MHF。
開始直後にアップデートができなかったり、有料登録できなかったり、装備の付加スキルが変わって阿鼻叫喚地獄絵図だったり、いろいろ大変だったみたいです。が、ダラダラ遊んでる自分には殆ど実害が無かったので一安心。やっぱりゲームはユルく、そこそこ遊ぶのがいいですね、ハイ。

[2007年07月06日 00:38] 

「火天の城」

読んでますが、以前読んだ「天下城」(佐々木譲)と題材は同じなんですよね。安土城を建てる話。ただ、着手するまでのアプローチが全然違うというか、やはり別の読み物です。まぁ当然なのですが。「天下城」も面白かったですが「火天の城」はまださわりしか読んでないけどかなり期待が持てそうな。・・・帯にダマされてるかもしれないのであまり過度な期待は止めておこう(笑)

「ネギま」ドラマのキャスト写真見ました。コメントは差し控えるということで。

[2007年07月04日 23:46] 

向き不向き

「憑神」(浅田次郎)読了。・・・う~ん・・・う~ん(笑)
悪くは無いんですが、どうもこう読了の充実感が足りない気が。「糸里」もそうだったけど、自分には浅田次郎作品が合わないのかもしれない。
とりあえず「火天の城」(山本兼一)読んで、その後は藤沢周平でも揃えるかな~

[2007年07月04日 00:01] 

カントリ~ロ~テ~クミ~ホ~♪

下り線を高架化した中央線に乗りました。帰路なので当然夜。
かれこれ10年以上乗っている中央線ですが、視線が高くなったことで初めて見る景色でして、実に新鮮でした。まぁ窓に映り込む隣りのおじさんの顔とかも気になっちゃいましたが(笑)
で、遠くの夜景を見てると頭には「カントリーロード」がグルグル回ってしまいます。「耳をすませば」の冒頭の夜景と音楽が妙に好きなもので。そんなわけで今日はほのぼのした気分で帰路につきました。

そしてほのぼのとした気分を吹き飛ばすようにモンスターを狩る(笑)

[2007年07月03日 00:14] 

ゲームは1日10時間

廃人まっしぐら。
睡眠食事風呂トイレ以外ずっとPCの前に座ってた気がする(笑)
ただ、ソロでずっとやってると素材集めはいいんだけどランクが全然上がらないので新しいモンスターの狩りが出来ずに飽きがくるのが早いかもしれない。

中央線の下り線路高架化が無事に終わったようで。
朝の通勤時に国分寺−三鷹間で電車すれ違わないんだなーとか、帰りの車窓からの景色はどんなだろうとか、明日が楽しみです。

[2007年07月02日 00:29]