2007年06月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

MHFオープンβ

サーバ分割してようやく普通に動くようになったみたいです。
とりあえず土日は遊び倒します。
もう2:30・・・寝よう(笑)

[2007年06月30日 02:22] 

落差激しい

すっかりMHF日記になってますが。
今日から再度Oβ開始しましたが20時でログインサーバダウン。23時でゲームサーバダウン。説明が明日の13時だそうで。・・・来週強行して正式スタートしても、これに月額いくらかでも払うのは無理でしょう。

21時頃から延々ログインを試みましたが、その間に「マリア様がみてる」読了(笑)
山百合会の話というより、リリアン女学院の話、という感じでかなり面白かったですわー。「枯れ木に芽吹き」「不器用姫」とか最高。たまにこういうのもいいですね。

・・・結局MHFはログインもできずに本日は終了しましたが。

[2007年06月28日 23:02] 

「輪違屋糸里」上巻読了

浅田次郎の「輪違屋糸里」読んでますが、これが何というか糸里は全編の半分も出てこず、状況説明が一人語りで延々とされたり、読んでてちょっとキツかったです。しかし、新撰組内部が芹沢派側からの視点で掘り下げられてたりして、そこだけ面白い。新撰組の小説で芹沢鴨好きになったのは初めてかも(笑)
芹沢暗殺は下巻に持ち越しで気にはなるけど、イマイチ読む気になれず・・・
で、本日購入は「憑神」(浅田次郎)、「火天の城」(山本兼一)、「マリア様がみてる」。
ちょっと「マリア様」で骨休めしよう。・・・そのまま「糸里」下巻読まずに「憑神」読んじゃいそうな気もしますが。

MHFはテクニカル最終日。時間延長が無く、遊べませんでした。明日からOβ始まるから時間は気にしなくていいぞー!

[2007年06月27日 22:30] 

MHFテクニカルテスト二日目

昨日は散々だったテストですが、本日はあ~ら快適。わずか一日でどうやったらってくらいにアクセス許容人数も増えて、一度中に入れればほぼ落ちること無くスムースに。昨日の日記を無かったことにしたいくらいです(笑)
それはそれでハマったら怖いなぁとも思うんですが。夏コミは落ちてるし、仕事も一山越えたし、遊べるうちに遊んでおこうかな。

[2007年06月26日 23:52] 

MHFテクニカルテスト

Oβ前の最後のテストっぽいですが。テクニカルテスト。
しかしこれは・・・アクセスが集中して認証サーバが落ちるわ、ログインできてもワールド移動で強制終了するわ、月額取って遊ばせる体制にはほど遠いですねぇ。正式サービス開始、早くて7月中旬頃までずれこむんじゃないでしょうか。何というか「やっちゃった感」が漂ってます。大丈夫かカプコン。

[2007年06月25日 23:02] 

モンスターハンターフロンティア・・・

Oβの失敗で、明日からテクニカルテストが始まるMHFですが。
月曜~水曜、一日二時間だけのテストだそうです。負荷テストは週末の再Oβに回すだろうし、夜中のテストはなさそうですねぇ。楽しみにしてましたがまだ一週間は遊べなさそうです。残念。

MHFばっかりにかまけて忘れてましたが「マリア様がみてる」新刊ももう発売ですよ。表紙が蔦子さんです。うはー悶え死ぬ。

[2007年06月25日 00:40] 

出不精にもほどがある

日中のあまりの日差しの強さに溶けそうになって遠出断念。いかに普段から運動不足かが伺える休日ですな。ただ、買わないといけない本もあるし、明日は買い物行かないと。まぁ天気下り坂なんでいい具合に曇ってくれるでしょう。

「モンスターハンター」絡みでアイスの実買いました。100円アイスではかなり美味しい部類に入るのではないでしょうか。たくさん買おう。腹壊さない程度に・・・

[2007年06月23日 23:55] 

モンスターハンターFO続報

来週月曜~水曜にアクセステストして金曜からOβ・・・
この土日は引きこもろうと思ってたのでする事が無くなってしまいました。天気回復するみたいだし、久しぶりに自転車で遠出しようかなぁ。

[2007年06月23日 00:11] 

モンスターハンターFO

今日からOβスタートだった「モンスターハンターフロンティアオンライン」ですが、やはり大手Oβの宿命というか開始10分と保たずにサーバダウンで終了した模様。明日の昼に経過報告だそうで、週末まではプレイできなさそうです。残念。

[2007年06月21日 23:19] 

今週は一大イベントが

「モンスターハンターフロンティアオンライン」のOβが始まるじゃないですか。忘れてました(笑)
今日もモリモリと仕事が来ましたが、思い切り詰め込んでほぼ終了。明日は普通に帰れるかな~。でもログイン出来ずに焦れるとかいう、オンラインゲームのいつものアレになりそうでもありますが。

「夏雲あがれ」上巻読了。
「藩校早春賦」読んだ後だとやっぱり面白いです。っていうかいきなり「夏雲あがれ」は読者置いてけぼりで訳判らなかったですわ。早めに気付いて「藩校」読んで良かった。明日から下巻へ。

[2007年06月20日 23:37] 

スチャラカ社員

二転三転する仕事に辟易しつつ、合間を縫ってサイトの更新してみたり。何やってんだか。

今週は書くネタが何もなさそうです・・・

[2007年06月20日 00:35] 

Flashゲーム

ネット上にあるFlashゲームって最近本当に出来が良い上に中毒性の高いのがありますねぇ。気が付いたら2時間くらい遊んでました。ヤバい。これは本当に時間を有意義に使ってない(笑)
一時期マインスイーパーにハマってたイヤな過去がよみがえります。

[2007年06月19日 01:01] 

年取った

そんなに疲れてる自覚は無かったのに、気付いたら12時間も寝てたり。こんなに寝たのは久しぶりです。
自転車乗って古本屋巡りしてビックカメラ行って~とか計画たててたんですが、飯食って一息ついたら何かダラけてしまって本日もインドア志向(笑)
来週から週末はモンスターハンター遊びそうだしプチ引きこもりに拍車がかかりそうですわー

[2007年06月18日 00:00] 

インドア志向

YouTube覗いてしまってさあ大変。一日動画を漁ってました。
あとは読書。というかモンスターハンターのルーキーズガイドを読んでお勉強です。ただのアクションゲームかと思ってたんだけど、結構覚えること多くて大変そうです。

[2007年06月17日 00:28] 

梅雨明け?

いやいやいや、暑いです。カンカン照りです。週間予報では来週全然降らないみたいだけど、このところ天気予報は当てにならないからなぁ・・・。雨より晴れが好きですが、もうちょい季節の風物詩というのも味わいたいもんです。

「藩校早春賦」読了。時代小説で十代の若者が主人公って全然読んでなかったのでなかなか新鮮で面白かったです。ようやく「夏雲あがれ」が読めます(笑)

[2007年06月16日 00:38] 

狩りの準備は万端

買ってきました「モンスターハンターフロンティアROOKIES GUIDE」。結構勢いに任せたところもありますが。オープンβだけ遊んで終わらせちゃうかもしれないし。こういうのは始まる前の盛り上がりが楽しいですね、やっぱり。

梅雨入りして夜もジメジメ蒸し暑いです。絵を描くのにキツい季節がやってきました~。早くカラッと晴れないかなぁ。

[2007年06月15日 00:36] 

デカい!

世界堂で品切れになってたマクソンのA3トレス台。そういえば新宿にはTooがあったじゃないか、とネットで調べたら店頭在庫もありそうな感じだったので会社帰りに新宿Tools寄ってきました。売ってました。今までがTooの安いトレス台だったので薄さに感動ですよ。しかもA3なので見開き原稿だってバッチリです!
・・・いや、夏は原稿描かないんですけどね(笑)
冬に向けてペン入れはやっておこう~。

本日は机周りを片付けるだけで終了。

[2007年06月14日 00:21] 

疲れがとれません

駅までの道のりを自転車から徒歩にしたからか、帰ってきてから一日の疲れがドッと出て夜が眠くて仕方ありません。徒歩っても片道15分くらいなんだけどなぁ。
QPコーワゴールドまで買ってみたり。肩もこってるし年には勝てません。日頃から運動量増やさないと大変なことになりそうな予感。

[2007年06月12日 23:32] 

「夏雲あがれ」の前

「夏雲あがれ」読んでますが、ト書きで登場人物の紹介をする際に「前にこんな事件があって、その時彼はこんなことを・・・」みたいな説明がわんさか出てきます。これはもしや、と思ってネットで調べたら、前作「藩校早春賦」の続編なんですねぇ。人物関係がイマイチ掴めないので、途中で読むの止めて「藩校」買ってきましたが、「夏雲」で事件のあらましを説明しちゃってて、結構なネタバレをされた気分に。読む順番間違ったー(笑)
まぁ他に読むの無いので「藩校」から順に読み直します。
・・・あぁ「獅子戦争」遊んでない・・・

[2007年06月11日 23:38] 

周期的に再発する病気のようなもの

今日が「父の日」と勘違いしてました。年中行事知らなさすぎ。

最近またネットゲームをやりたくなってきました。
「ファンタジーアース」もやらなくなってから随分経ってしまいましたが、毎週のアップグレードで随分仕様も変わって暗黙のルールも結構できてしまってるみたいで、ブランクがあっての復帰に二の足を踏んでます。やっぱり頻繁に時間とれないとネットゲームは厳しいのか・・・。でも「モンスターハンター」のオンラインにちょっと興味が。
いや、また後々になって「時間を無駄に使った」なんて後悔するかもしれない。思い直すんだ自分。

[2007年06月11日 00:20] 

難しい天気

天気予報では土日ともに曇り時々雨、ところにより激しい雷雨。
雨に降られるのもイヤだなーと、散髪と買い物に行くのをあきらめようと思ったのに、昼食後も一向に降る気配もなく薄日まで。「降られたらそん時はそん時だ」と結局出掛けましたが、結局降られることはありませんでした。ラッキー。
散髪は普通に済ませたものの買い物は目当てのものが見つからず。マクソンのトレス台A3サイズ。世界堂には「メーカー品切・入荷未定」
の張り紙があってガックリですよ。あの薄さで性能・評判も良いのが他にないからなぁ・・・ネット通販で探すか。

今は結構雨降ってます。蒸し暑くて寝心地が悪そうです。

[2007年06月10日 00:20] 

角川文庫、以外

このところ池波正太郎の角川文庫・新装版ばかり読んでいたせいか、他の文庫を読むと疲れます。角川新装版は文字を大きくして上下巻に分冊するのが特徴でして、結構スラスラと読めるのですが、久しぶりに集英社文庫を読んでみたらこれがもう、文字は昔ながらの小ささな上に「夏雲あがれ」は会話が少なくト書きが多いのでまぁ読み応えのあること(笑)上下巻読了するのに半月くらいかかりそうです。

読みやすい文庫・・・ってのを考えて、キマイラシリーズを久しぶりに読みたくなりました。

[2007年06月09日 01:54] 

「夏雲あがれ」

NHK木曜時代劇で始まりました。
文庫発売当初、時代小説には異端のほのぼのとした表紙と裏表紙のあらすじで購入しようかと悩んだ末に保留、そのままになってましたが「木曜時代劇でやるほどの小説なのか」と購入~。今読んでる池波正太郎の「侠客」がちょうど読了したのもタイミング良かったです。
それにしても「夏雲あがれ」。ドラマ化したというのに重版・平積みもされておらずなかなか不遇のようです。・・・もしかしてそんなに面白くないのかな?初の作家でもあるのでじっくり読んでみます。とりあえずドラマは録画だけしておいて読了後に見ることに。

「輪違屋糸里」を買ったまま積んであったことを思い出す(笑)
テレビは8月だし後で読もう。

[2007年06月07日 23:57] 

何か降りてきた

怖いくらいに仕事が順調に進んでスケジュール通り無事に終わりそうな予感。コミティアいけるかなー?どうかなー?
・・・どうせなら同人の原稿やる時に降りてきてくれればよかったのに(笑)

[2007年06月06日 23:25] 

大きい封筒が

郵便受けに水色の巨大な封筒が入ってました。薄いの。
宛名シールには特に記載は無く、単純な抽選漏れだとは思いますが日を追ってやはり残念な気持ちが強い・・・いや、仕事は忙しいんですが(笑)

疲れがとれないので、思い切って整体でも行ってみようかなぁ。

[2007年06月06日 00:34] 

ペース配分

月曜日の仕事というのが一番見えません。最終的な納期が見えていて、じゃあ今週中にこの辺りまで進めよう、とか思うんだけど週の初めの仕事量で後半のずれ込みとか変わってくるし、かといって月曜日に頑張りすぎると中盤で息切れしたり・・・
まぁ早めにノルマこなしちゃって後半楽するのがいいんですけどね(笑)

[2007年06月05日 00:10] 

なんてダラけた休日

いや、いつも通りか。
夏コミ受かってればガーッと原稿やるところだったんだけど、昨日の今日でさすがに原稿には手がつかずダラダラと「Fate/staynight」など久々に引っ張り出してみたり。今、日記を書いてる段になって「獅子戦争」やっておけばよかったかなーと後悔も。
コミティアはまだ悩み中。今週の仕事の進み具合によるのかなー?

[2007年06月04日 00:12] 

夏コミ落ちました

なんかもうブラックリストに載ってそうな連敗街道。何かやっちゃったかな・・・。まぁ仕事が忙しくなってたんで正直ホッとしてもいるんですが。そんなわけで落ちたら申し込もうと思ってたコミティアも微妙。
それでも冬は懲りずに申し込むだろうから、ペン入れとか実作業に慣れておかないと。

[2007年06月03日 00:54] 

天国から地獄

朝PC立ち上げたら、データ保存してたドライブが認識しない・・・昨夜コピーが遅い気がしたのは気のせいじゃなかったんだ・・・。バックアップを取る暇もなくお亡くなりになったHDDはウチの最古品でかれこれ5年以上近く付き合ったMaxtorの120Gでした。同人のデジタル作業したデータが消えたのは痛かったなぁ。初心に返ってバックアップはこまめに取ろう。

仕事が山越えたと思ったら、先が見えてないだけでした。ハイジが山のお花畑に行ったとき、雲と一緒に走って崖から落ちそうになった、あんな感じ。危ない危ない。

今日で厄落としが終わったと信じたいです。

[2007年06月01日 23:19]