2004年03月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

出不精

仕事では新たな宿題がー。

アプリ上でカメラ起動とか表示画像のズームとか、だんだん難しくなってきましたよ。ただこの辺りもソースが一応あるのでなんとかなるかなー。

今日は一日雪まじりの雨。寒いし面倒だしで、部屋から一歩も出ず。すっかり出不精になって身体もデブ症。いやマジでマジで。新鮮な空気を吸って運動しないと本当にヤバいですよ。

[2004年03月01日 23:00] 

久しぶりの電車

JAVAの本を漁りに新宿までゴー。電車に乗るのはこれまた一ヶ月ぶりか。そして久しぶりに電車に乗ると、待っていたかのように車両故障で10分立ち往生。カンベンして・・・。

「これだっ!」という本はなかったし、ドンキホーテに寄ったらトゥルースリーパーはダブルサイズ以外売り切れてるし、結局交通費だけ使って何も買わずに帰ってきました。トホホ。まぁ久しぶりに丸一日休んだしいいか~。

不動産の物件は残ってるものの、案の定二月の給金まだ出る気配なし。

[2004年03月02日 23:00] 

飼い主、なんとかせい

昨日の夜は、寝ようと布団に潜ったら近所の犬がバウバウ吠えまくり。一時間近く吠え続けたのに、飼い主は出てきてなだめようとか一切無しですよ。カンベンして・・・つーか外の音が聞こえすぎるのは軽量鉄骨アパートの限界か(笑)

仕事は機種毎の仕様の違いをなんとかクリア。これを転送できるデータに直して送信して再構築して~。今週中に終わるかなぁ。明日は昭島まで低反発マットレス買いに行きたいんだけど。無理か。

[2004年03月03日 23:00] 

低反発マットレス

買い物をしに昭島のジャスコまでゴー。青梅線に乗るのはかれこれ20年振りくらいか。

途中歩いてつつじヶ丘を通りましたが、デカッ。河原町団地(マイナー)よりさらにデカッ。そしてジャスコに着いたらこれまたデカッ。店内無意味に広っ。周りにに何もないと、変に一部だけ大きいです。

で、何を買ったかというと、念願の低反発マットレスなど。最近布団に入っても一時間近く目がさえて眠れないことが多く、ちょっと睡眠改善したかったもので・・・これで熟睡できるようになるといいなぁ。ちなみにマットレス、想像以上に重いです。持って帰るのはしんどかった。

さぁ寝るぞ!!結果はまた明日・・・

[2004年03月04日 23:00] 

低反発マットレスで初睡眠

低反発マットレスで初めての睡眠・・・以前と変わらず(笑)

枕も変えた所為かやっぱり寝付きが良くなるということはありませんでしたが、横になった後、むにゅ~っと徐々に沈んでいくあの感覚は何とも面白いものがあります。前は薄いマットレスと普通の敷き布団を、フローリングに直に敷いていたのでどうにも硬い感覚があったから、それだけでも買ってよかったかも。

長嶋茂雄が脳梗塞ということでどの局もニュース時間を割いてたけど、ただのオリンピック一種目監督をあれだけ持ち上げて晒し者にして珍獣のごとく扱った挙げ句に「これだけ過酷なスケジュールを・・・」とか追悼番組のような構成。最近報道はこんなのばっかや。

[2004年03月05日 23:00] 

HDDレコーダーと格闘

今日はHDDレコーダーと格闘。外にも出ず不毛な一日でしたとさ。明日は足を伸ばして三時間ばかり古本屋巡りでもしてこよう。

あ、F1開幕です。予選の放送が午前2時過ぎと相変わらずだが、今年からはHDDレコーダーのおかげで静かに録画ができる。バンザーイ。

[2004年03月06日 23:00] 

良いのか悪いのか

昼間に遠めの古本屋に遠征。店舗も広く品揃えもなかなかあって、漫画やら小説やら6冊ばかり買ってきてホクホク。いい運動にもなったし。

で、「F1何時頃から本戦かな~初戦だし10時頃かな~」と時間確認したらもう終わってました。夕方放送ってどういうことやねん!!鈴鹿だって夜10時だろ!!とシオシオ~。

NHKスペシャル見てさらにシオシオ~。

テレビ運がとことんついてませんでした。つーか朝イチでYahooの番組欄チェックしろ。

[2004年03月07日 23:00] 

役所手続きに

仕事の忙しさにかまけて延び延びにしてた健康保険と国民年金の手続きやってきました。前の会社に退職手続きの日付を確認するため電話したら、事務やってた人がすでに退職。新人さんが入ってました。相変わらず入れ替わりの激しい会社な模様(笑)

あとは確定申告だけだー。今週中に行かねば。

仕事はまた詰まってます。ぎゃふん。

[2004年03月08日 23:00] 

確定申告

確定申告の用紙を見てみると、昔と随分様変わり。

5年くらい前に2度ほど自分でやってたけど、その頃はもっと書き込む項目が多くて自分で計算して赤字黒字まで出してたんだけどなぁ。一応控えの方だけ下書きして税務署に確認しに行こう。

仕事は一歩も進まず。やばーい。

[2004年03月09日 23:00] 

アカン・・・

アカン・・・昼間から2時間ばかり一人カラオケでも熱唱してこようか(笑)

[2004年03月10日 23:00] 

確定申告完了

逃避・・・じゃないけど確定申告行って来ました(笑)

書式が変わったと思ってたのは書類が市役所用のヤツだったためで、税務署行ったら改めて用紙貰いました。いつもの確定申告用にヤツ。というか、タッチパネルで自動印字なんて便利なものがあったとは。今まで手書きだったんで知りませんでしたよ。来年は領収書関係増えそうなんで、全部計算して手書きで持っていくけど。あ、還付金一万円。ラッキー。

仕事の方はちょっと時間かけないと終わらさそうなんで、とりあえずちょっと違う方法で急場をしのぐヤツを作成。明日終了予定。終わったらそろそろサイト更新しないとなー。

[2004年03月11日 23:00] 

仕事の進行が微妙

仕事の進行が微妙・・・

とりあえず動くことは動くけど、ちょっと不安定だったり重かったり。土日も手入れないとなー。まぁ元々でかける用事もないけど(笑)

息抜きに絵を描いたらスキャナとタブレットがこれまた猛烈に不安定。やっぱりUSBケーブル5mは無理があったか~。明日2mケーブル二本と中継ACアダプタ買ってこなければ。ぎゃふん。

[2004年03月12日 23:00] 

発売チェックが甘い

最近連日本屋に足を運んでますが、チェック入れてなかった本がいつの間にか発売されてたりすると何となく得した気分。「プリンセス・プリンセス」3巻とか。

去年結構読まなくなった本を処分したんだけど、また増えてきました。本棚買って部屋を狭くしたくねー。

[2004年03月13日 23:00] 

オリンピック

今日は何となく世間様の話題についていってオリンピックday。昼は女子マラソン、夜はサッカーと立て続けに見ました。マラソンは・・・この結果でも、調整失敗しようが過去の実績と知名度で高橋尚子は選ばれるんだろうなぁ、と思うと選考会必死に走ってる選手が哀れで。サッカーはなんというか・・・チャンス作るのは個人技ばっかりでパスつながらないなぁと見ててイマイチでした。あ、フリーキックが当たった時の仰け反りっぷりが面白かったです。

さあ明日からまた仕事だー。そろそろ週末に友達誘って飲みに行こうかなぁ。

[2004年03月14日 23:00] 

高橋尚子選ばれると思ったんだけど

高橋尚子選ばれると思ったんだけどなぁ・・・当然各テレビ局もそのつもりだったんだろうし。その最たる例がフジテレビ。

1時間番組のうち、最初の40分で高橋尚子記者会見+高橋尚子に関するスタジオトーク。次の10分で選ばれた選手に生中継インタビュー。最後の10分で高橋尚子おさらい。・・・バカじゃなかろうか。

記者会見もなんというか・・・「選考委員会様が決めたことだから」と何度も強調しておいて、自分の先見の甘さを棚に上げネチネチと同じ事を繰り返し、最初から用意してたかのようなお涙ちょうだい演出のクサい台詞を吐く小出監督。これまたバカじゃなかろうか。

「参加することに意義がある」懐かしい言葉だなぁ。

[2004年03月15日 23:00] 

グチ

最初に多めに作っておいたフラグが役に立った・・・けど根本的な解決にはならず(笑)

明日は打ち合わせでひさびさに新宿へゴー。

[2004年03月16日 23:00] 

久しぶりに人と直に会う

明日からしばらく曇りや雨の天気が続くというので、強風の中洗濯物を干しました。案の定、Yシャツがピューッと(笑)いや、隣室とのベランダの敷居で助かりましたが、洗濯機との間に挟まって再度洗濯しないといけないハメに・・・とほほ。

午後からは打ち合わせで新宿へ。久しぶりに電車に乗りました。久しぶりに人と直に会って喋りました。改めてすごい生活だなぁ(笑)

仕事の方はというと、やっぱり直接ああだこうだと喋ると解決策が見えてきます。明日からちょっとはペース上がるかなぁ。

2月の給料も来週中には出そうで一安心。給料出たら巷で人気の「fate」買ってみようかしらん。

[2004年03月17日 23:00] 

グチ

友達と飲もうと思ってスケジュール聞いたら、やっぱこの時期の週末はなかなか合わない。まぁ正月にみんなで集まってるんで全員じゃなくてもいいんだけど・・・。

昼間から外出もせず、一人部屋で黙々と仕事してると飲み行きたくなったりするよねー・・・。つーか面と向かってしゃべりたい!!(笑)

[2004年03月18日 23:00] 

漫画いろいろ

暑くなったり寒くなったりカンベンして。もう若くないんだから(笑)

今日の買い物は「ONEOUTS 11巻(甲斐谷忍)」と「境界戦線(やまむらはじめ)」。やまむらはじめのコミック久しぶりだったんで嬉しいかぎりです。しかし、本屋で棚見たら「ガンメタル」とかの既刊が新装丁で発売されてたのねん。買い直そうかなー。

あ、電撃大王も購入。「ヴィネット」が何なのか初めて知りました。つーか気になって調べた。

来週は年に一冊の「ヨコハマ」と「もっけ」が発売。わーい。

[2004年03月19日 23:00] 

いかりや長介さん

寒すぎ。昼間は3時間ほどボタ雪が降ってすごいことに。朝のうち雨じゃなかったらうっすらと積もってたんじゃなかろうかストーブから離れられない一日でしたとさ。

普段ドラマやトーク番組を見ないので、最後にいかりや長介さんを見たのは「踊る2」の初日舞台挨拶の映像でした。昔、みんなが「ひょうきん族」を見る中ウチは家族で「全員集合」見てたのでやはり思い入れが・・・。速報見た時は固まってしまいました。ご冥福をお祈りします。

[2004年03月20日 23:00] 

「いばらの王」

明日からまた天気が崩れるそうなので今日は歩き溜め。

散歩がてらあちこち行ってみたら、買い逃してた「いばらの王」3巻を発見。無事保護。いやー漫画専門店で売り切れてたし再販待ちかと思ってたので喜びもひとしお。しかしこの漫画「謎が謎を呼んで次回に続く」状態。先が見えねー。自分の嗜好が変わるまでに完結してくれるだろうか(笑)

[2004年03月21日 23:00] 

「シヴィラゼーションIIIコンクエスト」

仕事仕事言ってるわりに、もうすぐ「シヴィラゼーションIIIコンクエスト」が発売だとちょっと楽しみにしてたり。ヤバい。あれはヤバい。始めたら多分6時間くらい平気で遊んじゃう。ネット対戦もできるし。もうちょっとちゃんとすれ。

[2004年03月22日 23:00] 

「Fate」始めました

タイガー道場萌え。

つーことで今更ながら「Fate」始めました。でも社長はまだ給料振り込んでくれません。このところ漫画買ったりゲーム買ったりが多いので早めにお金ください。今週中に振り込まれなかったら先のことをちょっと本気で考えようか・・・

[2004年03月23日 23:00] 

打ち合わせ

今日は打ち合わせで新橋まで。

今の仕事はとりあえず金曜まで。来週から別の仕事が入ってきましたよ。今度こそサーバ管理とdb管理覚えないと。給料振り込みは来週に延期・・・大丈夫かなぁ(笑)

[2004年03月24日 23:00] 

セイバー編終了

「Fate」セイバー編終了~。

最後に近付くにつれて「あ、ヤバいかな?これはヤバいかな?」と進めていったら案の定、ラストとエピローグでこめかみが痛くなるほど号泣(笑)

いい年してなにやってんだって感じだけど、このシチュエーションは弱いのよ~ダメなのよ~。しばらく浸りたいので凛編は2、3日間を置いてからにしよう。始めると「凛萌え~」とか言いそうだから。

しかし実際のところ、PS2移植でイリヤ編入れたりするだろうから、PS2からPCに逆移植する際には是非とも藤ねえ編と美綴編を入れてほしいものですわ。出番少なすぎ。移植するのかもわからんけど。

仕事はとりあえず壁を一枚突破。最後の一枚は破れるかな~?

[2004年03月25日 23:00] 

「ニュースステーション」終了

仕事は最後の壁を前に玉砕・・・。ぎゃふん。明日、明後日もちょこちょことやらねば。月曜からは別の仕事もあるし結構大変かなぁ。といいつつ明日は飲み会。いいのか?(笑)

「ニュースステーション」が終わりました。まぁ何というかある意味楽しみにしてた番組だったのでちょっと残念。古館版のニュースがどういう方向に進むのか、という楽しみが出来たわけですが。

[2004年03月26日 23:00] 

ポンキッキの話

ずっと一人で部屋で仕事してると、ついつい「Fate」を引きずったままに(笑)そういえば昔、新井素子の「グリーンレクイエム」読んだ時もしばらくへこんでたっけなぁ。

で、今日はその気分を打破すべく友人と飲みに。

いつもはバカ話に花を咲かせているのが、今日はポンキッキの話になって酒を飲みつつ延々ポンキッキで放送した唄をうたう。あとは東京12チャンネルの話とか。仕事終わってないんで一次会できりあげましたが、久々のバカ話で随分と気分も晴れました。明日から凛編突入するかー。その前に仕事やれ(笑)

[2004年03月27日 23:00] 

朝青龍が二場所連続の全勝優勝

一日猶予が延びて、仕事のしめきりが明日。他の人に仕事を回すことなく終わらせたいにゃー。ヒントはもらったんでどうにかしたい。どうにかして、雨が降る前に散歩がてらに桜並木まで行ってボーッとしたい(笑)

朝青龍が二場所連続の全勝優勝。おめでとう。

品格がどうのと文句をつけるだけの、横綱審議委員会なんていう権力振りかざした連中を黙らせる素晴らしい活躍。ちやほやされても休場しまくる横綱よりよっぽど立派です。もっとやってくれ。

[2004年03月28日 23:00] 

終わった

終わっ・・・た~!!

エラーの原因がjavaではなく、データ渡したphpにあるんじゃそりゃなかなか終わりませんわ。とりあえずちょっと進む毎にデータの情報を表示しまくってエラー箇所を発見。動作確認もして一安心。

で、天気が崩れる前にフラッと花見へ。花見と言っても桜並木を往復するだけですが。暖かかったし桜は満開だし、じつに穏やかな時間を堪能してきましたよ。日本人に生まれた喜びここに極まれり(笑)

明日からはまた別仕事だ。頑張るべー。

[2004年03月29日 23:00] 

グチ

前言撤回。

先月の給料の振り込みを二度、正味三週間引き延ばされた上に連絡もないんじゃ、頑張ろうにも頑張れません。本気で先行き考えよう。とりあえずダラダラと仕事~(笑)

そろそろFateも再開しようかしらん。

[2004年03月30日 23:00] 

グチ

もう3月終わりですよ。今年も1/4を終了。早いわ・・・。

で、「マリア様がみてる」新刊購入。あっという間に読了(笑)ライトノベルは簡単に読めるので息抜きにはもってこいです。今日は息抜きするほど仕事してないけど。「明日中には給料振り込む」という社長のメールもとりあえず話半分で。とりあえずちゃんと振り込まれたら本気で頑張ろうそうしよう(笑)

[2004年03月31日 23:00]