2002年10月のぐだぐだ|ゆるり単発|ゆるり単発

時代劇専用チャンネル

「あずまんが大王」のアニメも終わり、秋からのアニメについてはどうもツボに入ったのがありません。

こうなると「時代劇専用チャンネル」にハマるしかないのか~!?

「鬼平」「暴れん坊将軍」「忠臣蔵」「サスケ」「どろろと百鬼丸」・・・改めてみるととってもナイスなラインナップ。

あとは番組表をもっと見やすくしてください、マイテレビ様。

[2002年10月03日 23:00] 

ガンダムSEED初見

K1見ました。

ボブ・サップは足が止まった時どうなるかと思ったけど強いですわ~。あれでこそあの面白いキャラが生きてくるってもんです。パフォーマンスだけの弱い選手は見ててつまらないですから。根はいい人だし、これからもボブ・サップを応援します。他の試合は見るところなし。

ガンダムSEED見ました。

あのキャラでガンダムは違和感ありすぎです。さらに、男女の描き分けできてなさすぎ。「お前、女か・・・」って部屋で最初に見た時から女にしか見えないだろ、あれは!!男だと思ってた主人公の方にオドロキですよ。

背景も、一部手描きの描き込みっぷりとCGのヘボヘボテクスチャのギャップが激しくてチグハグですし。

ネタとして続きは見るけど、録画は続けないだろうなぁ・・・。

ゲバカは女の声聞いて5分で止めました。

引き籠もりみたいなので、散歩がてら延々2時間歩いてきました。パンクラス逃したのがちょっと残念。

[2002年10月05日 23:00] 

秋アニメチェック

そういえば秋の番組改変期だな~とYAHOOでチェック。
今週からアニメ新番組目白押しとは全然気付きませんでした。危なかった。
とりあえず「グラヴィオン」「キディ・グレイド」「灰羽連盟」は見よう。つーか夜中の2時過ぎなんてもう寝てるよ。年とっちゃったから。

[2002年10月07日 23:00] 

白泉社系オタク

また例によって、休日の古本屋巡り~。1時間以上歩くので、いい運動になります。

久しぶりにベタベタの少女漫画が読みたくなって、まだ購入していなかった山口美由紀モノと岡野史佳モノをちょろちょろと。いやーやっぱり山口美由紀はイイわ~。「マジック☆マイスター」収録の「印象ローズ」にメロメロ。こういう微妙な終わらせ方でホロッとさせるのがタマランです。「ムーンライトセレナーデ」の次にランクイン。そして岡野史佳のラヴラヴ漫画で骨抜きになるのでした。

アニメは「キディグレイド」だけ鑑賞。もにょもにょ。「グラ」「灰羽」はまだビデオの中です。早く見なければ。あー「ビッグ・オー」の再放送までやってるとは気付かなかった・・・。

[2002年10月14日 23:00] 

黒髪ロングは正義

そりゃあ、青山素子→剣コノヱとハマったからには鵜飼千鶴にもハマらなければウソでしょう。黒髪でロングで刀振り回す女。はぁはぁ。

[2002年10月16日 23:00] 

鈍器文庫

最近、通勤の途中で延々と読んでいたのは、友人に薦められた京極夏彦「姑獲鳥の夏」。ようやく読み終わりました。厚いわ重いわで大変でしたが(笑)最初は一人称で進む人物がもう鬱陶しいの何ので辛かったですが、読み終わってみると面白かったですわ。続きも読もう。

でもその前に、田中芳樹が「春の魔術」を出してたんですよ。いつの間にか。冬書いたのは何年前になるんだか。衝動買いしちゃったものの、あらすじの細かな所は覚えているわけもなく、奥深くにしまってある夏・秋・冬の3冊をもう一度読み直さないと・・・。

と思いつつ、今日のNHK「その時、歴史が動いた」を見て、「島津奔る」をもう一度読み返したくなったり。

こうやって考えると、読書の秋を地で行ってます。もっとスポーツの秋を積極的に・・・

[2002年10月23日 23:00] 

掃除

明日、注文したエレクターが届くので、今日は下準備のため部屋の掃除。使い古した棚をバラして粗大ゴミにまとめる・・・。これで一人暮らしを始めてから使い続けてる家具類は、電話と目覚まし時計だけになってしまいました。9年もすれば、そりゃ傷んで使えなくなるよなぁ、と思いつつ、改めて9年も一人暮らしをした事考えるとちょっと鬱(笑)

[2002年10月26日 23:00]